めぐりあい

夫はきょう、初めての病院に行って来ました
糖尿病専門医の名簿から選んだ、個人病院です

現役中は会社の近くの病院にかかっていたので
今年の春の退職を機に
家の近くの総合病院に変わったのですが
なぜか先生と折り合いが悪く
困っていました。

それでも、前病院からの紹介状を持っていった手前
すぐに変わるのも・・とガマンしていたのですが
何も無理することはないかと
新しい先生を探すことにしたのです

車で10分ほどのところにあるその病院は
混んでいるという評判なので
早めに出ていきました。

「混んでても、イライラしないでね」
待つのが嫌いな夫に、クギをさします。

いい先生だといいんだけどなあ・・・・
そわそわと気になります。

1時間半後

「ただいま~っ」

「どうやったっ?」(私は、夫が病院から帰ってきたら一番に聞きますよ(笑)・・・何のことかわからない人は過去記事プンプンプンをご参照下さい)

「いい先生だったよ
うわ~っ、よかった!!

「穏やかで、話はじっくり聞いてくれるし
わからないことがあれば、すぐその場で調べようとしてくれる。
患者本位という姿勢がうかがえるから、混むのも無理ないよ。
やっぱりお医者さんも人間性が一番だね」と
手放しでほめています。

これまでの病歴、過去の低血糖昏睡、HbA1cのことなども話したら
「6台で充分、私は6の後半でもいいと思う」とおっしゃったとか
ふんふん!

1型の患者さんは他に6人
ほうほう!

そして
問題のチップの数ですが
月6箱いただけそう!(保険の範囲内でどこまで出せるか調べますとのこと)
ヤッタ~~!!

おまけに
医者と患者も相性があって
もし自分と会わないようであれば、他の医師を紹介します、とまで言ってくださったそうな

気に入らなければ病院変わったらどうですか、と言い放ったどこかの先生と大違い

夫も、心からよろしくお願いしますと言って来たらしいけれど

妻からも一言申し上げたいです!

N先生
  
今後ともよろしくお願いいたします



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

良かったですね

pocoさん&旦那様、良い先生とめぐり合えて良かったですね!
読む限り、これ以上は無いって感じじゃないですか。
長い付き合いなので、先生との相性は大事ですよねー。
なによりなにより。

(そこまで通おうかなぁ)

>-kero- さん

今回ビビッとこなかったら良医探して全国行脚でもしようかと思ってたので、本当に良かったです。

でも、まだ第一印象だけなので、今後も好感度メーターが下がりませんように。

オフ会兼ねて神戸まで受診に来るっていうの、いかがですか?

私も月6箱150枚です。(笑)

良かったですねぇ・・・
もう、何よりですよ。読んでいて、私まで
「どうやったっ?」と聞いてましたよ。(大笑)

そうそう、そんな感じなんですよ、私の主治医も!
決して高圧的ではなくて、患者に寄り添って下さいますもの。
第一印象って大事だから、きっとこれからもご主人様と共に戦って下さると思いますよ。そう願いたいですね。

チップもIDDMに対しては、月150枚は保険がきくようになったんですよ、この4月から・・・
主治医は「幸いにもこの4月から150枚保険で出せるようになったんですよ!」って・・・

朝から嬉しいお話で、私まで弾んで来ました!
これからも70以下撲滅仲間として頑張りましょうね!と、ご主人様にお伝え下さいませ。(アラカンですけど・・・笑)

よかった~♪

第一関門突破おめでとうございます!!
ちょっとどきどきしてたんです。確か、火曜か水曜って、言ってなた~って。(^・^)
でもでも・・・・6箱、うらやますぃ~横流しして欲しいくらい(;一_一)って、機種違うね~(ー_ー)!!
ほんと、こんなDr.ばっかりだったらいいのにね~♪
N先生・・・あっっうちもN先生!!

