スポンサーサイト


和菓子職人誕生

夫の暇つぶしのひとつに、お料理教室があります
今回は、季節もぴったりの桜餅を教わってきました

先生から
道明寺粉と塩漬けの桜の葉っぱを分けてもらってきたからと
本日いそいそと、再現です

日ごろ料理をするとなると
あれはどこにある?これはこうでなければ・・・などと
色々と面倒くさい大変なな夫です
今日はどういうわけか
手伝おうかという声にも
いや大丈夫、と黙々と作業に励みます

あんこは、買い置きのカンピーの缶詰のお世話になりましたが
意外にも、なかなか手際よく
お昼前にはでき上がりました

手作り!

市販の桜餅の2倍はあろうかと思われる大きさながら
桜色もほどよく、上出来!

夫に言わせると
もち米でなく道明寺粉を使っているところが
こだわりのポイントなんだそうです

まあそんなことより
出来たてのふっわふわ
早速いっただっきまーす!

道明寺餅

夫は、1個だけでやめたので
さすが、抑制力がある!と感心してたら
しばらく後で、もう1個食べてた抑制力ないやん



私? 


あんまりおいしくて3個も食べてしまい
激しく後悔



おひるご飯は抜いたんだけど
はかない努力だったようで   

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

桜餅お見事!!

素晴らしい手作りの桜餅
見てるだけなら血糖値も上がらないから・・・
もうしげしげと・・・
うっとり・・・ちょっとお口の中のものをゴクリ(笑)

お上手ですねぇ・・・
我が家では考えられないです。

主人は独立する時に、しばらくはゆったりとお料理でもして自由を満喫しよう・・・なんて言ってたのに、いざ独立したら、もっと仕事の虫に(大笑)
だいたい、お料理でも・・・って失礼な!と、内心、忸怩たるものが・・・アハハ

ご主人様、お料理教室で真面目に習ってあるんですね。
ホントにお見事です!

なのに、1個で我慢は可哀想・・・

pocoさん、何の心配もなく3個もだなんて・・・幸せ主婦は太りますわよ!うふふ

すんばらしい出来栄えですねー!

…思わず訛りだか方言だかが入ってしまうくらい麗しくも美しい桜餅!(うっとり)
桜餅も美しいですが、お写真自体もお上手です。とくに二枚目は雑誌から切り取られたかのよう。
奥にぼんやり映っている見覚えのあるブツがまた雰囲気をかもし出しています(さあ食うぞ;笑)

わたしは本日おやつに京土産の「塩おたべ」をいただきました。
桜餅もお塩使いますよね。「塩」繋がりですね♪

きゃーーーー

上手い!!美味い???v-7

ってか・・・・5個は、いけるかと・・・思うのは、私だけ??ではないはず・・・v-7

そうそう、和菓子って、ぴゅんと上がって、その後、低血糖になりそうになるから、1.5時間おきに、打っちゃ、食べ、打っちゃ、食べしてると、いい感じよ~~v-221
魔の連鎖ですけど・・・v-41

おいしそー

poco夫さんは、料理教室にもいらっしゃってたんですねv-10
しかも、こんな楽しいメニューもあるなんてv-238

春らしくていいですねーv-290
二人じゃ余っちゃうでしょー。
いつでも喜んでごちそうになりますってお伝えくださいv-363

じゅるるるーーー

食べたいなーーー!!!
手作りだなんて、市販の数倍おいしいですよね!
おなかすいたー。
でももう寝なきゃ。
夢に出そうです。

とてもおいしそうです。

僕はこういうのはさっぱり抑制の必要なんて感じないので、思うままに食べます。日頃の食事が過剰でなく、家族と同じ量を食べて生きていれば、たまに食べたいものを食べたいままに食べたくらいじゃ太ったり血糖値のコントロールを失ったりするものでもないですし。

というわけで、基本的に1パック単位でまるごといただきます。はい。

でも、写真のおもちは確かに大きいみたいなので、8個は食べられないかも。

あ!でも、人前で裸になるシーズン前は体脂肪を削り取ってかっこよく見せたいので、さすがに炭水化物はごっそりカットしますよっ!超速効型インスリンの使用量が激減します。インスリンに掛かる費用なんてわずかなものですが、一応は節約にもなりますね。

女性は冬でも節制している人が多いので大変だな~と思います。

もりママさんへ

> 我が家では考えられないです。

もちろん、うちも考えられなかったんですが
暇には勝てず・・・・・アハハ

> ご主人様、お料理教室で真面目に習ってあるんですね。

ふたつの事が同時にできない初心者のくせに
あそこの教室はボクには簡単すぎて物足りない、などと
生意気を申しております

> pocoさん、何の心配もなく3個もだなんて・・・

別の心配があります!
あの大きさで、3個だなんて・・・ウウウッまたしても後悔v-404

しずさんへ

>すんばらしい出来栄えですねー!

力強く褒められた感じがしますよv-411

> 奥にぼんやり映っている見覚えのあるブツがまた雰囲気をかもし出しています(さあ食うぞ;笑)

そこはかとなく、インスリンが匂ってきたりして・・・・v-411

> 桜餅もお塩使いますよね。「塩」繋がりですね♪

塩梅(あんばい)と書くくらいですから、大事なんですよね。
うちの職人さんは、あんまり気にしてなかったみたいですv-8

そらちゃんへ

> ってか・・・・5個は、いけるかと・・・思うのは、私だけ??ではないはず・・・

そう?  5×○人=
1個100円として・・・・・・オホホ
和菓子職人としてデビューしてもらおうかしらv-8

> そうそう、和菓子って、ぴゅんと上がって、その後
>低血糖になりそうになるから、1.5時間おきに
>打っちゃ、食べ、打っちゃ、食べしてると
いい感じよ~~v-221
> 魔の連鎖ですけど・・・v-41

夫も、危うく魔の連鎖にひっかかりそうになったようで・・・
用心用心、お饅頭の魔の手!

