スポンサーサイト


困った季節

さて
この字、なんて読むでしょう?

読める?

答は・・・



















あき
へ~~~
こんな秋という字があるんですね
いかにも実りの季節という感じ

赤福 九月の朔日餅に書いてありました
朔日餅

今月のお餅は【萩の餅】という名のおはぎ

この残暑の中
つい9月になったことを忘れそうですが
パッケージの萩やすすきの絵が、季節を教えてくれます

お餅に添えられたメモによると
はぎとは 小豆を咲き誇る萩の花に見立ててつけた名前なんだそうです

あら
そうやったの

ちなみに、ぼたもちと言うのは牡丹餅からきているのだそうで
つまり春にはおはぎを、ボタモチと呼ぶべきなのですね

和菓子の世界は風流です


夏中、冷たいお茶ばかり飲んでいましたが
ここは、温かいお茶がいいね

秋の夜長にちなんで
月の砂漠の器がいいじゃない、などと
月の沙漠

しおらしくやってみたものの
器よりだんご
【萩の餅】は小ぶりだから2個は軽く行ってしまい

まさしく食欲の秋・・・・・・ああ


スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

穐の月

私、この字知ってますよ!
歌舞伎とか大相撲などの興業では、千秋楽と書かず千穐楽と書いてあります。
「秋」の字はのぎへんに「火」と書くから、その昔劇場などが忌み嫌って「穐」の字ん用いるようになったとか。
のぎへんに「亀」の字は「鶴は千年、亀は万年」で縁起も良いからだそう(笑)

萩の餠、小ぶりでお上品だこと!
「月の砂漠」とのお銘のお茶碗はご主人様のお作かしら?ステキですねぇ‥
私の好きな「月の砂漠」の歌詞「ふたつならんで~い~き~ました~が聞こえるみたい

まっ、無粋でも、私はまだまだかき氷に惹かれる日々(笑)

早く9月らしくなって欲しいわ、一昨日はおでん、昨日はお鍋をしたけど、まだピンと来んかった(笑)

カメって読みました(^.^;)

日本ってステキですね~~
文字や言葉をたいせつに、意味をもたせて楽しむなんて。

おはぎとぼたもちは同じものなのですねー。
おはぎは上品なやつで、ぼたもちは庶民的なやつのことなのかな?と思ってました。
または地方で呼び方がちがうのかな?とか。

たべたい。

No title

「穐近(あきちか)」なんて言う名前、結構見かけます。「穐」は「あき」でATOKにありました。


♪もりママさんへ

おお、さすがv-424

漢字一つでも、深~い意味があるんですね

この器が夫作だなんて、とんでもない
こんなのが作れたらいいんですけどね

おはぎもいいけど、まだかき氷にはかないませんね

早く、熱いお茶のうれしい季節になってほしいものです

♪カッパさんへ

カメって読みました(^.^;)
だよね~

毎月、お菓子のパッケージにまでちゃんと、気を配った朔日餅
赤福、なかなかやるなあって、見直しました

> おはぎは上品なやつで、ぼたもちは庶民的なやつのことなのかな?と思ってました。
うんうん、何となくそんな感じがするね
でも牡丹餅、と書くとボタモチも急に上品になった感じv-411


> たべたい。

ウフフ、萩の月、おいしかったよ~

♪やまさんへ

MSIMEでも、ちゃんと出ました

穐近さん
穐吉さん
穐田さんなんて人もいるし

結構ポピュラーなのかも

でもこんなに長く生きてるのに
私、知らなかった・・・・v-292

No title

ボクも
穐近さんに初めて会ったとき
どう読んでイイかわからなくて
もじもじしてしまいましたv-13

4ついってもイイですか?