主治医が変わること

良い先生でよかったですね^^


出せるセンサーの枚数に法的な上限なんてないですから、病院の経営方針がどうか、ですね。必要と感じる枚数をちゃんと出してくれる病院は探せばきっとあるでしょう。

僕が利用している大きな病院は、異動が多いので主治医なんて年に3回も4回も変わります。一見不便に見えますが、僕にとってはこの病院がベストです。

なぜって、明らかに赤字なのに、センサーを必要枚数出してくれるからです。法律で決まってるとか保険の限界だとかウソを平気で言う病院が多い中、貴重かつありがたい病院だと思っています。

もちろん、それを知った1型糖尿病患者がその病院に殺到すると倒産の危険性もあるんでしょうが、今のところその心配がないのでそういう経営方針なんでしょう。

僕としては好きなように血糖値のデータが取れるわけですから、精神的には非常に楽してます。

測りたくなければ測らなきゃいいだけですが、逆に、測りたいのに測れないとなったら厳しいものがありますもんね。

p.s. 主治医がコロコロ変わることは、大きな会社での人事みたいなものだと考えるとプラスにしか見えなくなるから不思議です。よどまない人間関係、と思えばそれなりに。

よかったですね。

poco夫さんの主治医先生には憤慨していましたから、安心いたしました。

相性ねぇー。
年中、悩んでいる私は、相性がいいのか悪いのか。

よかったです、思い切ってよかったですね。
治療方針もばっちり合うといいですね。

めぐりあい

こんにちは。
よい先生と巡りあうことができて良かったです(^^)
医師も患者も人間ですから、どうしても相性ってあると思いますけれど、なんだか以前の主治医さんはそれ以前の問題だったような気がいたしますから、新たな出会いが喜ばしいです♪

先日はコメントありがとうございました。
もしよろしければリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
pocoさんとの出会いをわたしも大切にしたいです。

相性なんですよね。
今の先生が、どうのこうのではないんですが。
付き合い長くなるし、私も近くに探そうかな~
よし、私も探そうっと。

pocoさん、ご主人がよい先生にめぐり合えてよかったですね~
先生との相性大切ですよね^^
私の病院もチップ6箱もらえます。
妊娠中は12箱だしてもらっていました。
チップってやっぱり自分の血糖を調べられる
私たちにとっての必需品ですので何箱あってもいいですよね~

こんばんわ

只今、事務所でTVみながらの残業です。
さっき教育TVで1型について放送があったの御覧になった?
あの有名な内潟先生って「こういう方なんだ~」って思いながら見てました。

poco夫さん主治医変えたんですか?
良い先生に巡り会えたようでよかったですネ。
夫の主治医は一応こちらでは有名な先生のため、とにかく患者が多くゆっくり聞く事にためらう程なんです。
ましてや無口な夫は余分なことは聞いて来ないし・・・。
ただ、こちらの好きなようにやらせてくれるし、チップはず~っと30枚入
5箱だし。
(それでも足りないって思っていますが)
血糖値不安定で相談しても明確な答えがもらえないと
夫と「別の病院探そうか」って話題出るんだけどそのうち安定してきて。
この先、ゆっくり時間が取れるようになるまでは現状維持状態だろうなア。
pocoさんの所のように専門医が近くに沢山あるって羨ましい~。

>もりママさん

どうやった?って一緒になって(笑)聞いて下さってありがとうございます。

先日、もりママさんの主治医先生のファンになりそう、とか書いたくせに
もうN先生に心変わりの浮気なpocoですv-10
ってお会いしたこともないんですけどネ

もりママさんからのエール、しっかりpoco夫に伝えました。
冷蔵庫のキャンペ~ンポスター
うちのも破けちゃったから、貼りなおしとかないと・・・・v-411

>そらちゃん

6箱まだ決定ではないんです。
調べておきます・・・ってことだから

でも、その前向きな姿勢が好感持てるでしょe-266
そらちゃんの先生も、なかなかいい先生じゃない!

イニシャルNはいいのかなe-465

>BIZさん

エーーッ!どこどこ、その病院!

みなさ~~~ん、BIZさんの病院
センサーを必要枚数出してくれるんですってよ!
なんていい病院なんでしょう。
センサー不足の方、押しかけましょう(笑)

年に3回も4回も先生が変わってたら
相性がどうのといってる間もありませんね。

>よどまない人間関係・・・・うん確かに!

