当事者とそうでない者

このところ
眠前は、そこそこいい数値なのに

朝がずーーっと高いんだよ

夫が眉をひそめて言いました

「少し前までは、
眠前と朝がほぼ同じで
ランタス量は合ってるはずだったのになあ・・・」

オプチクリックがつまってるんじゃないかと
ランタスソロスターを使ってみたんだけど

・・・高い

インスリンが古くなってるんじゃないかと
新しいのにしてみたけど

・・・高い

となると
基礎が足りてないのか?

で昨夜1単位増やしてみた

でも・・・やっぱり高い

「1単位増量くらいじゃ足りないのか
今夜は2単位増やしてみようかなあ」



ねえずーーっとって

いつからなん?

高いって

どれくらいなん?


と記録を見せてもらいました

2月1日 朝 194
   2日 朝 157
   3日 朝 322
   4日 朝 274
   5日 朝 187
   6日 ランタス1単位増量 2:15 186でラピ1単位追加 朝 115

なんや、ずーっとって言っても今日で6日目やん
しかも 高いと言っても3日と4日は別として
100台やし・・・・

「今までは、朝は大抵100内で落ち着いてたんだ
こんな数字が続くのは何か変だよ
それが3日も4日も続いてごらん、すごくイヤだよ

けど
低血糖が心配な私は
一日やそこらで、また基礎を増やすのはどうなんだろう
って思ってしまう

一日中高いわけじゃないし
何週間も続いてるわけでもないし
これが、まだずっと続くようなら
問題だとは思うけど・・・

朝起きぬけから高くてゲンナリするのはわからないでもないけど
そんなに焦らなくても・・・・と思うのは

当事者とそうでない者

受け止め方の違いなんだろうか

夫にとったら、この6日間は
2~3週間にも感じる長さなんだろうなあ

そう思うと
増やすな、とは言いにくい


とにかく今夜は2単位増量で行くらしい
深夜の寝息に要注意だな

さて明日の朝の血糖値はどうなるだろう








スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

ごめんなさい

poco夫ちゃんに1票です・・・
私も増やしたくなります・・・・
同じ時間、同じような高血糖が、2日、3日続くと、増やしてしまいそう・・・・・
私も、朝は、結構安定してますが、高温期などの初め・・・130-150・・・の朝前だと、増やし始めちゃいます・・・・私もイラチかな~???

個人差はあるんでしょうが

当事者なので、ご主人様のお気持ちは分かりますが、先日の我が主治医の基礎インスリンに対する用心深さを思えば、pocoさんの冷静なご判断の方が一理あるように思われます。
私はまだ初心者だから、こうゆう問題に口出すのは笑われそうですが(笑)
主治医は、あまり短期的に見て一喜一憂しないようにと言われました。私の場合はご主人様よりもっと長い間の高血糖値だったのに、基礎をたった1単位さえも「低血糖が又増えるかも~」と、増量を見合わせ、超速効の方で対応することになりましたよ。
基礎インスリンの扱いって、難しいんだなぁーと、私の血糖値表を前に悩んだ末に指示された主治医を見て思いました。
せっかく低血糖が減って来られたのに、またまたpocoさんご心配ですね。
主人が東京出張から帰宅したので、やっと今夜から補食無しで寝ます。一人だと低血糖が恐いから高めキープで、朝はがっかりするような160台でも我慢しての数日でした(笑)
pocoさんが付いてあるご主人様がうらやまし!

わたしも

poco夫ちゃんに一票ですv-74
以前、眠前が意味不明に3日間200台になっただけで、ランタスを増やし、
低血糖が1週間続いたところでやっと気づき、元に戻しましたv-12
我ながらバカだなー。

でも、前の晩、外食や暴食をしていなくて朝から300台はつらいですよね。
私も朝から高いと、テンション下がってだめです。
でも、女性の場合、ホルモンやらで乱れますが、poco夫さんはなぜ?
お仕事のストレスもないのにね。
もしや、糟糠の妻が年末から倒れたり、なんやかんやだったので、慣れぬ献身でお疲れ?!v-8

目的の共有

当事者であるかどうかではなくて、目的のずれではないかと考えます。

・低血糖にならないことを最優先する
・高血糖にならないことを最優先する

これだけの違いではないでしょうか?無自覚の経験の有無で対応は変わると思います。無自覚の危険性があるのだから、最優先すべきは低血糖にならないことであっても良いと思うので、慎重論が正しいかもしれません。

それでも「断言」はできないですけど・・・。

どちらの気持ちにも賛同できちゃうので困ります。僕は朝の高血糖は許せないし、低血糖も嫌だし、バランスの問題ってことで・・・。僕は朝は80前後であって欲しいと願っていますが、先月は100前後が1ヶ月続きました。様子を見ていたのです。1ヶ月も安定して100前後だったので、基礎を増やしました。そんな感じです。

「下げたいのはわかるけど、高血糖の度合いも死亡レベルじゃないし、様子見の期間もまだ短いから、もう少しデータを集めようよ。」辺りが妥協ラインじゃないでしょうか。あくまでも、僕だったら、の話で申し訳ないのですが。

うー、でも、どうだろう。記憶の範囲内で、朝から高いという経験がないので、やっぱりいきなり朝から200とか見るとかなり動揺してしまうかもしれません。うーん、うーん、やっぱりわかりませんorz 130とかでも既に動揺気味、150でかなりドキドキするかもしれません。普段見ない数字を見るのは、高くても低くても嫌かもしれません。180とかになると、それが食後1時間、2時間の値であってもめちゃくちゃ嫌なんです。その人にとって、珍しい数字であれば、それはやっぱり嫌なんではないでしょうか。な、何も良いこと言えずにすみません。

おはようございます。

私もpoco夫さんに一票!。
但し、低血糖もすご-く心配だから、眠前がいいならpocoさんが眠る時に、若しくは大変だけど目覚ましかけてニワトリを起す勢いで早朝に計ってみたら如何でしょう?

