最近感じ悪かったこと

団塊世代・・・
いわずと知れた日本で一番人口の多い世代

わたくし、その団塊と呼ばれる世代の最後の学年です


どれくらい人数が多かったかと言うと

小学校の時は8クラス

まあこの程度はそんなにびっくりするほどでもないけど
今みたいに一クラス40人なんて、のどかじゃなくて
一学級55人前後ですから、教室はぎゅうぎゅう詰めです

中学はすごいよ~

一学年17学級 850人!

イヤイヤ、その程度で驚くなかれ

ひとつ上の学年は 19学級

ふたつ上はドドンと 22学級!

あわせて58学級 全校生徒数3000人越すマンモス校でした

3000人ったら
あなた、そりゃあ壮観よ

修学旅行なんか、人数多すぎていっぺんに行けなかったもの

教室も、運動場も人であふれかえっていましたね
先生達も大変だっただろうね

でも私たちは
それが当たり前って思ってましたからね

ずーっと
過密状態の中で、競争を強いられてきた人生だったんだなあ

しみじみ・・・・・



その団塊世代が順に還暦を迎え
今年はついに我々の番

そこでお定まりなのが還暦記念同窓会

小、中、高と次々開催予定です


ここでようやく
本日のタイトル
「最近感じ悪かったこと」・・・につながります

小学校同窓会の準備委員の一人である私は
住所が判明した同級生、文子さんに電話をかけました

「Yさんですか?」
「はい」
男性が出ました
なんか投げやりで、ぶっきらぼうな声・・・ヤな感じ

「私、○○(旧姓)と申しますが、文子さんいらっしゃいますか?」
「フミコ

不機嫌そうな声に
あっフミコじゃなくアヤコやったかな、と一瞬躊躇
「あの~私、小学校の時の同級生で・・・」
と、言いかけると
いきなり
「あんた、××党やろ!」

「はあ?
違います。
△△小学校の同窓会の案内でお電話してるんです」

「うそつけ!
選挙が近づいたら
同級生やゆうて、投票依頼の電話してくるやないか!
わかっとるんやから!」

ムカつく~~~~

「違います!
文子さんのご主人ですか?
選挙なんか関係ありません

同窓会をするので連絡したんです
6年1組の○○です
なんなら、奥さんに聞いてみてください」

しつこく××党だと言い張るその男性に
再度、同窓会の件を詳しく説明すると
「あ~っそう

と勢いは収まったものの
「あんた、解散直後に電話かけてくるからや
時期が悪いわ」
って、なんやの

言い訳しないで、失礼しましたって、謝んなさい!

結局
文子さんは留守で
用件は伝えてもらい
折り返し電話をしてもらうことにしましたが

もうーーー!感じ悪いったら


夫には
同窓生からの電話の応対には、くれぐれも気をつけてね
・・・・と伝えました



電話から2日・・・・・
文子さんからの連絡は、まだありません
















スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

私、団塊の世代のピーク(笑)

もう・・・お笑いしました!!

pocoさん時期が悪いわ!
その手の電話、我が家にもかかるんですもの・・・(大笑)
ホント、迷惑な解散です。
しかし、還暦だと同窓会って、どこでもするのねぇ・・・
一昨年、幼稚園から大学まで、それぞれで還暦記念同窓会がありましたけど・・・都合つかず不参加。
でも、お誘いのお電話で何十年ぶりのお友達との会話は楽しかったわ、pocoさんご苦労様。

主人も私も弟もすべて1学年づつずれた団塊世代。
pocoさんがその次の世代で団塊の世代のトリですね。(笑)
私が一番のピーク、クラス58名で私の席の後ろは黒板で、隙間無し(笑)
お教室が足らなくて、2年生までは2部授業といって、朝に登校するクラスと、給食から登校するクラスがあったくらいです。(笑)
全校生徒3000人って、何処もでしたよね。
私は中高は私立に行ったので、4クラスで180名で、修学旅行もゆったり・・・弟が羨ましがってましたよ。

ホント超過密で競争しないと残れない・・・と強迫観念いっぱいでしたよ。でも・・・みんな生き残ってるけどね。アハハ
スマップの「世界で1つの花」って歌、あの頃、教えてくれたなら、もっとのんびり過ごせたのに・・・と、思いますよ。(笑)

何とか頑張って生きて来たから・・・しみじみも味があるのかも(笑)

私達って、ホント健気よねぇ・・・自画自賛しましょう!うふふ
還暦同窓会のご盛会を祈ります!!

