スポンサーサイト


最高!友達との旅行

旧友たち6人でちょこっと旅行してきました
行き先は加賀100万石~金沢市

今や神戸市民にマスクは必携ですから
これでどうだ!

銀行強盗スタイル

「神戸から来たってゆうたら引かれるかもよ」
「どっから来たことにする?」
「大阪も京都もアカンし」
「岡山にしよか?」
「岡山弁わからへん」
「ほな東京にしよか?」
「あかん、この言葉じゃすぐバレル!」
大阪発のサンダーバードの車内で
にぎやかにしゃべっているうちに、あっという間に金沢着

あっ、マスクは電車が発車したとたんはずしましたから。念のため

こんな私たちを
金沢の街は、歓迎してくれました。ほら!

Welcome.jpg

まずは、駅ビルの中のお店で腹ごしらえ

金沢といえば麩で有名(なんでしょ?)
で、生麩膳を注文
生麩づくし

生麩の刺身に、生麩のフライ、生麩の煮物、生麩の酢の物
まだこの他に生麩のステーキ、生麩のデザート・・・
ううう、書いてるだけでおなかが一杯になってくる

ごはんの上のそぼろまでが、生麩でできてる炭水化物オンリーの内容に
夫がいたら一体ラピッド何単位打つだろう・・・と
考えてしまいました

生麩って、ちょっと出てくるとおいしいんだけど・・・

「もう当分生麩は食べたくないなあ」の意見に、全員大きくうなずくのでありました


パンパンになったおなかをさすりながら駅前のホテルにチェックインの後は
今回の旅行の一番の目的地に向かって出発

目指すは金沢21世紀美術館!

ところがホテルの前から乗ったタクシーの運転手さん
「21世紀美術館ってどこかね~?」
え~~ッ、運転手さん知らないの!

今、金沢と言えば、21世紀美術館でしょう!?

「○○のところにあるあれかねえ?」
そんなこと知るわけないでしょ!

「お客さん旅の人?」
駅前のホテルの前で乗ったでしょ!
旅の人に決まってるやん!
おまけにバリバリの関西弁やし

新米タクシー

その後も、あそこかなあ、いや違うかと頼りないので
旅の人である我々が、地図を見ながら確認
まっすぐ行くんだという運転手をさえぎって
この辺りにあるはず、と右折を指示したら・・・

21世紀美術館

あったぁ!

聞けば、彼は運転手になってまだ一週間にもならないのだとか

「ほらここが21世紀美術館よ、ちゃんと道順覚えた?」
と、関西のおばちゃんは容赦ありません

「あんた、観光地の運転手なんやからもっと勉強して
ちゃんと観光案内できるようにせんとあかんよ!」
と厳しくも、愛情こもった激励をしておきました


21世紀美術館は
【だれもがいつでも立ち寄ることができ
様々な出会いや体験が可能となる公園のような美術館を目指す】
というコンセプトを持つだけあって
円形ガラス張りの外観は明るく 美術館らしからぬ親しみやすさです
21世紀美術館
子供や外国人の姿も多く
海外で評価されているのがうかがえます

そんな雰囲気の中
シルエット撮るからポーズして、の注文に
そんなん恥ずかしいわ、とも言わず
ちゃんと応じてくれる古き良き友たち!
ポーズ

タイトル
【平均年齢60】



その後は
ゆったり配置された
部屋の作品をゆっくり見て回ります
これをアートというなら
うちにあるガラクタみんなアートや
などと
世界的アーティストの作品に
突っ込みを入れながらの芸術鑑賞は
とても楽しく
あっという間に閉館時間になってしまいました

となると、次なる楽しみは夕飯です!

気が合うということは、みんな似たような性格の持ち主で
誰ひとりとして緻密な計画など立てておらず
さあどこにする?と美術館前で頭を寄せ合って協議

友人が仕入れてきた情報から
おいしいというおすし屋さんに決定!

このお店が大正~解

はす蒸しのもっちりとした口当たり
はす蒸し

今が旬だというのどぐろは、あぶらが乗って旨し
のどぐろ

地魚のにぎりには、珍しいがすえび、しろ貝など
地物

どれもすこぶるおいしくいただいて、満足満足

車で送るというお店の好意は
腹ごなしの散歩をしたいからとご遠慮して
6人のアラカンたちは
加賀の夜風にあたりつつ
ホテルまでの道を楽しく歩いたのでした

ホテルに帰ってからは一部屋に集まってのおしゃべりタイム

明日はどうする?
明日考えようね!


スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

ぎゃははっっ

前は、何回も通ってるのに行ったことないの~21世紀美術館 v-106

でも、こんなアラカンがうようよいるなら、すぐ行って合流しなきゃ v-9

あらまあ

女強盗団かと思ったら、麗しき熟女の知とグルメの旅v-10楽しそーうv-238

しかし想像するに、6人の関西弁は運転手をさぞかしびびらせ、6人の雄たけびは博物館を覆い尽くし…そんな金沢ジャックは、やっぱりある意味、強盗団かもv-8

まざりたい~

いいな、いいな!
女友達とはいくつになっても、出合った頃のまま、たのしく遊べますよね。
おいしいものもまずいものも、感動も失敗も、ぜーんぶいい思い出になる。
シルエットの写真ナイスアイデアー。かなりアートです~(*O*)
6人もいれば役割分担があるよーな気がするけど、みなさん同じ血液型??

