増やすべきか、増やさざるべきか

基礎を2単位増やして二日目です





昨朝 153
今朝 156でした

う~~~ん、こう続くと当事者でなくてもイヤやねえ

寝る前は、100内なのに


食事は特にスペシャルなものは何もないし(逆に悲しい)
everyday Sunday状態の夫はストレスは無い・・・はずだし
妻といる時間が長いからか?って・・・おい!
こんなに優しく、けなげな妻がストレスになるはずないよネッ!ネッ?(誰に聞いてるン?)

なんでかなあ?
なんでやろう?
とふたりで首をひねっています


そういえば
去年の夏にこんなことがありました

その時は、逆に
減らしても減らしても朝低くて
毎日毎日50とか60台が続き

結局基礎を徐々に4単位減らしてやっと安定
基礎4単位は大きいよね

その時は、暑いとインスリンの効きがよくなるのかなあと適当に結論付けて
今に至っているのです


となると今回も

季節の違い
気温による変化?
寒いと効きが悪くなる?
でも寒くなってからずいぶん経ってるんだけど・・・


減らすのはいいけど
増やすのはこわい

しかし
高値続きで一週間


今夜3単位まで増量するべきか、せざるべきか


どうする?
ハムレット




スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

ベテランとの差(笑)

私は、ここ最近朝は180~140で、平均165くらいなんですよ。
その前は120前後だったのに、何故か・・・?
勿論、眠前も160以上となることが多くて、昼食後の200~300台の高血糖と合わせて、実はハラハラ(笑)
当事者なのに、自分では基礎インスリンを増減することを禁止されてるから、ただひたすら測るのみ(笑)
来週、このデータを主治医に見せて、検討していただくことにしてます。

2単位増やしても・・・と悩まれてるご主人様に、さすがベテラン!と、思いました。私はなす術がないんですもの・・・
さらに1単位増やされて、うまくいくと良いですね。
低血糖昏睡などになられて、またpocoさんがご心配されることのないように祈ってますよ。

確かに悩ましいですね

基礎増量で落ち着きそうなところですが、
一旦増やした効果が見えないのが嫌な感じですね。

私の主治医は「単位変更後は数日様子を見るように」と言ってました。
経験上も確かにそうかなと思います。
特に基礎だとあまり短いスパンで変更しない方がいいかもですよ。

あと、ソモジーとかって良く分かっていませんが、夜中に低くなってるって事は無いですかね?
一度夜中も測ってみてはいかがでしょうか?

って経験浅いのにスイマセン。。。

2日目では・・

基礎を変更して2日目で判断するのは早すぎるような気がしますー。
結果が安定しないうちにどんどん変えていくと、わけがわからない結果があとからあとから出てくることになるかも。。
しかも、現時点で朝200以下なのでセーフではないですか~?
すでに、300~200が160に、改善されてるのかもしれないですよ!

もういちど、なにか変化がなかったかどうか、原因を探ってみてください。(血糖値に影響がなさそうなことでも)
寝る前が低めだとか、打つ部位を変えたとか、体重の変化とか、お通じとか・・・
なにか見つかるかも?
ただ、どうして??ってことは必ずあるといいますから、あまり深刻に考えないでくださいね。

悩ましいところですが・・・

基礎の変更直後なら、あと数日様子見ですかね~<私なら

血糖値の変動って、要因が色々ありすぎて再現性のないことが多い気がします。まぁ、そういう病気なんだって言ってしまえば、そうなんですが・・・・。

初心者ながら・・・・

私も・・・しばらく様子見かと・・・・
前に、基礎を調整したときは、最低5日は、同じ単位で・・と、念押されたよーな・・・(増やしたときです)

数日様子見が良いのではと・・・・

IDDM新人ですが:(;゙゚'ω゚'):

