スポンサーサイト


素直が一番

主婦の食に関する手抜き3大わざは

1.外食
2.出来合いのものを買ってくる
3.切るだけ、混ぜるだけの「だけ料理」

どの技もよく活用している私ですが

今日のお昼は
2番目の技を使って、スーパーのお弁当を買って帰ることに・・・

こんな時
「君の手料理でなきゃイヤだ」 な~んてやっかいなことは言わない夫でよかった

むしろ嬉々として選んでいるような気もするな・・・


夫が選んだのはこれ↓
弁当

最近のお弁当は都合がいいことに
ちゃ~んと栄養成分が書いてあります

炭水化物
うれしいじゃありませんか、炭水化物116.5gって、まあコンマ5まできっちり

インスリンカーボ比 11g/単位の夫は10単位打てばいいんだ
・・・便利ねえ、ルンルン

なのに

疑り深い用心深い夫は
「これで10単位は多すぎるんような気がするなあ」などと言って
うどんと、ご飯を取り出して
重さを測っています

その結果
うどん180g
ご飯120g

と言うことは、炭水化物量は

うどん180gx(0.22)=40g  ( )内は食品データベースによる炭水化物割合 
ご飯120gx(0.4)=48g
で、合計88g

「ほら、少ないだろ
天麩羅のころもやレンコンの炭水化物、うどんつゆの糖分を入れたとしても
28.5gの差は埋まらないよ」と言うのです

せっかく、ちゃ~んと計算して教えてくれてるのに
面倒くさいことやるねぇ

どちらが正しいのだろうと、迷いつつ
夫は、自分の直感を信じて8単位打ちました

日ごろは食前血糖値など測らないのに、ちゃんと測って検証体制です
食前の血糖値は78

さあ、正しいのはどっちかな~?
























2時間後

186

減らした2単位分、きちんと100上がっています
表示の栄養成分量が正しかった

素直に信じときゃよかったねえ
まあ、多く打ち過ぎて低血糖になるよりいいけど


ねえねえ、明日もう一回同じの買って
表示どおりの単位で試してみたら?

イヤ決して
明日のお昼も手抜きをしようなどと思っているわけでは、もうとう・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

私素直です

わぁーご主人様に脱帽です
手抜き技大得意な主婦の私、コンビニのお弁当はカロリーも炭水化物も表示してあるから単位決めに便利と活用(笑)
管理栄養士さんも、インスリンの効き目を調べるなら、コンビニのお弁当で…と勧められるから(笑)
しかし、一度も表示を疑ったことありません、私、素直よねぇ
ご主人様の真面目な取り組みに、恥ずかしくなりました。
見倣わねば…
しかし、選択の段階で、私がお昼ご飯に指定されてる9単位を超えるこの手のメニューは選べないので羨ましいなぁー

お写真拝見して思い出したんですが、家庭で作ったものより買って来た天婦羅の衣は意外とメリケン粉が多いと管理栄養士さんが言われてましたよ。
たぶんこのせいでの誤算だったのかも?
それにしても、インスリン多すぎるよりか良かったですね、高め維持ならバッチリの数値ですよ

夜中の測定に起きて見たらアップされてるのを発見し嬉しく、こんな時間ですがカキコしてます(笑)
今夜で四夜目の一人きりの夜中、例によって一度もタイから気遣う電話も貰えない妻は、こうして夜中に念のため測定して頑張ってます(笑)眠前102だったから大丈夫とは思うけど
今から測って寝ます(笑)

素直に なりたいけど

ご主人の 気持ち わかります。
ほんまかいな?と、思ってしまいます。
でも、、計測はしませんけど。

私の場合 ほとんど1単位 余分に打ちます。
それでも、少し高め傾向です。
外食に 弱い、、ようです。

しっかり 作れ、、て事?
いいえ 実証不足ということで、さらに研究を
重ねたいです。手抜き?もうとう・・・

母の事 お気遣いありがとうございます。
軽い熱中症になりましたが、今は体調も回復しました。
お母様も お気をつけてお過ごし下さい。

解かる気がする

普段の家での食事って100以上のカーボ量ってあまりないしね~
打つ量が多いと慎重にはなるよね~

それにしても、もりママさんエライなあーv-421
心置きなく出かけられるって私いつになったらできるかなあー?

116.5!

天ぷらの下にごはんがいらっしゃったんですね。パワフルー!

