歩こう

イテテテ

足が、膝が、お尻が、痛い

これは、決して年のせいではなく
一昨日
第18回びわ湖長浜ツーデーウォーク
参加したからで

5月この時期
新緑の中テクテク歩くのは気持ちよさそうじゃない
なんて軽~く思って
生意気にも
一番短い10km(家族向き)じゃなく15km(一般向き)をチョイスしたからで

坂の街神戸で暮らしてる身ですから
平地?そんなら楽でしょ
15㎞?ケッ軽い軽い
15㎞様をあなどっていたからであります


以下は
ウォーキング初参加ヘロヘロ紀行です


家を出たのは6時過ぎ
朝弱い私には、かなりきつい

大阪、京都の2府を通り越して3時間

長浜は・・・遠かった

途中で、この人と合流
IMG_0121.jpg

そらちゃ~ん
  おはよー!


長浜駅に着くと
長浜♪我は湖(うみ)の子
   さす~らいの

思わず口ずさむ琵琶湖周航の歌
こういうのが
スッと出てくるところが
アラカンぽい


案内板に導かれて出発場所の豊(ほう)公園へ
案内板

まずはゲート前で出発前の元気な姿で記念撮影
まだ元気

準備体操の後、太鼓の音に送られながら出発
太鼓に送られ

これがホントの出発ゲート快晴

おーー、結構ペース速いですねえ

木立の中を
順を競い合うというわけではないけど
ちんたら歩いてたら
どんどん追い越されて
なんかあせるなぁ~~

みんなあまりおしゃべりもせず黙々と歩いてる

そんな、ひたすら目的地目指すんじゃなく
もっとのんびり歩きましょうよ?

水田

水を張った田んぼに映る山や


麦畑



麦の穂のみずみずしい緑を楽しんだりしながらね


時には
血糖測定



血糖測定もしたりして



配られた大会資料によると
この日の参加者は
北は北海道、南は鹿児島まで、約1500名

前を行く人のゼッケン(住所や歩くコースを書いてある)にも
岡山、広島、新潟、静岡などの字が見えます

遠くからもいらっしゃってるんですねえ

そして
何度も根を上げながら(根性無し丸わかり)
やっとこさ、待望の昼食場所に到着!
お弁当

申し込んでおいたお弁当
すっごくおいしかった


しかし15kmは手ごわい

まだあと半分残ってる

ゆっくり休憩した後は
そらちゃんと、もう歩くの飽きたね、なんて言いながら
重い足を引きずって、トボトボ進んで行きました

琵琶湖が見えたら、少し元気が出たけど
ゴールはなかなか近づきません
びわ湖が見えた!

くたくたになって、やっとこさゴール

完歩証をもらいました
完歩

かき氷

ああ
かき氷がしみこむしみこむ
  (夫はもちろんこれ⇒



日ごろの運動不足がたたって
とっても疲れましたが(夫はケロッとしてましたけど)
完歩の充実感は心地よく
山菜
いろいろ買って帰った山菜のおいしさは、満点でした

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

スッゴイ!

なんと15キロ完歩されたとは
お二人のチャレンジ精神に脱帽です
ホントに感心しました。
そらちゃんと楽しいお喋りしながら琵琶湖の風景に癒されつつ闊歩されたことでしょうねぇ

神戸の街で鍛え上げた脚力と、ご主人様のお散歩効果もおおいに発揮されたことでしょうけど、私はヒザにくるんで無理です(笑)
息もすぐに上がりますもの(笑)
お二人ともアラカンの星だわ!

私も、ご主人様に倣って始めたお散歩、少しづつ頑張っているところですけど、まだまだだわ(笑)

お疲れさまでした

♪もりママさんへ

いやいや、夫はともかく
私もそらちゃんも、ヘロヘロでした

何かねえ
あのさっさと歩くひたむきさが、向いてないみたいv-389
(目的地に向かって猪突猛進の夫には合ってると思いますv-8

ただ
ちんたら歩くより、少し早目位で歩く方が疲れにくいんだそうです

食後のお散歩で試してみてください(笑)



15キロって

だいたい何時間ぐらいv-107歩いてたことになるんですか~?

駅までの仕事の行き帰り(片道10分)を歩くようにしたとき、最初疲れてグッタリだったけど、いつのまにか平気になってました。
ああー、体力ついたんだなーとうれしかったです。

ぜひ、次回もみんなでエントリーしてくださいね~v-218

♪カッパさんへ

え~~~っと
10時出発でゴールは3時頃だったかなあ

休憩時間を引くと歩いてたのは4時間くらいかしら

たかが4時間くらいであんなにしんどかったのか

いけない!これではいけない
ちょっと鍛えなければv-91

片道10分でも継続は力なりですよね

私も明日から・・・えへへ

お疲れ!さま

15キロは大変だったでしょう!?
でもロケーションはGOODなコースのようでしたね。

足、もう大丈夫?
これから何回かトライして行けば(withそらちゃん)きっと
スイスイ~状態になる筈ヨ。

poco夫さん血糖値大丈夫だった?
帰りの電車爆睡だったでしょう?v-75
それにしてもこちらから参加した方もいらっしゃったんですねえ・・・。

♪カズの妻さんへ

ちょっと無理をすると、古傷が痛みます
あ~~、無理の出来ない年頃だなあって(涙)

> poco夫さん血糖値大丈夫だった?
血糖値も、体力も夫は大丈夫でした
低くなってくると、歩けなくなるからすぐわかるんだって
安心して補食できるからうれしいみたいです

> 帰りの電車爆睡だったでしょう?v-75
エヘッ、見られたかv-8

> それにしてもこちらから参加した方もいらっしゃったんですねえ・・・。
そうなんです!
遠くからも遠征されるんですね

ブログでなじみの土地の方がいらっしゃると、なんだか親しみ感じちゃった

ウォークラリーって全国であるみたい
富士山を見ながら歩くっていうのもいいでしょうね

そらちゃ~ん、また今度一緒にどう?

おっと、そんなこと言う前にもうちょっと脚力つけないとね

あははっっ

今度は、テイケツなしで、参加する~~ v-91

確かに、歩けなくなるかぁ~、無理して歩いてたなー v-106

帰って考えたら、あの測定前、貰ったキャラメル2個+あめさん4つ食べてたわぁ~ v-413

♪そらちゃんへ

おっ、もうあんなしんどいのはイヤだって言うかと思ったら
参加するって?

そりゃえらいv-411

低血糖の汗か、暑いための汗か
単に歩いてしんどいのか、低血糖でしんどいのか
まぎらわしいよね

夫流で、歩けないのは低血糖って思ってちょうどいいのかもしれないね

私も、そらちゃんに置いてかれないように
Wiiで鍛えとくね

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/358-ac1ddb05

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は19年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、発症後3年目をなんとか無事にすごしています。
ちっとも甘くない生活だけど、ひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂8才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2