いつもながらの

新年明けましておめでとうございます


いつもながらの我が家の年始です・・

ここ2~3年、仕事でなかなか元旦には戻って来れなかった息子が、今年は帰省
娘も戻ってきて
実家の母も加えた5人で
いつもながらのおせちを囲み
午後からは、いつもながら親戚宅でぐだぐだ宴会

昨日2日は
いつもながら、市内の神社に初詣

おみくじを引くのも、いつもながらなれど
ず~~っと昔に凶を引いて以来、いつもドキドキする
おみくじ

末でも小でもいい
吉の字にホッとするのも例年通り

そして
2日続いただけで、お餅もおせちももういい
コーヒーが飲みたい、パンが食べたい!と
初詣の帰りに買って帰るのもいつもながらのこと
(夫のお酒は飽きぬようで
パンが好き
今年はアンデルセンのパンにしてみました

こうやって
変わりばえのせぬ、いつもながらのお正月を迎えられたことを
今年はひときわありがたく感じます

今も刻々と刻まれつつある2012年の時が
平和で幸多きものでありますように

そして皆様
今年もどうぞよろしくお願いいたします


初ヒット

一昨日の深夜のこと

さあ寝ようかな・・・と、リビングの電灯を消してから、ドアを開けて廊下に出る

目が暗さに慣れず、一瞬真っ暗の中
廊下の電灯を付けようとスイッチに手を伸ばしたその時

ゴッツン!

少し開いてた洗面所のドアの角とおでこがバッティング

あいたっ!

あ~あ、正月早々なんてこったと思いながらおでこを触ってみると・・・
ムムム・・・なんか腫れてる~

鏡を見ると
うわっ!おおきなたんこぶ

しかもまだ成長過程のようで、グングン高さを増している

そんなに勢いよくぶつかったわけでもないのに
たんこぶって、こんなにすぐに出来るんや
・・・マンガみたい
長い人生で、たんこぶの製造現場を見るのは初めてです

しかし、このような時にはたんこぶが出来る方がいい、とか何かの本で読んだ気がするし
赤みもなく物凄く痛いわけでもないし、ただ腫れるだけだから、大丈夫でしょう
一応保冷剤で冷やしておこうっと
明日の朝には、治まってるんじゃないかな

えっ、そしたら、このすごいたんこぶ
誰も見ないで終わってしまう
・・・もったいない

そこで、ねえねえ見て、と夫を起こすと
「うわあ!どうした!!」といいリアクションです

ねっ、すごいでしょ!
でも多分すぐ引くと思うから大丈夫よ、寝てね。と言う優しい妻


予想通り朝にはかなり腫れも引いていたので、見せておいてよかった

今日7日
まだ少し腫れてもいるし触ると痛いけど
正月早々の初ヒット

・・・・・

ひょっとしたら
今年は当たり年かもよ

17年

ああ、今日は1月17日か・・・

朝、東遊園地での1.17追悼の集いのニュースを見て
思い出す始末です

17年も経つと、あの大震災の衝撃もこんなに希薄になってしまうのか
何年経とうともこの日を絶対に忘れらない方々に申し訳ないような気持ちになりました

今日レッスンに来た4年生に聞くと
小学校では「お昼休みにもくとうしたよ」とのこと

震災のずっと後に生まれた世代です
黙祷の意味も分からず、目を閉じたのでしょう

今では神戸市民の約3分の1が震災を知らないんだそうです

忘れてはいけない
伝えて行かなければいけない
たくさんの涙を流した街の住民としての責任です



グッドジョブ

先日のこと
読んでいる本から目を上げて、夫が
「poco、ボク実は前々から・・」と切りだしたのです

実は前々から・・・・の後に続く言葉なんて、きっとあまりいいものではない

えっ!な・なに?

