スポンサーサイト


異文化交流

アメリカ人が2人ホームステイに来てるから遊びにこない?
って友達からお誘いを受けました

私、英語ダメ!・・・
って尻込みしたら
大丈夫、私もダメだから・・・って心強い励まし(?)を受けましたので

まあ、相手は人間だし
なんとかなるっしょっ、と
手作りのヨーグルトケーキを持って
夫と二人で伺いました

お客様は
テキサスからの81歳!とイリノイからの68歳の二人の女性

ハロー!
アイムpoco
ナイストゥミーチュー

お決まりのご挨拶の後
ちょうど取り寄せていたヨガッパ手ぬぐいを
話題提供にいいかとプレゼント!

ヨガッパてぬぐい

What is this?
の質問にはもちろん英語で答えますわよ・・オホホ

これはTENUGUIです
あなたが暑い時には・・・(汗を拭く動作)
あなたが、寒い時には・・・(首に巻いてみせる)
あなたがお風呂にはいる時には・・・(体を洗う動き)
そして、あなたがお買い物をする時・・・(物を包んでみせる)

って説明してたら
something nice!って
ほーら、ちゃんと通じてるよ! 

・・・・・・・・・たぶんね

それから、取り出した手ぬぐい
テキサスからの方が
ハチマキみたいに頭に巻いて、どう?って!

おお、さすが開拓者魂

そうそう、それでいいんです!
というのは、拍手と笑顔で伝えます

で~この模様はKAPPAで
私の友人の、有名なグラフィックデザイナーがデザインしたものです(カッパさん、勝手に友人にしちゃってゴメン)

KAPPAって何??
え、えーっと
KAPPAは想像上の動物でー・・・想像上って何て言うんだ?

エ~イ面倒くさい、poco夫さんバトンタッチだ
カッパがヨガしてるからヨガッパって言います、って言って!

しかしこの語呂合わせ、アメリカ人に通じるか???

トーク中

手ぬぐいトークでひとしきり盛り上がった後は
それぞれの家族の写真をみせてもらい(いっぱい持ってきてるの!)
ホームタウンのことや
神戸に来るまでに滞在したという仙台の話・・・・などなど

単語と身振りで何とか会話(?)をしました


英会話教室
何時間分にも匹敵する充実度(?)ではありましたが


あ~~~疲れたよ~



















スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

すばらしいアイデア!

お疲れさま!(笑)

いつも思うけど、pocoさんってアイデア抜群だわ!
ヨガッパ手拭だなんて・・・最高のお土産よ。

まず軽くて嵩張らない、途中で色んな役に立つ(pocoさんご説明の通り)日本古来の文化を継承している・・・これ十分条件よ。

しかも、カッパさんとのつながりも劇的要素だしねぇ・・・エピソードが広がるわ。
出来れば、日本舞踊にも使うこと、ネズミ小僧にも変身出来ること、血止めにも・・・なんて、誰が説明するんよね。アハハ

そういえば・・・私はボディランゲージが上手だったわ。我が家もニュージーランドの女の子を半年ホームステイさせたけど・・・私、日本語で通しましたもの。アハハ

PS. 途中経過・・・今、焼き討ち事件を読み終わったわよ。(笑)

お疲れさまでした~。楽しげな様子がヒシヒシと伝わってきます。
私はnative度が高い人になるほど会話が成り立ちません(笑)
いちばん会話が盛り上がったのは、エジプト人と怪しげなカタコトで話したときだったっけ。

真似して・・・m(_ _)m

最近、暖かくなったからか・・・皆低目??v-7

話は、記事へ・・・・

なんと言っても、写真の上に”ペラペラ”って書いてるのが、楽しいわんv-9

あっっ私のペラペラよん!関西弁e-441 (ベタ過ぎ??)

英会話・・・・何年も行ってないな・・・頭使ったら、血糖下がるかな・・・e-442

やっぱり

活動的ですねー。pocoちゃんv-10

いつもは、我々の立て板に水のようなおしゃべりの横でにこにこしているpoco夫さんの
立て板に水のようなイングリッシュを、お傍で拝聴したかったワンv-286

もりママさんへ

そっかあ、マウスボーイ?v-287に変身ね・・・・思いつかなかったなあ

>しかも、カッパさんとのつながりも劇的要素だしねぇ・・・エピソードが広がるわ。
エピソードは広がるけど、英語が広がりませんv-292

日本に来てるんだから、向こうが日本語を話せばいいのよね
サービスしすぎちゃったかなv-411

PS. 珠喜が日本に帰ってきたところ。なんかホッとしました。

saka10さんへ

コメントが書けるってことは
もう正常値まで上がったってことかな

確かに、英語圏以外の国の人との英会話の方が
気楽ですね
な~んて言って
大抵、向こうの方が日本人より上手なんだけどv-411

そらちゃんへ

私も、相づちだけは、ペラペラ~
OH! Fu~~~n、Ya!って

ヨガやったら血糖値下がるのは立証済みやけど
頭使って下がるかどうかはまだ未確認

すごく疲れるのは確認済み!

