行った!食った!買った!

カンボジアから飛行機で1時間

ベトナムの街角

ベトナム名物といえば・・・バイクの大群

バイクの群れ
ヘルメット親子

銀行強盗だらけ               こんな小さな銀行強盗も!

イナゴの大群のように押し寄せてくるバイクの群れをかいくぐって
信号のない道路をいかに上手に横断するか・・・・
これがベトナムの街歩きの醍醐味

コツは
ひるまず
走らず

「何があろうとわが道をゆったりと行く
そうすれば、相手がよけるから・・・
走るとリズムが狂うので絶対走ってはいけません」

これは
6年前に娘と来た時、ガイドさんから教わった極意

慣れると、なかなかスリルがあって面白いのに
ベトナムは初体験の夫、これができません

向こうから、バイクが押し寄せてくると・・・ひるむ

クラクション鳴らされると・・・走る

しまいには
ふだんは握ったりしない手をしっかり握って 
私を楯にする始末

「この街はボクには合わない」とぼやきっぱなしでした

ところが




ベトナム料理を食べた途端
ころりとベトナムファンに変身です(単純なヤツ)

夫をベトナム好きに変えたお店 「ゴールドフィッシュ」のお料理がこれ
エビのココナッツ蒸し
エビのココナッツ蒸し

エビ、プリップリ!


魚のキャラメルソース煮& 空芯菜の炒め物と魚の煮付け 
ちょいピリッ甘辛ソースが
白ごはんと相性ピッタリ
本日最高得点をマーク!

空心菜の炒め物
シャリ感とにんにくが
絶妙のマッチング 


バインセオ
バインセオ
ベトナム風お好み焼き

フォーの焼きそば
フォーの焼きそばなのに
フォーより海鮮や野菜の方が多い
太っ腹料理!


ベトナムコーヒー
ベトナムコーヒー
苦いコーヒーに練乳が入って
コクのあるおいしさ


メインストリートのドンコイ通り近くの小さなお店です
お勘定をしてもらったら
なんと$20ちょっとの驚きのプライス!もちろんビール代込み!
今の日本円なら一人1000円程度ですよ!
信じられる?

おまけにその夜の血糖値もすこぶるグッドスコア
(Rは使わずにです)!
信じられる?

こんな店がうちの近くにあれば毎日でも行くのにと、夫
ベトナムに引っ越そうか?

別の日には、海鮮料理の店「ソングー」で
シャコのから揚げ
巨大シャコのから揚げにに遭遇
さすが南の海で泳いでいるだけあって伸び伸びと大きい
20センチはあるかも
シャコ好きの夫もう大喜び。

しかしこの日は
血糖値も大物振りを発揮して
夜中300軽くオーバー

ベトナムに引っ越すのはやめました。

美味しくて
楽しい
ベトナム

○スターカードのCM、ベトナム編で行くと

メコンデルタツアー(現地ツーリストで申し込み)・・・10ドル/ひとり
元大統領官邸見学(可愛いおじょうさんのたどたどしい日本語ガイド付き)・・・2ドル/ひとり
フットマッサージ90分・・・15ドル/ひとり
タクシー(大体どこでも)・・・1ドル
ベトナム雑貨多数・・・値切って格安
アオザイ試着・・・priceless (旅行会社のサービス)
ネイルアート・・・priceless (〃)



お金で買えない価値がある・・・

買えるものは、円高ドルで





スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

いっちば~ん!!

何年か前に行ったベトナム思い出すわ~
美味いのよ~あそこ!!あぶないのよ~バイク!綺麗なのよ~ガイドさん!安いのよ~値切ったら!!
は~、日本を脱出したくなってきた~ヽ(^^)(^^)ノ

お腹すいたー

そらちゃんところから、こっちに飛んできたら
どんどんお腹がすいてきたv-355
でも今、眠前128だから
補食はだめだめv-358

私はバインセオが好きなのよーv-346
こんな喧噪、渡るの大得意よーv-363
(ホラ!poco夫さんとお揃いのあの国にいましたから!)

CMの最後に

低血糖のない平和な生活…priceless

でしょーv-392

私もグーグー(笑)

ベージュさんに続き・・・お腹の虫が・・・(笑)
そして、眠前140だったので、泣かせたままです。

しかし・・・この記事を昨日、ベットの中で携帯で読んで、一人で笑ってたんですよ。
ご主人様、ゆかいな方ですねぇ・・・でも、私もひるむなぁ・・・(大笑)

私は東南アジアはちょっと苦手で、ナンプラーがダメなのですけど・・・でも、とても美味しそうで・・・アハハ

昨夜、書き込んだつもりだったのに・・・寝ぼけてたのかしら?(大笑)

すごっ!!

カブの大群だぁぁぁ(笑)「どうでしょう」で見たけど本当なんですねv-420ホント強盗っぽいですね(汗)「カブの波を渡るコツ」なんか「自転車の波の中すりぬける感じ」と似ている気がしました。
食事も安いしっ
旅って違う日常を楽しめてワクワクしそう
ですね

ありがとうございます

「朝日に輝く・・・・はずだったアンコールワット」すごい素敵~/(≧▽≦)/キャッ♪
絵葉書みたいで 部屋に飾りたいです

いいでいねー。

お待ちしていました。

こういう、グルメレポーター並みの、思わず、よだれモノのご報告を!

ベトナムって物価が安いんですねー。
なんとなく、東南アジア系ってお腹を壊しそうで敬遠していましたが、行って見たくなりました。

楽しいご旅行でよかったデス。
想い出はプライスレスですね。
新婚さんのように、手もつないだし・・・(笑)

楽しそうですね~

おひさしぶりです。
すごくおいしそうな写真ばっかりで見つめてしまいました。
それに安い!一度行ってみたいです。
旦那様の体調も良かったみたいだし、ラブラブの旅行になって良かったですね♪

>皆様、コメントありがとうございます

>そらちゃん
今度は本場で検証してみる?(笑)
ベトナム、中国、イタリア
あっ韓国もおいしそう!

>ベージュさん
ベージュさんとおそろいのインドネシアにいたくせに、夫はどうして渡るの下手だったんでしょうね?
性格の問題かな(笑)

>低血糖のない平和な生活…priceless
うまい!
記事のアップの前に
ベージュさんに添削してもらうんだったv-295

>もりママさん
>昨夜、書き込んだつもりだったのに・・・寝ぼけてたのかしら?

いつも早朝に書き込んで下さるもりママさんからのコメントが入ってないので
夫が、何かあったんだろうか、ひょっとしてブログがおかしいんじゃないか?ってとても心配してました(笑)

>東南アジアはちょっと苦手で、ナンプラーがダメなのですけど

私もパクチーが苦手なんですけど
それでもベトナム料理は、goov-218ですよ。

>みいちゃん
>カブの波を渡る
アレね、慣れると結構楽しいんですよ。
夫は結局最後まで慣れませんでしたけどね
v-390

>「朝日に輝く・・・・はずだったアンコールワット」すごい素敵~

褒めていただいてありがとうv-398でも、あの場所なら、シャッターさえ押せば誰でもあの程度の写真は撮れるんですよ(笑)

>myさん
夏のご旅行の予約変更いかが?(笑)

>想い出はプライスレス
オーー!このキャッチコピーもかっこいい

>新婚さんのように、手もつないだし
アレは手をつないだというより
手を引いたという方がふさわしいかも(笑)

>モコさん
わあ~お久しぶりです。
ロンドンにお帰りになったのかな?

お留守中にいろいろありまして・・・(笑)
最近は無自覚起こさず過ごしています。

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/121-40188211

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2