夫もこういう事しょっちゅうでしたよ・・・。
生活スタイルも変ってないし、食事内容も変ってなくてもず~っとイイ値を保てることないって側にいる人も凹みますよネッ。

追伸

判りにくいコメントでスミマセン!
追加です。
夫の場合ですが「低も高も出来るだけ避けたい!」
なので基礎は日中でもあっているかどうかは大方判断出来るから、
夜中or早朝に計って、もリママさんが言われるように取りあえず超速効でしばらく対処しています。

Re: そらちゃん

>poco夫ちゃんに1票です・・・

そうか~
だよね~

なんだかだ言っても一緒に凹んでます

謎の高値、早く落ち着いてほしいなあ


Re: もりママさん

私は、もりママさんの先生のおっしゃっているいろいろな言葉に励まされているのです。
私の言ってることは、間違ってないって・・・

今まで、きちんと理論立ててそういうことを聞くことがなかったから
もりママさんが、先生のおっしゃってることを克明に書いてくださるのが、とても有りがたいです。

> 基礎インスリンの扱いって、難しいんだなぁーと、私の血糖値表を前に悩んだ末に指示された主治医を見て思いました。

個人差はあるとしても、基礎はそれだけ慎重にうごかさないといけないということですよね

これ、改めて夫に伝えなければ・・・

>主人が東京出張から帰宅したので、やっと今夜から補食無しで寝ます。一人だと低血糖が恐いから高めキープ

もりママさんもご主人のありがたみがわかりましたねv-411

Re: ベージュちゃん

> poco夫ちゃんに一票ですv-74

ウフ、夫喜んでますよ

> でも、前の晩、外食や暴食をしていなくて朝から300台はつらいですよね。

そうなんです、理由がわからないから改善のしようがないv-292

> でも、女性の場合、ホルモンやらで乱れますが、poco夫さんはなぜ?
> お仕事のストレスもないのにね。

お見通し!
もしかして、妻といる時間が長いのがストレスかもv-12

> もしや、糟糠の妻が年末から倒れたり、なんやかんやだったので、慣れぬ献身でお疲れ?!v-8

コントロール乱れるほど、心配だったとか?(爆笑)

Re: BIZさん

> 無自覚の危険性があるのだから、最優先すべきは低血糖にならないことであっても良いと思うので、慎重論が正しいかもしれません。

そうです!v-412
低血糖を起こさないこと、それが最優先です・・・・私の中ではね

> どちらの気持ちにも賛同できちゃうので困ります

私も、一刻もイヤだって言う夫の気持ちもわかってるんですけど
だから、ホント困るんです

> 記憶の範囲内で、朝から高いという経験がないので

これって、すごいですねえ

>うーん、うーん、やっぱりわかりません

アハハ、悩ませちゃってすみません
でも、夫だけじゃなく、みなさん普段見ない数字を見るのは、すごく嫌なんだなあということがよくわかりました

お互い歩み寄って
目的のずれを調整していかないといけませんね

いいコントロールを目指すという目的は一緒なんですから。

Re: カズの妻さん

> 生活スタイルも変ってないし、食事内容も変ってなくてもず~っとイイ値を保てることない

そうなんですよね。
毎晩同じような粗食(笑)なのに
何でコンスタントにいかないんでしょう!
フラットを続けられるBIZさんが不思議

>側にいる人も凹みますよネッ。

最近、朝は「血糖値どう?」があいさつです
このところ当事者でなくても、がっくりです。

>判りにくいコメントでスミマセン!
イエイエ、そんなことないです!

>もリママさんが言われるように取りあえず超速効でしばらく対処しています

そうですね
気になる間は
まめに測って、ラピで抑える
深夜に起こすのは得意ですよ(~_~)

pocoさんこんばんは♪
poco夫さんの気持ちすごくよくわかりますよー
朝が高いと私の場合あー高いって思いどうして?
夜食べ過ぎたかなと考えます。そして高いのが続くのなら基礎を増やすことも考えます。
その反面pocoさんが夜中の低血糖の心配する気持ちもわかります。

>ともりんさん

わあ、今ともりんさんところで雪祭りの写真楽しんできたところです!同時だったみたいですね

>poco夫さんの気持ちすごくよくわかりますよー

皆さんに気持ちわかってもらえて
夫はとても喜んでします

今夜も2単位増量で寝ました
寝息次第では、深夜にたたき起こして
測定!(^^)

むむむ・・・・

私は、退院時に主治医から
「血糖の推移を3~4日間見てインスリン量を調整してください。」
と言われました

基礎は、足りないと思ったら1単位ずつ増やして、落ち着いたところでまた少し様子を見て減らしたり、現状維持でいったりとしてます

朝から高血糖だと、テンションはかなり下がるので、poco夫さんの気持ちはよく分かります!
一方、深夜の低血糖は寝不足の原因になるので、これも凹みます

基礎の調整って難しいです・・・・・

Re: 新さん

> 朝から高血糖だと、テンションはかなり下がるので、poco夫さんの気持ちはよく分かります!

高いと、機嫌が悪くて・・・わたしも困るんですv-292

> 一方、深夜の低血糖は寝不足の原因になるので、これも凹みます

うちは、夫が低血糖だと私が寝不足になるので
遠慮なくたたき起こして測定です!

> 基礎の調整って難しいです・・・・・

実感ですv-388

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/165-49a989eb

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2