

10年日記

わたくし、熱しやすく冷めやすいたちです。

韓国ドラマにも、誰よりも先にはまり、誰よりも先に冷めました。
あんなに熱心に通ったフィットネスジムもテニスも
内職してるの?と誤解されるほど家中をパーツだらけにしたパンフラワーも
ピークを過ぎればあっという間の急降下

こんな私ですが10年日記をつけています。

今は2冊目、書き出して17年目です。
IMG_0709_convert_20080725224209.jpg

10年分が1枚のページに入りますから
1日の書く量はしれているのですが
何年かたって読み返してみるとなかなかおもしろいものです。

ブログを書き出してから
昔のことを思い出すために、読み直すことが多くなりました。

そして探すのに便利かと
無自覚性低血糖を起こした日に付箋をつけてみて
改めてその数の多さに驚くとともに
興味深いことに気づきました。

まず発症後3年間のことが書いてある1冊目には
付箋は一枚もないということ。
10年日記

もちろん低血糖症状ははたびたび起こしていましたが
すべて自分で対処できるもので
最初は平和に過ごしていたことがわかります

結局、発病後6年間は一度も無自覚低血糖は起こしていませんでした。

無自覚性低血糖は
はじめての低血糖昏睡を起こした2004年から
ヒューマログとランタスに変えるまでの3年間に集中しています。
もっとも、その後もなくなったわけではなく
今でも、しっかり現役で
たまにsaka10さんの奥様いわくの、3掛けさん(通常の三割くらいに思考能力が落ちるからだそうです)以下になっています。

そして、もう一つの発見
12月には一度も起こしていないということ。
これは何故でしょう?

師走で忙しいから迷惑かけちゃいけないと思って?・・・・まさかね。




コメントの投稿


非公開コメント

すごい!!

朝から感心しきりです。
10年日記、私の一冊は買ってつけようとしたんですが、あまりの書くスペースの狭さに断念(笑)
自分がいかに言葉数が多いかを知らされ反省したことを思い出します。(笑)
pocoさんはすごいです。尊敬しちゃう!
家計簿は結婚以来、40冊弱と続いてるんですが・・・
Macを使い出して20数年、ホームページを立ち上げ日記を書き出して10年、ブログを作ってからは簡単にアップ出来るせいで、日記は月に1~2回のアップになって、継続は力・・・と、意気込んでたのはどこへやら・・・(大笑)

この膨大な資料のおかげで、私の知りたい事が正確に、ホント微入り細に入って分かるんですよね。これからもチェックがかかせません!(笑)
低血糖と高血糖のアップダウンに一喜一憂してる私も5年後には・・・と、今から覚悟してます。それまで寿命があれば・・・ですが。(笑)

あっ、そうそう・・・
山本周五郎の「日本婦道記」という小説に出て来るのですが・・・
主婦はその道を極めるような習い事をするのではなく、広く浅くが良い・・・つまり、家族への気遣いと家事が疎かになるから・・・まっ、ちょっと時代遅れかも知れませんが一理あり(大笑)
なので・・・
pocoさんの熱しやすく冷めやすい性格は主婦の鏡ということです!うふふ

>もりママさんへ

この主婦の鑑、家計簿にはからっきし弱くて、何度も挑戦してはあえなく敗退。
この頃ではもう開き直って「いるもんはいる!」と。
家計簿40冊ってすごいなぁ!こちらこそ尊敬です。v-10

今は次々いいお薬も出ていますので、コントロールもしやすくなりました。研究熱心なブログ仲間のデータも参考に、5年と言わず20年30年・・・元気で乗り切っていきましょう!

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/34-835ecd11

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