みなさん季節の変わり目の低血糖ご用心!




べーじゅちゃんへ

ウ~~ン、立て板というより
洗濯板(知ってる?)・・・でこぼこにつっかえつっかえv-8

ウフフ
楽しそうなことに誘われれば、なんだって参加!をモットーに暮らしています
足腰立つうちに、楽しまないとねv-509v-510

うわ~。タイムリー♪

我が家にも「一週間泊めてくれない?」とアメリカ人さんよりの依頼v-5アリです。
合気道を習いに、一ヶ月日本に滞在予定とか。
ブログのネタになりそうでしょ。v-392

手ぬぐい。こうして読むと、すっごい利用価値高いです!

pocoさんって、お菓子をちょちょいのちょいで作れちゃう方だったんですね~。
尊敬v-10

WAO~~!!!

ふふふ。そんなこともあろうかと、オビは英語にしたのです。
ウソです。

以前ヨガ友と「デザインフェスタ(デザイン系フリマ&イベント)」でヨガグッズ売ったとき、ヨガッパは外人ウケがよかったですよ!
なぜだろう?カッパなんて知らないよねー。ピカチュウ的な、変わったキャラクラーに見えるのかなぁ?と不思議でした。

中国にも河童いるし、西洋なら半魚人でしょ!
きっとほんとうにいたんだよーー

お友達宣言ウェルカムです!!e-266
でも「有名デザイナー」じゃないですよーe-351

P.S. てぬぐいは色落ちするのでお洗濯は手洗いにで、ってお伝えくださいー。(ウラに注意書きはあるんですけど)

OH!!

うっかり御礼を言うのわすれましたーe-2
お買い上げ、ありがとうございますーーv-10
とても好評で、そろそろ新色を考えなきゃ、と思っています!

さすがー

洗濯板のような立て板に水でもイイデスヨー。

多分、我等夫婦ならニコニコして過ごすのみ、時間が来たら「サヨナラ」になりそう・・・。

日常の記憶も怪しいこの歳になっては
英語に関しては頭を叩いても出てこない記憶。
いっつも子供にバカにされてます。

リタイヤされてからもお二人ともステキな生活をエンジョイなさっていてウラヤマシイ・・・。

myさんにも連絡しましたがお仲間入りさせていただけそうです。
VOX会は若葉マークです。面倒見てくださいますか?

ともかさんへ

おおー!
合気道なら鉢巻にもピッタリ
ぜひ手ぬぐいをお土産に(笑)

リヒト君、英語に磨きをかけるいい機会になりそうですね

お菓子?
ちょいちょいのちょいって作れるのは
ちょいちょいのちょいって作れる簡単なものしか作らないからですv-411

カッパさんへ

>てぬぐいは色落ちするのでお洗濯は手洗いにで、ってお伝えくださいー
残念、遅かった~今頃、アメリカの家で、WAO!って言ってるかもv-12

そもそもそんな難しいこと、英語で言えませんしねv-8

おっ!新色ですか。楽しみだなあ

カズの妻さんへ

エーーーッ!
今コメント読んで
思わず叫んじゃったv-411

やっとご対面ですね!
お時間取れてよかったですね。

面倒?みるみる
場所わかります?
新幹線?車?泊りは?

アハハ
落ち着け!

いやあ、うれしいなあ




あらら、なんとも地元にいるようなカンジだったのでコメを(^^;)
私もホームステイするとき、手ぬぐいを持っていきましたよ~。そんなステキなカッパの模様ではありませんでしたけどね(笑)やっぱり手ぬぐいは日本の代表的なお土産ですね!
で、私の英語は何年も前から「旅行英語のまま」なので、1時間英語の中にいるともんのすんごく疲れますよ…。考えるって疲れるんですよね~。

tomeさんへ

あら、ひょっとしてテキサスかイリノイなんですか?

てぬぐいってかさばらないし、日本的だしなかなか優れものですよね

英語圏に生活してても疲れますか!
じゃあ、私たちがつけれるの無理ないですよね
ホント、頭使うのってエネルギー要りますね
血糖値下がってない?って思わず夫に聞いたけど、それは関係なかったかな
v-8

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/212-8dc499a9

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

