ホシは半月板か!

朝イチで整形外科に行って来ました

「半月板かもしれんなあ」
状況と症状から先生が言われました

膝関節の間には半月板と言う三日月形の軟骨があって
それが何かの拍子に裏返ったり、折れ曲がったりするんだそうな

はっきりしたことは、MRIを撮ってみないとわからないから
年明けに・・・ということで一週間ほど待たないといけません
タイミング悪いねえ
で、今日は痛み止めの注射を打ってもらって帰りました。

あ~~あ
これじゃ、初詣も行けないだろうな
帰省してきた娘とショッピングもできないなあ
楽しみにしてたのに んもう~~!

動けないことの不自由さと、つまらなさを痛感です


動けなくなって2日間ですが
ちょっとそこの○○取って~ これか?違う違うその横!これか?そうじゃない、その隣!てな感じだし
のどが渇いたなと思っても、頼まないといけない
爪切りたいなと思っても、爪切り取ってもらわないとダメ
このハガキ出しとこうと思ったら、切手をあそこから出して~

体は元気なのに
何から何まで人の手を煩わせてると
なんかね、遠慮してしまうの・・3つに一つくらいはね

それでか~と言われそうだけど・・・
ええ、一応これでも遠慮しております

誰か(イメージとしては母とかあの人)を介護するようになった時に
こんな気持ちを汲んであげるようにしないといけないなあと思います。

フフ、介護するのはボクの方じゃないのか~という声が聞こえてきそうですね

ともかく
アラカンの心得として
これからは道を渡る時は
そっと足を踏み出すようにしなくちゃ!

注射のおかげか
痛みは少しましになりましたが
無理しちゃいけないよね

というわけで引き続き
poco夫さん、よろしく!



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

さすがの私でも・・・

年明けに精密検査なんですね。
これは・・・治るのに日にちかかるかも・・・(と、脅かす趣味悪い私・・・笑)
我が家のお嫁さんはバスケ部だったので、怪我に詳しく・・・聞いたらひどい場合は完治するのに3ヶ月~半年はかかるそうですよ。
でも、良いじゃないですか、絶対に完治するらしいから・・・不治の病に比べたら・・・なーんて、なんというお見舞いの言葉でしょう!(笑)
退屈してるそらちゃん同様、じっとしてるとつまらないと思い、お見舞いカキコのつもりです。うふふ

そうそう、pocoさんの気持ち、よーく分かりますよ。
私はゴールドペーパードライバーなんですが、主人いわく「それでも、ママは口で運転するけん・・・」と(笑)
そう、口が達者なだけでなく、気も回り過ぎる私は、自分が動けなくなった途端・・・我が家は回らず(笑)
最初は口でpocoさんのように指示してたけど、そことかあっちとかではらちがあかず、指示棒(ものさしよ)を使ってたけど、遂には松葉杖で・・・子ども達がひびりました!(大笑)
pocoさんはお上品だから心配ないでしょうが・・・くれぐれも気長にね。(笑)

pocoさん、丑年だったのね、来年の1月4日に還暦となる弟と一緒ですよ。
私のIDDM発症は還暦だったので、やはり年の瀬亥はホントよ。主人も戌年の還暦で入院したし・・・
pocoさん、大人しく養生して、この還暦災難ジンクツを跳ね返して下さいね。

逮捕だ~~~~v-26

Re: もりママさん

> 退屈してるそらちゃん同様、じっとしてるとつまらないと思い、お見舞いカキコのつもりです。うふふ

ありがとうございます!!
テレビ見てるのにも飽きちゃって・・じゃブログ見よ~かな、になるから
お心遣いとってもうれしい・・・けどもりママさんはお忙しいでしょうに
すみませんv-436

でもお正月何にもしないと決めたら、結構気楽ですよ
飢え死にしない程度に、明日夫に適当に出来合いのものを買ってきてもらうことになってます。
味をしめて、来年からもこのパターンで行ったりしてねv-8

>これは・・・治るのに日にちかかるかも・・・(と、脅かす趣味悪い私・・・笑)
おお怖い~~v-399しっかり脅かされてます

> 最初は口でpocoさんのように指示してたけど、そことかあっちとかではらちがあかず、指示棒(ものさしよ)を使ってたけど、遂には松葉杖で・・・

ママの指示棒でこまねずみのように動くご家族
想像しただけでv-411v-411

> pocoさん、大人しく養生して、この還暦災難ジンクツを跳ね返して下さいね。

神様、これで厄落としってわけには行きませんかねえ

Re: そらちゃん

なんで、外出中なんだ~~v-405
また研修医脅かしてるな?