ベージュちゃんへ

> poco夫さんは、料理教室にもいらっしゃってたんですねv-10

あら、夫の暇つぶし予定表お届けしてませんでしたっけ?(笑)

> 二人じゃ余っちゃうでしょー。

ごめんなさいね~
二人で余裕で食べられちゃいましたよv-8

> いつでも喜んでごちそうになりますってお伝えくださいv-363
今度、ご招待状送らなくっちゃね!

カッパさんへ

>手作りだなんて、市販の数倍おいしいですよね!

味はともかく、大きさは2倍2倍!

>でももう寝なきゃ

ウフフ、12時前には寝る・・という決意は?
お互い、サイクルを整える努力をしなければいけませんネッv-411

v-266現役合唱団より連絡事項
「きみは~ゆくのか~そんなにしてまで」でした
「あてもないのに~」は2番でしたv-421

BIZさんへ

> 僕はこういうのはさっぱり抑制の必要なんて感じないので、思うままに食べます。日頃の食事が過剰でなく、家族と同じ量を食べて生きていれば、たまに食べたいものを食べたいままに食べたくらいじゃ太ったり血糖値のコントロールを失ったりするものでもないですし。

BIZさんは、これで女性の多くを敵に回しましたねv-389
「たまにとは言え、食べたいものを食べたいままに食べて、太らないだなんて、許せない」ってねv-403

アーーーー、耳の痛いこといわないでねv-431
食べたら動けーっ!て
その分消費しろっ!て

しょっちゅう、夫から言われてますからv-390

> 女性は冬でも節制している人が多いので大変だな~と思います。

節制してる、というより
節制しないといけないとは、年中思ってるんですけど

思うだけじゃダメだって、今、思ったでしょ

では、いつも私が夫に言ってる言葉でお返事を
「分かってるってば!」v-8

えー、でもお医者さんも言ってました。ちょっと食べ過ぎたくらいですぐに太りだすのは、日頃から摂取が過剰だからって・・・^^;

そういう人は、普段の食事をちょっと減らしたくらいでは体重が簡単には減らないそうです。基礎代謝のちょっとした調整だけで済んでしまうそうで。

毎日のご飯をちょっと減らしてみて、体重が減り始めるかどうかを試してみると、「毎日の普通だと思っているご飯」が本当に自分に合っているのかどうかがわかるかもしれません。

BIZさんへ

ちょっと食べすぎただけですぐ太って
ちょっと減らしたくらいでは簡単には減らない・・・・・私や!

でも私、ご飯はお茶碗に一杯、パンなら一枚なんだけど・・・

おやつが多いだろ!と影から声が

だって、おいしい桜餅作ったりしてくれるんだもんv-414

美味しそう♪

和菓子の中で一番好きです桜餅。
あー美味しそう。
すばらしい出来ですね。
葉っぱだけでも頂きたい。。。

あ~~~美味しそう!!

全盛期だったら6コはいけますね<桜餅

オハギだったら、最高記録は18コです。

気が向くとイロイロ作りますが、嫁からは「後片付けまでちゃんとやって一人前!!」と怒られます。

ケロリンさんへ

あの桜の葉っぱの香りと塩味がたまりませんねv-238
これからの季節しばらく楽しめますね

親知らずの手術跡が完治したら
せっせとお召し上がりくださいね

saka10さんへ

>オハギだったら、最高記録は18コです

ワオオーv-12
そらv-60saka10で、いい勝負になりそう

その時は
食べるv-369打つv-74食べるv-369打つのv-74
魔の連鎖にはまらなければなりませんが・・

どうでもいいことだけど

poco夫さんの桜餅、すごい反響ですネ。
私も参加させて!

塩漬のさくらの葉っぱは伊豆半島の「松崎」という所で作られています。
確か国内の7割以上がこの地の産。
松崎の桜餅は葉っぱ2枚でお餅(白いです!)を挟む様に仕上がっています。
すっごく美味しいし、葉っぱと一緒に
食べれます。(又、又お誘い??)

夫も今は和菓子だ~い好き。
黙っていれば一度に2個は間違いない!!

横レス全開!!

すんません v-421 横レスです(笑

カズの妻さん!!知ってます!!それ!!
ちょっと長細い御餅に、2枚サンドイッチみたいになってるのですよねーーーー

それ好きーーーーーv-9

カズの妻さんへ

> poco夫さんの桜餅、すごい反響ですネ。

夫は皆さんに褒めてもらっていい気になってますよv-389

> 塩漬のさくらの葉っぱは伊豆半島の「松崎」という所で作られています。
> 確か国内の7割以上がこの地の産。

そうなんですか!知らなかった
じゃあ、この葉っぱも伊豆から来たのかもしれない!

> 松崎の桜餅は葉っぱ2枚でお餅(白いです!)を挟む様に仕上がっています。

わあ、食べてみたい!そらちゃんは食べたことがあるみたい
地元でないと買えないんでしょうね
では、是非一度伺わねば・・・・(笑)

> 夫も今は和菓子だ~い好き。

ネッ、夫達はこの病気になってから、甘い物好きになりましたよね
私は元々だけどv-8

> 黙っていれば一度に2個は間違いない!!

たった2個?!(笑)

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/189-87a3a693

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

