シンポジウムin京都

シンポジウムなどと聞くと
難しそう
退屈そう
ねむそう・・・なんて思ってしまうけれど

パソコンとプロジェクターを駆使した今どきの講演は
キビキビとして
とてもわかりやすかったです

“1型糖尿病を考える全国シンポジウム”

≪新しい医療技術がもたらす1型糖尿病治療の進歩≫
という題目が示す通り

テーマは
・持続性血糖測定器(CGM)
・カーボカウント
・再生医学研究
・インスリンポンプ
など

ちなみにCGMとはContinuous Glucose Monitaring・・・持続性血糖測定器
継続する血糖測定器・・・アハッ、そのまんまや
とつまらぬことに感心してしまったpocoです

CGMやインスリンポンプなどの新しい医療技術によって
血糖値が苦もなくコントロールされる日は近いかもしれない

再生医療によって
IDDMは病気でなくなる日が来るかもしれない

次々に演台に上がる先生方の
テンポのいい話ぶりに引き込まれ
夢は大きく広がっていきました


しかし現実には
カーボカウントをはずして
高血糖にガックリしたり
低血糖にギョッとしたりの毎日・・・

「低血糖昏睡に至らぬようにするには」が
目下の一番の関心事である我が家にとっては
・低血糖の効果的な予防・・・坂根直樹先生のお話が
最も身近なテーマですので
講演内容の一部をご報告します

ただし
頭の衰退著しいお年頃ゆえ
曖昧な部分があるのはお許しを!
写真も、遠方からの撮影なのでボケ気味です、スミマセン

講演は、いきなり
「お隣の人とジャンケンして下さい」から始まりました

朝から座り続けでしたので
みんな顔を見合せながらも、気分が変わって少しうれしそう

坂根先生、つかみはオッケーですね

その後
「みなさんは
重度の低血糖と、高血糖ではどちらが認知症になりやすいと思いますか?」
という質問には、ドッキリ

どっちも脳血管に悪そうですが
夫の数回の低血糖昏睡が
何か頭に影響を及ぼしていないかと心配しているだけに
答えが気になるぅ


どっち?
高血糖でした!

だからと言って
低血糖がいいというわけではありません

しかし
良好な血糖コントロールに低血糖はつきもののようです
血糖値と低血糖の相関関係
中には
良好なコントロールと少ない低血糖を
両立されている方もおられるようですが
一般的には
血糖コントロール=HbA1cが良くなればなるほど
低血糖が増えています

悩ましい問題ですね

そして
重症低血糖を起こしやすい要素は
重度低血糖を起こしやすい要素

う~~ん、該当項目が多い

項目の一つである自律神経を鍛えるためには
自律神経の向上
チョコは・・・・私が食べてしまいそうだ

他には、運動することも効果的なのだそうです

(夫の)散歩は運動に入るのかな?とつぶやいたら
「入るさ!」と自信たっぷりの声が隣から聞こえてきました

そして15-15ルール、という耳新しい言葉
15-15ルール
低血糖を起こしたら
炭水化物15gを取り、15分待つ
測定して、まだ上がってなければまた15g食べる・・・というものです

今度試してみましょう

そして
重症低血糖の予測は・・・
重症低血糖の予防法

できる?
心強い言葉です!

重症低血糖を起こす数日前には必ず
低血糖(重症でない)を何度か起こしている・・・

心当たりあり!

先週の夫のこん睡のあと
測定器のメモリーを見たら
数日前から40台~60台の低血糖が何度もチラチラ

エーッこんなに出してたんか
と思わず声に出ましたもの

低血糖を出さないというのは無理でも
低目を立て続けに出してしまった時には
きちんとリセットを心がけければいけない・・・ということですね

わかりやすく
具体的なお話に
ふんふんそれで、と身を乗り出した時に
「時間がないので、これで終わります」と言われたので
がっかり
笑っていいともみたいに
「えーーーーっ!」と言ってしまいました

あとで皆さんとお話ししたところによると
「もっと聞きたい!」と思った人は私だけではなかったようです

以上
長くなりましたが
シンポジウム一日目ごく一部報告終わります


ご利益あるかな?

京都で鼻風邪ひいてきました
へっくしょん


寒かったから?

とんでもない
暑かったんです!

