理解できない

あちこちで、花火大会や夏祭りが催されることが多いからか
浴衣姿の若い女性を見ることが多い昨今

先日も夕方、電車に乗ったら向かいのシートに二人
「浴衣姿が可愛いね」と夫と話をしていると
ひとりの子が、おもむろにお化粧を始めました

今どき、電車の中の化粧など珍しくもありませんが
真正面なのでついまじまじと見てしまいます

一重まぶたの上に、5㎜幅ほどのアイライン
うっわあ、あんなに太く描くんや

おばちゃんの凝視など意にも介さず
ポーチから次々と、いろんなアイテムが出てきます

まつ毛には、何種類もの液体を出してはつけ、出してはつけ
揺れる電車の中で上手にビューラーも使って
見る見るうちに、カールした長いまつげが出来上がり
目は、元の2倍くらいの大きさに見えます

うっすらとチークも刷き
濡れたような口紅をつけると
電車を降りる頃には
かなり扁平だった顔(あえて言う!)もそれはもう見違えるほど

まさしく化けた

彼氏にでも会うのでしょうか
彼氏は、きれいに化けた彼女を見てニッコリ笑うのでしょうか


でも
化けてる途中の姿は決して美しくはありません

シャドウを入れるのに夢中になってる時は
口がポカンと開いてるのを知ってる?

マスカラつける時って
鼻の穴が丸見えなのは知ってる?

そんな姿を
衆人の中にさらす神経が分からないなあ

その瞬間をデジカメで撮って
彼氏に見せてやりたい、って思った私って
・・・・かなりイジワル



スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

びっくり!

たぶん、私も凝視しそう(大笑)
ご主人様もご一緒に見てあったの?
浴衣姿が泣くわよねぇ・・・

私は超出不精だし電車にも乗ること少ないのですが、化粧する女の子を見かけるようになったのはいつ頃からかしら?
そういえば、もうかれこれ30数年前、娘の幼稚園の母親懇親会で女ばかりの気楽さから、お食後にその場で、口紅(ルージュと書かなきゃ古いかも・・・アハハ)直す人がいるようになった時、すごーーくビックリしたんですよ。息子の時にはいなかったのに・・・(笑)
それから、喫茶店でも堂々と、お席でお化粧なおしされる人が目につき出し・・・これからは化粧室なんて無くなるかも・・・と思った(笑)

電車の中で、まさに化けるその手つきが慣れてらっしゃるから、もう感心しますよねぇ・・・
お手洗いで、周囲の迷惑かえりみず、延々と熱心につけまつげつけてる女の子の方が、まだ微笑ましいわね。アハハ
海チャンが、ぽか~んと見とれてました(大笑)

お化粧落としたら別人・・・その技術を誉め喜ぶ彼の為に一所懸命なのかも・・・微笑ましいけど、それは楽屋裏でして欲しいわね。うふふ
まっ、何塗っても変わらん私は、鏡前1分で充分だけど(大笑)

No title

毒舌家





ブス ≠ ブサイク

昔、化粧している女は絶対に好きにならないように注意してました。
そんなの、若い頃しか通用しない自衛策なんですけどね。
30歳過ぎてから結婚相手を探している友人たちは、
ことごとく失敗しています。遺伝子は化粧では誤魔化せないのでかわいそう。

というのはおいといて。

感覚の違いってのは他人には理解不能ですからね。
理解できないこと・ギャップというのは、
それを理由に殺し合いをしても正当化できちゃうくらいすごい。
電車の中で身だしなみってのは僕の感覚でも理解できませんが、
やっている人にとっては平気なのでしょう。

見た目がダメなのは単なるブスでまだ許せますが、
他人への配慮が欠けているなど、中身までダメなのは
ブサイク。ブサイクは犯罪ですよ。
電車で化粧、しかもブス。それはブサイクです。

あーーー!!

