ルンルン診察日

昨日
夫が検診に行きました

新しい先生になって2ヶ月目
何か今までと違うのね

病院に行くのがちょっとうれしそう~

先生はちっとも急いだ感じなく(混んでるのに)
質問があればいつまでも付き合って下さるような感じなんだとか

残念なことに特に質問もなく
(最近は無自覚も起こしてないし)
すぐ済んでしまったらしいけど・・・

でもね
前の病院では先生が一日に必要なインスリン量を計算して
それ以上のインスリンは必要ないって出してくれなかったのに

今度の医院は
Rだって、ランタスソロスターだって
希望したらサッサと出してくれるし!

チップにいたっては
ぬあんと
25枚入り8箱・・・200枚!!!!!ですよ

薬局で何箱必要ですかって言われたから
ダメ元で言ったら、すんなり出してくれたって!

夢みたい

先生いいんですか?
後で返せって言わないでね。

個人病院なのでHbA1cは後日電話で聞くことになっています

今まで夫は、検査結果がその日のうちにわからないと
イヤとか言ってたのに
人間変わるものですね

今は「これでいいや」って(笑)

せっかちpoco夫も
退職後8ヶ月で
少しのんびりしてきたのかな?






スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

うわー・・・

おめでとうございます。

理想的な先生ですよね。

うぅ・・・。
良かったデス。

でも・・・
なんとなく、MYセンセと似た感じだけど、大きく違う点がありますね。

poco夫さんの主治医先生は専門医なんですよね?

完璧じゃないですかー・・・
よかったですね。
転院、思い切ってよかったですね。

ええーーっ!

チップが200枚!!!

すごい、大盤振る舞いですねぇ・・・
いいなぁ・・・私もあと50枚あれば、ネットで買わずにすむのになぁ・・・(笑)

それにしても、ご主人様と相性が良くて、ホッとされたことでしょう!
次回は、pocoさんもご一緒にご挨拶に出向かれては?(笑)

私も今日の採血結果は、来週まで分かりません。
HbA1cを聞くだけではもったいないので、いつも一週間後にもいちど主治医の診察受けます。
これが意外と、次の定期検診までの生活の指針を知るのに良いようです。
ただ・・・今は風邪の患者さんがいらっしゃるから・・・電話の方が良いかも(笑)

わー

200枚は羨ましい~♪
病院からの帰りの荷物が大変そうですね。

それはパラダイス

200枚はすごいですね~
自分もどこでもドアがあったらそこに通院したいです(笑)

精神的に良いですね

おはよう御座います。

その日のうちに結果が出ない病院も有りますね。外注に出すオーダーが多いと無理かも。
一週間くらい前に検査だけ受けに行かれては?以前はそうしていました。

体調と血糖管理がうまくいってくると、診察時間も少なくなってきますね。
私なんか5分位かな?
血糖とインスリン投与表をご覧になり、「どこか修正する点は有りますか?」「無いならこのまま行きましょう」で終わりです。
簡単でしょう。
後は針の刺している部位の点検かな?
200枚は大盤振る舞いですね。
私はこれでも足りません。
計り過ぎかな?

良かった♪

気持ちの余裕は、必要だと感じますよ~こうやって、安心感があるって、いいですね~(^^)v
チップ、私にも分けてくれる??^^;
皆にクリスマスプレゼント、大盤振る舞いとか・・・どう??どう???取りに伺うわん!!

最近受診した時に、僕からは何も言ってないのに、「BIZさんはIDDMだから、保険でセンサーは何枚でも出せるんですよ。遠慮なく言って下さいね。」って言われました。元々好きなだけ貰ってるので今更言うのも変だなと思ったのですが、何か通達でもあったのかもしれませんね。

僕が貰っているものは1箱30枚入りなのですが、正月を迎えるので多めにと言ったら10箱になっちゃいました。月300回も測定することなんて多分無いのになあと。

センサーの枚数を病院に制限されている人は、どんな法律や規則で制限されているのかはっきり示してもらえば良いと思います。そんな風に言われても、何も出せないと思うのですが、どんな反応するんでしょうか・・・?

ルールに従っていくらでも支給できることをわざわざ患者に説明してくれるステキ病院もあれば、法律による制限があるかのように説明するダメ病院もある。運次第と言い切るには切実過ぎる問題かもしれませんね。

>コメントありがとうございます

>myさん

そうです、専門医ですv-218
1型の患者さんは・・・6人だったかな?

夫の場合は、年数も経っているのであまり細かい指示はないようですが
ホントに変わってよかったv-305

>もりママさん
すごいでしょ!
何でそんなにもらえるの?って感じです

こんなにあれば、いろんな検証もしやすくなって、コントロールもっとよくなるはず・・・なんだけどなあ

本当に私も診察についていって一度先生にご挨拶したいくらいです。
風邪引いたからって、行ってみようかしら(笑)

>-kero-さん
200枚あると思うだけで何だか心豊かになりますね・・ウフッ、ささやかな幸せ

低血糖でも高血糖でもかかってこいv-91

>新さん
すごいでしょ!って思ってたら
BIZさんの所はもっとすごい、300枚だって!
どこでもドアで行くなら、あっちの方がいいみたいよ。

>クルトさん
>一週間くらい前に検査だけ受けに行かれては
なるほど、そういう方法があったのかv-218
>私はこれでも足りません
測る回数が多ければ多いほど、きめ細かいコントロールが可能ですものね。
しかし、そんなに出してくれる所があるって言うのが驚きv-405

>そらちゃん
>気持ちの余裕は、必要だと感じますよ
うん、何だかお金持ちになった気分(笑)

>チップ、私にも分けてくれる?
ジューCグルコースの動物の絵10枚集めたらね(笑)

>BIZさん
「保険でセンサーは何枚でも出せるんですよ。遠慮なく言って下さいね」
このセリフ、前病院のDr.に聞かせたい!