私の半月板と一緒に
神妙にお縄になりましょうe-474

そーそー!

半月板だ半月板!うちのおとんがなったやつ。
なんか、後まで引っ張るみたいで冬とかは今でも痛むみたいですよ・・
pocoさんは後に引かない事を祈ります!
半月板は道を横断する時になるケガだと言うことがわかりましたね!

あちゃ~

あちゃ~

私も気をつけようと思います。
おとなしくして、poco夫さんとの絆を深めてください。
我慢、我慢。

それは大変!

読んでびっくりv-12前のイラストでpocoさん交通事故に遭ってしまったのかと思いましたv-421
半月板ですか・・・"何かの拍子に裏返ったり"なんてあるんですかー?!(汗)
そんな拍子があったら怖いですよね
ウチのお祖母ちゃんも半月板にヒビが入ったこ事があって、その時も痛そうでした
pocoさんお大事にして下さいね

Re: まひまひさん

> 半月板だ半月板!うちのおとんがなったやつ。
そうそう、まひまひさんのおとんさんとそっくりです!

> なんか、後まで引っ張るみたいで冬とかは今でも痛むみたいですよ・・
回復に何ヶ月もかかるとか、脅かされっぱなしですv-12

> 半月板は道を横断する時になるケガだと言うことがわかりましたね!
横断歩道そっと渡ろうアラカンは・・・新しい標語!

Re: おーどりーさん

> おとなしくして、poco夫さんとの絆を深めてください。
哀の絆・・・ですね

> 我慢、我慢。
すごい実感が・・・・v-411

Re: みいちゃん

>前のイラストでpocoさん交通事故に遭ってしまったのかと思いましたv-421

アハハ、整形外科でも
「道路を渡っていて・・・」って言うと「交通事故ですか!」って聞かれました
「いえ、ただ歩いてただけなんですけど」って言うのが情けなかったです。

> ウチのお祖母ちゃんも
ああ、ますますv-292イメージが年寄りくさくなっていく~~~

> pocoさんお大事にして下さいね
ありがとう、今日は注射のおかげでずいぶん楽に動けるようになりました。でも、怠けてます、エヘッ

大丈夫ですか?

むか~し昔 その昔
左足の膝が痛くってびっこをひいていたのを思い出しました
あの頃は~ MRIなどなく検査するのも~ 膝にダイレクトに麻酔を打ってもらって~(って当時の主治医の次にきたDr.が今の整形での主治医ですが現主治医はその話しをすると「僕は麻酔なんかせんもんね~」と言われます)
と私事はここまでとして~

普段pocoさんは pocp夫さんのお世話をしているので時には 休んでねという神様からのプレゼント~(にしても痛いのは嫌よね~)

私もずっとイスに座っているだとか車の助手席にずっと同じ体制で座っていると膝が痛くなります(はんげつばんのところが)
先日も仕事でお弁当を食べていただけなのに痛くなりました

今年の年末年始はゆっくりと体を休めてくださいませ

介護の仕事についておりますが 介護される側のお気持ちが少しわかったような気がします ありがとうございました

来年こそ 生pocoさんにお会いしたいです

Re: honohonoさん

> 時には 休んでねという神様からのプレゼント~
そう思って、ぐうたらしてるのですが、さすがにこの時期はお尻がこそばゆいですね(;_:)

> 私もずっとイスに座っているだとか車の助手席にずっと同じ体制で座っていると膝が痛くなります(はんげつばんのところが)
えーーーっ、一緒一緒v-440!って
honohonoさんはまだお若いのに~v-12
横断歩道は気をつけて渡ってくださいねv-363

> 介護の仕事についておりますが
あっ、そうなんですか!
動けない人の介助は大変なんだそうですね。
足腰に気をつけてくださいね

> 来年こそ 生pocoさんにお会いしたいです
3月20日VOXで、是非!