発症前には、全く平気に食べてたと思いますが、いまは直視するにも、勇気が・・・

どんどんビビリになってきています。というか、考えるのがしんどいので、考えずに済むようにするにはどうしたらいいのか、日々考えています♪

>切るだけ、混ぜるだけ

  SP♪家では、「ラップはずしてお皿に並べるだけ」も・・・・・

別の視点から

会の顧問医(中学の同級生)から個人的話題として
もう年なんだから炭水化物をダブルで食べるな!!と、口酸っぱく言われていますe-443

私も疑り深いが‥

無知な私が人事のように言うのも申し訳無いのですが、
食事に関してはやはり大変なんですねぇ。

私の場合、いまだに食べられる量に関して疑り深く、
「これじゃ足りないんじゃない?」 と言って、
20年まえの食欲を勘違いして多く買いすぎて、
その結果食べ過ぎてフーフーいつも言ってます(汗)。

♪もりママさんへ

> ご主人様の真面目な取り組みに、恥ずかしくなりました。
う~~ん、あれを真面目いうのかなあ(笑)
しかし、真面目すぎて裏目に出ておりますので
見倣われない方がよいかと思いますv-411

> それにしても、インスリン多すぎるよりか良かったですね
高目強化月間ですから
多少高めでも、笑っておられるところが気楽です

> 今夜で四夜目の一人きりの夜中、こうして夜中に念のため測定して頑張ってます
亭主達者で留守がいい
これは双方健康であれば言える言葉なんですね
5夜ひとりでがんばりましたで賞を差し上げます
そんなもんもらっても嬉しくないでしょうがv-8

♪パグさんへ

> ご主人の 気持ち わかります。
エールをいただいて夫はきっと喜ぶでしょう(笑)

こんな風に、普段より多めのインスリンが必要な時は
これでいいのかと警戒する本能が働くのでしょうね
低目注意報の出ている今は、それくらいでいいのかなとも思います

外食、うちも弱いですよ
夫の場合は高目になることが多いです
何にしろ家で作るものに比べて
ほとんどの栄養素が高いですからね

やっぱり家で作れ・・・になりますかv-292

> いいえ 実証不足ということで、さらに研究を
> 重ねたいです。
 同感です!

お母様、暑い夏を乗り切られてよかったです
うちの母、気力も体力も今年の暑さに多少負けぎみ
早く涼しくなってもらわないと、困るv-388

♪カズの妻さんへ

> 普段の家での食事って100以上のカーボ量ってあまりないしね~
> 打つ量が多いと慎重にはなるよね~

そうなのよね
本能的に警戒警報が鳴るんでしょうね

低くて上げるより
高くて下げるくらいの方がいいかもしれないし

> それにしても、もりママさんエライなあーv-421

妻は強し・・・ですね

我々の夫たちは、何かあれば妻が何とかしてくれる・・・と依存してるのにねv-411


♪SP♪さんへ

>天ぷらの下にごはんがいらっしゃったんですね。パワフルー!
そう、天丼ですからv-411

よくよく見ると、こんなにあって、612Kcolと言うのもホンマかなと思ってしまう
鵜呑みにしてパクパク食べたら、カロリーオーバーじゃないか??

夫の気持ちが少しわかった気がしますv-411

>考えるのがしんどいので、考えずに済むようにするにはどうしたらいいのか、日々考えています♪
ごくろうさまです!!

>SP♪家では、「ラップはずしてお皿に並べるだけ」も・・・・・
わ――この技、私も得意

♪沙織(父)さんへ

炭水化物をダブルというと
ラーメンライスとか、パスタにパンとか、
このお弁当みたいなご飯とうどんの組み合わせですねv-405

体によくない物ほど、おいしそうに見えるもので
困ったものですね






♪野良上手さんへ

> 食事に関してはやはり大変なんですねぇ。
1型の場合は基本的に食事制限はないのです
その食事の炭水化物量(カーボ)に見合ったインスリンを打てばよいとされているのです

ただ、炭水化物量が正確にわかるわけもありませんし
今回のように、きちんと書いてあっても信じなかったりですから
上手くいかないことも多い、というわけです

>20年まえの食欲を勘違いして多く買いすぎて
奥様のおっしゃることに従ってますか?
素直が一番ですよv-8

100超え!!

