こんな話はいかがカニ

他人が美味しいもの食べてきたって話しなんか
聞きたくもないでしょうけど・・・・・



聞かせたいんだなあ、これが


先日、宮津に行って参りました。

宮津といえば天橋立
天橋立

その天橋立から歩いて15分ほどのところに
友達のセカンドハウスがあるんです。
宮津湾を眺められるそのおうちで
女4人でぐだぐだして
6日に解禁したばかりのカニを満喫しようやないか!
というわけです。

夫はこのところ、無自覚を起こしてないし
2泊3日なら留守しても大丈夫かと
朝夜の定期連絡は欠かさない事にして出かけました。

-kero-さんが晴れを約束してくださったのにもかかわらず
空は厚い雲に覆われたままですが
このためにわざわざ横浜から来た2人と合流した途端
スイッチonした4人のおばちゃんパワーの前には
そんなこと何の問題にもなりませんっ!

夕食に備えて
お昼は控えめ
おやつも食べずに我慢です

友達が予約してくれていたカニ料理のお店は
潮騒の音が聞こえる
海沿いのマンションの1階
入るなり、焼きガニの香ばしい匂いが漂ってきます。
ワクワク

それでは
カニフルコース
スタートです!

まずは、カニのお刺身から!
刺身
これは2人前!
甘~~い、とろけるぅ

2番目はカニのてんぷら
てんぷら





アフッ、アフッ!うまい!


そして次はゆでたせこ蟹 
大きさがわかるように携帯をおいてみました

せこかに

ズワイガニのメスで
小ぶりながらもみそがタップリ
外子と内子の2種類の子供が楽しめます
すみからすみまでしゃぶりつくしました。

カニを食べだすとみんな無口
言う事といったら
「あ~~おいしい!」


そうこうしているうちにカニすきの材料がドドンとやってきました
下のお野菜が隠れるほどタップリのズワイガニ!!

かにすき

まだまだきますよ~

かに酢


カニ酢






焼きがに
焼きガニ

もうこの頃にはおなかが一杯
「これ明日にしたい」とか言いながら
香ばしいにおいにつられて食べてしまいます。

そして、どんなにおなか一杯でも入るのがこれ!

雑炊

カニのエキスたっぷりしみこんだ雑炊


はちきれんばかりのおなかをさすりながら
満足満足の大合唱でした。

その夜は
同級生4人で
昔話に始まり、健康、年金、老後はどうする等など
アラカン世代の話題で延々と盛り上がったのでありました。


その日夫は
大阪のヤング公開スクールに元ヤングとして参加
黒田先生や、丸山先生、クルトさんなどのお話をうかがってきました。

それぞれわかりやすく、とても参考になるお話だったとか
それに先立ってそらちゃん、ベージュちゃんにランチに誘ってもらい
おじさん両手に花の幸せな時間を過ごせた様子
会終了後の懇親会では、両先生とゆっくりお話もでき
満足の一日だったようです。


夫を一人おいて泊りがけで出かけることなど
心配でできない時期もありましたが
数日ならば可能になって嬉しい限りです

poco夫さん
油断せず
今後も70以下撲滅続けましょうね!






スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

テレビだと・・・

おはようございます!

これがテレビだと頭に来て見ないんだけど・・・(笑)
でも、pocoさんのカニレポート待ってたんですよ。
私も天橋立、冬に行けば良かった!(まだ大学生の身ではカニ酢とカニ雑炊くらいしか賞味出来なかったでしょうが・・・笑)

pocoさんのお友達はセレブな方が多いのねぇ・・・ハワイ、軽井沢、宮津・・・凄い!
そしてお仲がおよろしいこと!
何より、皆さん趣味が一致されてるのが一番よね。(笑)

我が家は「かにしげ」という梅の花グループのお店にてカニを楽しむんですが、量が違う!(笑)
なので、カニ食べてる時も静かになりません。(すべて食べ易くしてある為もあるけど・・・笑)

ご主人さまも両手に花(ピチピチの若い)状態で楽しんであったようですし、低血糖もなく、pocoさん満喫出来た旅で、ホント良かったです!

朝からお写真にうっとりし、貧しい朝ご飯にがっくりでした。アハハ

うっとり~

いいな~最高や~~ん♪
次回は、そらもこっそりついていこうかな~
あのサングラスして、スカーフ頭から巻いて・・・って、完全に怪しい人や~ん

旅行に行っても心配!なんて、やっぱラブラブですね~poco夫ちゃん、とってもおりこうさん数値出しておられましたよ~pocoチャンいないから、高目でって、自分でも言っておられたし~ここでも二人三脚ですね~♪

かにの次はふぐか!!

両手に・・・トリカブトだったりして~(ー_ー)!!

かに~~かに~~ウラヤマシィ~~。
カニ三昧!!いいなぁ~、素敵な響きです。

嫁は結婚前から「甲殻類は他人に剥いてもらう」とのポリシーの人ですので、我が家でカニを食べると(愚息の分も含めて)三倍の労力がかかります(T^T)

ごめんなさい

うーん。晴天乞い効かなかったかぁ。
申し訳ない。

でも、美食に天気は関係ないと。。
個人的には、お刺身にそそられます!

おいしそー。

カニカニ

poco夫さんの片手担当です~。花じゃなくて、落ちそうな葉っぱだったりしてv-34
しかし、
カニおいしそーv-343
特にお刺身と焼きガニと雑炊が好みですv-10
女同士のぺちゃくちゃの集いって楽しいですよね~。
カニ検証の旅もいいな~v-234

そうなりたいデス。

こんばんは。
すっごいカニ尽くし。
カニ三昧。
よだれ・・・・。

私は花咲きかにがいいなぁー。

私も主人をおいて、女友達とわいわい・・・セカンドハウスで・・。
そうなりたいデス。
でも、むりだな。。。。

同時に入った!
カニはいくら食べても血糖値が上がらないのかv-339

>もりママさん

友達の恩恵、いっぱい受けてます。
あと、沖縄とか、北海道に別荘持ってる人とお友達になりたいなあ(笑)

もりママさんにとっては発症後初めてのカニの季節ですね。
夫の検証では
カニはいくら食べても血糖値が上らないということになっています。
だからたらふく食べても安心の大、大、大好物なのに
今回は写真だけで、カワイソーv-292

>そらちゃん

トリカブト!毒やんv-405

留守中は、追加打ちは怖くてできなかったらしいよ。
やっぱり、私を当てにしてるな
そらちゃんだってひとりでがんばってるのに
おじさんが、甘えてたらダメよね。

>saka10さん

人にむいてもらった甲殻類ってひときわおいしいでしょうねv-290
saka10さんやっさしい~!
私にはそんな王子様がいないので
ただひたすら、自分で剥くばかり(-_-;)

>-kero- さん

ハハハ、責任とって下さいます~?

>美食に天気は関係ないと

おっしゃるとおり、花より団子
すこぶる美味でした(^^♪

>ベージュさん

書き直したので、順序が入れ替わってしまったけど、それでもまたもや同時刻!
すご~い!

カニ検証の旅、ぜひ出てみて~
なんならまた御一緒しましょうか(^o^)丿

>myさん

血糖値は上らないけど
体重はちゃんと増えるんですv-292

女友達とワイワぐだぐだは考えものです!

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/112-7169f04d

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2