プンプン!!

なんなのそのおやじ!!
ムカつく~~!キーーーッ!!
せめてあやまればいいのに、なんて礼儀知らず!e-442
pocoさんの対応が大人で、エライなーって思いました。

文子さんへ、伝言は伝わってないんじゃないですか?
だって「こんな応対された」なんて奥様にバレたら、自分が困るもん。

あーでも、怪しげな電話が来たらわたしは無言で切ってしまうので、しゃべってくれてよかったかもですね。。

 pocoさん こんにちは~

 えーーー! そんなに感じ悪い人が ですか?
 電話での最初の言葉の フミコi-184 から 感じ悪かったのですねぇ。i-241

 同窓会の幹事さまは とっても大変なことだと思います。

 pocoさん、どうぞ 無理せず 頑張ってください。。e-266


 文子さん どうしはったんやろ?
 

文子さん…

早く連絡くるといいですね~^^;
それにしても
人数が多い同窓会の幹事…
恐ろしく大変そうですね…(><)
頑張ってください!!!汗

もりママさんへ

そうそう、もりママさんたちの学年がピークでしたね

今の、一クラス30人なんて聞くと
アメリカ並みやv-405って、びっくりですよ

あの過密状態の中で育った私たちって
結構たくましいのかもしれませんねv-391

衆議院解散
えらいところで迷惑こうむりました
しかし、失礼なヤツでしょ、全く!

文子さん
とんでもない人と結婚したもんだわv-390

カッパさんへ

> なんなのそのおやじ!!
> ムカつく~~!キーーーッ!!

アハハ、一緒に怒ってくださっておりがとう!

> pocoさんの対応が大人で、エライなーって思いました。
イエイエ、電話切られたら困るので
ひたすら低姿勢でした
「物分りの悪いくそオヤジ!(下品でゴメン)」って言えたら、スッキリしただろうなあ

> 文子さんへ、伝言は伝わってないんじゃないですか?
その可能性大ですね
未だに、何も連絡ないもの

ちゃんと連絡してくれたんですか?
ってもう一回かけてやろうかしらv-8

今度はおとなしくしてないわよv-293

keikoさんへ

>  電話での最初の言葉の フミコi-184 から 感じ悪かったのですねぇ。i-241
そう!そうなんですよ
一瞬、間違えたかと思ったもの

>同窓会の幹事さまは とっても大変なことだと思います。
それが結構楽しいんですね
昔の憧れの君と、親しくお話できたりして・・・・・v-343
幹事さんもまた楽し・・・です

>  文子さん どうしはったんやろ?
ウフッ keikoさん  関西弁忘れてませんねv-411

ゆむぅさんへ

どうも、あの旦那、電話があったこと知らせてないっぽいねv-403

ますます、いけすかんヤツv-293

↑にも書いたけど
幹事結構面白いよ

ゆむぅちゃんも、同窓会があったらぜひ幹事をお勧めします
って、若いからまだ当分ないかな?

むむむむっっ・・・・

確かに、その手の電話って・・・・あるよね・・・v-7
私の場合・・・・相槌も打たずに・・・・ひたすら無言・・・・向こうが、”聞こえてますか???”と、聞かれたら、あくまでも・・・・”そ~~~~っと”受話器をおきますe-440

って、それにしても、そのオヤジ v-412 切った後、恥ずかしくなって・・・・更に謝れず・・・・奥さんにも言いにくくなって・・・・また、掛かってきたら・・・と、ドキドキした日々送ってるかもよ e-443

そらちゃんへ

> それにしても、そのオヤジ v-412 切った後、恥ずかしくなって・・・・更に謝れず・・・・奥さんにも言いにくくなって・・・・また、掛かってきたら・・・と、ドキドキした日々送ってるかもよ e-443
ウヒッ、そんなら、また電話してみようかな

今度はそ~~~~っと切られたりしてv-8

おやじ~!!

こんばんは~♪
お久しぶりです!
おやじ…ムカつきますね(x_x;)
けど、謝れない感じが笑けました!
反省しろっちゅうね~ん!
文子さん電話くれるかな~同窓会楽しみですね♪

にょんにょんさんへ

おひさで~す!

その後調子はどうかな?
この感じだと
順調にIDDMライフ乗り切っているようですねv-426

オヤジって、謝らないのよ
でも最後は、弱気な声だったから、多分反省はしてるねv-8
しかし、文子さんから電話は、未だありませんv-292



トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/224-c984db22

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2