信じるものは救われる

車のオイル交換を頼んだら
夕方しか空いてないというので
じゃあディーラーで整備してもらってる間に、夕飯食べようと
そばのお寿司屋さんに・・・ええ、くるくる回るところです

子供たちがうちにいた時にはたまに行ってましたが
最近はとんとご無沙汰
最後に来たのは4~5年前かなあ

6時だと言うのに、結構待っています。
順番を取らなくちゃと名前を書く紙を探せどもありません。
あれ~どこどこ~と思ったら
タッチパネルのボードがあって
そこをちょいちょいとタッチすると予約票が出てくるようになってる・・・・ほーっ

おじさんおばあさん、そこで既にもたつきます。

程なく順番が来てカウンター席につきました。

またもやタッチパネルの注文ボードが各席の前にあって
指先一つで、注文できるようになってる!・・・・ほーっ
以前はボタンを押してマイクに向かって
「イクラくださ~い」とか叫んでたのに・・・・

注文した品が回ってくると、ピーピーサインが鳴って知らせてくれるし・・・

し、し、しらぬ間にすっごくデジタル化されてる
浦島太郎気分

でまあ、何とか注文して
夫は生中私はお茶で
いくつかつまんだ後
夫を見ると
宙を見ながら、指を折って何か数えています。

「何してるの?」
「何個食べたかなあと思って」

何にも考えず食べる・・・・わけにはいかないんですよね。
そんなこと忘れて、食べたいだけ食べてみたいだろうなあ
きちんと数えてエライよなあって思ってたら

「アレ?何個だったっけ?」
「たった今6個って言ってたやん!」

ちっともきちんとしてませんでした


しかも
寿司飯は糖分が多く
今までに何度も痛い目(高血糖)にあっているので
カーボフラッシュカードの指示よりちょっと控えめに食べた結果


食後2時間の血糖値50台!ワオーッ

カーボフラッシュ信じましょう!


スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

信じましょう!

おはようございます!
タイトルの「信じるものは救われる」に、つい反省する習性のクリスチャンの私(大笑)

何のお話だろう・・・と読み進み、大爆笑!
そうですよ、カーボフラッシュカードは、ホントに正確で親切で計算しやすいです。
pocoさんに教えていただき、ホント感謝してます。
何より、各食物の1カーボがg数と写真で表してあるから、使い易いです。カロリーも書いてあるので、カーボカウントしてない私にも便利。
食欲のない時は、1単位減らして打つよう指示されてる私は、2.0カーボに相当するから、この本を見て計算します。
私はこれで計算した単位+1単位を打つとバッチリのようです。計算がアバウトのせいかしら?(笑)

先日、きつね蕎麦とおいなりさんを1個食べたら、食後2Hで233にもなりました。それ以来+1単位を心掛けてセーフです。
この1単位分は、その食前値の数値に関係してるようで、低血糖なら本を信じます。(笑)
まっ、固定打ちなので、5or6(食欲ない時は4単位)の範囲なのですが・・・アハハ

そうそう、pocoさん家は切り離してカードとしてお使いですか?私はまだ本のままなんですが・・・

そうなんですっ

こんにちは、

pocoさんはお優しいですねー。

>何にも考えず食べる・・・・わけにはいかないんですよね。
そんなこと忘れて、食べたいだけ食べてみたいだろうなあ

そうなんですよー。
注射はさほど痛くない、もう,慣れました。
でも、毎食、考えながら食べる事や
射つ単位を考えるのが、嫌でなりません。
普通に、楽しんで食事したいです。

気持ちをわかってくださる奥様があって、poco夫さんも幸せですね。

お寿司、私も撃沈しています。
もちろん、高い方で・・・

私も寿司には何度も泣かされていますi-242 カーボは結構あるのに食べた感じがしないんですよね。1個1個小さいし
私も少なめに食べたら低血糖になってしまって Drに話したら「本を信じたら?」と笑われてしまいましたi-182

寿司ってお店によってご飯の量も違うし味付けも違うから難しいi-202
初めてのお店のを食べる時はハズレ覚悟ですe-327

まだ未経験

おっすっし~未経験です。
というより・・・一人暮らしで・・・おすし屋さんにいけるほどの経済状況でもなく・・・・
あっはっは~(空笑
そっか~・・でもでも、いつかのために・・・要注意で打ったほうが良いみたいですね~

ところで、poco夫ちゃんは、3の倍数は、ちゃんとアホになってくれました??

お寿司大好き~♪

指折り数えて。。。
あー同じです。

そんな時は、
「追加打ちしてもっと食べちゃいなよ!」
って相方に言ってもらうのを待っている時。。かもよ。
少なくとも私はそう。

>もりママさん

せっかく買ったカーボフラッシュカードやはかりなのに、外食時に持って行くのを忘れることたびたび。イマイチ真剣さに欠ける夫です。

こんな調子じゃ、神にも見放されるでしょう(笑)

カードだけどブックのままです。
もりママさんに言われて、あっそうだったと思い出していますv-394

寿司は私も以前食べすぎて高血糖になりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
主治医から、「外食時は食後打ちでもいいですよ」と言われているので、リベンジ時は食べた分を食後に打とうと思います。
カーボと言えば、ほぼ日カロリーブックはいいですよ
http://www.1101.com/store/techo/2009/option/caloriebook.html

値段は399円なので、財布にも優しいです!

>myさん

そんな夫を横目に
自分は好きなだけ食べてるんですから
優しいとはいいがたいかもv-414

お寿司で撃沈の方多いようですね(笑)
次はカーボフラッシュでリベンジだ!

>みいさん

>カーボは結構あるのに食べた感じがしないんですよね。1個1個小さいし

お寿司は強敵ですね。
やっぱり、はかり持って行かなくっちゃ。

でも、くるくる回ってるところならともかく
カウンター越しに板前さんがいる普通のお寿司屋さんでは測れませんよねv-12

>そらちゃん

>おすし屋さんにいけるほどの経済状況でもなく

だから、回ってるところですってば(笑)

poco夫ちゃん、数えるのに一生懸命で、そんな余裕はありませんでした。それより前に、ナベアツ知らないと思う。

>-kero-さん

「追加打ちしてもっと食べちゃいなよ!」
って相方に言ってもらうのを待っている時

やっぱり~?

「もう一杯飲んでいいよ」
っていうのも期待してるみたいだし・・・

まったく世話が焼けるなあ

>新さん

>リベンジ時は食べた分を食後に打とうと思います

何個食べたか、忘れないようにしてね。
カウンターの下で正の字書いてたりしてね(笑)

ほぼ日カロリーブック、値段と薄さgoodですね。これも買いだな(笑)

え~~

知らないか~ナベアツ( ̄□ ̄;)!!ガーン
お笑い知らないそらでも、知ってるのに~
再教育ですな!!

>そらちゃん

世界のナベアツ知ってるi-184
って聞いたら
巨人軍の例の人かと・・・

poco夫ちゃんには高度過ぎました。

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/101-774a5b95

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2