>どんな反応するんでしょうか・・・?
前病院のDr.は
「そんなに言うなら、病院変わったらどうですか?」・・・でしたよ(笑)

>運次第と言い切るには切実過ぎる問題
おっしゃるとおり!
Dr.が言うなら仕方ない・・・とずっと思ってきましたが、そうではないんだということがわかりました。

気に入った洋服を探すように
患者も、あきらめずに自分に合った医者や病院を探す必要がありますね。

おはようございます

おひさしぶりです。
いつもの忙しさですヨ!
アラカン(使っちゃった・・・)世代には残業に次ぐ残業はホント堪えますウ。
pocoさんご夫婦が旅行に行った事を伝えても、我が夫は「そっか、いいなあ~」って。
えっ!?それだけかい?反応は。
仕事虫はマイペ-スです。
ところで新しい病院の件、良かったですね。
ホント羨ましいですヨ。
ここのところ忙しすぎて(の為だと思うんですが)注射を打ったことさえ忘れることが度々、夜11時近くまで残業すると夜中下がってくるんです→2回も低血糖昏睡(泣)
そんなこんなで上がったり、下がったりが激しいこの頃のために、いつもより計測回数増やしたいんですけど。
poco夫さんの病院へ行かせたいなア。
BIZさん~、病院への増量の要求法もう少し詳しく教えて~。

あっ、そうそう、12/6ノセミナ-行って来ますヨ。今回はなんとしても行かなくっちゃあ。
夫の意識改革のためにもネッ!!

>カズの妻さん

ワアー お久しぶりです!
ここんところ、ちっともお顔を見ないから
お忙しいのかなあ、お話したいなあって思ってたんです!
コメントいただけて、とてもうれしい!

ですが
ご主人2回も昏睡?!

カズさん、お仕事もいいですが
奥様に心配かけちゃいけませんよv-293同じIDDMの妻としては身につまされます。
70以下撲滅キャンペーンに参加して下さい!

12月6日のセミナーって
もしかして大阪のカーボカウント勉強会ですか?

今日はゆっくり

東京でのカ-ボカウントセミナ-に申込みしたんです。
東京出身の夫に道案内任せられるからネッ!

今日はほんとにゆっくりしてますが午後から仕事増えて来てますウ・・・。
又も恐怖の残業??
70以下撲滅作戦参加させて頂いている積りなのですが仕事が絡むと思うように行きません。
仕事の打合せで食事時間が延びてしまうことなんかしょっちゅうですもの。

旦那さんとpocoさんが楽しそうに診察に行く姿が浮かんできました。
良いお医者さんは治療にも良い影響を与えてくれますよ
これからの通院が楽しみですね 

がっく・・・

横レスですみません!
思わず!!カズの妻さん!!私も参加!!と、叫んでしまいました・・・・東京の方なんですね( ̄□ ̄;)!!ガーン
いつかは、お会いできる事を願って!!

pocoちゃんへ
横レスごめんね~
でもでも!!なんとしてでも動物のジューc探す!!(笑

>カズの妻さん

そうですよね、カズの妻さんの所から大阪は遠いですものね。
大阪だったら、セミナーには行けないんだけどその後の懇親会に会いに行こうかと思いましたよ(笑)

セミナー参加は初めてですか?
勉強もさることながら、お仲間との連帯感楽しんできて下さいね。
また感想など聞かせてもらえるとうれしいです。

>みいちゃん

>旦那さんとpocoさんが楽しそうに診察に行く姿が浮かんできました。

やっぱり?(笑)

医は仁術・・・とつくづく思います。
ストレスなく、通院できますものね。

いい先生に巡りあえて本当に良かったです。

>そらちゃん

あっ、そらちゃんカーボカウントセミナーに行くの?しっかりお勉強してきてね。

カズの妻さんとは、またいつか別の機会にお会いできるといいね。

あっ、言い忘れたけど金色の動物ジューC10個で引き換えね(笑)

残念!

ホント、お会いしたいですよネ。
A1Cはpoco夫さんと似たり寄ったりの値でも、こちらの夫の大きな違いは70以下が頻繁にあることなのです。
意味のないgoodな数字だから夫にしっかり自覚させるためにも、取りあえず行ってきます。

>カズの妻さん

きっといい刺激になると思います。

うちだってあんなに無自覚低血糖に悩まされてたのに
意識を変えられたのは、皆さんのアドバイスのおかげ。
つながりのありがたさを痛感します。

いつか、お会いして
共に「低血糖が減ったのよ」というような会話をしたいですね。

あの…

私、日本の病院では300枚ぐらいもらいますよ? チップ30枚入りの箱を10箱ですから。もっともらうことも可能です。だって測定は何回やってもいいことだし、私たちの病気には必要なものですし。みなさん、足りなくならないくらい欲しいですよね。
病院によって、Drによって違うんですよね…。私のその病院は消毒用の脱脂綿はちょっと前までもらえませんでした。
アメリカではIDDMでもチップなどはフリーではありません。全て有料になってしまいます。

pocoさん、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか??

tome

> 私、日本の病院では300枚ぐらいもらいますよ? チップ30枚入りの箱を10箱ですから。もっともらうことも可能です。
エーーーッ!すごいですね
みんなたくさん欲しくて仕方ないのに・・・・月4箱という方が多いですね
、うちも今の病院になるまでずっとそうでしたよ。
いったい誰がどういう計算をしてるんでしょうね

> pocoさん、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか??
もちろんどうぞどうぞ
私も貼らせていただきます、よろしく!

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/124-fa6c71d6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2