よかったー

たとえ月1とはいえ、
いえ、月1だからこそ
行くのが億劫になってしまうような病院通いではつらいですもんねーv-237

みんなで主治医自慢ができるぐらい
みんな自分と相性がいい先生に出会えるといいのですが・・・。

とにかく、
poco夫さん、よかったv-353
一緒に、6台チームになりましょうv-290
poco夫さんは上げる? 私は下げるv-356

> my さん

myさんには共に怒っていただいたりして(笑)
ご心配お掛けしました。

病院は、美容院変えるようなわけにはいかないと思ってたけど
何も我慢することなかったんだ、イヤなら変えていいんだ・・・・って肩の力が抜けた思いです。

myさんも、納得いかなければ
我慢しないで変える選択ありですよ!

>しずさん

わあ、早速のコメントありがとうございますv-290
リンクどうぞどうぞ!私もさせていただきますね。

夫は、いい先生と出会えたようですし
私は、ブログを通して
素敵なめぐりあいができてとてもうれしいです。

これからもよろしく!

>おーどりーさん

やっぱりね、顔より相性の方が大事かも(笑)
でも、イケメンだと許せちゃうかなv-8
通いやすい、通いたくなる・・・というのも大事な要素ですよね。

探してください!

>ともりんさん

12箱はすごい!
でも、測るのが大変だったでしょう?

それくらい妊娠出産は、大仕事だということですね。
緻密な測定が、出産前後のいいコントロールにつながってるのかもしれませんね。




>カズの妻さん

TV見てませ~ん。内潟先生ってあの女の先生ですよね?再放送ないかな~

この病気は、自己管理していかないと仕方ないから
チップを沢山くれるっていうのは高ポイントですよ!

でもやっぱり“医は仁術”
お医者様には、患者に寄り添う姿勢を見せて欲しいですよね。

>ベージュちゃん

>行くのが億劫になってしまうような病院通いではつらいですもんね

来週、血液検査の結果を聞きに行くんだけど
何だかとても楽しみにしてるみたい。
しかし病院通いが楽しみっていうのもね・・・v-390

主治医自慢大会に参加できるようになるといいなあv-10

外部委託の長短

おはようございます!

以前、ご主人様は即結果を知りたいタイプだから・・・と書かれてたので、検査の外部委託だとご不満かしら?と心配してたんですよ。
私の病院も外部委託なんで、その日に結果が分からず、私も悠長に結果を待つのが苦手なタイプ故、しばらくはイライラすることもありました。(笑)
でも、結果を聞きに1週間後に行くと、検査結果を見ながら、ゆっくりとお話出来るという利点に気付いて、前回聞き逃した質問などあると、お聞き出来便利だと思うようになりました。(笑)
月1回より2回の方が、主治医もインスリン増減の指示の結果などを見ることもお出来になり、これも良い点です。
確かに、2回も通院するのは大変なんですが、欲を言えばきりがないし・・・我が性急な性格を是正し、良いことを数えて前向きに考えることにしてます。(笑)
ご主人様も、新しいN先生との出会いで、2度手間も喜ばれるようになれば、良いですね。

よかったですねー!!

自分が病院を変えたときのことを思い出しました。
先生がやさしい笑顔で「絶対よくなりますから!」と言ってくださって涙が出そうになりました。
それからは病院へ行って先生のお顔を見るのが楽しみです。最近も、心配ごとがあった日に先生のお顔を見たら、いやされました~。

発症当時は今の病院はまだ開業される前でした。
前のやな先生がいてくれたおかげで、とてもいい先生に出会えたのかもーと思います。そこそこの先生だったら変えようと思わなかったですもん。

出会いに乾杯、ルネッサーンス!!

>もりママさん

それが以前ほど嫌がってないんですよ。
フフ、何しろ退職してからは暇でしょ。
病院通いも暇つぶしになるので、いいと思いだしたみたいです。

夫もこの際「性急な性格を是正し」てくれないかなあ。

>カッパさん

お顔を見たら癒される先生なんて最高ですね。

あまたある中で
いい先生に出会えるのは
運と縁かな。

夫も、前の先生と、とことん合わなかったのがよかったのかしら(笑)


トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/110-368fbf81

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2