愛さないでーーっ!!

さーーーて

これは何の葉っぱでしょう?

林



葉っぱをかき分けると・・・・
根元に顔を出しているのは・・・・





出てる!

茗荷(みょうが)でした



ちょっと気を許すと
花が咲いてしまい、食べられなくなるので
見つけ次第、毎日せっせと収穫です

本日の収穫

きょうはこれだけ(^_-)-☆


酢の物、冷奴、納豆、サラダにと
連日の大活躍

そうそう、トマトの冷汁にもタップリ入れましたよ


食べると物忘れがひどくなる・・・などという噂ですが
栄養学的に
そのような成分は全く含まれていないそうなので
よかったあ

これ以上物忘れがひどくなったら
えらいことですから・・・



ところが
もうひとつ困ったことが・・


それは
私がとても愛されてるということ








に・・・・・


きょうも
取りに出たわずか2~3分の間に5ヶ所も

クソ~~ッ

音もなく姿も見せずに
知らぬ間に寄って来て
チュッチュッチュッ

あ~~~~かゆいーーーっ!


虫の好かん奴、になりたい!




スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

私も熱愛されるのよ(笑)

pocoさんもでしたか!
誰も刺されないのに集中するのよ私に!
「ぼやーっと、しとうけんたい!」って言われるけど、刺された後でしか分からない液を最初に出す奴らに、まんまと餌食にされる私。(笑)
1番ひどかったのは、キャンプファイヤーの指導中に、この柔らかい唇に・・・(涙)
だから、私の回りにいると被害が少ないらしい?
甘肌の私達、虫には嫌われたいのに・・・(大笑)

あっ、茗荷を自家栽培だなんて・・・羨ましい!
冷や奴、お味噌汁、酢の物、お素麺の薬味、味ご飯、そして冷や汁・・・私も茗荷の季節は常備してるんですよ。

昔、こどもと一緒に見てた「日本昔ばなし」で茗荷ばかり出すお宿の話がありましたねぇ・・・物忘れがひどくなるってのがテーマでした。(笑)
成分的に問題ないんですね、良かった・・・そろそろボケるお年頃なので、ちよっと心配してたんです。うふふ

去年

そろそろ茗荷が、出てるとか、まだ出てないとか、記事にしてたな~v-22

茗荷も好きだけど、茗荷竹も好きよ~~v-419

そうなのよネ

私も臭いのあるお野菜(茗荷、三つ葉、青じそ等)大好きで冷蔵庫に常備しています。
茗荷の生える場所ってどうしても
蚊が潜みやすい所だから狙われますネ・・・。
実家や姉の所で勝手に取ってきますが
行くときは長袖シャツと防虫スプレ-吹きかけていきます。あのヤブ蚊は特にかゆい!!
母はお吸い物の中に薄いクリ-ム色の茗荷の花を飾りに入れてました。

蚊はダンナ担当

ウチはダンナさんがよく刺されてるので、近くにいると私は刺されませーん♪
刺されそうなときはアロマオイルで作った虫除け(けっこういいニオイ)をスプレーすると刺されない!
刺されたら空気に触れないよう、テープ貼っとくとかゆくないですよ。

外にいても風の強いときは蚊は飛べないので刺されません。
蚊は体温の高い人、汗のにおいに寄ってくるっていいますよ。おいしそーなにおいがしちゃってるんでしょうね~~!

それと、手で蚊をバシッ!とたたこうとすると消えるじゃないですか?あれは真上にヒュッ!と逃げるんだって。なので、少し上を狙ってたたくとヒットしやすいんですよー。
あと、血を吸う蚊は「妊婦さん」なんですって。ちょっとかわいそう・・

アレー?
なんで私こんなに蚊に詳しいんだろー??

おっおー、先生!!

