本日の予定

なんでも片っ端から忘れるお年頃なので
予定は、カレンダーに書き込みます

スケジュール手帳なんてめんどくさいのはダメ
カレンダーが一番手っ取り早く、わかり安い


ボールペンで
夫は黒で上段に
私は赤で下段に・・・というのがお約束

赤の方が断然多い中
先週土曜日におやっ!黒字の予定が・・・

何だろう?と思ってみると・・・
スケジュール

夜7時に、花火?


どこかの花火でも見に行くつもり??


と思ってたら・・・・




秋田大曲 全国花火競技大会2009の

ハイビジョン中継のことでした

明治43年から始まったというこの大会は
全国から有名花火師が集う、日本一格の高い大会であり
最高水準の花火が鑑賞できるらしい



TVで花火観賞ってどうよ



やっぱり
うちわや片手に
日中のお日様を吸い込んだ、まだじわっと熱い地面に座り込み

シュルシュルシュル ド~~ンという
音をおなかで感じ
頭上に広がる一瞬の火の芸術に
周りの人と一緒に
「うわぁ~~」と歓声を上げる、でないとね




・・・・・というわけで
カレンダーに実況予定まで書き込んでた割には
5分でチャンネル変えてました

その代わり
「死ぬまでに行きたい場所リスト・・夏の部」には
東北3大祭りと並んで
秋田大曲花火大会が加わりました



そうそう
花火大会の様子は8月31日に再放送されますので
興味のある方は是非ご覧下さい!

その場合は
カレンダーに予定を書き込むのをお忘れなく!






スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

同じだ!!

私も録画予約してたけど・・・5分で途中解除(大笑)


日本の祭りを連夜録画して見てたけど・・・やっぱり生よねぇ・・・(笑)
まだよさこいそーらんや阿波踊りは見所もあったけど・・・
青森のねぶたもだけど、花火とかは・・・うふふ

特に、どんなに大きなテレビでも迫力がねぇ・・・と、めずらしく主人と意見が一致したのよ。アハハ

私は「死ぬまでに行きたい場所リスト・・夏の部」はたった1つ・・・八尾町の「おわら風の盆」です。(笑)出来れば、地元にとけ込んでひっそりと見たい・・・(大笑)

こちらも!

夫も「規模がぜんぜん違う!」「音楽まで流れているよー」って最初は見てましたがいつのまにかチャンネル変わってましたヨ。
ハイビジョンでも《ざんねん~!》

当地もそばの安倍川で毎年花火大会があります。
花火が上がっている時間は「ズドーーーン・ズドーーン」の連続でテレビの音がよく聞こえません!、そして翌朝車のボンネットの上は花火の燃えカス状のススが・・・。
毎年のことで気にもならなくなりましたが。

花火見たい!!

わたしのイナカ方面ではお盆に「諏訪湖祭湖上花火大会」があります。
有名なので他県(関西方面も)からも車が来て、すごく混むので行くのはタイヘンなんですが、すごくイイですよ~~!
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/index.html
9月初めには新作花火大会がありますー。
リストに入ってませんか?
午前中に着くように出かけるか、電車でどーぞ!

ウチの親は家の近くでも地元の花火が見られるので、「花火はあのズーン!て音がないとダメだ。」と贅沢を言っております。

いいなぁ。。

ドドーーーン

ドドーンの音に、詰まったお腹が、反応するのは、そらだけかな~~~?v-7

もりママさんへ

やっぱり大きいものは、大きく見ないとダメですね

でも調べてみたら
大曲花火大会75万人
おわら風の盆は25万人の人出ですってv-12

生で見るのも大変だわ

地元にとけ込んでひっそり見る・・・というのはもっと難しいかもv-292


カズの妻さんへ

やっぱりね。
TVがどんなに大きくても生の迫力には追っ付けないですよね

> 当地もそばの安倍川で毎年花火大会があります。
> 花火が上がっている時間は「ズドーーーン・ズドーーン」の連続でテレビの音がよく聞こえません!

わあ、すごい!

>そして翌朝車のボンネットの上は花火の燃えカス状のススが・・・。
相当な至近距離ですね
それじゃ、打ち上げ花火なら、おうちから見えるんじゃ?

夜空に広がる花火
あ~~、生が見たいv-10

カッパさんへ

そうそう、去年見に行ったこと書いておられましたね
諏訪湖にうつってきれいだろうなあ

夏の部リストに入れ忘れてましたv-356

やっぱりすごい人出なんですね
午前中に着くように行くためには・・・・・日の出と共に出発だなあv-292

関西ではPLや淀川の花火が有名だけど
どこも楽して、いいところでゆったり見る方法は・・・なさそうだなv-403

そらちゃんへ

フフ、効きそうv-8

花火を見た翌朝は・・・快調?

こんばんは~

22日に秋田大曲の全国花火競技大会やってましたね!
テレビで見てもきっと生で見るような迫力なんて
無いだろうと思って見ていませんでした。
やっぱり、花火は生で見ないとね…。
うちの方では大井川という川の両岸から花火をあげる
大井川花火祭りがありましたv-291
きっと、秋田の花火にはかないませんが…v-398

呑みに行っててテレビ見てないけど

中継の方がしやわせです。

エアコン効いてて暑くないし、人ごみもないし、冷蔵庫開けたらビール呑めるし・・・・

嗚呼、堕落だ。
堕落している......orz

ぺんぺんさんへ

大井川というと・・・・越すに越されぬと唄われた一級河川
その両岸から上がる花火なら、見ものでしょうね

こうしてみると、全国各地いろいろなところで
大きな花火大会行われてるものですね

やっぱり花火は日本の夏の風物詩
大曲の花火競技会はその集大成というべきものなんでしょうね
ウ~~ン、ますます見たくなってきた

saka10さんへ

ハイハイ、おいしそうなメニューが並んでましたねv-275

確かに花火見物は暑い、混む、お尻痛いの3重苦だけど・・・

TVで見る花火なんて
穴のない竹輪
夢のない若者みたいなもの

寺山修冶も言っている
書を捨てて街へ出よ!
酒を捨てて花火を見よ!って

エッ!言ってないって?v-8

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/252-3ffc0d0b

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2