いざ京都へ

明日1月30日に、京都に行きます(あっ、もう今日になってしまった)

底冷えで有名な京都
よりによって、この寒い時期になんで~?


日本IDDMネットワーク主催の
「1型糖尿病を考える全国シンポジウム」に参加するためです

噂によると
300の定員が埋まっているとか

噂によると
iPS細胞で有名な山中教授が
ちょびっと挨拶されるかもしれないとか

噂によると
ネット上でお名前を拝見している方が
何人もお見えになるとか

シンポジウムのテーマにも
持続血糖測定器や
インスリンポンプ
低血糖予防など
関心のあるテーマがいろいろ並んでいて
楽しみです


でも
朝10時から夕方4時30分まで

う~~ん
お尻が痛くなりそう



明日は早起きしなくっちゃ

では、おやすみなさい









スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

以前大阪会場のときは参加しましたが、京都はちょっと時間が・・・しかも結婚式の準備で無理でした。
いけてたらお会いできたかもしれないのが残念です。
いろいろなお話聞いてきてくださいね☆

もう、始まってますね。(笑)
なかなかIDDM患者やご家族にとっては興味深い内容ですから、きっと良い収穫があると思います。
内容のご報告、期待します!(笑)

多くの出会いも、同じお立場の方々との交流もこれからのpocoさんの励みになりますよね。

私は今、おやぢさんから教えて頂いた九州限定の「IDDM特集」で大村選手や南先生、岩田選手などの番組を録画して見てました。
地域の関係で、福岡は明日の放送予定が、一足早くサガテレビで見れたんです。しかも、そちらの講演会開始と同時刻に!(笑)

IDDMの小学生のお話や大村選手の高校での講演会など聞いて感動しました。そこで佐賀であったシンポジウムの会場の様子を見て「ああーー、今、pocoさん達もこんな風にお勉強してあるんだ・・・」と思いましたよ。
彼もこんなお集りに参加して、啓蒙活動のお役に立ちたいと思ったそう!
そして、大村選手が教育学部を選んだのは、IDDMの自分を受け入れ暖かく指導して下さった小学校の担任のような教師になりたいと思ったからですって!
今はIDDMの啓蒙活動に頑張り、主治医の南先生の「IDDMでも何でも出来ます、普通の生活もインスリンさえ打っていれば・・・」の言葉を実践して、阪神の岩田投手もその大村選手の言葉に励まされ野球を続けてると・・・

ホントに良い番組でした。
最後に

「大切な命をインスリンでつなぎ、夢をつかもう!
病気だから何も出来ないってことはないのだから・・・」

って、仲間との誓いのナレーションに胸が熱くなりました。

まずは家族に見てもらおうと思っています。

京都に行けない私に、神様がちょっぴりサービスされたのかも・・・(笑)
pocoさん達にも、良い賜物がありますように!

ご無沙汰しております

京都はどうでしたか?

受付にいたのですが直でお話することができなくって残念
というよりpocoさんのお姿を見つけることができませんでした

急遽スタッフ側になったのでな~んも聞く事がなかったのでpocoさんのレポ楽しみにしております

うぅ~ 今度こそランチご一緒したいです

 pocoさん こんばんは。

 京都でのシンポジウムに参加されたのですね。
 300名の参加とは すごいですねー!
いかがでしたか?
 
 ips細胞のこと 興味があります。
 自己免疫疾患での効果はどうなのでしょうか?

 長い時間 おつかれさまでした。
 そして、京都での美味しい物 食べられましたか?

 ご報告を 楽しみにしております。。。

 
 

pocoさんが書かれると、シンポジウムもたのしそう!
勉強会って聞くと「めんどくさー」と、尻込みしてしまいますが、ちょっと興味がわきました。

こういう会が開催されているってことは、みんな関心があり、よりよくしたい!という意志を持っているってことですよね。
今後も、IDDMの環境が改善されて行く光が見えるようで、うれしく思います。
開催してくださった方々、参加されたみなさんに感謝ですー。
おつかれさまでした!

1月初めに京都行ったことあります。冷えたでしょう?
冷えは万病の元です。
お風呂であたたまり、熱いお鍋を食べたりして、しばらく冷えをとるよう気をつけてくださいね~~

こんばんは。京都へ行かれていたのですね。^^
シンポジウムは如何だったのでしょう?
あんな方や、こんな方にお会いできたのかしら。

話は変わりますが‥‥pocoさんにお願いがあるのです。
お暇な時でかまいませんので、私のブログ(今日の記事)を覗きに来ていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。m_ _m

ののたんさんへ

指輪も買ってもらって
幸せ度100%の時期でしょうかv-308

お会いするのは多分、奥様になってからでしょうね

楽しみにしていますね

もりママさんへ

あれあれーっ!
1月の京都みたいな寒いところ行かないわよ
っておっしゃったのは誰でしたっけ(笑)

行けないじゃなく行かないでしょ?v-411

でも、いい番組見られてよかったですね

岩田投手と大村選手はIDDMの希望の星ですね
九州限定だなんて、もったいない
全国に流してくれたらいいのに

honohonoさんへ

受付にいらっしゃったんですか!?
気付きませんでした

> 急遽スタッフ側になったのでな~んも聞く事がなかったので
え~~それは残念でしたね

honoちゃんが大きくなるころには
新しい器械も認可を受け、実用化されて
夢のコントロールが実現できるようになっているかもしれませんね

> うぅ~ 今度こそランチご一緒したいです
是非是非!

レポートは自信がありませんv-292

keikoさんへ

講演はどれも興味深く聞いたのですが
唯一、再生医学研究の話だけは
専門的過ぎて
まったくついていけませんでしたv-292

山中教授も来られなかったし・・・
お昼寝タイムになってしまったのv-389

わかったことは
研究は進んではいるらしいけれど
実用化されるには、まだまだ時間がかかるのだろう…ということくらい

ご期待に添えずにごめんなさい

京都は、こんな真冬でも
観光客が多く活気がありました

観光客減に悩む神戸市民としてはうらやましかったです

カッパさんへ

勉強会というより
交流会かな
そのついでに、情報収集・・みたいな感じで参加ですv-411

> 1月初めに京都行ったことあります。冷えたでしょう?それがね、暑かったのv-405
わけは、記事でアップします

>IDDMの環境が改善されて行く光が見えるようで
光は見えましたよ。
小さなか細い光だけど
いつか大きく燃えさかるたいまつになることでしょう

願わくば、私たちの寿命があるうちに

>お風呂であたたまり、熱いお鍋をのつ食べたりして、しばらく冷えをとるよう気をつけてくださいね~~は~いありがとう、気をつけます!

カッパさんも、何かの会のついでに
交流にいらっしゃいませんか?

ともかさんへ

ウフフ
シンポジウムの目的は
ブログ仲間との交流が半分を占めていめていますね

アフターシンポジウム
とっても楽しかったですv-218

3人のお友達に選んでいただいて、とても光栄です
なんだか大役を仰せつかって
緊張ですよ


トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/319-75db5468

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2