もう汗だく



シンポジウムのあとは
老若男女取り交ぜた6人で楽しくカンパ~イ
かんぷぁ~い
大ぶりの湯飲みの中はお茶ではありませんので
念のため

大盛り上がりの歓談のあと
駅前のホテルにチェックインした
東海地方からの遠征組カズの妻さんと私
1型糖尿病の夫を持つ妻の
共通の思い、悩みを思う存分語り合ったのでした

一夜を共にしたホテル夜明けのコーヒー共に飲んだホテルの窓から

翌日
さ~て、どこに行こうかと思案した結果
二人ともまだ行ったことがないからと
伏見稲荷に行くことにしたのです

伏見稲荷大社
日本のお稲荷さんの総本宮
お正月の初詣客全国第4位

そんなことはともかくとして
よく、ガイドブックで見る赤い鳥居がずらっと並んでるところ
伏見稲荷のイメージ(伏見神社HPより)
そうそう、こういうのね
こういうところが見られたらいいな・・・・なんて思ってね

しかも
京都駅から2駅・・・近い

駅から近い・・・便利

拝観料がばかにならない京都のお寺が多い中・・・無料

ええやん

ホテルのビュッフェでしっかり腹ごしらえをして
さあ出発!

JR稲荷駅を降りると、すぐに朱塗りの大鳥居
その奥に豊臣秀吉が寄進したと伝えられる楼門が見えます

伏見稲荷大社

翌日に初午を控えた日曜日のせいか
シーズンオフとはいえ、なかなかの人ごみです

そんな中
すれ違ったひとりの女性が
「もうふらふら、足が笑うわ~」と言っているのが聞こえました

「へぇっ!なんでこんなところで足が笑うねん?」
「よっぽど運動不足ね」となどと言いながら
写真で見たのと同じ
いくつも並んだ鳥居をくぐったのです
元気にスタートルンルン

その時は
私たちを待ち構えている
過酷な運命など知る由もありませんでした


鳥居はほどなく終わりました


ところが


その先にも同じような鳥居の列

「あらっ、まだ続いてるわ」


それも終わるとその先にも・・・

エッ!
階段!

しかも階段

これ一体どこまで続くんやろ

朝からあいにくの空模様
少しばかりの雨が落ちてきましたが

「大丈夫、私は晴れ女だから
私のパワーでとめてあげる

カズの妻さんが
力強い言葉どおり、何とか小雨で持ちこたえてくれています

しかし
行けども行けども終わりのない鳥居の列に
次第に足取り重く息も切れる
フ~フ~

そんな時
カズの妻さんが
鳥居の反対側に
寄進した人の住所や寄進年月日が書かれていることを発見

朱の色も褪せた古い鳥居が多い中
ひときわ鮮やかなのは今年寄進されたばかりのもの
朱色も鮮やか今年奉納

遠く北海道の寄進者があり
北海道!

九州があり
福岡!

どこかで聞いた会社の名前もあり
知ってる!

「あら、これうちの近所だわ」
「これひょっとしたら、友達かも」などと
多少気は紛れたものの
鳥居の列は終わりそうにありません

「あーーしんどい!」
「あとどのくらいなんだろ?」

後ろから来る、慣れた様子の人に聞くと
「う~ん、まだ半分くらいかなぁ」

「ひえーーーーーっ!これで半分
「どうしよう、もうやめちゃおうか

しかし
かなりの人が行き交う中
途中で戻る人はいないよ

老いも若きも登る登る

ここでやめたら
福がもらえないどころか、根性無し!と神様のお覚えが悪くなりそうや

かわいい参拝客
 




 

 カメラを向けたら
 ピースサインしてくれた!
 ううっ かっわいい


こんなちっちゃい子も
けなげに歩いているというのに・・・・

ここでおばちゃんが、リタイヤする姿を見せるわけにはいかん

しかし
何の心の準備もなくもなく登り始めた山です

京都は寒かろうと
二人ともダウンコート姿ですから
暑い暑い
もう汗だくというわけ



結局
何とか、お山一周コース完歩してまいりましたが

帰ってからガイドブックを見たら
なんと!
稲荷山
4キロ2時間の周遊コースでした

足も笑うはずよ

おいなりさん
おいなりさん

ちゃんと見ててくれたかな

ご利益ヨロシク!

