スポンサーサイト


残ってる?

夫、IDDM発症して13年にして
初めての体験をしました

残存インスリン分泌量の検査です

えーーっ!初めて!?
と驚かれそうですが
我々夫婦の記憶によると
今まで一度も自己分泌量を測ったことがないのです

ひょっとしたら
入院中に(本人の自覚なしに)にそういう検査をされていたのかもしれませんが
きちんとそういう説明を受けたという覚えがありません(最近の物忘れのせいではないと思う・・・多分

ですから
ずいぶん長い入院の末に
1型糖尿病だという診断が出た後も
本当にインスリンが出てないの?
なんで出てないって分かるの?
などという疑問は、かなり長い間つきまといました

その都度
インスリンを打たなきゃ血糖値が上がるんだから
出てないんだろう・・・という単純な結論に達していたのです


というわけで
13年も経って初めて
(きちんと認識した上で)自己分泌量を調べることになったのは

ランタスの量がずいぶん減ったからなのです

3か月ほど前から
起床時低くなる傾向があり
ランタスを徐々に減らしたのですが

季節の変わり目の一時的なものかと思っていたのに
もどる気配がなく
ランタス導入時の4年前に比べると5単位も少なくなったままなのです

受診の際に主治医に話したところ
それでは一度自己分泌量を調べて見ましょう・・と言うことになったんだとか

正確に調べるには畜尿をするらしいですが
それは大変だから・・・と
血液で調べることになったそうです

血液検査だと瞬間的な値しかわからないので
畜尿に比べると正確さには劣るらしいけど
まあとりあえず・・・というところらしく

初めて知る
夫の残存インスリン量

まさかとは思うけど

ひょっとして

まだ出ています・・・なんてこともあるかも



で、その結果は・・・・・



0.2以下


先生によると、ほとんど出てないも同然ということです

ふ~~んやっぱり

まちがいなくIDDMでした

まあね
少し出てます・・・と言われたところで
IDDMが治るわけではないし・・・・



とりあえずこれで
一件落着かな


スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

自己分泌

以前聴講した講演でK村先生が

「自己分泌が少しでもあるのと、全くないのとは大きな違いなんです~」
と仰ってました。

若干でも残っているとコントロールは楽になるそうです。

基礎の単位と言えば、自分も増えたり減ったりで全く謎です・・・・

13年経つのに

「ふ~~ん、やっぱり まちがいなくIDDMでした」だなんて・・・うふふ

pocoさんこのユーモアセンス、最高!
共に戦ってこられたpocoさんだから言える言葉ですよ。
ホントに、ながい闘いの歴史だものね、13年間もだなんて、ご苦労様!表彰状に感謝状をあげたい!

私は入院中24時間蓄尿に血中CPR検査(負荷前と負荷60分後)などされましたよ。そして抗GAD抗体の検査で陽性となり、目出度く1型糖尿病と認定(笑)
その時はまだ少し残存してたんです・・・
まっ、ハネムーン期終わった今は、ほとんどないらしい(´ヘ`;)

やはり昔は検査が違ってたのかも・・・10年後の私の場合は最初から組み込まれた検査だったので・・・
キチンと相手が分かっての対処の方が闘志も湧くのかも(笑)
明後日、その宣告満2年を迎えます。なのに、その闘志が薄れて来てるこの頃です(笑)
これからも、先輩として、刺激をお願いします!

おひさしぶりでーす

私も入院中は蓄尿で、退院後に一度血中で検査しました。
結果、「測定不可能」なほど、ちょびっとしか残っていませんでしたv-12

まぎれもなく、私も一型…v-218

ランタス、私も時々謎の増減がありますが、
5単位も減ったなんて、
それはそれで羨ましいような…v-290

♪新さんへ

そんなに微妙で大切なものなのに
長い間何も知らずに過ごしてしまったんですね

劇症ではないから、多分最初はいくらかは残っていたと思うのですが・・・

枯渇してしまった今
とやかく言っても仕方ないですね

でもちょっと悔しいv-403






♪もりママさんへ

少なくとも畜尿はやったことないんですよね
13年前だって
そんな検査くらいやってたと思うのですが

1型糖尿病だってわかるのに
80日も必要だったんですからね
大きな病院なのに

でも今となっては
何が間違っていて何が正しかったのかもわかりません

せめて、今後のIDDM人生を間違いなく過ごして行って欲しい、と思うばかりです



♪ベージュちゃんへ

ご無沙汰で~すe-291
元気ぃ?

