スポンサーサイト


初ものづくし

だいたい、大したものも作ってないし
その前に腕に自信がないので
お料理アップはあまりしない方針なのですが
きょうは、初ものばかりだったので
ちょっと載せてみよーっと

初のつくもの

まずは、ごはん

米どころ新潟の新米をいただいたので
ワ~イ、今夜は新米炊こうって思いながら
スーパーに行ったら
あら、きれいな栗が・・・

そしたら
「栗ごはんがいいなあ」と夫が言うので
今年初の栗ごはんは新米で

これがもう、すっごくおいしいの

「剥き方が良かったんだな!」と皮むきをすこしばかり手伝った夫
「水加減と塩加減が良かったからよ!」と妻

両者譲らぬものの、ともかくうまい

本当のところは
新米の甘さと
採り立て丹波栗の甘さの相乗効果といったところでしょうね

さて次なる初もの

ひじきと豆腐のハンバーグ

えっ!
これのどこが初もの?

アハハ
初めて作ったので初もの

ひき肉は入ってるけど、鶏なので
あっさり軽い口当たりです

夫に感想を聞いたら
「ウ~ン体によさそうだね」

それはホメ言葉なのか?


もうひとつの初ものは
先日
九州の辛子明太子さんちでおよばれした時に
いただいた大豆のスープ

おいしかったので作り方聞いてきて
初めて作ってみたけど
これは明太子さんちでいただいた方がウ~ンとおいしかった

明太子さん、何故でしょう?

腕と愛情が足りなかったかな


というわけで
づくしの夕ご飯

さあて
夫の血糖値はいかに?




眠前170

ざんねん









スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

我が家も今夜

まぁ~奇遇ですよ!
我が家も今夜、初物の新米でした
でも、新潟の新米に丹波の栗での栗ご飯には、味の点でも愛情でも遠く及びませんよ。
だって、ホットモット亭のお弁当だもの(笑)
夫婦の食事中の会話が「あら、新米だって!箸袋に書いてあるよ」「ふーん、初物やねぇ」のみ(笑)

おかずだって昨日の残り物のインゲン豆と厚揚げの炊いたんと豚汁を添えてお茶を濁しただけだしねぇ。

お宅はさっそく、あの美味しかった大豆のポタージュ作られたとは、偉いなぁー

私も教えて欲しいなぁーホントに美味しかったもの!

ご主人様の眠前、栗ご飯なら、上がってない方ですよ(笑)


私、眠前102だったのに、途中覚醒しヤバそうだったから慌てて牛乳とクラッカー二枚食べたら眠れず(笑)
まっ、pocoさんのアップを発見してラッキーでした
それにしても、ひじきと豆腐のハンバーグも美味しそう

新潟のコメと言えば

自分の父方の実家が米(多分コシヒカリ)を作っていますが、新米を食べる前に残っている米を消費しないとなので、新米を食べれるのは結局冬になってしまいますv-388
実家の米の消費を助けるべく、自分も定期的に実家から米をもらってますが、中々減りません・・・

わたしならOK

眠前170、GOOD!!じゃないですか~?
安心して眠れる数値ですv-291

poco夫さんの必要インスリンと私のは違うと思うのでわからないですが、私だったらあと1単位多くしていたら、だいたい90ということになります。
寝る前が100未満だと、朝までに低血糖になりそう。。

だから170はGOOD!!なのデ~ス!

pocoさん、お皿とかお箸とか、みんなステキ♪
栗ごはん、わたしも食べたーい!!!

スーパーにて思案中・・・・

栗ご飯、去年何回か作って、あの”皮むき”が、時間掛かるし、お腹減ってくるし・・・・v-403

最近、スーパーの栗の前で思案して、却下してるそらでしたe-441

いよいよ~

秋ですねエ!
毎年松本の友達が収穫した新米を精米して送ってくれます。お米がこんなにも美味しいと思う瞬間です。
発芽玄米を混ぜて炊いていた我が家もいつの間にか銀シャリのみになっています。

実家に大きな栗の木がありいっぱい採れますので毎年{栗ご飯}{栗の渋皮煮}を作ります。が鬼皮を剥くのが一苦労!
ホ-ムセンタ-に栗の皮むき器が売っていますがその前に・・・。栗を洗ったらボ-ルに入れ熱湯をひたひたになるくらいかけておき冷めてから鬼皮剥きに入ります。鬼皮が軟らかくなって剥きやすくなります。試してみて!

