スポンサーサイト


文旦ピール

土佐の文旦をいただきました
せっかくの有機栽培なので
ピールを作ってみようと思い立ちました

インターネットで作り方検索

時間はかかるけど意外と簡単

ゆでこぼし




湯気の出てる鍋の中を写すのは
至難の業ということが分かりました

ゆでこぼして冷水に放つを繰り返し


すごい砂糖の量




ギョギョッ、この砂糖の量



煮つめる



砂糖と水を煮溶かした鍋で
水気がなくなるまで煮つめる



ざるに広げる




ザルなどに並べて
2~3昼夜干す

たびたびのお味見
うんうん
なかなかいい感じ



かわいたら、グラニュー糖をふりかけ完成!
文旦ピール
ほろ苦くおいし~~~

けど
あの砂糖の量を見ると
これは砂糖の塊

一回に3本までと心得るべし

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

栄養ありそう。

大量の砂糖で煮た上にさらにまぶす!!
砂糖だけ考えるとおそろしいですが、血糖は上がるけど元気になれそう。
陽にあてると栄養価がアップするんですよね!

1回に3本ぽっちじゃあ足りないなーe-257

好きなのに・・・

こちらでは私が幼い頃のおやつでしたよ。
「鹿児島の文旦漬け」や「長崎のザボン漬け」としてよく食べました。
ちょっと苦みがあるけど、お砂糖がたっぷりで・・・(笑)

私は西洋のオレンジピールの方が好きだけど、日本茶の受けにはやはり文旦漬けですよ。(笑)
pocoさんが1日3本なら、私は1本・・・いやいやあの砂糖の量からしてラピッド何単位か考えなくちゃ・・・(笑)

それにしてもおみごとな出来映えです!

ほんとに

ギョ!な砂糖の量ですね~。v-12
一回3本。ちなみに一日に何回までOKですか~?

↓。完歩おめでとうございます。
私は根性無しなので‥‥絶対無理です。
でも、あのおにぎりは魅力的だわ~。#^^#

おいしそ~♪

そのままでもおいしそうですケド、パンやケーキに入れても良さそうv-10
砂糖漬けなのにさらにチョコレート付けて
「オランジェット」ならぬ「ぶんたねっと」っていかがでしょう?

No title

 pocoさん おはようございます♪

 文旦‘ビール’ と 読んでしまい・・・ どんなんどんなん? って 読み進むと
 美味しそうですねぇ。
 私、バクバク食べちゃいそうです。


 ↓ 新しいペンの ラグジュラ  かっこいいですね!
 ご主人にぴったりです。 
 

 旅行先で しかも海外での 低血糖
 それは 焦られたことでしょう。
 pocoさんの適切な対処で 大事にならずで よかったです。。


 ウォーキング  すご~い!!
 良いお天気のなか 気持ち良さそうです。
 おにぎり 美味しかったやろうなぁ~
 おつかれさまでした。

 

♪カッパさんへ

自分で作ったから
こんなに砂糖が使われてることが分かったけど
市販のものにはもっと遠慮なく使われているのかもしれませんね

でも甘くないと美味しくないんですよね

陽にたっぷりあてたから
栄養価高いと言い訳して
1回に3本、でも一日に何回も食べてしまってますv-8


♪もりママさんへ

細めに切ったので
5本でも7~8g
糖分80%(?)と見積もって約5~6g
ラグジュラで0.5単位が適当かと・・・(笑)

