スポンサーサイト


旭川の夜は更けて

夫が北海道出身なので
我が家が北海道に行くのは
基本的に、冠婚葬祭の時になります

今回は、法事

時期は10月半ば
紅葉の季節・・・・いいね、いいねえ

法事の前に
ここに寄って、あそこに泊まって・・・・とプランを練り
さて出発の前日になって
夫が聞きました

「ところで今度は、誰の何で行くんだったっけ?」




おいおい


お義母さんすみません
あなたの息子は本来の目的(13回忌)を忘れるところでした


そんな5年ぶりの北海道

神戸空港で、石川遼くんとのツーショットからスタート
りょう君とツーショット

2時間で着いた新千歳空港からはレンタカー

秋晴れの中
草原や山々を彩る紅葉に歓声を上げながら
道央自動車道を気持ちよくドライブです

(私はあと2点しかないので前後に目を光らせて慎重運転)


初日の宿は旭川

旭川は
札幌についで道内第2の街

主要港よりほぼ均等距離という地の利で
道北の一大流通拠点なのだそうです

内陸部だから、お魚はダメでしょう?って思ってけど
意外や
鮮度のよい魚が集結するのだとか

そうと知ったら、夕食は海鮮だよね!

乗ったタクシーの運転手さんが
大阪出身だとかで、えらく打ち解けて
「ぜっーたいおいしいから!」と太鼓判押すお店に行きました

北の海の幸


お刺身盛り合わせ
あまり残ってないけど(-_-;)
&
蒸し毛ガニ  

あま~い
I love KANIMISO



きんき

北海道に来たら
一度は食べたいと言われる キンキの煮付けは

ごはんにピッタリ

激ウマ!



気さくな店主は
調理の合間に、離婚のいきさつなども語り
すっかり打ち解けムードでした


食後は
腹ごなしも兼ねて
ホテルまでの道を歩いていたら

こんなお店があったよ!

チムチムチェリー

えんとつ屋さんです!
北海道ならではのお店ですね

思わず
♪チムチムニ~チムチムニ~チムチムチェリー
と歌ってしまいました



昼間は、暑いほどの天候だったのに
夜になると
さすがに寒く
持っていった防寒具が、しっかり役に立った旭川の夜です

旭川メインストリート?



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

あれ?ご主人様パイロット?

アハハ

もう、最初はご主人様との2ショットだと思い込んで・・・
「なんで、ご法事にパイロットみたいなスーツなの?」って思って、目をこらしてメガネまでかけて見たんですよ。(笑)
遼君じゃん!!(大笑)

美味しそうな毛蟹、しかも茹でたて!
よそのブログに毛蟹は市場で茹でたてを食べると、そのほくほくとした甘さが絶品と書いてありましたよ。モチ、北海道に住んでないと味わえないとのこと。pocoさんラッキー♪
その運転手さんに出会うなんて・・・ついてましたね!
日頃の行いが良いせいで、ホント、お天気も良くて素晴らしい旅となって・・・うらやましい!

ご法事無事に終えられて、しっかり者の嫁にお義母様も安心されたことでしょう(笑)

神戸空港から飛べるんですね、しかも直通!
伊丹まで行く手間が省けて、ゆうゆうの旅でしたね。

確か、福岡空港からは2時間で千歳に着きましたよ、直通は便利ですよね。帰りは直通のつもりだったのに勝手に、羽田で乗り換えに変更され、しかもギリギリで羽田に着いたら一番先に降ろされて、荷物を持ってくれたグランドホステスさんの後について、空港内を走らされて福岡行きにやっとセーフという離れ業をしてねぇ・・・直通だった行きがけのラクチンさに感謝したものです。(笑)

北海道をレンタカーで・・・なんて、オシャレだなぁ・・・さすが、道産子のご主人様だわと、感心しきりでした。(笑)

pocoさん おはようございます。
ご無沙汰しております。。

 ご主人様のお郷は、北海道なのですね。
私、1度は 北海道に行ってみたいです。
食べる物がとっても美味しそうです!

 ハニカミ王子とのお写真、 pocoさん 綺麗でお若いですね♪

 

おおっー

話題のプリンスとの2ショットとは幸先良い出発でしたね~。
5日間の旅行とは羨ましい限りです。

あの有名な高級魚、キンキの煮付けですかーー!?
毛がにのお皿の横にはウニも見えるーっ。ホタテも。
ア~ア、いいなー。

お伴したかったなア。


もりママさんへ

アハハ、夫がパイロットだったらうれしいんだけど

神戸空港から行けるのは本当に楽でいいのに
今度、JALが撤退するということなので、ますます便数が減りそう。残念です

北海道は、走っても走っても、草原や山が続き
北海道でっかいどうを実感します
何キロも直線の道路があって
走るのはとても気持ちがいいです
走り屋のご主人様なら喜ばれるかも

福岡からもひとっ飛びですよ!



keikoさんへ

わあ、keikoさん!
お怪我は回復されましたか?

無理しないでね

北海道は広くて気持ちがのびのびします
おいしいものも多いし
旭山動物園は、子供さんたちも慶ばれると思います
一度是非!

写真のボカし加減、よかったかな?
シワもシミも見えないし・・・(笑)

カズの妻さんへ

> あの有名な高級魚、キンキの煮付けですかーー!?
そうで~す!
そんなに高いものとは知らなかったので
たかが魚にと思って、最初ひるんだんだけど
めったに食べられないからと
思い切って・・・・・・(笑)
思い切ってよかったです。

北海道の食はいいですね

あ~また行きたくなってきた

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/274-7ba2911d

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