今日はいかが?

おはようございます!
いよいよ今日と明日で、今年が終わります。

じっとしてなきゃ・・・と思っても、お尻が浮いてるのでは?
いっそのこと、入院とかだと目に入らないからある意味覚悟できますが・・・自宅で静養というのは、主婦には危険なんですよね。(笑)
よほどの重病ならともかく、じっと座ってるだけなんてねぇ・・・お察ししますよ。
でも、ここが覚悟のしどころ!(大笑)
無理して悪化させない為にも、精神修行あるのみです。
テレビの前のソファに寝そべって、周りに本を積み上げ、DVDやCD(レンタル屋さん利用してでも・・・)も積み上げ、評論家になったつもりで片っ端から鑑賞というのはいかが?
モチ、年末年始の特別番組も目白押しだし・・・
雑念(家事全般)は振り払い、作家になった気分で、ブログをバンバン更新という手もあります。(これが私には嬉しいけど・・・笑)

何はともあれ、ご家族に甘えて、静養専一でお過ごし下さいね。

で・・・私も生pocoさんに会いたいです。v-253

ありゃゃ・・・ハートマークが!

どうもv-238v-238v-238これハートマークなのかしら?
その下の段のが表示されてます。(涙)
あれれ?v-253は何のマークなのかしら?
失礼があったらすみません・・・(涙)

Re: もりママさん

お気遣いホントにありがたいです

> じっとしてなきゃ・・・と思っても、お尻が浮いてるのでは?
そのとおりなんです

> よほどの重病ならともかく、じっと座ってるだけなんてねぇ・・・お察ししますよ。
今日はかなり動けるようになったもので、つい
買い物にまで行ってしまいました。
足を引きずりながら、カートにつかまってv-388

何もしないでいいよね、と言いながら
雑踏の中に足を踏み入れると
何かしないといけないような気になるのが困り物
いっそのこと、一昨日までのように全く動けないならあきらめるんだけど
なまじ、治ってくるとね

もりママさんちのように、ホテルに泊まる、と言うのが一番いいですね
あこがれです
来年は温泉にでも・・・と言い続けて何年でしょうv-292
来年こそは・・・アハッ

> で・・・私も生pocoさんに会いたいです
私も!
3月20日ホテル取っときましょうか!・・・・ウフフ

絵文字はね
ポイントがちょっとずれただけで
段違いを指してしまうんですよね
確認できないのがいけないんですね
FC2に言っときます!

は、半月板ですか

膝を痛めると日常生活にも支障が出て大変ですよね・・・・

しっかり治して下さいね!

アラ-ッ!!

毎年の事だけど、年末の慌ただしさでPCを覗く暇が無く、今日近くのGSで洗車を頼んで待っている間会社でお茶でも・・・って思い、しばらくぶりだからってpocoさんとこ訪問したら。あら-っ!
大丈夫?ですか?
夫もやったことありますよ!
シャワ-浴びて脱衣所で足ふきマットに飛び移ったつもりが・・・(短い足だから無理なのにネ)
膝がすごい腫れたし、珍しく痛がって。治るのに3ヶ月以上かかった記憶ありますよ。やっぱり半月板がナントカって言われてた覚えがあります。
しばらくは長時間のドライブ等車から降りてもすぐに歩き出せなくって何回か屈伸運動してから歩くって事してたし。
長引きそうだから、とにかくお大事に!して下さい。

暇?
私もこのお正月は喪中のため(実父)明日からのんびり出来そう(?)だし、又お邪魔します。

大丈夫ですか~?

pocoさん。年末に一大事だったのですね~。
その後如何ですか?
年末年始は病院が開かないから‥‥痛みが戻らない事をお祈りします。

↓の「クリスマスの思い出」の記事読ませて頂きました。
なんと言ってたらいいのか、ちょっと素敵で、ちょっと切ない思い出ですね。
我が家の子供たちもいつまで信じていてくれるのか、せめて後数年は親が楽しみたいので信じていてほしいものです。^^;;

今年も後27時間半ですね。(早い!!)
2009年も素敵な年になりますように。
あまり無理をされないで下さいね。
たまにはのんびりのお正月も良いものかもしれませんよ。^_-☆

Re: 新さん

> 膝を痛めると日常生活にも支障が出て大変ですよね・・・・

はい、初めての経験で
思いっきり不自由さを味わいました

しっかり怠けて、養生しよーっと!