「前々から・・・」

(何よ~~)

「これが欲しいと思ってたんだ・・・」

夫が熱心に読んでいたのは通販のカタログだったのです

なーーんだ、そんなことかぁ

でも、夫が買いたいというもので、イイね!ともろ手を挙げて賛成した例はあまりないので、一応警戒しながらのぞいてみると

それは“口腔洗浄器”
歯に詰まった汚れを強力水流でかき出すというものでした

夫が歯周病に悩んでいるのは知っていますし
改善のために、食後熱心に歯磨きしているのも分かっています

優しい妻としては、そこで
「前に買った超音波電動歯ブラシがあるやん?!
歯垢も取れる、歯茎のマッサージにもなる、
歯医者さんも推奨してるからって、張り切って買ってきたけど
今ではほとんど使ってもいないアレがあるやないの!」
な~~んて、とても言えません

あーーでも

ちょっとだけ

言ったかもな



でもすぐに
「何でも好きなもの買ってね」と優しく賛同の意を表したのでした
大事な夫のためですから・・ハイ



数日後
注文の品が届きました
口腔洗浄器

早速使ってみると

「強力ジェット水流が歯と歯の隙間を直撃(カタログのうたい文句)」するので
歯間のよごれがホントに気持ちよく落ちる
歯磨きの後でも小さな食べかすが取れて、うれしくなる
※感じ方、効果には個人差、年齢差があると思います。
 歯の隙間に悩むお年頃でない人には当てはまらないかも※

もう歯間ブラシや、デンタルクロスは必要ありません
歯茎のマッサージにもなっているに違いないし・・・

歯のすみずみまで水で洗い流しているので
使ったあとは口の中がスッキリしてきもちいい~~

この器械が届いてからというもの
食後は二人とも、いそいそと洗面所に向かっています

う~~ん、これはひょっとしたら
夫の最近まれにみるグッドジョブかも


応援するわけ

錦織圭君のベスト8入りで
テニス全豪オープンが盛り上がりましたね

残念ながら錦織君は負けてしまったけれど
決勝のジョコビッチナダルが楽しみ

というのも
去年のスペイン旅行の際
セビリアで泊ったホテルの前に
ヤケに人だかりがして
イヤに警備が厳重だなあ、と思っていたら
ちょうど開催中のデビスカップ国別対抗戦(スペイン×アルゼンチン)のためにスペインチームが滞在中で
その中に、かのナダルがいたのです

ナダルに詰めかける人

ナダル君はサインを求めるファンにも気軽に応じて
あらぁ、イイ感じやん

サインするナダル

同じツアー仲間のおじさんは、私の見せた写真に
「エーーッ!このひとそんなに有名な人やったん!?
さっき入り口ですれ違った時、道譲ったら“Thank you”ゆうて、握手してくれたよ」
なんて言うもんだから、ますますナダル君の好感度アップです

生で見たことある・・・・という理由だけで肩入れするって言うのも
ナンですが

私たち明日29日の決勝戦は、ナダルを応援するぞーーっ

激闘

全豪オープン決勝戦
応援の甲斐なくナダル君は負けてしまったけど
いや~~素晴らしい試合でした

ジョコビッチ

ナダル

5時間53分という激闘が
終わったのは12時前(現地時間だと午前2時前

最後の最後まで
どちらが勝つかわからない緊迫感
見てるだけでもくたびれた


これは・・・試合直後のジョコビッチ
勝者
勝者と言えども顔もあげられないほどの疲れよう

表彰式で大会関係者の挨拶を聞く二人は
立っているのもしんどそう
早よしてくれーー

はよ終わってくれよ~状態なのに長々続くスポンサーの挨拶


このあと見かねたのか係員がいすを用意して
へたり込むふたり
やれやれ

グランドスラムで優勝するって、生半可なことじゃできなんだなあ
ここまで力を出し切ればもう負けても悔いなしじゃないか、思うけれど

優勝と準優勝では
優勝賞金で1億円もの差

やっぱり「1位じゃなきゃダメ」なんでしょうね

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は19年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、発症後3年目をなんとか無事にすごしています。
ちっとも甘くない生活だけど、ひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂8才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2