

人体の不思議

何事にも好奇心いっぱいの、楽しい友達がいます

その彼女が
「3Dメガネがなくても3Dに見える本があるのよ」って、わけのわからないことを言いだしました

?????んな顔をしてたら
貸してくれたのはこんな本

これがその本

ステレオグラム・・・立体的に見える平面作品なんだそうです

中を開くと、こんなのや
こんなのや
こんなの

こんな絵が描かれています

こういう平面が、見方によると立体に見えてくるんだって

そう言われても
もうひとつピンとこない

「遠くを見る気分でぼんやりと眺めてると見えてくる」・・と彼女は言います

あ~~私こういうの苦手なのよ・・・と思いながら
まあ一応トライしてみます
でも、何度かやってもただの平面に描かれたパターンしか見えません

「目を交差させるといいの」

目を交差!?
手なら交差できるけど・・・思わず目を白黒してしまうよ

本の説明によると
“本のふちから遠くを眺めその視線を保ったままパターンを見る”

“最初はぼやけているけれど、本の位置を前後に少しずつ変えていると
自分では意識しなくても
どこかの場所で目が自然にピンとを合わせてくれる”んだって

フン、こんな平面が立体に見えるはずないでしょ

そんなもん見えるわけ・・・・


アレ!?


なんだこれはーーーー!


さっきまでただの平面だったのに
まるで魔法みたいに
急に奥行きができ、翼の生えた馬が浮き上がってきました

うひょー、ホントに3Dだ!

次のページは、壺だな
その次は魚
フフ、PAY TAXって言う字が浮かび上がるのもある

おもしろ~~い!!!

一度要領をつかむと、簡単に見えてきます
近くのものが見えにくいお年頃の私は、メガネをかけた方がよく見えることも発見

最初 「Iさん(友達の名前)も暇だね」な~んて言ってた夫も
ちょっと貸して、とやってみたら
意外に早くコツをつかんで「おおっ!見えた見えた」と大喜び

何で、なんでこんな風に見えるの!?

たった数滴のインスリンが血糖値の動きを左右することの不思議さといい
人間の体の持つ能力に驚かされます

それにしてもこんな絵を描く人がすごい

それに、こんな本を3冊も持っているという友達も・・すごい


さ~て
あなたには、この絵の中に浮かぶ人体がみえるかしら??

EPSON001.jpg

ことばのギャップ

上沼恵美子・・・・ご存じ大阪のおばちゃん芸人です

彼女が自身のトーク番組の中で
自分の夫(よくネタにしている)のことを
「毎日家にいて、もうほんまに、嵩(かさ)高いんですわ」と例のごとく大げさに言って
会場の笑いを誘ったんです

私も「アハハ、その気持ちよ~わかるわ」と笑ってたら
一緒に見ていた夫が「夫がかさだかいってどういうこと?」って言うんです

「へっ!?嵩高いがわからへんの?」
一瞬、自分も同じように嵩高いと言われて気を悪くしたのかと思ったけど
そうではなかったようで

「いや嵩高(かさだか)は分かるよ
嵩高い態度とか
テーブルが大きくて嵩高だ・・・というならわかるけど
標準語では人が嵩高いとは言わないよ!(夫は北海道出身なので一応標準語)
上沼恵美子のダンナさんは、体が大きいということ?

「ちがうちがう
物理的に大きいという意味よりも
その存在がジャマでうっとうしいなあという感じよ
ただし、そこに多少の愛情や軽い冗談が含まれてるんよ(ここ大事!)」

「そういう使い方は標準語では絶対しないな!」

ケッやけに標準語を強調するなあ
それなら、今話題のヤフー知恵袋で調べてみようやないか!
今、受験中ではないので問題はないだろう

あったあった

「かさ高い」の意味を教えてください。宜しくお願いします」

ベストアンサーは
「見かけ上の体積が大きい、ということを意味します。

たとえば、稲から米を取り除いたあとの「もみがら」は、見かけの体積は大きくても、そのほとんどは物と物との間の隙間であり、ぎゅうぎゅうに圧縮した状態ではかった真実の体積よりはるかに大きくなっています。
体積のことを「嵩(かさ)」ということから、物がその実体より大きな体積を占めることを「かさばる」といい、「かさばる」性質を持つ物質を「かさ高い」と表現します。」


