スポンサーサイト


初作品

今年3月末で、永のお勤めから解放された夫
定年男性の範にもれず
いろいろカルチャー通いを始めました

昔から、興味があって
でも現役中は時間がなくてできなかったから
時間ができた今こそ、始めよう!

・・・・というのではありません。

いわゆるひまつぶし・・・・ですね

(あっ!ひつまぶし・・・と間違えないでね・・・)


ですから
得意だとか 
好きだとかで選んだわけではなく
単に通いやすい、時間が合うで選んだ種目、その内のひとつが

陶芸

9月から行きだして
昨日初めて、焼きあがった作品を持ち帰りました。

初作品

へ~~っ
手作りらしいいびつ感が出てて
初めてにしてはなかなかいいじゃない!
このお皿の色、ステキ!
才能あるのかもよ・・・

しっかりおだてます



しかし




数日後に迫った私の誕生日のプレゼントにする・・・
というのは、お断りさせて!



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

ちゃわ~~~~ん!

poco夫ちゃん、抹茶茶碗を是非そらに!
ちなみに、何年か前、信楽に焼きに行って・・・お茶碗焼きに行って、漬け物鉢に変身して戻ってきました(T_T)

お上手です

こんにちは。
私も何度か、陶芸教室に通いました。
お抹茶茶碗を作ったりしました。

コーヒーカップの耳、持ち手って難しいんですよ。
どべっていうので、くっつけるんですが、素人はまず、そこがポロッとなります。

poco夫さん、上手ー。

いい色の

お皿ですね~。
一度やったことがあるんですけどね、形が前衛芸術っぽくなりました、私の場合。


あ、私は2合くらい入る片口が希望です。

じゃあ私も

皆好き勝手言ってますから、
私は、ご飯茶わんをお願いしますv-290
ちょうど150g入る大きさで!

ついでに私も告白すると
一度、陶芸体験で手ごねで
「大きめのマグカップ」を作ったら、
植木鉢の如く巨大化し、家で花器に変身していますv-254

それに引き替えpoco夫さまの作品素敵ですーv-353
私もお皿の色味に「芸術」を感じますv-34
コーヒーカップもあたたかみがあって、いいなv-238

お~っ、なかなか美味しそうに仕上がってますねー!
何層にも重なりあって、いいうなぎ色出てますすよ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ
私も一時「ひつまぶし」ではなく「ひまつぶし」で陶芸にいってました。
もっぱら、手ひねりでしたが・・。
でも、初めてにしてはお上手ですね。

pocoさんのお料理で、一層、器を引き立たせてあげてくださいませ。

かっこいー!!

これはいいですねー!
和食器大好きです。
このマグカップほしいー。
ぜひ、お料理をのせた画像をこんどアップしてください~~。

なかなかセンスありです!

ご主人様、とても筋が良いのでは?
ひまつぶしの陶芸にしては、センス良いですよ。

今は亡き、叔父が80過ぎで老健施設で陶芸してましたが、とても使えるしろものではなくて・・・
「形見に持って行け!」と、いくつかくれたんですが、捨てるに捨てられず、かといって使うには躊躇う・・・厚くて重いしねぇーー(笑)

ご主人様の作品は、叔父のに比べたら上出来!
でも日常、家族で使うものはお誕生日のプレゼントにして欲しくないですよね。うふふ

さぉーー、何がプレゼントされるんでしょう?
私まで楽しみになりましたよ。是非ご報告を!(笑)

Re: そらちゃん

次回作は、抹茶茶碗なんですって

> poco夫ちゃん、抹茶茶碗を是非そらに!
そらちゃんの一言で、匠の創作意欲に火がついたみたいで
物差し片手に大きさを考えていますよ。

もう、いらないって言えないわよv-8

Re: myさん

> 私も何度か、陶芸教室に通いました。
おっ、myさんも経験者ですか

> コーヒーカップの耳、持ち手って難しいんですよ。
ウフフ、そこは先生がやってくれたんだってv-8

先生は、ちゃ~んと生徒の実力お見通しでした

Re: saka10さん

陶芸経験者多いですねv-405
>形が前衛芸術っぽくなりました、私の場合。

やっぱり性格が出るんですかねv-411
夫の場合、崩そうとしてなかなか崩れないらしいです

> あ、私は2合くらい入る片口が希望です。
あっ、注文用紙に記入お願いします!

Re: ベージュさん

エーーーッ、ベージュさんも!
なんなんだ、この陶芸経験者の多さ!

大阪駅前で、アンケートとったら
麻生内閣の支持率の3倍はいくね、きっと。

> 私は、ご飯茶わんをお願いします
> ちょうど150g入る大きさで!
インスリン何単位分かな?

あっ、ご注文確定後はキャンセル効きませんよ~v-8

> 私もお皿の色味に「芸術」を感じます
間違って、ジャボンと釉薬のバケツの中に突っ込むことを
芸術って言うんだったっけ?v-411

Re: まひまひさん

> 何層にも重なりあって、いいうなぎ色出てますすよ!!

いや、だから~ひつまぶしじゃありませんって!

Re: おーどりーさん

> でも、初めてにしてはお上手ですね。

子供と夫はほめて育てよ!ですね。
皆さんにほめてもらって、何だか張り切ってますよ。

> pocoさんのお料理で、一層、器を引き立たせてあげてくださいませ。

どちらかというと、器で料理を引き立てて欲しいんですけど

Re: かっぱさん

> このマグカップほしいー。
送りましょうか?v-411
処分に困ると思います

> ぜひ、お料理をのせた画像をこんどアップしてください~~。
お料理がはずかしい~v-394

Re: もりママさん

> 捨てるに捨てられず、かといって使うには躊躇う・・・
そのうち、作品が増えるにつれ
こうなってくるのではと・・・・v-390

> さぉーー、何がプレゼントされるんでしょう?
> 私まで楽しみになりましたよ。是非ご報告を!
   
ここ見せて、プレッシャーかけておこうーっと
もりママさんの、iphoneみたいなステキなものは
期待できそうにありませんけど。

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/130-a531f1c4

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

