スポンサーサイト


お正月行事

帰省中だった娘が
この時間しか指定が取れなかったから、と
早朝6:45発の新幹線で東京に戻ると言うので
夫と新神戸駅まで送ったついでに
じゃあ日の出に間に合うかも・・・と
海岸線に向けて車を走らせました


走り出した時はまだ暗かった空ですが
明けやらぬ街


明るくなる空

すぐに明るさを増してきます


目指すは明石海峡大橋!

本州と淡路島を結ぶ世界一のつり橋の
向こうに側に昇る太陽を見ようというのです
明石海峡大橋
 

こちら側から見たい・・



急げーー!




雲が高かったおかげで何とかギリギリセーフ
初日の出 絶好スポット



元日には超混雑の初日の出スポットも
3日目ともなると人はまばら

おひさま独り占めといった感じです

みなさん
初日の出は3日目がいいですよ!


その後、もう少し西に足を伸ばして
海沿いの小さな神社に初詣
初詣

鳥居越しに海が見える・・・いいじゃないか!

小さいけれど、由緒あるらしく
地元の人で賑わっていました

足はかなり良くなったとは言うものの
例年お参りする生田神社(藤原紀香が結婚式をした所)などの雑踏の中を歩くのは
まだちょっと怖いので
この程度の混み具合がちょうどよく
ゆっくり今年の平安をお願いしたんだけど
神様聞いてくれたかな?


景気の悪さを反映してか
みんながんばれ!

ゴルフ上達
とか
まるで夫のためにあるかのような


など
すこぶる具体的なお守りが数々ある中

我が家には迷わずこれ!とめずらしく二人の意見一致
今年の目標

息子と娘には
“願い叶うお守り”と言うすこぶるオールマイティなものを

母には
“長寿健康やすらぎお守り”を買って

今年の(初?)日の出と初詣を終えたのでした
















スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

お見事!

明石海峡大橋の向こうから日の出、バッチリ、凄いです。
pocoさんお上手ですねぇ!

どの辺りなんでしょう?
私が神戸をウロウロしてたのは、もうかれこれ40年も前ですから、明石海峡大橋も見たこと無いし(笑)
海から昇る朝日は良いですねぇ、海に落ちる夕陽大好きですが(蟹座のせいかしら?笑)

それにしても、そんなに動いてちゃっても宜しいの?

Re: もりママさん

わあ、すばやいコメントありがとうございます

> どの辺りなんでしょう?

朝霧ってご存知ですか?
神戸と明石の境の辺りです
あのあたりの景色、大好きなんです!

> 私が神戸をウロウロしてたのは、もうかれこれ40年も前ですから、明石海峡大橋も見たこと無いし(笑)

素晴らしく美しい橋ですよ
我が家は明石海峡大橋ファンなんです
神戸に来た友人、知人は大抵連れて行きます

> それにしても、そんなに動いてちゃっても宜しいの?

ええ、ずいぶん楽になって。ホントにアラカン?って思うほど回復早いでしょ(笑)
でも、実はそんなに歩いてないんです
おかげで、何だかあちこち充実してきたようで困ります

今年もよろしくお願いします!

poco夫妻様
新年おめでとうございますv-278
素敵な初日の出&初詣
そして、朝日の中での「夫婦円満」の誓い?!
楽しみな2009年ですねえ。

私も毎年、お守り買っていますが、
今年は迷わず「病気平癒」v-426
「縁結び」を求めていた年が、ああ懐かしい…。

ええ、治らないことはわかってるんですが、
「無病息災」じゃおかしいし、
「一病息災」お守りがほしかったですv-290

おお~

母様と父様では、もうそんなお守りなくてもいいよ~な気がするのは、たまの娘だからだろうか・・・ん~~

ひとつ発見・・・私、丑年、蟹座・・・丑年は、母様で、蟹座は、もりママさん!!繋がってる~~~♪

あのあたり・・・

垂水の先、舞子の近くですね。
実は明石や垂水にはお友達の家があったんですよ。舞子あたりは大好きでよく遊びに行ってました。
多聞台にもお友達が居て、何度か泊まったりもして、須磨から舞子、明石までドライブしたり、遠足に出掛けたり・・・懐かしいです。
あの辺りに出来たんですね。
神戸は六甲も好きだし、海も好きです。
博多と地形が似てるんですよ。港町だし・・・(笑)