後日
二人のアラカンの足腰が
ガタガタだったことは言うまでもありません










バトンターッチ

ともかさんから
pocoさん受け取ってと、バトンが回ってきました

ひゃ~~私、足遅いんだけどなぁ(+_+)

で、バトンって何?

「バトンのルール」があって

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.「やらない子はお仕置きです!!」
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい


ですと

いきなり1番のルールを破ってるやないか!

しかしこんな私の
好きな物や、恋人の有無を聞いて楽しいかな?

素直を自認する私ですので
等身大のお返事書かせていただきますが
さら~りと読み飛ばしてくださいませ

ではスタート

★お名前は?

 フードマイレージの単位と同じ名前

★おいくつですか?

 はたち 

 還暦って、またの名はたちって言うんだよね

★ご職業は?

 「IDDMの妻」です
 リストラ希望中

★資格は持ってる?

 目はよくサンカクにしますが、シカクはありません
 Wiiでは夫とゴカクに戦いますが、シカクはありません
 笑福亭仁鶴(ニカク)は好きですが、シカクは・・・もういいって?

★今、悩みが何かありますか?

 バトンの回答

★あなたの性格を一言で言うと?

 まじめ・几帳面・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 
★誰に似てるって言われた事ある??
 
 友達の義姉に似てると言われたことがある

★社交的? 人見知りしちゃう?

 イケメンの前では人見知り

★人の話にはしっかり耳を傾ける?

 聞いてるふりは得意

★ギャンブルは好き? 嫌い?
 
 嫌い
   
★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

 ギャンブル

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

 好きな物・・・他人が作ってくれるもの
 嫌いな物・・・他人が作ってくれたもののうち、何この値段!っていうもの
       (もちろん安い方は大好き)

★恋人いる?

 ケッ

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

 1ケチじゃないお金持ち 
 2うるさくないおしゃべり
 3マッチョじゃないスポーツマン
 4気障じゃないオシャレ   
 5臭くない整髪料の人

★彼氏・彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?

 謝りません
 だって私、B型ですも~ん
 
★親友と呼べるお友達は何人いる?
 
 心の友はあなたひとり

★バトンを回してきたあの人 ... 正直この人の事は○○である。
 
 ともかさん
 昨年ロシアから帰国
 IDDMっ子シエリちゃんと、腕白リヒト君のよき母

 (多分)よく笑い(おそらく)好奇心旺盛で
 (きっと)生き生きした瞳が印象的な(絶対)美人!

★今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?
 
 もんじゃ焼きを作れる
 
★これの為なら1食抜ける!!
 
 一食抜いてもいいと思えるような情熱を取り戻せるなら
 一食抜いてもいいな
 ・・・・・ん?わかる?
  
★趣味・特技(いくつでもOK!!)

  特技;夜更かし

★今、行きたい場所は?
 
 ダイキ(近所のホームセンター)
  電球が切れてるねん(-_-;)
  
★将来の夢を語って下さい♪

 ピンピンころり

★その夢の為に、何かしている事はある?

 WiiFitを始めようと思っている
 

以上pocoの素直なお答えでした


さあさ、このバトン誰か受け取って
先着3名で~すよ

人生に乾杯!

ハンガリー映画「人生に乾杯!」を見てきました

年金だけでは生活できない!と
冷たい社会体制に怒りを覚えた81歳と70歳の夫婦が
郵便局強盗を皮切りに強盗行脚を続けていくという
現実離れしたお話

人生に乾杯

逃亡に使う車は1960年代の共産主義時代の年代物
追いかける警察もあきれるほどドジな上
次第に、年金に不満を持つ民衆に支持されたり・・・
というのどかな展開なのですが

物語の初めのころに
妻の「血糖管理はちゃんとやってるわ」というセリフがでてくるのです

あら、奥さんは糖尿病なのか、と思っていると

そのあと
近所の友人たちとお菓子を食べている時に
インスリンを打つ場面が出てきました

なじみのペン型注射器の色は深緑
この色は見たことないなあ

多分2型なんだろうなあ

映画の筋とは関係ないところが気になります

そのうち
夫と逃避行を続けているうちに
インスリンがなくなってしまうのです

ストーリーはそんなことには関係なく展開していくのですが
血糖値は大丈夫なのかと
私は気になって仕方ありません

インスリンを手に入れるために
警察の目をかいくぐって病院に行くのだろうか・・・

人質に取った女性警官と引き換えにインスリンを要求すればいいのに・・・

インスリンがらみの
展開が何かあるのかとの予測は外れ
結局
奥さんも何事もないかのような様子で物語が進んでいったのは
ちょっと肩すかし

「俺たちに明日はない」にも似た破滅型のエンディングの後
アレッと意表を突くフラッシュバックを一瞬見せて
終わるところなど
なかなかおもしろい映画ではあっただけに
あのインスリンの扱い方はないよなあと
DM関係者にしかわかってもらえないような不満を持ったのでした