自分も基礎は数日間様子を見ていました。

あと、一度深夜の血糖も測ってみるといいかも知れません

ケロリンさんが仰っているように、ソモジー現象を引き起こしてる可能性も100%否定は出来ないと思います。

Re: もりママさん

> 当事者なのに、自分では基礎インスリンを増減することを禁止されてるから、ただひたすら測るのみ(笑)
> 来週、このデータを主治医に見せて、検討していただくことにしてます。

夫も、発症後数年は
決められた数値しか打っていませんでした
高いときはただひたすら歩くだけv-388
お医者様からの、細かい指導などありませんから
追加打ちなどの技(?)を覚えたのはインターネットからでした

もりママさんのように
緻密にデータを見て、きちんと指導していただくのが一番だと思います
何より安心ですもの
次の診察が楽しみですね

Re: ケロリンさん

> 私の主治医は「単位変更後は数日様子を見るように」と言ってました。
> 特に基礎だとあまり短いスパンで変更しない方がいいかもですよ。

せっかちなもんで、2日も高いのが続くと
もうじっとしてられないんですね
でもさすがに、3単位となると躊躇しています

> あと、ソモジーとかって良く分かっていませんが、夜中に低くなってるって事は無いですかね?

暁現象っていうものですね?
そういう可能性もありますね
ちょっと気をつけてみます

>って経験浅いのにスイマセン。。。

何年経っても
なんでやねんv-412なんでやろうv-292
と思うことは一杯で
いつまで経っても初心者の気分ですので
アドヴァイスはありがたいです

Re: カッパさん

> もういちど、なにか変化がなかったかどうか、原因を探ってみてください。(血糖値に影響がなさそうなことでも)

ほとんど何も変わらないように思うんですけど・・・
密かに便秘でもしてるのかなあv-390
それとも私に隠し事でもあるのかも

>あまり深刻に考えないでくださいね。

大丈夫です!
血糖値、押さえ込んでやるって思ってるみたいですが
とりあえず、2単位減で様子見です

Re: saka10 さん

> 血糖値の変動って、要因が色々ありすぎて再現性のないことが多い気がします。まぁ、そういう病気なんだって言ってしまえば、そうなんですが・・・・。

ピンポ~ン
まさしくそうなんですよね
いつも決まった動きをしてくれれば世話はない
そういう病気なんです!

すこぶる納得

そんなこともあるさ、と思えば
多少の高血糖続きも容認できますね
低血糖続きは困るけど・・・・ね

Re: そらちゃん

> 前に、基礎を調整したときは、最低5日は、同じ単位で・・と、念押されたよーな・・・(増やしたときです)

わかっちゃいるけど
夫にとったら
5日も待てというのは拷問に等しいかもv-8

ただ、増やすのはさすがに慎重で
とりあえず2単位増量でとどまっています


Re: 新さん

> IDDM新人ですが:(;゙゚'ω゚'):
新人賞確実ですねv-218

> ケロリンさんが仰っているように、ソモジー現象を引き起こしてる可能性も100%否定は出来ないと思います。

増量した時は、さすがに怖いので
深夜の測定はしています
特に低い数値はありませんでしたが
そういうことも頭に入れておきたいと思います

その後如何?

もう落ち着きました?

しばらくすると又元の正常値に戻ったり?
血糖値って奴は手強い代物だから・・・。

以前ドクタ-に「夫みたいな年とった人でも暁現象ってあるんですか?」って聞いたら「いくら年とっても成長ホルモンは出ますよ」って。
poco夫さんがこれかどうかは別としてこうなったらこうすればいいっていう公式が無いのが悩ましい!ですネ。

Re: カズの妻さん

> もう落ち着きました?

はい、おかげさまで
2単位増量継続中で何とか落ち着いたようです

> こうなったらこうすればいいっていう公式が無いのが悩ましい!ですネ。

同感!!

こうしたからこうなったという因果関係もわからないしね
こんなこともあるさ、と
気楽に構えられるようには、なかなかなれませんね

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/167-1b32276e

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2