な~るほど

「ほら、物に使うのはいいけれど
“嵩高い人”って言うのはおかしいだろ」

「そうかなあ
ふつう人に使うもん、それが関西限定とは思えない!」

よし!goo辞書でも調べてみよう

1 物の分量や体積・容積が大きい。かさばっている。「嵩高い荷物」
2 人を見くだして横柄な態度である。高圧的である。「嵩高い物言いをする」


やっぱり“標準的”には、人に対しては使わないのか

当たり前のように使ってきたのに
こういう使い方は関西だけなんかなあ


でも「うちの夫、毎日家でゴロゴロしててほんとジャマ!」
って言うと、何だか冷た~い感じだけど

「毎日夫がいて、嵩高くてかなんわ~」と言うと
うっとうしいけど、まっ仕方ないわというちょっとした優しさが加わってる感じ、しませんか?

もちろんうちは・・・・・・後者ですよ・・・コホン

大地震

畑や家や車、その他のありとあらゆるものを飲みこみながら
魔物のように触手をのばしていく津波

テレビから流れてくる目を覆いたくなるような映像
スマトラ沖津波を思い出させるような惨状
これが日本で起きてることだなんて・・・


昨夕、元町駅前では号外が配られていました
号外

ちょうど集まっていた友人たちと
阪神大震災よりも大きいねえ、と話しはしたのですが

一夜明けて
いっそう大きくなった被害状況を伝えるテレビの映像には声もありません

被災地のみなさんは
寒さの中、余震が続く不安な時間をすごしておられることでしょう

全体が壊滅したという街もあるようです

今は立ちすくむしかないでしょう
どうぞがんばって!としか伝える言葉がありません


どうぞ、どうぞみなさん、頑張って!

どうぞご無事で

マグニチュード9.0

史上最大規模

阪神大震災の1000倍のエネルギー

1000年に一度

こんな恐ろしい言葉で表されるような災害がこの日本で起きるなんて

次々ともたらされる悲惨な状況に、日本中の人が胸塞がれる思いでいることでしょう

それに追い打ちをかけるような
原発の緊急事態


どこまで日本は試練にさらされるのでしょう


私のブログにアクセスして下さる方の中に
岩手県と宮城県の方がおられます

と言っても
コメントをやり取りしたこともなく
ましてや名前も何も知らない
アクセス歴に表される都道府県名がわかるだけで
どんな方が読んで下さってるんだろう・・・
と勝手に親しみを感じているだけの繋がりなのですが
今日見てみたら、岩手からも宮城からも11日以来ぱったりとアクセスがないのです

たびたび更新するわけでもない私のブログなどに
何日もアクセスされないこともあるとは思うのですが
場所が場所だけにとても気になります

どうぞご無事でありますように!


昨日今日と暖かい日が続いています
被災者のみなさんにもこの日差しが届き
少しでも心休まることがあればばいいのですが。


よかった

心配していた岩手からコメントをいただきました

よかったよかった

電気は通ったとのことですが
全てのライフラインが復旧するまでにはまだ時間がかかるでしょうし
生活物資もなかなか届かないようですね

まだしばらくのご不自由を余儀なくされることと思いますが1
一日も早く元の生活に戻れますように
心よりお祈りしております


自分の住む街より
東北地方の天気が気になるこの頃です


小さな協力

東京の娘から
「会社帰りにスーパーに寄ったら
野菜はあるけど卵や乳製品などの食料品のタナは空っぽ」というメールが届きました

計画停電やら相次ぐ余震で関東エリアも大変ですね

「足りないものがあったら送るよ」と返事したら

「ストックが少しあるし、生きてくためには困ってないから大丈夫~」とのこと

買いだめに走る人が多い中、あっぱれな返事ではないか、とちょっとうれしくなったけど
これは卵も牛乳もも我慢すればいいのんきな一人暮らしだから言えるので
小さな子供さんでもいればなかなかこうは言ってられないかもしれませんね

懐中電灯もないというので
送ろうかというと、自転車のライトがあるから何とかなる、とこれまたのんびりした返事

運送業界も大変な中、不要不急の宅急便を自粛することも
小さな協力になるかもしれません


今、私たちにできること
募金や節電の他にもいろいろありそうです

小は大を兼ねる

夫がごそごそなにか作ってると思ったら・・・

こんなの作ってるの
乾電池
単3の乾電池に広告の紙を巻きつけて単2の太さにしたもの

何これ?