あっ、そらちゃんも蟹座なんだ!ホント、つながってるよねぇ・・・嬉しい(笑)

ねー、ねー、すごくない?

こんばんは。
そんな早い時間の新幹線では、せっかくのお嬢さんとの別れも、慌しかったでしょうね?
poco夫さんは、いまごろ、お寂しいんじゃありませんか?

さて、すっごーい種類のお守りですね。
神社も商魂あり!?ってことかな。
どんな神社だ?
私のチョイスは・・・、
ダーリンには「家庭円満」娘には「学力向上」ね。
私は・・・・「願いは叶う、なんどでも。」お守りがいいなぁー。

ちなみに、私は丑年ではございませんが、かに座デス。
「かに座」は良妻賢母の星。
もう一度申し上げます、「良妻賢母!!!!」

Re: ベージュちゃん

> ええ、治らないことはわかってるんですが、
> 「無病息災」じゃおかしいし、
> 「一病息災」お守りがほしかったですv-290

ベージュちゃんの気持ち、ちょっとせつない
うちは、病気に慣れてしまったのかもしれません

それとも
10年間トップの位置を守っていた「息災」も
定年1年目の夫婦の軋轢には敵わなかったのかなv-292

Re: そらちゃん

そうね、こうやってブログで繋がるのも
偶然ではない何かが・・・

まだまだ繋がるよ
poco 射手座、丑年
     v-159
そらちゃん 丑年、蟹座
     v-159
もりママさん 蟹座、亥
     v-159
poco夫 亥、牡羊座・・・・縁結びしりとり~次は誰かな?

Re: もりママさん

> 垂水の先、舞子の近くですね。
そうそう、そうです!

2枚目の写真は国道2号線、須磨浦公園の辺りです

あーうれしいな
多聞台なんてジモティな名前が出てくるなんて
そのうち、あの本屋さんの角曲がったところにね、なんて話になったりして・・・

こんなところもしっかり繋がってましたねv-440



Re: myさん

> さて、すっごーい種類のお守りですね。

でしょ!他に、美しい姿お守りとか、恋叶うお守りとか、出世できるお守りとか・・・・・リアルすぎ

> 私は・・・・「願いは叶う、なんどでも。」お守りがいいなぁー。

これこれ、願い事はひとつに!

> 「かに座」は良妻賢母の星。
> もう一度申し上げます、「良妻賢母!!!!」

おっ!myさんとは「良妻賢母」で繋がってたんだv-8

はいはいはい!

>poco夫 亥、牡羊座・・・・縁結びしりとり~次は誰かな?

ベージュ:牡羊座

でお願いします。むふv-8

あ!

ベージュ:牡羊座、戌年

ってしないと次につながらないワンv-286

あけましておめでとうございます!!

本年もなにとぞよろしくお願いいたします(-v-)
pocoさんお怪我されたそうで、大変なこともいろいろあるでしょうけど、きっと治りますから不自由なことも楽しんで過ごしてみてくださいね!
無理せずお大事に~~v-238

Re: ベージュちゃん

いいね、いいねえ
poco夫:亥 牡羊座
          v-159
ベージュちゃん:牡羊座、戌年

誰か続いて~~!

Re: カッパさん

>不自由なことも楽しんで過ごしてみてくださいね!

大きな顔してぐうたらしてられるってところがいいですね
もう、充分動けるようになったので、そうも言ってられなくなりましたが・・

今年もよろしくお願いします!

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/145-f46b824a

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

