いい日

夫は北海道は帯広の出身です。
帯広のある十勝平野には十勝岳がその雄大な姿を見せています

少し足を延ばせばすぐに行ける十勝岳に
夫は一度も登ったことがありません。
山登りなんて、どこが面白い・・・なんて思ってる軟弱男だった・・・・らしい

その軟弱男が、昨日
四国第二の高さを誇る、剣山に登ってきました。
神戸からバスで行く日帰り登山です

剣山

IDDM発病以来
食後のウォーキングを欠かさない夫です。

発症当時、80日間の入院生活で10キロ減って以来
今も細身ではありますが
適度な運動のおかげで、筋肉もつきました(ちょっとだけネ)
それまでやったこともない山登りもせっせとするするようになり
どんどん健脚になりました。

しかし
剣山は、標高2000メートル!
普段よく行く地元の六甲山が900メートルですから
倍以上。

大丈夫?



だのに


「楽すぎて、つまんなかった」・・・ですって
「若いガイドさんについていけたのは僕一人だった」・・・そうです

以前に行った、鳥取の大山の険しいガレ場の登山道でも
ダントツ1番で往復してきた!と自慢してましたから

軟弱男は・・・・返上だな!(^^)!

そんな夫の夢は

ホノルルマラソン!
「Team Diabetes Japan」のメンバーと走るというもの


へえ!






ほう!!








し~か~し
これはあまりにも無謀な挑戦だと悟ったか
あっさりと

歩く部門での参加に目標修正

(レースデーウォークという、10kmウォーク部門があるらしい)

うん
これなら楽勝ですね
夢、いつ叶うかな?


さて、その日私は
お友達のうちでおよばれ

持つべきものは、料理上手の友達!

春美さん手作り

終日夫のいない一日
美味しい食事と時を忘れてのおしゃべり三昧

それぞれとっーてもいい一日でした


スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

夢は叶えるもの・・・

おはようございます!
お2人ともそれぞれが良い1日を過ごされたんですね。
どちらも素晴らしいなぁ・・・
美味しいもの食べながらのおしゃべり、低血糖を横目で心配せずに・・・うふふ
モチ、ご主人様は自己管理バッチリにて頂上征服され自信いっぱいの笑顔(惜しくも顔出しでないけど・・・残念!)

ホノルルマラソンも夢ではない筈!
なんならpocoさんもご一緒に歩かれたらいかが?
夢は叶うもの、叶えるものですもの!

私もコクボご夫妻やpocoさんご夫妻に刺激されて、昨日よりジョーバにて乗馬、Wii Fitにてヨガと有酸素運動を始めました。アハハ

お初かな?

何時もカキコして頂き有難うございますm(_ _)m

それに比べおやぢがカキコするのは初めてかなe-330

パパさんに(ご夫婦で(^^;)読んで貰いたいエッセイがあります。
ノボ社のHPで、南先生のもありますが
お薦めが、福岡の津崎さんのエッセイです。

http://www.novonordisk.co.jp/documents/article_page/document/PR_06_essay.asp

ふぉ~

登山ですか!!私も軟弱ものなので、だめだわ~動きが飽きないダンスとか好きなんだけど・・・単調な動きがね・・・飽きちゃう~(mToT)/~~~
ホノルルマラソン、行くなら、一緒に行ってお買い物したいな~ヽ(^^)(^^)ノ

山登りー

私は実はハイキング好きで、
一時は関西の野山に日帰りでせっせと行っておりました。
今は、友達が一人嫁ぎ、二人身ごもり、といった感じですっかりご無沙汰でしたが、この病気になったら、山登りも難しいのかなと思っていたんですが、poco夫さんは、むしろ、発病されてからせっせと行ってらっしゃるのですねーv-353

勇気づけられましたー。
ホノルルマラソン、
私もウォーキングの部なら、ご一緒したーいv-343

>なんで~~

コメント欄が変v-12

はみ出てる~~

何で~~~

どうしたらいいの~~

それはね~(⌒∇⌒)ノフリフリ

放置!!

ホントだー

なんで?パラレルワールド出現??
あっちには別のコメントが書き込まれていたりして・・こわー。

登山とマラソンって、似てると思います。
達成感とか。

ウォーキングが楽すぎたら、小規模なマラソン大会からチャレンジしてみたらいいかも。
わたしの友達もハマってますよ~。

沖縄マラソンが12月頭にあるのですが、現地の人の応援っぷりが感動的らしくて、今年も参加するらしい。
来年あたり、いかがですか?

>結局・・・・

右往左往したけど、わかりませんv-292
そらちゃんの言うとおり「放置」します。

せっかくいただいたコメントが
一部見えなくてごめんなさい。

私は、メールで届いていますので
ちゃんと全文読んでいます。

>もりママさん

そうですね
歩きならお付き合いしてもいいかな。
じゃ私も、Wiiで鍛えなくっちゃ。

サンタさんWiiを下さいe-489

>沙織(父)さん

>おやぢがカキコするのは初めてかな

あら、何度がコメントいただいてますよ
ミドリの色つきコメントは
沙織パパさんのトレードマークなのに。
もしかして、v-275入ってたのかな?(笑)

ご紹介のエッセイを読んだ夫
「本気でホノルル目指すぞ!」ですって!


>そらちゃん

>単調な動きがね・・・飽きちゃう

踊りながら登れば飽きないよv-8

>ホノルルマラソン、行くなら、一緒に行ってお買い物したいな~

じゃ、ツアー3人ってことで・・・(笑)

>ベージュさん

あら、ベージュさんはお寺めぐりだけじゃなくハイキングもお好きなの?
自然派志向でいいですねえv-218
山登り大丈夫ですよ。
血糖値下がり気味になるので
補食のお菓子食べられるのでうれしそうですよv-290
この間は、補食しすぎて上りすぎたって言ってましたけど(笑)

>ホノルルマラソン、私もウォーキングの部なら、ご一緒したーい

じゃ、ツアーは4人ってことに・・・v-426

>カッパさん

そらちゃんにも教えてあげないとね
山登りの楽しさ。v-281

>小規模なマラソン大会からチャレンジしてみたらいいかも。

そんなこと言ったら、すぐその気になっちゃいますよ(笑)
年寄りの冷や水にならないよう、引き止めなくっちゃv-394

しかし
このパラレルワールド、どうやったら食い止められるんでしょv-292

よっしゃ~

ステップターンしながら、登るわ!!!って、目が回る~~~( ̄□ ̄;)!!ガーン

ところで、POCOちゃんも登るの???

>そらちゃん

六甲山くらいならお付き合いしてたんだけど最近、足を痛めて(若いのにねえv-8)自粛中

ホノルルマラソンまでには直さないと・・オホホ

むふふっっ

pocoちゃん、それ。。。。足?? 膝??v-23

>そらちゃん

むふふっっ
ってとこに
「あっ、うちのばあばと同じ・・・
pocoちゃん、かなりなもんねっ」ていう声なき声が聞こえる~

そうなの、ヒザに来てましてv-409変ね、若いのに(閻魔様ごめん)

で、絵文字が意味するのは「チューいして!」ってことなのね。

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/104-2ce0d45b

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2