おでん・でん・でん

寒い日が続きます

この時期
熱々のおでんおでん
・・・いいですよね

おでんと言えば大根
コンニャクは板と結びと両方ね
焼き豆腐 厚揚げ、きんちゃくも入れないと
すじ肉、玉子ははずせない
ジャガイモも忘れちゃいけないし
練り製品はあれにこれに・・・・と次々入れていくと
いつも大なべにあふれます

大根やコンニャクはいくら食べても大丈夫だからと
夫が大張り切りで食べても
我が家は基本2人家族
なかなか減りません

というわけで
昨日で3日続きのおでんとなった夕食

いえいえ
決して手を抜いたわけじゃありませんよ
夫が好きなんですってば
2日だって3日だって
ええ、一週間くらい続いたっていいよって言うんですよ・・・ホント!

それに
添えるお魚の種類は毎日変えてますからネッ・・・・アハッ

まあまあ
そんな話はさておいて
血糖値ですよ、血糖値

おでんにしてからの3日間

眠前 96    翌朝 77
眠前 97    翌朝 81
眠前 70    翌朝 97    

どうです!この数字
ギリギリとはいえ、100内に納まっています

おでん種は
練り製品、ジャガイモとなかなかの曲者ぞろい
おでんを愛するがゆえに
ついつい食べ過ぎてしまい
いつもあとで痛い目にあってたのに
今回はどういうわけでしょう

「えーーー
poco夫さん、今回の勝因は何だと思いますか?」

「そうですねえ、いつもは、お皿に山盛りで3回おかわりするところを
2回でおさめたからかと思います」

なるほど
今回やっと自制心が働いた、というわけですね

では、安定した血糖値のために

あと3~4日
おでん続けてみましょうか?


スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

おでんのともに。

おでんの後ろのビール!
「禁酒、節酒」中の身には・・・
くうー、たまりませんね。

拍手!拍手!

うわ-、すごい・・・!。
褒めてあげて。さすが-POCO夫さん。
年末からお正月食べ過ぎ、飲み過ぎの夫は悲惨な数字でした。
冬はお鍋が多く、自制が働きにくい(ここを強調)このおじさんはいっつも食後血糖が「アチャ-ッ」です。
 
追伸、本日も真っ青な空に富士山とってもきれいです。
この分だと夕日に照らされたきれいな富士山も見られる事でしょう。
毎日見ていても見飽きることがないまさに霊峰ですネ。

すばらしい!

v-165ご主人様おみごと!v-164
pocoさんの内助の功ですよね。
それに比べて・・・私(涙)
落ち込んでます。v-27
昨日、風邪の為に再度病院に行ったんですよ。
主治医ではない先生だったので、血液検査の結果は来週、主治医が検討されて・・・とのことでした。
でもねぇ・・・HbA1cが見えたんです。
6.7だったのよ。(涙)
白血球数が12700もあったので、やはり炎症が・・・と、センセが指し示された表ですが、私の目線はHbA1c(笑)
そうですよね、先月は久々に300台や200台が出てたし、その反対に低血糖がホントに減ってたんですもの・・・上がりますよね。
何と、コレステロール値は半分以下になり悪玉も善玉と同じくらいになってたのに・・・
それよりHbA1cがねぇ・・・(涙)
たぶん、主治医は低血糖で下がってたんですから・・・と言われると思うけど・・・やはりIDDMなんだと!と落ち込んでる私。

ご主人様のおでん効果、見習わねば・・・

そうそう、私もpocoさん同様、おでんになると、必ず途中でお鍋を入れ替えるほどに増えます。最初は2人分2人分と思いつつも・・・ついつい増えて・・・(笑)
そして・・・何日もおでん!(笑)
最近は主人が「2人やけんコンビニのを買って来ようか?」と、言いますよ。きっとおでん続きに閉口してるのよね。(大笑)

あれれ?

絵文字は拍手をチョイスしたのに・・・

やはり・・・私が落ち込んでるからよね。アハハ

Re: myさん

> おでんの後ろのビール!

アハッ、目のつけどころが、やっぱりそこに・・・・v-411
節酒、禁酒がんばってらっしゃるんですね
甘党の私が、禁ケーキって言われたら・・・つらいよね

Re: カズの妻さん

> うわ-、すごい・・・!。 褒めてあげて。

といっても、今回に限りですから

>冬はお鍋が多く、自制が働きにくい(ここを強調)このおじさんはいっつも食後血糖が「アチャ-ッ」です。

ご同様です
特に、v-275v-305があると
なかなか押さえが効かなくなる傾向にあるようですv-292
 
> 追伸、本日も真っ青な空に富士山とってもきれいです。
> この分だと夕日に照らされたきれいな富士山も見られる事でしょう。

わあ、雪をかぶった富士山、素敵でしょうね
気持ち引き締まりそう
コメント欄にも写真がアップできるなら
見せてってお願いするんだけど

冬はよく見えるんだそうですね。
寒い季節の間に一度見に行ってみたいです


Re: もりママさん

まずは、お風邪がひどくならなくてよかったです。

何度か書いたと思いますが
夫のHbA1cが6台になったのなんて、発病後何年もしてからですよ
数ヶ月で6台にされてるもりママさんの数値が驚異なんです!

6.7でも、主治医先生はきっとおっしゃると思います
「低血糖が減ってるんだからいいんですよ」って

夫の無自覚に悩まされた身としても
低血糖が減った結果なんだから
充分いいんじゃないかと思います。
そのうちカーボや追加うちを実践されるようになれば
高血糖はもっと減らせるだろうから
そうなれば、HbA1cも当然下がってきますよ
だから、あせらないで

それより
コレステロール値がよくなったのがいいじゃないですか

落ち込む必要ありません

アハハ   ドクターpoco、えらそうにv-8

 




素敵だ~。

これは素敵な血糖コントロールですね。
poco夫さんの自制心、すばらしいです。

私もおでんは大敵です。
ついつい食べ過ぎるのと、あと御察しのとおり・・・・・アルコールですw

ナイスコントロール

良い値ですねー。さすがです。
おでんって言えばやはり練り物系が王道ですから、ついつい上がっちゃいますよね。
コンニャク・大根・コンニャク・大根・・・ってのも。
おでん食べきるのが先か、コントロール乱れるのが先か、長期戦ですね!

おでんと言えば

大学時代に大量に作って、毎日のようにおでんを食べていた記憶があります(笑)
おでんは余熱調理すると、味が良く染みますよね!

もち巾着が大好きなのですが、今は脅威のおでんネタになってます(;><)

Re: saka10 さん

>私もおでんは大敵です。
> ついつい食べ過ぎるのと、あと御察しのとおり・・・・・アルコールですw

鍋ごと出すからいかんのかと・・・
見えると、ついもう一つもう一つと手が出るから
しかし、鍋が目の前にあるからうれしいのであって・・・

自制心と、食欲のハザマで葛藤しております

アルコール?葛藤すらしておりませんv-292

Re: ケロリンさん

> おでん食べきるのが先か、コントロール乱れるのが先か、長期戦ですね!

いえ
ブログアップで気が緩んだか、昨夜は高値で決着
短期決戦となってしまいました

おでんまだ残ってるのにv-292

Re: 新さん

> おでんは余熱調理すると、味が良く染みますよね!

もち巾着・・・中からとろとろになったお餅が出てきて、ねっ!
鉄鍋で作ったら、とりわけおいしそうですね

夫も、食べるか食べるまいか
おはしを止めてよく迷っています

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/152-f6f242eb

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2