うわー、pocoさん、すごい。

あのね、あのね。
私、数年前にみょうがの株を分けていただいて、庭の一角に栽培しているんです。
でも・・・。
葉っぱばっかりで、花芽がつかない・・・。
なんでだろ?って、悩んでいたんですよー。
教えてください。

もりママさんへ

どうやら、蚊はアラカン女性がお好みのようですね
肌に張りもなく、そんなにおいしそうとも思えないのにね

うわあ、くちびるに、蚊のくちづけ!?
さすがにないなあv-405
唇かゆくてもかけないし、大変だ

茗荷は
友達から分けてもらった一株がこんなに育ちました
ちょこっと蕾が顔を出すと、とってもうれしい

もうソロソロ終わりかな
蚊に負けず、取り尽くさないと!

そらちゃんへ

去年のことよく覚えてたね。
さすが若い!!すごい記憶力だ!

たしかそらちゃんは
茗荷が大好きって書いてたよね。一年中食べたい、とか(笑)
アラカンおばちゃんの記憶力も、まずまずでしょv-8

でも
細長い方の茗荷を茗荷竹っていうのは
しらなかったわあ。
勉強になりました

カズの妻さんへ

茗荷や三つ葉などの匂いのあるものは
子供の頃は嫌いだったのに
いつの間にこんなに好きになったんでしょう

大人になった証拠ですね(充分すぎるくらい大人だわv-8

花が咲くと、実がスカスカになってしまうので
がっかりしてたけど
お吸い物に浮かべるなんて、そんな風流な使い方があるんですね

取り尽してしまわず、少し残しておいて是非やってみます!

カッパさんへ

旦那さんが刺される役?
いい役割分担だなあ

よく刺される私たちは、もりママさん曰く、甘肌なんですって v-8

蚊は、人を刺したら死ぬそうですから
妊婦の蚊達は命がけで刺してるのね。
もっと、命を大切にしろよ~

蚊よけのアロマオイルって、どんなものなんでしょ?

蚊退治、蚊に刺された時の対処・・・とーーーッても参考になります。
蚊博士カッパさん、ありがとーー!

myさんへ

ウフフ
去年も、葉っぱばっかりっておっしゃってましたね

ではお教えしましょう・・・・
って実は
何にも知らないんですv-292

植えただけなの・・・・

日当たりがよすぎない方がいいって聞いたので
家の東側に植えました

一株植えたら、どんどん勝手に根を広げて
3年目から芽を出すようになりましたよ

コツは・・・・放っておくことじゃないかなv-392

蚊よけアロマスプレー

ちょっと用意するものがあってめんどくさいんですが、香りもなかなかいいし、市販の虫除けよりゴミも出さず、いいです。

使うアロマオイル(エッセンシャルオイル)は「レモンユーカリ(ユーカリ・シトリオドラ)」です。生活の木がおすすめ。(ブレンドされたものも売ってますがニオイがちょっと強いかもです)

(1)茶色や青色の遮光ビン(50ml位)に、無水エタノール
  (肌が弱い人ははグリセリン)を5ml入れ、
  レモンユーカリ 8~10滴を加えてしっかり振り混ぜます。

(2)精製水40~50mlを加えてよく混ぜます。
   ※オイルを水に入れても混ざらないので水を最後に。

これでできあがりです。分量は守ってください!

使うたびよく振ってください。
スプレー式の(できれば遮光)容器に入れて、手足や首、頭にシュシュ!として、約2時間ほどもちます。

光の当たらないところに置き、約一ヶ月で使い切ってください。
また、妊婦さんには使わないでください。子供はOK。

容器は化粧品の空きビンとか、スプレー容器を使ってます。
50mlというと、栄養ドリンクくらいのサイズ。
来年用に、よさげなビンとかスプレー容器を捨てずにとっておくといいかもです。

ありがとう!

わぁ、詳しく教えてくださってありがとう!

市販の虫除けがいやなので
是非作ってみようと思っていますが
ユーカリの匂い、ちょい苦手なのv-292
レモンユーカリだと大丈夫かな?
アロマのお店で確認してみます

容器は100均
無水エタノールと、精製水は、ドラッグストアで手に入りますよね

夕方にみずやりでもしようものなら
これ幸いと、蚊達が寄ってくるので
すぐにでも作りたい気分v-355

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/257-c50e348b

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2