Re: カズの妻さん

> 大丈夫?ですか?
はいありがとうございます、もうずいぶんよくなりましたv-218>

> シャワ-浴びて脱衣所で足ふきマットに飛び移ったつもりが・・・
やっぱり、なんでもない時にやっちゃうんですね!

> 治るのに3ヶ月以上かかった記憶ありますよ。やっぱり半月板がナントカって言われてた覚えがあります。
私4日目にして、かなり楽になってるから、ひょっとして
犯人は半月板じゃないかもしれない

> 暇?
うん、お茶しに来てv-411

> 私もこのお正月は喪中のため(実父)だし、又お邪魔します
えっ、そうだったんですか、ご愁傷様です。
喪中だと、年賀状も来ないし、淋しいですよね
せいぜい、遊びに来てくださ~い!

Re: ともかさん

ロシアに比べたら日本は暖かいでしょうv-411
子供さんたち、日本語忘れてませんか?

> pocoさん。年末に一大事だったのですね~。
> 年末年始は病院が開かないから‥‥痛みが戻らない事をお祈りします。
どうなることかと心配しましたが
今のところ、ひどい痛みは治まって助かっています。

> ↓の「クリスマスの思い出」の記事読ませて頂きました。
数えてみたら(数えなくてもすぐ分かるんだけど)50年以上も前の話で、膝の故障もあいまって、しっかり年齢を意識することになりましたv-292気持ちは若いんだけどね

> 我が家の子供たちもいつまで信じていてくれるのか、せめて後数年は親が楽しみたいので信じていてほしいものです。^^;;
フフ、親のほうが喜んでいるのかもね

> 2009年も素敵な年になりますように。
はい、ともかさんご一家にとってもいい年でありますように。

すてきな日本の冬休みお過ごし下さい!

こんばんわ~!

すっかりご無沙汰致しております。m(_ _)m

動けないと歯痒いですけど、少しのんびりするチャンスだと思って乗り切って下さい。
年明けの検査の結果が良好であることを祈っています。

今年は有難うございました。
また来年も宜しくお願い致します。
お会いできることを楽しみにしてますね♪
よいお年をお迎え下さい。(^^)v

大丈夫ですか?

pocoさん、えらい災難でしたね。
無理せずにこんな時こそ旦那様に全てをしてもらいましょー!

モコもその昔ホリデーに行った時、足の裏のマッサージをしすぎて次の日から3日間ほど、ものすごいびっこをひいて歩いたのを思い出しました。
不便ですよね、足が動かないのって。


この際なのでゆっくり休んで、顔のパックや爪の手入れなど女を磨いてくださいね(笑)



Re: 風さん

お久しぶりです

>年明けの検査の結果が良好であることを祈っています。
ありがとうございます。
回復の様子を見てると大したことないんじゃないかと、楽観しているのですが。

今年は夫がお世話になりありがとうございました

来年は
生風さんにお会いできるかなと、楽しみにしております♪

よいお年をお迎え下さ~い

Re: モコさん

> 不便ですよね、足が動かないのって。
なってみないと分からないものですね。
片足が動かせないのがこんなに不自由なものだとは・・・

> この際なのでゆっくり休んで、顔のパックや爪の手入れなど女を磨いてくださいね(笑)

さすが、モコさん
私のゆっくりする・・・のメニューの中に
顔パックや爪の手入れは入っていませんでした!
いいですねえv-10急遽、書き加えます

旦那様と水入らずのお正月でしょうか?
よいお年を!

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/137-f9b65117

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2