そう思うと1単位で結構食べられますね

でも夫は、そんなもんでインスリン増やすのはイヤだって
あまり食べません
手間ヒマかかってるのに、そんなもんだなんて失礼ねv-293

♪ともかさんへ

> 一回3本。ちなみに一日に何回までOKですか~?
体重と相談すると一日一回くらいにしておく必要があるのですが
エヘヘ、自分に甘いので・・・v-8

ウォークラリーはね
途中でバスや電車に乗るわけにいかないので
イヤでも、歩き続けないと仕方ないんです

だからこんな私でも何とか行けたんですね

3種類の味のおにぎり
うわあこんなに食べられない!って思ったのに
ペロリでした

だからかどうか
あんなに歩いたのに
ちっとも体重減ってなかったv-395

♪ちりかさんへ

オレンジのチョコレート付け・・・・だぁ~~~~い好きなんです

さすが、食のオーソリティちりかさん!
ぶんたねっと、絶対おいしいと思う
あ~~食べてみたいv-10

残念なのは、文旦ピールがもうあんまり残ってないってことなんだよなあ

♪keikoさんへ

>  文旦‘ビール’ と 読んでしまい・・・
アハハ
自分の好きなものに見えるのかもv-411
柑橘類のほのかな苦味は大人にはピッタリですよv-218

ウォーキングはお天気がよくとても気持ちはよかったのですが
めちゃくちゃ疲れました

ら秋葉原ウォークならよさそう
あっちは疲れたら、メイドさんがマッサージとかしてくれそうだし(笑)

文旦ビールその2

私も自家製酒か!v-405 と読み進め・・・

v-306 → v-379 に気が付いた・・・

いいじゃん!

文旦の皮の白い部分削るのメンドーだったでしょう?
やっぱり手間かかってそう。

実家に文旦の木1本(イヤ、2本?)あって毎年分け前2~3個もらうんだよ。
あの厚ーーい皮捨てていながらもイイ香りだし
マーマレードにいいかもって思ってもみたけどピールですかー!。

poco夫さんと違ってウチの夫、好きなものなら打ってでも(正確に言えばボタン押してでも)食べちゃいそう~v-12

♪そらちゃんへ

ビとピと紛らわしすぎ

こうやって書いても違いがわからないよ

文旦ビールv-275
すっきり爽やかですv-411

♪カズの妻さんへ

大して手間とは思わなかったなあ
食べたい一心だからねv-411

エーッ!ご実家に文旦の木
分け前もうちょっと増やしてもらって、作ってみたら?
ザルに並べるのが手間だったから
大きめに切った方がいいですよ

うちも多分、お酒のためなら労は惜しまないと思うなv-389

夏みかんでも

おいしーですよ♪
今年はわたしも二回ほど夏みかんで作りました。
お砂糖の量はだいぶ減らして作りましたが…。
だって、レシピどおりに作るとくらっとめまいがするほどの砂糖の量ですもの(笑)

そのまま子供のおやつにしたり。
パンやケーキを焼くときに混ぜたり。
手でちぎってヨーグルトにインしたり。

使い方いろいろで楽しんでまーす♪

ちょっと手間はかかるけど意外と簡単なんですよね。
わたしの地域ではあまり文旦は食べないのでどう違うのか気になります。

♪しずさんへ

おお!そうですか

手作りピール、とっても気に入ったんですv-238
でも文旦は、そうそう手に入らないから
もう作れないなって思ってたんです

これからの季節、夏ミカンいいですね
いい情報をありがとう
有機栽培の夏ミカンでやってみます

ホントにレシピ通りだと怖い怖い
目まいもするよねv-411

手作りのいいところは、分量の加減ができること

お砂糖減らして
チョコレートかけるんだv-10








> おいしーですよ♪
> 今年はわたしも二回ほど夏みかんで作りました。
> お砂糖の量はだいぶ減らして作りましたが…。
> だって、レシピどおりに作るとくらっとめまいがするほどの砂糖の量ですもの(笑)
>
> そのまま子供のおやつにしたり。
> パンやケーキを焼くときに混ぜたり。
> 手でちぎってヨーグルトにインしたり。
>
> 使い方いろいろで楽しんでまーす♪
>
> ちょっと手間はかかるけど意外と簡単なんですよね。
> わたしの地域ではあまり文旦は食べないのでどう違うのか気になります。

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/345-18654a93

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