やっぱりみんな畜尿ってやってるのね
やって欲しかったなぁ

眠前と起床時を合わせるために
5単位、減らさざるを得なかったんだけど
ボーラスに左右されやすくなっているような気がします

このままでいいのかなあ


やっぱり

0.2以下という数字がどの位働いてくれるのか解らないけど
枯渇の劇症よりイイと思うヨv-74
だから残存量大事に、大事に!

ただ、「あの時もっと詳しく教えてくれていたら・・・」っていう気持ちになるのはよーーく理解できま~す。

♪カズの妻さんへ

0.2以下というのは
限りなく0に近く測定不能というのと同じらしいです

だから
大事にするほどないみたいv-390

>「あの時もっと詳しく教えてくれていたら・・・」っていう気持ちになるのはよーーく理解できま~す。
分かっていただけてうれしいv-406

結果に変わりはなかったかもしれないけれど
いろんな「なんで?」の思いが長いこと渦巻いていましたからね

ずいぶん遠回りした感じです

わたしは0.1

検査って「Cペプチド」ってやつですか?
わたしも血液検査でしてます。

0.1で「枯渇してますね」って言われてます。
0.2以下っていうと、きっと同じでしょうね~

検査項目は先生が必要と思うものをしていると思うんだけど、これは毎月検査しているのに変化なし。
「もしかすると出ることがあるから」
と言われたけど、年に数回でもいいんじゃないかなぁーv-8と最近思ってます。
けど、先生におまかせのほうがいいのかなぁ?

蓄尿はやったことないでーす。v-79

はじめまして

はじめまして。みわと申します。
以前からブログを読ませていただいていたのですが、
たぶんコメントを残すのは初めてかと・・・。
結婚後すぐに主人が1型糖尿病になり、12年が経ちました。
長女も3才発症で今5年生です。
よろしくお願いします。

主人も自己分泌量を測ったかどうか記憶にありませんv-356
入院もせずにインスリン注射を導入したぐらいですから・・・
したのかな?どうだったのかな?

では、また。

すっきり??

調べてどうってこと無いことでも、知ったら、しっくり落ち着く気持ち~って、私にはあるけど、そんな感じかな~??e-461

主治医もそういうい気持ちを、汲んでくれる人なら、嬉しいよね e-266

♪カッパさんへ

> 検査って「Cペプチド」ってやつですか?
そうそう、それです

うん、多分枯渇だね
まあ今さら、出てますって言われたら戸惑ってたかもしれないし・・

へーーーっ
もしかすると出ることあるんだv-12

> 蓄尿はやったことないでーす。v-79
カッパさんも、畜尿やったことないグループですね!
グループ分けしてどうすんのよv-413

♪みわさんへ

みわさん、はじめまして

コメントありがとうございます!

ご主人は
入院無しで!?
それはまたすごいですね
歴12年というと、うちの夫と同じくらいですね
その頃は、自己分泌量測らなかったのかしら(笑)

ご主人と、お嬢さんがIDDMなんですか!
小学5年生というと発症後6~7年ですね

ご主人のご経験があったとはいえ
幼い子供さんの発症は、お母さんにとってどれほど大変だったろうかと
ご苦労お察しします

こちら
ややくたびれ気味のアラカンですが
よろしくお願いします



♪そらちゃんへ

> 調べてどうってこと無いことでも、知ったら、しっくり落ち着く気持ち~ってそんな感じかな~??e-461>
そのとーーーり!