炭水化物が70を超えるとビビッて棚に戻してしまいます。。

わたしはいつも、コンビニ系ごはんは表示より1単位多めに打ちます。
そのまま信じて単位数考えると、ほとんど高血糖になります。
人によって、消化の早さとかも影響してくるんでしょうね~

炭水化物ダブルを避けていても、外食ではそういうメニューが多すぎて困ります。
避けていない人は知らず知らず摂りすぎていて、「日本人は糖尿病になりやすい」・・っていわれる環境にいるんじゃないかなと思いますー。v-12

勘!

今日、偶然に受診で、同じ様な事の会話がありましたー v-405

(成分表示やカーボだけの)数字にばかり、とらわれずに、(そろそろ)自分の”勘”が、働く事もあるからねー v-290 って。

それにしても、炭100g越え v-403 ・・・・普通の時(コウケツ感じがなければ)、一発では7単位までしか打てませーーーん v-356 びびっちゃうわぁー v-356

こんにちは。

 pocoさん こんにちは~

 ↓ 受診同伴 おつかれさまでした。
 ご主人さまの主治医さん 素敵なお医者様ですね!
  ご主人さまは、発症当時は 別の主治医さんで
 転院かで 今の主治医さんと巡り会われたのですか?
 (すみません。 今さらながら こんな質問)

 合併症の 7.5以上と 6台5台 の差を
 教えてくださって ありがとうございます。
 あと何十年かは生きるであろう娘の 主治医さんも
 合併症に対して 数字に厳しくおっしゃいません。
 それよりも 心の合併症のほうが問題だとおっしゃいます。



  お昼ご飯のインスリン量
 炭水化物量  私だったら 迷わず 信じてしまいます。
 さすが ご主人さま です!

 そして 私も ああいうお弁当 好きです♪


 
 
 

♪カッパさんへ

> 炭水化物が70を超えるとビビッて棚に戻してしまいます。。

カーボ分打てばいい、といっても
あんまり多いと抵抗感じるものなのね

そのあたリの心理、読めてませんでした

こうして夫以外の人の気持ちを聞くことで
夫のやることも無理ないんだなあと、改めて理解することが出来ます

すごくありがたい!

今後は、さぬきうどんに天丼は選ばないようにしなくちゃねv-8

♪そらちゃんへ

勘かあ
実はほとんど勘でやって・・・・失敗と言うことが多いんだけどねv-390

だから、たまにきちんと表示されてたら
信じなかったりするのよねv-389

これも一型心理かな?v-411

♪keikoさんへ

過去ログのどこかに
主治医変更のいきさつがあるはずなんですが(笑)

勤務地の近くで受診したいということでの転院もあり
入院時から数えると4人目の主治医です

積極的にDR.を探して転院したのは今の先生が初めて
4人目にして、初めての糖尿病専門医で
夫はとても信頼していますので
転院してよかったなあと思っています

>  あと何十年かは生きるであろう娘の 主治医さんも
>  合併症に対して 数字に厳しくおっしゃいません。

そうなんですか
心の合併症・・・ゆぴちゃんの場合は大丈夫でしょうv-218

>炭水化物量  私だったら 迷わず 信じてしまいます。
普通、信じますよね
あんまり疑り深いのも考えもんですよv-389

天ぷら+米+うどん

コレが食べられるダンナ様は胃腸がお若いと見た!
私ムリですもん・・・e-464

私なら多分・・・12+1時間後に+1単位です

でもダンナ様が違う方向に神経質で「DMなのに弁当や外食はダメv-364」ってタイプぢゃなくて良かったですね~e-454

♪ちりかさんへ

> コレが食べられるダンナ様は胃腸がお若いと見た!
ホントですね
63歳でうどんと天丼ですもんね
そう言えば、この間の人間ドックでも、血糖値意外全て異常なしでした
一病息災ですv-218

> 私なら多分・・・12+1時間後に+1単位です
12単位v-12思い切って行っちゃいますか

> でもダンナ様が違う方向に神経質で「DMなのに弁当や外食はダメv-364」ってタイプぢゃなくて良かったですね~e-454
そうですね
でも、発症当時は、外食はカロリーが分からないからダメ(カロリーで指導されてましたからね)とか
夕ご飯は寝るまでの時間が短くて後の調整がしにくいから、夜は外食したくない、とか
堅苦しいこといろいろ言ってたんですよ(つらかったわv-406

あのころに比べたら、ずいぶんまる~くなったもんです
病気に対する思いが変化してきたからでしょうね

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/419-d9092e76

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