「単2の乾電池がなけりゃ
単3で代用できないかなと思って・・・

接触さえすれば点くはずだからね」

やってみたら・・・・・

点いた

わ~い、点いた!

もっと太くすれば、単1の代用にもなるはず

スーパーやホームセンターの
棚という棚から乾電池が消えたといいます

単3はあるけど
単2と、単1はないんだって

計画停電でてんやわんやの関東で
大きい電池が手に入らなくて、でも細いのはあるんだけど・・・と困っておられる方
お試しあれ!

当座の間に合わせにはなるでしょう

ただし容量は小さいので、大きい電池ほど持ちません


(記事アップ後、テレビでもやってました
 この記事見たのかなあ

 単1の場合は 長さがたりないので1円玉数枚重ねるといいそうです)





追記

やまさん
懐中電灯が照らしているのはコレでございマウス
チューチュー

さくらさく

桜が、咲きました

桜咲く

ソメイヨシノより一足先に咲くサクランボ桜(正式な名前は知りません)

いたって普通に暮らしながら
多分、被災地を見つめてる日本中のみんながそうじゃないかと思うけれど
いつもどこかがソワソワしてしているものだから
気が付いたら、満開になっていました

寒いのによく咲いたね
きれいだよ

いっぱい褒めてあげよう

春告げる魚

瀬戸内に春を告げる魚、イカナゴがスーパーの店頭に並ぶ季節になりました

例年なら
連日、入荷を待つ人の列ができるのに
今年は余裕で買えます

この時期、町を歩けば
各家庭でイカナゴの釘煮を作る生姜と砂糖醤油の甘じょっぱい匂いが漂ってくるものなのに
そういえばあまり匂わないなあ

イカナゴなんて煮てる気分じゃない・・・なんて思ってた私も

そんなことじゃダメダメ!と自分に気合を入れて
今日300パック・・・えへっ・・・3パック買ってきました
生新子
1パック1Kg
1パックずつ煮る私には、一日に3パックが限界なんです

買ってきたら
のんびりお茶など飲んでるヒマはありません
数時間前まで
淡路島近辺で泳いでいた新子(イカナゴの稚魚をこう呼びます)です

できるだけ新鮮なうちに炊き上げなければ・・・・

さっと水洗いをしたら
ザルに上げて水切り
その間に調味料の準備
調味料




材料はこれだけ

水あめや山椒やレモンを入れるというバリエーションもあるようですが
私は
母に教わった昔からのシンプルレシピです

深鍋に調味料を全部入れて煮立たせたところに
イカナゴを数回に分けて投入
煮る
煮汁が常に煮立って魚を覆い隠すようにずっと強火で!
あくを取りながらひたすら煮ること約20分
その間、お箸などでかきまぜてはいけません

煮汁が減ってきたら
少し火を弱めて時々鍋返しをしながら煮続けます

ここからは
焦がさないよう目が離せない時間帯です

煮汁がほとんどなくなったところで火を止め
ザルにあけ冷まします
ザルにあけて冷ます

釘煮という名前のように
折れ曲がり
少し歯ごたえがあるように煮上がればGOOD

炊き立てご飯の上に!

アツアツご飯で食べるのが最高だけど
釜上げにして、ポン酢で食べるのもあっさりとおいしいです
釜揚げもいいよ

けど
アップで見ると
魚の目が・・・・・怖い

さくらさけ

昨日29日・・・・・夫の誕生日だったので
お気に入りの冷酒でささやかに祝杯

祝杯

つつがなくこの日を迎えられ
平和に祝えることに感謝しつつ・・・・

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