一度も調べたことがないから(聞いてないだけかもしれないけど)
いつまでも、モヤット感があったんよね

なんかふっきれたっていうか

押しも押されもせぬIDDMっていうかv-413

スッキリしたよv-411

多分、主治医もそんな気持ちをくんで
調べましょうかって言ってくれたんだと思う。いい先生デスv-363

確か、、、

こんにちは

確か、、私も0.2以下と 言われたような記憶があります。主治医が ないねぇ と言ったのは しっかり覚えているのですが。
一型の知識がなかったので、しっかり理解してませんでした。

私も 畜尿しなかったグループで、
おまけに入院しなかったグループです。

♪パグさんへ

パグさん、初めまして!
コメントありがとうございます

ハンドルネームは、夢を食べる動物から来たものでしょうか?

そうですが、バグさんも畜尿なしグループですか!
おまけに入院もなしv-405

発症時の状況は、みなさんさまざまですねぇ

でも一つ共通なのは
IDDMのこと何にも知らなかったってこと

発症したばかりで戸惑っておられる方を見ると
「大丈夫!ちゃんと元気でやっていけますよ」って肩をたたきたくなります

畜尿があってもなくても
入院してもしなくてもねv-411

残ってるのかなぁ?

 pocoさん おはようございます♪

 Cペプチド という項目ですよね?
 う~ん  うちの娘 どうなのかな?
 あまり記憶になく1型間違いなしと言われたので
 多分 残っていないのだろうなぁって思います。

 自己分泌が枯れる瞬間
 なんとなーくの母の勘ですが・・・
 娘が発症3年目 で 中耳炎を患い ひと晩眠れなかった 夜があります。
 それ以来 コントロールがしにくくなりました。
 あの夜 ランゲルハンス島さんのご機嫌も悪くなったような気がしてなりません。

 そうですよね。 一件落着で DMライフを 楽しめばいいのですよね!
 私も そうしま~す。
 ありがとうございました。

 

 


     
 

一桁違います。

こんにちは。
keikoさんのコメントを見てCペプチド(血中)調べてみました。
シエリは旦那様と一桁も違う0.02ですよ~。完全に枯渇しております。
コメント欄には「未満」って書かれてるし。
ちなみに(部分尿)も「未満」です。v-239

今まで、この「未満」の項目がなんなのか気にはなりつつも、毎回先生に聞くのを忘れる私。ここで疑問解決しちゃいました~。
pocoさん、keikoさん。ありがとうございます。

それにしても、毎回「未満」なのに毎月検査項目に加える必要ってあるのかしら?
もしかして自己分泌カムバ~ックって日も来る?
来るわけないよね~。v-8

♪keikoさんへ

>  Cペプチド という項目ですよね?
そうです!Cペプチド 

自己分泌が枯れる瞬間を感じたって
おかあさんってすごいなあv-405

そっか、ランゲルハンス島さんのご機嫌ですね
ご機嫌直してくれることがないのが、残念

一件落着で DMライフを 楽しめばいいのですよね!
夫がIDDMになってなければ
きっとブログもやってなかっただろうし
こうしてkeikoさんとも知りあうこともなかったでしょう

IDDMになってできたご縁を
大事にしていきたいと思います

♪ともかさんへ

0.02なんて、そんな少ない単位まで測定可能なんですねv-405

しかも「未満」!
「出てないよ」ってしっかり念を押されてる感じですねv-389

>ここで疑問解決しちゃいました~。
アハハ、お役に立ててよかったです

> それにしても、毎回「未満」なのに毎月検査項目に加える必要ってあるのかしら?