なかなかのシルエット

待ってました!
新緑の金沢堪能されて来られたようですね。
車中の記念撮影、とってもオシャレな今どきの神戸のアラカン達だわ(笑)

生麩膳、ラピットなんぼ打っても食べたい私、でもやっぱし飽きるん?

美術館でのステキなシルエット見て更に感心しました(笑)

金沢の美味しいものを楽しんで、お喋りも弾んで~
さて次の日はどうでした?

きっと、続きがアップされますよね(笑)待ってま~す!

いいなア。

またまた、永らくのご無沙汰でした。

金沢、美味しいものいっぱいですよね。
以前のブログに書いてあったお楽しみってこの旅行だったんですか・・・。
POCO夫さんの留守番もう大丈夫なんですね、いいなア。

アラカン?

ってなんだろう???と思い、調べちゃいました。
丸2ヶ月が経過しましたが‥‥ あはは。いまだに浦島太郎です。>_<

楽しそう&美味しそう♪
地魚のお寿司。食べたーーーーーーいっ。

皆さん、マスクお似合いですね~。#^-^#
関東では最近マスクの人をほとんど見かけません。でも我が家の子供たちは毎日学校にマスクをして行ってます。
流行りだした時用に在庫を残しておきたいのに‥‥ちょっと脅かし過ぎたかも。(反省)

すっごーい!!

こんにちは、pocoさん。
金沢への女友達とのご旅行、楽しまれていますねー。
すっごく、素敵!!
子育ても終えて、仲良しの女友達と旅、なーんて、憧れですぅー・・・うるる。

タクシーの運ちゃんはブッブッー・・・。
でも、お寿司はおいしそう。

金沢には、東尋坊に行ったかな。

そらちゃんへ

今度パパやママと行ってみて~
あの展示物を見たそらママさんが
どんなユニーク発言をされるか聞いてみたいなあ

あっ、タクシーに乗ったら、運転手さんに道案内してあげてね







ベージュちゃんへ

【麗しき熟女の知とグルメの旅】
これ気に入ったv-10タイトルに頂きたい!

実際には
【かしましきおばちゃんたちの物忘れと、食べ過ぎの旅】ですがv-8

カッパさんへ

もう40年近いお付き合いです!
だから、若い人は、まざれませ~んv-431

>シルエットの写真ナイスアイデアー。かなりアートです~(*O*)
グラフィックデザイナーのカッパさんにそう言ってもらうと、うれし~~!

6人もいれば役割分担があるよーな気がするけど
そのと~り!

会計係   A型
道聞く係  B型
写真のポーズ取らせる係   B型
おしゃべり 全員

こんな感じかな
性格出てますねv-8

もりママさんへ

最近のマスクはいいですねえ
大きいから、顔半分以上隠してくれる
これにサングラスしたら、もう怖いものなし
インフルエンザ治まっても、マスクしようかってv-8

生麩
アレはやっぱりちょこっと食べるのがいいです
生麩づくし・・・飽きます
おなかも張ります
血糖値も・・・多分上がるぞ!

次の日は・・・・
大したことしてないなあv-389
電車の中のおしゃべりが一番楽しかったりして(-_-;)

カズの妻さんへ

お久しぶりです!お元気でしたか?

> 以前のブログに書いてあったお楽しみってこの旅行だったんですか・・・。
あれ!なんか書いてましたっけ?
記憶力、とみに薄れて・・・・v-394

>POCO夫さんの留守番もう大丈夫なんですね
もう二度と友達と旅行はできない・・・と思ったこともあったんですが。
だから余計に、こんな日がうれしいです

でも100%安心はできないんですよ
せいぜい1~2泊ですし
朝晩の安心メールは欠かせません

最近、ご主人の調子はいかがですか?

ともかさんへ

アハハ、アラカン・・わかりました?

アラサー
アラフォーもありますよ

マスク似合ってる?
顔に合わせてオーダーメイドですから・・・なんてね(^_-)-☆

マスク便利ですよ、お化粧しなくてもいいし
あくびしててもわからないしv-8

でも、早く治まって欲しいですね

myさんへ

女友達との旅行は楽しいけれど、もちろん
夫との旅行が一番です







えんま様、ごめんなさい!

いいなぁ~

お友達との旅行、楽しそうですね。

男性陣の場合、なかなかそういう機会はないんですよね~。

大学生のころまで高校の部活の連中と、年一で旅行に行っていたんですけど、就職しちゃうと帰省のタイミングがあわず、自然消滅しちゃいました。

いいですねー!

以前、金沢に住んでいたことがあるので懐かしいです(^^)
…でも生麩は食べなかったなー(笑)
住んでいると案外郷土料理なんかは食べなかったりするんです。
あ。でも冬に行くとおいしいおでん屋さんがあるのでオススメですよ~。
あと市場の回転寿司なんかも他では出会えないような新鮮なお寿司がお手軽に食べられます。
懐かしく、わたしも訪れたくなりました。

saka10さんへ

そういえば、男性ばっかりで旅行してるのって
あまり見かけたことありませんね

お仕事しだすと、時間を合わせるだけでも大変ですものね

男性陣は、集まるとどんなことを話題にするのでしょうねえ
やっぱり、奥さんの悪口?v-413

しずさんへ

金沢はしっとりと落ち着いた風情の、いい街ですね
生麩を食べる時は、~づくしは止めた方がいいと思いますv-292

金沢は回転寿司やさんが、日本一多いんだって
タクシーの運転手さんから聞きました。
今度は冬に行って、おでん屋さんと、回転寿司に行かなくちゃ。
ん?観光は?v-411

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/213-a57114a2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