FC2朔日餅同好会四日市支部の野良です。
今月は私のいちば~ん好きなおはぎですね。
普段でもスーパーなんかで見かけると、
つい買いたくなってしまうモンダイ菓子です。
ちなみにこの大きさだと4つは一度にペロリですね、
私の場合。

♪やまさんへ

ウフフ、よかった
こんなの常識なのかと心配してたんですよv-411

穐近さん、そばによると涼しく感じそうなお名前ですねv-290

♪野良上手さんへ

> FC2朔日餅同好会四日市支部の野良です。
野良上手さんのブログでこの朔日餅を知りましたから
私からみると、野良さんはFC2朔日餅同好会会長です

> ちなみにこの大きさだと4つは一度にペロリですね、
4つですかv-12
まあ会長特権と言うことでe-326

関西支部員pocoより

穐○先生♪

私の通っていた高校の、物理の先生が、穐○先生でした♪その時の国語の先生は、亀○先生(○は同じ漢字)でした。

>おはぎ

  春はぼたもち説聞いたことありますが、関西では年中おはぎで通してる気がします。

看板で「おはぎ」って言い切ってるお店も結構ありますよね♪

わたしゃも数年前に知りましたー

数年前まで、てっきり関西”お萩”、その他は”牡丹餅”だと、思ってましたー v-290



こんにちは!

 pocoさん こんにちは~

 pocoさんブログは お上品で風流があって
 そして いろいろと勉強になります。

 おはぎとぼたもち 萩と牡丹
 
 あき って 読むのですねー!

 月の砂漠の器には 抹茶でしょうか?
 お洒落です。  うっとり。



 

♪SP♪さんへ

例えば
あきやま先生と
かめやま先生みたいな感じですねv-411

> 看板で「おはぎ」って言い切ってるお店も結構ありますよね♪
ねっ、おはぎがお萩だなんて!
春の彼岸でも彼岸団子としておはぎ売ってますよね
まぎらわしいじゃない!どうしてくれるのよ

♪そらちゃんへ

おはぎの地域分割説ですね

そういえば、われわれはあんまりボタモチって言わないよね

しかもボタモチって、大きいイメージだな

♪keikoさんへ

お上品
なんて言われると 恥ずかしいv-398

>  月の砂漠の器には 抹茶でしょうか?
お抹茶でおはぎ、おいしいそうと思いませんかv-411

穐(あき)だのお萩だの
いろいろ知らないことがいっぱい
最近は、物事を忘れることも多くて知識がますます減ってしまいますv-292

読めなかった・・・

のぎへんにカメ・・・なぜゆえに秋なんでしょう?
ナゾは深まるばかりデス

ことわざでは「棚からぼたもち」って言いますケド
普段は春でも「おはぎ」って言っちゃいます
お店でも春は「ぼたもち」って売ってるのかなぁ?
1年中「おはぎ」な気がスルv-356

このおはぎはつぶあんですか?こしあんですか?
ちなみに私はつぶあん派e-454

♪ちりかさんへ

もりママさんのコメントに
秋を穐と書きだしたわけが書いてありますよv-411

すごいね
読むと物知りになれるブログだわv-8

> ことわざでは「棚からぼたもち」って言いますケド
ではこれから、秋には「棚からおはぎ」ということにしなくちゃね(笑)

>1年中「おはぎ」な気がスル
アンケートの結果(5人だけど)「年中おはぎ派」が多いようですが
昔話のおばあさんは「今日はボタモチでも作るべえ」って年中言ってそうな気がする

このおはぎは、私も好きなつぶあんですよv-398

パクリました!

昨日お月謝にかくのにパクらせていただきました v-290

あっっ、もう一つ投票するなら・・・v-398

私も粒餡派で!! v-426

No title

「あき」って読むのですね~。
てっきり「かめ」かと‥‥ v-239

気になったので、ちょっと調べて来ました。
その昔、亀の甲羅を火であぶって作物の出来を占う行為を表していて、収穫の季節を表す「あき」と読むそうですよ。
もともとは下に「灬」が付いていたそうです。そのてんてんが消えて「穐」。てんてんが火に変化して「秋」なんですって。

おはぎ&お茶。良いですね~。食べたい。

きのうのお昼

おはぎ食べちゃいました!
スーパーのだから、だれかさんの手作りなんですよねー。
おいしかった~~!!

わたしもつぶあん派v-10

♪そらちゃんへ

何でも使ってねv-398

アンケートによると
粒あん指示100%
3人中3人だけど

♪ともかさんへ

漢字に願いを込めたり
状況を表したり・・・
日本語の奥深さを感じますね

暑い時は、あんこもんはイマイチですが
少し秋めいてきたからか、お萩大人気ですねv-10

♪カッパさんへ

やっぱり?いっちゃいましたかv-411

これで粒あん指示4人中4人
やっぱり100%v-218

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/416-0ec0816c

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

