目指せ料理人

昨日
朝から晩まで
私はとても忙しかったのです

家のことは何にもできないくらいに・・・

そしたら




夫が作ってくれていました
・・・夕飯・・・・

夕飯


ちょうどお料理教室で習ってきたばかりの
海老しんじょう(風)の入ったお吸い物
かぶら蒸し
イワシの煮付け

お吸い物のダシは、ちゃんと昆布とかつおで取った本格派
しいたけは飾り包丁入ってるし
ゆずまで散らして・・・

すっご~~いやんpoco夫ちゃん


お母ちゃん、あんたはやったらできる子やって思ってたんよ

ホンマ大したもんや
おいしかったわぁ

ひょっとして
魯山人の血が流れてるんと違う?


・・かぶら蒸しのあんはちょっと固すぎで
イワシはちょっとしょうが効きすぎやったけど・・・


あっ
文句つけてるんやないんよ

もっと上を目指してもらおうと思ってゆうてるだけやからね

気にせんと
これからもどんどん腕をふるってちょうだいな



なんなら
毎日でもいいんよ







スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

ご招待待ってマーース!

すごい!

魯山人だなんて・・・垂涎ものですよ。

私、海老しんじょ大好きなんです。
モチ、蕪蒸しもです。
鰯の煮付けは骨が毟れない私に代わって、主人がいただきますし・・・主人は青魚に目がない程の好物なんです。(笑)

ああーー、pocoさんうらやましいなぁ!
お忙しいから大変だろうなぁと思ってたけど、こうして魯山人目指すご主人様が作って下さってるのねぇ・・・
是非是非、修行に励まれますように、誉めて育ててね。
そうよ、必要は発明の母と言うじゃないの(笑)
そして、手が覚える為には、何度も同じものを作ることですし・・・

で・・・
いつの日か、我々夫婦にご相伴の栄誉を!
待ってますから・・・と、ご主人様にお伝え下さいませ。

しかし、ホントにおみごと!

最高じゃん!

こんばんわ~!

poco夫さん、すっーごいv-91
ウチにも出張料理をオ・ネ・ガ・イ・・・。
例え片栗粉入れ過ぎても、生姜が塊で入っていようとも
ぜーーったい文句言わない(笑)

決~めた!夫がリタイヤしたら料理教室v-8

すっごーい!!

pocoだんな様、すごいですね~v-353うちのだんな様も料理作っていてくれますが、軍隊のような男の料理・・・文句はいいませんが・・・こんな上品な料理もチャレンジしてほしいなぁなんてv-8

もりママさんへ

いつの日か
もりご夫妻をご招待できるよう
日夜励むよう申し伝えますv-411

リタイヤ夫は褒めて育てなくっちゃねv-8



カズの妻さんへ

このシェフ、気まぐれなもので
そうたびたびというわけにはいかないのが
つらいところ
文句なんてとんでもない
ひたすら褒めて、褒めて・・・(笑)

> 決~めた!夫がリタイヤしたら料理教室v-8
若い女性の先生の所がいいみたいよ

ののたんさんへ

お若い方はこういうのでは物足りないのでは?
体にはよさそうですが・・・

“軍隊のような男の料理”も魅力的

要するに
作ってもらう・・・っていうのがいいのよねv-8


おはようございます。

 pocoさん おはようございます。

 お母様のこと、私も気になっていました。だけど、ブログコメント欄で質問していいものかどうか迷っていました。 ↓ 記事にしてくださり お母様のことを知ることができ 嬉しいです。。
お母様は今まで、同年代の方より ず~っと お元気で達者で生活されていらっしゃた方だから
きっと はがゆい気持ちもおありなのかなぁ と 思いました。 生意気なこと言ってすみません。
ワンちゃんが またまた笑顔を運んできてくれるといいですが、 そうですよね。実際に世話をされるのは お母様よりpocoさんのほうが多くなってしまいますし 生き物には別れもありますものね。。。
 だけど きっと めぐり合わせ って あると思うから
 運命のコにもし出会ったなら 虹の橋のハナちゃんも 喜んでくれるのではないかなぁ なんて思います。
またまた生意気なこと言ってすみません。


 ご主人さま、 お料理めっちゃ上手ですね! すごいーー
うちの夫も お料理を作ってくれるといいのになぁ。



 

keikoさんへ

keikoさんは、お仕事がら
高齢者の気持ちもよくおわかりになると思います

アドバイス、とても心にしみました
ありがとう

そうですね
運命のコがどこかで待っているかもしれませんね
出会ったら、喜んで母のもとに届けることにします

> ご主人さま、 お料理めっちゃ上手ですね!
いやぁ
これはめったにない出来事でして

でも、力いっぱいほめて
やる気スイッチをonにしておかないとね

そーだ!そーだ!

お金 v-61 出して、習いに行ってるんだから~、練習 v-91 練習 v-91

そして、発表会開くのだー e-405

と言う名のご飯会ってのはどぉ??e-460

すご~い!

おいしそーi-197お吸い物なんかステキーi-189
私もゴハン作ってくれるダンナさんが欲しいわe-266

すごーーーーーいっ

本格的ですね。拍手!
旦那様やりますね~。魯山人の血、流れてますね。v-218
pocoさん。また惚れ直してしまったのでは? #^^#

お料理教室って、こんなに何品も一度に習うんですか?
みなさん素人さんじゃないって事かな。
和食(も)きちんと作るのって出来ない私。教えて頂きたいです。

そらちゃんへ

そーだそーだ

お金出して習ってるんだから
家で役に立てないでどうする!

そらちゃんにご披露したら?とはっぱかけときます
大張り切りかもよ

その折りには
嘘でもほめてやってねv-392

ちりかさんへ

ダンナさんが料理をするように仕向けるには
奥さんは、何かと忙しそうに出歩くというのが効果的ですv-8

将来この手を使ってね

ともかさんへ

そんなに褒めてもらったら、図に乗るって!

あっ、乗せた方がいいかな?v-411

お料理教室ではいつも3~4品作るらしいですよ
ただ「ボクは担当じゃなかったからわからない」っていうことが多く
そのあたりを克服することが、今後の課題ですね(笑)




和食は

難しいですよね~!
なのに、とっても美味しそうに作ってらっしゃる。
しかもどれも手が込んだ(自分じゃつくらなそうな)ものなので、ぜひご相伴にあずかりたいところです(^^)ノ

ちなみに、えびしんじょうもかぶら蒸しもまだ一度も作ったことないでーす(笑)

コメントありがとうございました

遅くなりましたが、ブログへのコメントありがとうございました。
姫いるかは、持病が発症して、もうすぐ丸3年になります。
まだ、小さいので血糖コントロールが大変です。
日々、親子で頑張ってます!

旦那様凄いですね!
うちの旦那に、爪の垢せんじて飲ませたいくらい!!

今度、旦那になんか作ってもらおうかなぁ
でも・・・下ごしらえは、私の担当になりそうだから・・・
頼むと、余計疲れる気がする(笑)

しずさんへ

あは、私も作ったことないですv-8

海老しんじょうは、海老しんじょう風ですので・・・はんぺんをつぶして、それっぽく見せるんだって
まあそれなりの味でした(笑)

この料理人は気まぐれなので
あてにできないのがつらいところです

いるかさんへ

いるかさん、こんにちは
初コメありがとうございます

小児発症の子供さんの親御さんのご苦労には頭が下がります
その上同居のご苦労

ひそかに応援してます、フレーフレーv-65

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/338-108872df

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2