<一重まぶたの上に、5㎜幅ほどのアイライン

これねー若い子しか似合わないから~オババの世代になると、かなりのお化け系 v-38 に見えちゃうし、似合ってるだけ、若い証拠~ v-22

出来るうちに思いっきりやらせてあげてちょ~ v-290 私も10年ほど前までは、歌舞伎役者顔負けのお化粧大好き人間でしたから~ v-327 最近は、色目より、土台(基礎化粧)が、メインですー v-413

♪もりママさんへ

>化粧する女の子を見かけるようになったのはいつ頃からかしら?
携帯電話の普及と共に
電車の中での飲食や化粧が増えてきたような気がします

本来、自分の部屋でやるべき「電話」を
電車の中でもやるようになって
見せたくない、見られたくないという気持ちが
希薄になっていってるのではないか、と思うのです

アハハ。マジで「若者」を論じてしまいましたv-8

海ちゃん世代が、この風潮を当たり前と思わないで欲しいですね

ともあれ
化粧しないで出たら、社会の迷惑と言われるお年頃の我々は
しっかり【家で】メイクして出かけましょうね

♪やまさんへ

えーっ!毒舌ですか!?

「電車あんたの部屋じゃない!」って
とってもやさし~く言ってるつもりですけど

♪BIZさんへ

ふむふむ
コメントの端々から
BIZさんの奥さまは美人だというニュアンスが漂ってきますね
しかも素顔で勝負できるくらいのv-411

というのはおいといて

ブスだのブサイクだのという言葉は
かなりの女性蔑視に聞こえるのですが
やはりこれもBIZさんのおっしゃるように
感覚の違いでしょうか

♪そらちゃんへ

パンダもびっくりの隈どりであっても
雨が降っても顔には当たらないやろうと思える長いつけまつげでも
てんぷら食べたてのようなヌルヌルの唇でも
いいんよ、なんぼでもやっていいんよ
若くても、そうでなくても

メーキャップの場所さえわきまえてくれればね
おばちゃん文句は言いません

そらちゃんの
歌舞伎役者風メイク、想像がつかないなあ




若干。

pocoさんの話題からはソレてしまうんですが‥‥
先日電車に乗っていたら、隣にオシャレなお姉さんが乗って来て、リヒトったら「うわ~。まつじゅんの宣伝してるまつげだ~!」って叫びましたよ~。>_<
本当に見た事も無いような、ながーーーーーーーいまつげなので、息子の失言に焦ったけど、あまりの盛りにビックリ。
周りの方々は苦笑してましたが、お姉さん本人は聞こえているはずなのに表情ひとつ変えないの。
ある意味、天晴!ですかね。^^;;

私だったら、やっぱり娘に電車の中で化粧はして欲しくないなあ。
ファミレスで食後に口紅も、もちNGですね。

♪ともかさんへ

泡盛まつげだったんですねv-411

リヒトくん、あっぱれ~!v-424
電車の中の情景が目に浮かぶわ
周りの人、笑いをかみ殺してたんでしょうね

感覚の違い、年代の違いと言ってしまえば簡単ですが
公と私の切り替えや
他人に対する配慮の気持ちは
どの世代でも持っていて欲しい、と思いますね

タイムリー!

とてもタイムリーなんですが、今朝電車の連結部付近に乗っていて、となりの車両をふと見たとき、サラリーマン男子がギョッとした顔つきだったので気になって「何を見てるんだろう?」と思ったら、となりに立ってる女の子がビューラー使ってるとこを凝視してるのでした。

そりゃー、見るわな、って思った・・。
覗き見な感じじゃなく、ほんとにびっくりして見てる感じだった。

ああいうの見たくないですよね。「見せるな!」って言いたい。
家でやってほしい。

でも、見事に変身していく様子はちょっとおもしろいときもあります。v-8

だいたい、あんなに化粧道具持ち歩いてジャマくさくないんですかね~?

ヒゲそりしてる男の人、毎朝コテで巻き髪してる女の人、座って弁当食べてる人、強者いろいろ見ますよーー。

♪カッパさんへ

サラリーマン氏の様子を想像したらおっかしい

どう思ったか聞いてみたいな

ああいうのって、年代によって受け止め方も違うんでしょうね
やってる人は「何で、電車の中でお化粧したらイケないの~~~」って感じなんだろうなあ

> ヒゲそりしてる男の人、毎朝コテで巻き髪してる女の人、座って弁当食べてる人、強者いろいろ見ますよーー。
うわあ、強烈!見てみたい

電車内=プラベートルーム感覚ですね

そのうち、服を着替える人が出てくるんじゃないかなあ

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/403-662f1e05

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2