そうですよね
上記のカッパさんも同じようなことおっしゃってます

カッパさんの先生によると
「もしかすると出ることがある」って言うことらしいけど・・・

しかし
この検査必要でしょうか?とは聞き難いですよねv-292







まあ奇跡的に出たとしても
インスリンがいらなくなるほどではないでしょうしね

No title

はじめてコメントいたします
妻が糖尿病です
ボクはⅠ型かⅡ型か医者に訊ねるように言うのですが
簡単にはわからないのですね。
妻はアバウトな所があるので、知ろうとしません

はじめまして♪

初めてお邪魔します。
SP♪と申します。

私も入院無し、蓄尿無し組です。
HbA1cが8以上の人は入院ですって言われましたが
「受験生いるから無理です!」って言ったら、あっさり
聞いて貰えました。(ちなみに私は8.9でした)

後で知ったんですが、病棟の横で、新病棟の建設工事してました。1日中振動と騒音でした。
入院してたら病気になってたかも・・・

えっと、、

えっと
パグは悪夢を食べる バク ではなくて、
ドッグフードを食べる 犬のパグ です。
(昔 飼ってたんです)

それから もうひとつ えっと、、、
春先 お母様のお話の時
愚痴で お邪魔したんですよ、、、

しょうもない コメントで すみません。
おまけに 別の日に同じコメント 送信しちゃいました
すみませーん。

♪やまさんへ

やまさん、はじめまして!
コメントありがとうございます

1型と2型とでは発症原因も違うし
その後の対処も異なってくるので
お医者さんが特に何もおっしゃらないなら、2型なのかもしれませんね

1型にしろ2型にしろ
病気に立ち向かわなければいけないしんどさは同じ

アバウトに見えても奥様もがんばっておられると思います
支えてあげて下さいねv-411


♪SP♪さんへ

v-411SP♪さん
初めまして!コメントありがとうございます

では
入院無しグループと、蓄尿無しグループ両方にお入りいただけますよ
入院拒否グループも新たに作りましょうかv-8

> 入院してたら病気になってたかも・・・
うふふ、このとぼけ方に関西人のノリを感じますが
違ったかな?

♪パグ さんへ

あら~~~v-12失礼しました

せっかく妹分になっていただいていたのに・・(勝手に決めてる)
お母さまへの思い、とても共感したのに・・・

何でも忘れる年頃なので、お許しをv-435

しかも、夢を食べるのは獏(バク)でしたね
かさねがさねの間違い、激しく反省しております

こんな私ですが
今後ともよろしく!

関西人どすえ♪

当たりです。

京・阪・神いずれにも住んでました。

で、自己分泌まだまだある派です。

No title

POCOさんのユーモア溢れるブログ楽しく時にスリリングでドキドキしたりと覗かせて頂いてます。

ご主人に対する愛溢れる会話も勉強になりますね。

時同じく私もcペプチドの残存量が0、3だそうでした、
担当医が1型糖尿の人は強化インスリンしても約5年で枯渇するというアメリカの論文にでているそうです。

pocoさんのご主人はウォーキングとか身体をうごかしますか?ランタスが少なくて済むのはそれですかね?

私も秋になりますと、まるっと5ねんです。
ノボペン300デミとランタスですが、時々ランタスが注入するとく~っと、お腹に沁みて痛いです。

それでも周りで支えて頂ける信頼ある先生が居てくれて幸せですし皆さんの努力も支えです。ブログにまたおじゃまさせてください。お願いします。。

♪SP♪さんへ

おっ、当たりでしたねv-218

ウフフ
オチをつけなきゃいられない関西人体質感じました

入院なしグループ
畜尿なしグループ
自己分泌ありグループと
引っ張りだこですねv-411




♪焼き菓子大好き♪さんへ

焼き菓子大好き♪さん、こんにちは!
コメントありがとうございます

美味しそうなお名前ですね v-411
私も焼き菓子大好きです

夫は、退院直後から一日3回の食後ウォーキングを
13年間ずっと続けています

歩いた方が、早く効く
食後血糖値が早く落ち着く・・・と信じて疑いません

旅先であれ
炎天下であれ
雪の日も、台風の日でさえです

ウォーキングがランタス量に影響してるかどうかはよく分からないのですが
今や、食後にじっとしてることができない体になってしまいましたv-8

かかっているDr.によって
IDDM人生はずいぶん変わってくると思いますが
焼き菓子大好きさんは、その点バッチリのようですね

共感し合いながら
励まし合いながら
IDDMライフ歩んで行きましょう

これからもよろしお願いします v-363

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/344-1dff2da2

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

