スポンサーサイト


世界不思議でない発見

発表会も終わったので
骨休みと称して
夫と友人の3人で海外旅行をしてきました

では、ここで問題です
関空から2時間半くらいで着くところ
九州よりちょっと小さい程度の島国
さて私たちが行った国はどこでしょう?




























簡単でしたね
雨の台北

答えは台湾でした
着いた時、首都台北は・・・・雨

仕方ない
ホテルにチェックイン後、地下鉄を使って街をブラブラすることに・・・

街を歩くと改めて、台湾は漢字の国だということを実感します



それでは第2問は漢字に関する問題です

『月台』って書くこれは何のことでしょう?






























プラットホーム
プラットフォームでした        ↑
                  これは友人の手



続いて第3問です

『電梯』とは何でしょうか?



























答えは、これ!
エレベーター
エレベーター・・・・なるほど感じ出てますね

引き続き4問目も漢字です

『全家』とは?

難問なのでヒント:日本でもおなじみのコンビニのひとつです



























ファミマ

ファミリーマートでした


ではいよいよ最後の問題です

バイクのナンバープレートにくっついてる、どこかで見たことのあるこの子たち
・・・だ~れだ?

この子だれだったっけ?

答えは・・・・・










ごめんなさい、思い出せません
分かる方教えてください

しかし
たったの2泊3日の旅行なのに
こんなことして遊んでていいのかな?



翌日、天気予報では降水確率80%
と・こ・ろ・が・・・・
快晴の101ビル
目覚めると
ドッカ~~ンと快晴
天は我らを見捨てなかった

忠烈祠の衛兵交代の儀式も青空の下で見ることができました
衛兵交代

故宮博物院はすごいラッシュ
ラッシュの故宮博物院
中国からの観光客が
とても増えたのだとか

展示物を見る時
私たちは何度もチャイナパワーに圧倒されました 


実は私たち3人、この喧騒の中で
ガイドさんを見失い、危うく迷子になってしまうところでした

教訓:団体行動の時はすばやく動くこと!


世界一と称される名物店のショウロンポウは
台北名物ショウロンポー
さすがに、すこぶるおいしかったし

1年中ほとんど雨が降るといわれる山あいの九份の街でも
九#20221;
晴れたし(雨女返上!)

ホテル近くの朝市は
朝市
同じ店に衣類と、魚肉が隣り合う



活気があって楽しかったです

短い旅行でしたが
初めて行った台北の街は
緑も多く、ゆったりとした流れを感じるいい街で
もう一度行きたい国のひとつになりました




ところで
クイズ全問正解の方はご連絡下さいね・・・・

台北2泊3日の旅行プレゼント















はできませんが
心からの拍手を送ります




スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

いやっほ~~~♪

うわ~~~台湾か~~v-9

いいなっっv-344 いいなっっv-344

やっぱり食べ物美味しかったーーー???v-341

も・・も・・・問題??? v-430

あっさり

全問正解ですv-290

それはなぜかと聞かれれば…内緒ですv-8

おかえりなさい!

楽しんで来られたようで・・・ご報告を待っていました。
pocoさんのいない日本は寂しかったわ(大笑)
ブログにアップされるのを待ちこがれてました・・・(の割にはそらちゃんやベージュさんに先越されてますけど・・・笑)

台北、漢字の国でしょ!(笑)でも何となく分かる看板とトンチクイズみたいな看板がある・・・そう弟達が申しておりました。
私もクイズさせられてねぇ・・・アハハ

故宮博物館、ホントに素晴らしいんだそうですね。私に見せたいと弟が言って誘ってくれたんですけど、超出不精ですものね、行かず(大笑)
弟一家が駐在してる内に行けば良かった・・・子育ての真っ最中だったのですよ。

楽しい旅行だったようで・・・ご褒美にピッタリ!!

