

365日のフォトアルバム

毎日9時前になると、スマホがポロ~ンと鳴る

お嫁さんからの定期便だ
LINEに孫の写真とメッセージ

一重まぶたの鼻ぺちゃさんの写真を見てジジとババは「世界一可愛いね」と
世界中のジジババと同じことを言う

時には動画のこともあり、日に何回となく再生する
でもばあさんがひとりでニマニマと笑っている姿は不審人物そのものなので
再生場所は選ばないといけないが

愛おしいこの小さな命の成長をつぶさに見ていたい
けど息子宅とは200㎞の距離、そうしょっちゅう行き来するわけにはいかない

写真送ってほしいな、毎日・・・と小さくつぶやいたつもりだったけど
地声が大きいので、しっかり聞こえていたのか
生まれた次の日から、ママ目線のとびっきりのショットが送られてきた
そう、以来一日も欠かさず

忙しい時はパスしていいよ、というと
私も楽しんでますから、と言ってくれる
うれしいねぇ

今どき写真はデジタルで見る時代だし、うちにはデジタルフォトフレームもあるんだけれど
好きな写真を好きな時に見るのが一番と
どんどんプリントしてたらそのうち壁に貼りきれなくなってきた

それなら一日一枚、365日アルバムにしてみたらどうかな?と思ったのはいいけれど
写真を差し込むタイプのアルバムはいろいろ市販されてるけど、多くて100枚
365枚用なんてのはどこを探してもない

「100枚用を4つ買って並べればいいじゃないか」と夫は言う
それじゃダメなの、一冊になってることが大事なの!
大雑把なくせに、変なところにこだわるB型だ

なければ作ろう!

100均で100枚用アルバムを4つ買ってきて
それをばらして、背中を厚紙に張り付ける
厚紙にはあまり布でカバーをつけて、っと
ほーら、400枚アルバムが出来上がり!

IMG_8319_convert_20170106234059.jpg

世界に一つしかないアルバムだ
随所に見える始末の悪さには目をつぶろう

そして365日目の1月5日
心づくしのバースデイパーティの様子を撮った写真が200枚近く送られてきた

一升餅を背負って並べたものを取りに行かせる物取り、という儀式もやったとか
IMG_8177.jpg

これはお嫁さんの出身地の風習らしい
小さな体に重いお餅の入ったリュックを背負って、嬉しそうにハイハイしていく
おっ!根性あるね、ガンバレ!
IMG_8178.jpg

ちなみに最初に取ったものはボールペンだったようだ
単に色が目に留まっただけなのか、それともおりこうさんに育つ兆しなのか

この一年大した病気もせず、すくすくと育ってくれたのはお嫁さんの努力のたまもの
息子のイクメンぶりも大したもんだ

毎日のLINEのやり取りのおかげで
お嫁さんとの距離もぐっと近づいたような気がする

1年が過ぎた今も
お父さんお母さんの癒しになるなら、と写真を送り続けてくれている
忙しいだろうから、もういいよ、と言いながら
やっぱり9時ごろになると心待ちにしている私たちである
IMG_8311_convert_20170106022914.jpg


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

Author:poco
                夫は19年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、発症後3年目をなんとか無事にすごしています。
ちっとも甘くない生活だけど、ひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂8才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