こだわり派

家は、3回建ててやっと自分の気に入ったものが建つ・・・って聞いたことがあります

さんざん考えて建てたつもりでも
実際住んでみると
いろいろ
気に入らないところが出てくるっていうことですよね

しかし
気に入らないからと言って
じゃあ
新しいお家に建て替えましょうとか
引っ越しましょう
なんてことは、普通できません

お母さんから毎月1500万円位もらえれば
別かもしれないけど


ところが
いとも簡単に
無料でお引っ越しができてしまうのが

ブログのテンプレート

季節に合わせて引っ越したり
気分に合わせて変えてみたり
カーテン変えるよりも簡単(実はカーテンなんてずっと変えてませんが

ただこれが
色やデザインが気に入って引っ越したものの
意外と具合が悪くって・・ってこともあるんですね

かなりの大ざっぱを自認する私ですが
ことブログの使い勝手となると
やたら気になる

例えば
この部分はもっと大きな字体にしたいとか、とか
コメント欄にタイトルがあるのに
送信したら消えてしまうのはなんかイヤだなあ、とか
最近のコメント一覧の
該当コメントクリックしたら、ジャンプして直接行けたらスッキリいいのに、とか

どうでもいいようなことが気になるわけ

でも
カスタマイズするにしても
簡単にできるものもあれば
てんでわからん・・というものもあり

それなら・・・と
新しいテンプレに
引っ越すことにしました

ところが
越してきてみると・・・
あらあ
引っ越し前にいろいろチェックしたつもりだったのに

今度のテンプレ、コメント欄に絵文字がない!

う~~ん
これもどうでもいいようなことなんだけど
あれば楽しいし

それでは・・・
わからぬことはネットに聞いて
コメント欄に絵文字つけるを検索、教えられるままにやってみたら

ワ~イ、できたできた

これから、コメント下さる時は
ぜひbold.pngitalic.pngunderline.pngstrikethrough.pngcolor.pngemoji.png
これらをご利用下さいませ


よ~し
これで、居心地よくなったかな



  ブログの居心地をとやかく言う前に
  家の中の居心地を何とかしたら?・・・・・poco夫

減らせども減らせども

夫の血糖値が安定しません

下がるのです

先月の昏睡もあるので
先生からも少し高目にコントロールしましょうと言われたし
実際そう心がけているつもりなのに・・・・・

下がるのです

季節が変わると
インスリンの効きも変わることは
何度も経験していますが

暦の上では春になったとはいえ
春は名のみの風の寒さよ~~だというのに
インスリンは
気が早くて
春仕様に変わったのでしょうか


朝食など、毎日ほとんど同じ内容ですが
今までの単位数だと
昼前には
下がりすぎることが多いのです

なんで~?