旅先当てクイズね。

myのとき、半分、当たったのはpocoさんだけでしたね。

あのネコちゃんは「トロ」です。
目覚ましテレビの旅コーナーに出ていましたね。

お楽しみになられたご様子でよかったですね。
台湾は食べ物が美味しいと聞いています。
ショウロンポー、たべたいなぁー。

そらちゃんへ

>やっぱり食べ物美味しかったーーー???
1日3食じゃ、足りな~いと思うほどおいしかったよ
シーズンがまだだとかでマンゴのかき氷を
食べられなかったのが心残り。
食べに、また行かないと!

あれ、得点なし?v-411

ベージュちゃんへ

> 全問正解ですv-290
あらま~~
簡単過ぎた?

ベージュちゃんを博士と呼ぼう!

もりママさんへ

> 私もクイズさせられてねぇ・・・アハハ
漢字がうまく出来てるんです。
あれを見ると誰しもクイズしたくなるんですね(笑)

> 楽しい旅行だったようで
夫と二人の旅行は口数も少なく(笑)
お店にもあまり立ち寄らず、なんですが
友達が一緒だったので、にぎやかで楽しかったです・・・アハハ

myさんへ

> あのネコちゃんは「トロ」です
あ~~~~!そうでした
ありがとう、スッキリしました!

> 台湾は食べ物が美味しいと聞いています。
はずれなしでしたよ
中でも、ティンタイフォンのショウロンポー絶品でした
是非、行ってみてください

懐かしい~

ん年前に、嫁と行きました。
仕事が忙しくて結婚した直後に新婚旅行にいけず、休みがとれた年末・年始に行きましたが、いまだに「私は新婚旅行に行っていない。」と責められるのは別の話です。

士林夜市で食った臭豆腐や台湾ソーセージ、屋台の飯もうまかったな~~~。
今となっては無理ですが、パパイヤミルクも美味でした。

コンビニの方は、日本と微妙に味付けが違っていた記憶があります。

子供に手がかからなくなったら、また行きたいな~~~。

いいですね~台湾行きたいな~。。
って私は先週香港に行ってましたけど。

同じ中国圏でも広東語とはやっぱりずいぶん
違いますね。
ちなみに広東語でエレベーターは「升降機」
です。注射は「打針」そのまますぎる!!

saka10さんへ

> 仕事が忙しくて結婚した直後に新婚旅行にいけず、休みがとれた年末・年始に行きましたが、いまだに「私は新婚旅行に行っていない。」と責められるのは別の話です。
それは、罪なことをしましたねえ。
今後50年は言い続けられるでしょう(^O^)/

士林夜市行きましたよ!
名前でひるんだ臭豆腐は、意外とおいしいんですね

シーズン前で、マンゴかき氷が食べられなかったのが心残りなんです
v-406

バビちゃんへ

エーーーーッ!バビちゃんは香港行ってたの!
関空でニアミスしてたかも知れないね
香港は、私も好きですよ。
許留山のマンゴプリンを輸入したいと思ってるんです!

台湾の言葉は香港より抑揚が少ないような気がしました
香港映画でよく聞く
語尾をボヨ~ンと伸ばすような言い方は耳にしませんでしたから
だいぶん違うんでしょうね

今後の研究課題だな・・(笑)

私ゃ、韓国かと思いました~…。
台湾でしたか~。小龍包、いいですね~!
私達は今、グリーンカード云々でアメリカ国外へ出られず海外旅行ができないので、とーっても羨ましいデス!!
ファミリーマート、なるほど~!と思いましたヨ。

tomeさんへ

> 私ゃ、韓国かと思いました~…。
韓国なら多分2時間かからないでしょう

> 私達は今、グリーンカード云々でアメリカ国外へ出られず海外旅行ができないので、とーっても羨ましいデス!!
いろいろ制限があるんですね。せっかくヨーロッパが近いのにね。

ファミリーマート、なるほど~!と思いましたヨ。
そうなんです!
分かってみるとなるほどってv-411

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/202-26f00313

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

