スポンサーサイト


芸術鑑賞

外は寒いし
年末に痛めた足をかばって
ついつい暖かい部屋で読書やテレビになりがちの毎日
身体が充実するばかりで、これではいけない・・・と
県立美術館に
ウィーン美術史美術館蔵 “静物画の秘密展”を見に行きました

美術館

痛めた左膝は、注射でかなり回復して
年明けの受診では
MRIを撮るほどのこともないでしょう。
家で、ストレッチと筋トレをやって
しばらく様子を見ましょうと言われています。

階段や坂道はまだ多少歩きにくいのですが
平らなところなら問題ありません
でもちょっと長く歩くと
ひざ裏に違和感を感じる・・・そんな状態です

安藤忠夫設計のこの美術館
安藤忠夫設計
 

光や空間を取り入れた斬新なデザインが売りですが
やたら迷路のようで
利用者にははなはだ評判がよろしくありません

今まで来た時にははさほど感じませんでしたが
なるほど
足をかばいながら歩くと
やたら長いアプローチや螺旋階段がじゃまくさい

螺旋階段


もちろん、エレベーターもあるのですが
そういうのに頼るのもちょっとしゃくだし・・・ね

しかし美術館というのは
作品を見ては少し歩きまた立ち止まって・・・を繰り返します
これって、とても疲れる歩き方なんだとか
次第に足が突っ張ってきますので
何度か休憩をしながら
ハプスブルク家の残した珠玉の作品を鑑賞しました

3連休の最後の日でしたが
意外とすいていて
物の質感をまるで写真のように表現した
数々の超絶技巧の静物画や
日本初公開のベラスケスの
《薔薇色の衣裳のマルガリータ王女》の
薔薇色の衣装のマルガリータ王女
愛らしいほっぺも
間近でじっくり鑑賞でき
久しぶりのよき芸術鑑賞の日となりました


夫の、(多分)ランチのフレンチの読み違いによる高血糖のための不機嫌を除けば・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

前向きですねぇ・・・

感心しました!
pocoさんはホントに前向きなんですね。
身体だけが充実するのは私も同じ(涙)
でも、ここで分かれ道ですね、私はそれでもじっとしてますもの(笑)
家で仕事してるから銀行やお買い物しか歩くことはないし・・・これじゃダメですよね。
それで、今日はご主人様を真似て、お食後の散歩を軽くいたしましたよ。
美術館でハプスブルグ家鑑賞なら楽しいのになぁ・・・やはり前向きなpocoさんは違う!
私は青いサテンの衣装のマルガリータ王女の肖像画が好きだったから、珍しく楽しみました。感謝!

でも、余り無理されないでね。
膝は一生使うんですから・・・・お大事に!

左膝

少し改善されたようで安心しました。
でも、ムリされないでくださいね。

御夫婦仲がよくって、うらやましいです。

我が家は夫婦だけで出かけると、高確率で最終的にはケンカになるか、どちらかが不機嫌になります......orz。

ART!!

うわ~私も県立美術館好きなの~~(⌒∇⌒)ノフリフリ
あそこ、な~んとなく”美術館”って感じで・・(美術館なんだけど・・・)好き~あの行くまでの駅からの坂道も好き~~

Re: もりママさん

イエイエ、決して前向きなんてことはなく
充実度が、危機的状況でして・・・・

しかし、通常の倍くらいの速さのちんたら歩行では何の運動にもなりません。かえってお昼の外食のカロリー過多で逆効果のような気も・・・

>膝は一生使うんですから・・・・お大事に!
まだしばらく、現役で動いてもらわないと困りますものね
しっかりリハビリしなくっちゃ!

Re: saka10さん

> 我が家は夫婦だけで出かけると、高確率で最終的にはケンカになるか、どちらかが不機嫌になります......orz。

これって、とっても親近感感じるおことばv-411

我が家の場合、夫に原因がある、と私は思っていますが・・・エヘッ
saka10家の場合はどうなのか、気になる~~!

Re: そらちゃん

> うわ~私も県立美術館好きなの~~(⌒∇⌒)ノフリフリ

あ~このフリフリ久しぶり~!

> あそこ、な~んとなく”美術館”って感じで・・(美術館なんだけど・・・)

うん、まさしく美術館(^_^;)

今度、一緒に見に行こう!
夫と、みたいにけんかしないで済むだろうし・・・

活動的!

>痛めた左膝は、注射でかなり回復して

注射と目に入ると、すぐインスリンかと思ってしまいましたーv-356
そんなんで膝が治るわけないですねー。

ところで、美術館は歩きます!海外だとスニーカーで一日仕事です!(でもまだ見終わらないこともしばしば…)
だから、あまりご無理をなさいませんようv-290
でも、心が豊かになれると体の痛みも吹っ飛びますね!

それにしても年末年始、随所随所で小さな幸せを楽しんでいはるようで、素敵v-344

こんにちは♫

先日は訪問していただきまして、ありがとうございました^^
早速私も遊びに来ましたヨ♫

足をケガされたようですが、お加減はいかがですか?大事になさってくださいね。

素敵な美術館のようですが、それぞれ感じ方があるようですね(^^;)でもやっぱり見やすいのが一番かも。
そして日本は寒いようですね…。こちらは昨日は30度ほど(>v<) 例年は10度ほどなのでこちらでも気象の変化があるようです。

今日はIDDMとアルコールについて載せました。お時間がありましたらまたいらしてくださいね(@^u^@)

Re: ベージュちゃん

> 注射と目に入ると、すぐインスリンかと思ってしまいましたーv-356
アハハ かなりの浸透度ですね。

> あまりご無理をなさいませんようv-290
はい、ありがとうございます

> それにしても年末年始、随所随所で小さな幸せを楽しんでいはるようで、素敵v-344

小さな幸せ探しに行って、ちょっとしたイライラ持って帰ってるかもv-292

Re: tomeさん

tomeさん、こんにちは
遊びに来てくださってありがとう!

> 日本は寒いようですね…。こちらは昨日は30度ほど(>v<) 例年は10度ほどなのでこちらでも気象の変化があるようです。

エーーーッ、アメリカのどちらにお住まいなんでしょうか、すごい温暖化ですね。

> 今日はIDDMとアルコールについて載せました。お時間がありましたらまたいらしてくださいね(@^u^@)

はい、早速行かせてもらいます!

美術鑑賞

素敵な絵ばかりですねーi-209
脚経過が順調なようでよかったですね
リハビリ偉いです!・・・痛いからといって大事にしすぎて固まっちゃったら大変ですもんねi-249
美術館って結構不便なんですよね
私の祖母が利用した時に、「階段ばかりで全然見れなくて面白くなかったi-232」と言ってました。
自分では気づかない事なので「そうだよなぁ」と思いました。

Re: みいちゃん

> リハビリ偉いです!
ほめられるほど、やってないんですよv-292
急によくなったもので、油断して使いすぎたせいか、最近また不調で反省です

> 私の祖母が利用した時に、「階段ばかりで全然見れなくて面白くなかったi-232」と言ってました。
その立場になって、初めて分かること多いですね。
なった人にしか分からない。
病気もそうですね。私も理解し得ない部分があるだろうなあと思います。

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/156-823e1ac0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