1キロほど体重が減ったので(チェッ、減らないでいい人は減るんだよなあ)
カーボ比が変わったかも

もしかして
インスリンが出てるんと違う?!とベタな冗談も出てきます

それでも
昼間は何とか対処できるのでいいのですが
問題は夜です

ランタスは
眠前と起床時がほぼおなじであれば
合っている、とされていますよね

起床時に下がることが続いたので 
1単位減らしてみました

それでもまだ下がるので
また1単位減らして・・・・

だのにまだ下がるぅ

結局
ランタス3単位減らして

さすがに
今朝は大丈夫だろう、と思っているのに

あ~~~下がっているのです(もちろん70以下まで

ホントに基礎出てるのかも?!・・・アッハ

迷った挙句、もう一晩同じで単位で行ってみる・・と夫は寝ましたが

さあ、明日の朝はどうなっているでしょう






結果はっぴょー

今朝の血糖値92

すっごくいい感じ

・・・・数値的には


でも昨夜、眠前70台だったので
(最近の下がり具合から見て少し多めに)
50く程度上がる予定の補食の結果からみると


びみょう




ま、もう少し様子を見ます

体内時計

バンクーバーオリンピックの報道特集のあと
テレビをつけっぱなしにしてたら【プロフェッショナル・仕事の流儀】が始まりました

普段でもよく見る番組です

若きプリンス 命の謎に挑む”というタイトル

生命科学者 上田泰己さんを取り上げたものでした

未来を嘱望されている
この科学者は、神戸在住だと言います

エッ、どこどこ?
ご近所でもないのに、なんとなくうれしい

34歳独身ですって!
うちの娘とご縁が生まれるわけでもないのに、なんとなくうれしい

そして
天才と言われるほどの頭脳の持ち主にして、とても爽やかな笑顔

研究機関のチームのリーダーでありながらソフトな物腰

んもう、惚れてまうやろ~


「その男の動向が、21世紀の生命科学の行方を左右する」と評される
若き科学者・上田泰己さんの専門は「体内時計」

体内時計?
時間がくれば自然に目覚めたり
おなかがすく
そう言うのを体内時計って言うんでしょ?

なんて思ってたら
もっと深~イお話でした


人間の体には
脳を中心にしてあらゆるところに体内時計が存在しているのだそうです

そして
眠気や、体温や、ホルモンの分泌など
さまざまな生理現象が、体内時計にコントロールされて
昼夜変動を繰り返しているのだそうです

その体内時計によると
生理現象や病気の症状が起こりやすい時間帯というのがあるらしい

 
体内時計

 ・3時~4時:ぜんそく発作
 ・5時~6時:自然出産率最大
 ・6時~7時:アレルギー性鼻炎症状最悪
 ・8時~9時:慢性関節リウマチ症状最悪
 ・9時~10時:心筋梗塞/脳こうそく
 ・21時~22時:脳出血リスク最大・・・

こういうことを科学的に立証した上で
体内時計を操作して
いろいろな病気の改善を図る・・そういう研究・・らしい・・

体内の時刻が把握できれば
それに合わせて薬を投与するタイミングや量を決められる

ガン患者の体内リズムを基に、抗がん剤の投与量を調整することで
副作用を減らすこともできる・・・などと
医学界に大きな影響を与える研究らしい

(深すぎて、よくわからない

う~~~ん
それなら・・・・
インスリンの効きのよくなる時間帯
低血糖の起こりやすい時間帯などもきっとあるに違いない!

体内時計を利用して
高血糖も低血糖を回避するコントロールが可能になるかもしれない

上田泰己さん、期待しています!


さて私は
宵っ張りの朝寝坊になっている体内時計を
正常に戻す研究をしなくっちゃ

あなたのためよ

なぜだぁ~

なぜなんだ!

なんでアイツだけ~~!!





なんで夫の体重だけ減るんだ~??


ご飯なんか
私、いつも夫の半分以下しか食べてないのに

おかずだって
夫の方にいつも多めに盛ってるのに

なんで、夫の体重だけが減る!?


pocoは間食が多からだよ
って夫は言うけど

IDDMになってからの夫は
いつの間にか
あんこ物だってケーキだって大好きになって
こないだなんか
2つづつ食べようと思って、4つ買ってきたきんつば
低血糖を理由に
私が知らぬ間に、3つも食べてたのに

太るどころか
減るなんて

1キロちょっととはいえ
1キロちょっと減らすの大変なのに

減らなくていい人が減るんだから、まったく

毎食後、欠かさないウォーキングが効いているのかなあ
ほぼ毎日やってる、腹筋運動が効果をあげてるのかなあ




ランタス効きすぎ傾向が治まらないのは
季節の変化だけじゃなく
体重の減少によるものもあるのかも、と推測
(太ったら効きが悪くなったなんて聞くし・・・)

そこで
poco夫の体重増加作戦開始!

でも・・・・体重増やすなんて簡単やん

たくさん食べればいいんだから

夫は「僕は酒で増やしたい」な~んてことを言っとりますが


食事量をやたら増やしもできないだろうから

毎日のおやつタイムをしっかりとればいいよね

これやらあれやら


あれっ
なんで私がうれしそうなの?


なんか結果的に
私ひとりの体重を増やすことになりそうな気がする



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2