(PS)pocoさんもお二人でス-パ-に?
こちらも夕食後ウォ-キングを兼ねて行きますが「補食用」と言ってはス-パ-の籠の中にスイ-ツを入れてくるおっさんの手が気になります。

もりママさんへ

おや、森家も栗ごはんでしたか!

>残り物のインゲン豆と厚揚げの炊いたんと豚汁を添えてお茶を濁しただけ
だけ、って充分すぎですv-12

大豆スープは
かぼちゃや、とうもろこしの代わりに
ゆでた大豆(市販の)を使うので、手っ取り早く簡単でした
試してみてください。
大豆はイソフラボンが豊富だから、女性にはいいですね

>ご主人様の眠前、栗ご飯なら、上がってない方ですよ(笑)
ホンのちょっとの食べすぎが影響しますね
一シーズンに何度か栗ごはんを炊くので
次は気をつけなくっちゃね

新さんへ

そうそう、新さんは米どころにお住まいでしたね

ご実家でコシヒカリ栽培!
じゃあ、あのお弁当のごはんはコシヒカリ?
ウワア、ぜいたくだなあ

コシヒカリがなかなか減らなくて困った時は
是非ご一報をv-8

カッパさんへ

> 眠前170、安心して眠れる数値ですv-291
フムフム
同じ数字でも
人によって感じ方がずいぶん違うんですね

コントロールは人それぞれ、というのがよくわかります

夫は、170ではなかなかジッとしていません
昨夜は1単位追加。
朝は90でした

> 栗ごはん、わたしも食べたーい!!!
あれっ!
この間、信州で栗おこわ食べてなかった?
ウフッ、好きなのねv-10

そらちゃんへ

栗の皮むき
もやしのひげ根取りが
面倒くさい台所仕事の1位2位を争っております!

スーパーの栗の前で思案して、却下してるそらちゃんの気持ち
よーーーくわかる

しかし地味なもやしに比べ
栗ごはんは、努力の成果も大きいよ

むきぐりを買うという手もあるけど

カズの妻さんへ

> 毎年松本の友達が収穫した新米を精米して送ってくれます。お米がこんなにも美味しいと思う瞬間です。
色も白くて、甘いんですよね
新鮮なものっていいもんだなあ、って思いますね
あっ、人間もかなあv-292

ご実家に栗の木!いいなあ
渋皮煮、大好きなんですが、あの皮むきとその後の手間を考えると
そらちゃんではないけど、却下してしまうんですよね
よーし、今年はそのむき方でチャレンジしてみようっとv-220

スーパー、一緒に行きます。
うちのおっちゃんはヒマだからv-8
まあ、荷物もちにいいしね

ウンウン、気が付いたらあれ?ってものがいくつも入ってますv-292
最近は、味見と称して
新発売のノンアルコールや、糖質ゼロのビールが多いなあ

秋ですね~

先日だんな様の父上から、栗ゴハン炊くから夜とりにおいで~、と言われ、行く気満々でしたが、だんな様が実家の鍵を忘れ、そうこうしているうちに低血糖になり、気がつきゃ取りにいけずv-12という残念な思いをしていたときに、この写真!
いいな~おいしそう・・・てか、料理がきれいv-10いつものうちの食卓の写真が恥ずかしくなりました・・・v-356
食器とか、盛り付けとか、もう少しセンスを磨かねば、と思う今日この頃(笑)

ののたんさんへ

あちこちで栗ごはん、盛んですね
せっかく、呼んでもらったのに残念でしたね

ブログに載せてみて、はじめて
ウワア、うちのごはん一汁一菜やv-12と気付きました
手抜きがバレバレv-393

あっ、箸置きは普段は使いません
写真撮影用ね、エヘッ


いいなぁ~

美味しそうだな~。

我が家は今シーズン初のおでんでした。

おでんは好きなんだけど、おでんだのみってのは一言いいたいけど、グッと我慢した私なのでした。

saka10さんへ

エゲレス製の素敵なおもちゃ買っちゃった人は
それくらい我慢しなくちゃねv-8




トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/267-3e1ca852

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

