ム~ンライト

今夜は中秋の名月

久しぶりに帰省してきた娘を迎えに
新幹線の駅まで行ったころには
夕方雨を降らせた雲もどこかに行って
きれいなお月さまが
周りのビルと背比べ中

満月

月月に月見る月はおおけれど 月見る月はこの月の月(詠み人しらず)

しまった
お団子を買い忘れた
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

いいなぁ・・・

久留米は秋雨前線のせいか台風の余波か・・・
まったくの曇天でした。(´ヘ`;)
もう激しい雷雨に轟く雷鳴、近くに落雷・・・季節の変わり目なら許すけどなぁ・・・(笑)

前夜の待宵月はとてもきれいでしたのに・・・残念!
仲秋の名月、最愛の娘さんと共に眺められて良かったですね。

そういえば、娘をカナダに留学させてた時
きれいな仲秋の名月を見つつ、遠い海の向こうでもこの月は見れる筈・・・と、一句ひねって手紙に添え書きしたことでした。
でも、pocoさん引証の名句とは雲泥の差でしたけど・・・(大笑)

昨夜は「月より団子(笑)」ならぬ、「月よりおしゃべり・・・」だったことでしょうねぇ・・・うふふ

♪もりママさん

待宵月・・・風流な名前ですね
日本語には季節や情景を表す素敵な言葉がいっぱいあるんですね

昨夜のきれいな月を見て一句・・・と思ってできたのが

名月に団子食べたくなる今宵・・・v-394
アハハ
恥ずかしくて載せられません

もりママさんの名句は、どんなのですか?

満月は

エネルギーに満ち満ちて、おしゃべりが止まらなくなったり、買い物いっぱいしちゃったり、運動しすぎちゃったり・・するそうです。
事故も多いって言いますよね。
少し気をつけておとなしく過すほうがイイらしいですが・・
わたしも楽しいことがあったので、コーフンの一日でした~♪

これから新月に向けてはダイエットに向いてるって言うけど、
涼しくて食欲の秋じゃームリっぽいですね。。v-8

すっかり忘れてました。

お月見しようね♪って言っていたのに‥‥
すっかり忘れてました。もちろん「おだんご」も。>_<
名月だけは思い出して子どもたちと見ましたが、1時間後に写真でも撮っておこうと思って窓を開けたら、もうすっかり雲の中でした。
折角 “ 伝統行事 ” を経験出来るチャンスを逃してしまいました。とほほ。

餅っっ御餅ぃ~♪

とりあえず、お月様は見れたんだしぃ~ v-483 日を改めて、モチモチパーティーしちゃおう!! v-341

No title

モチを「チン」して
伸ばしてあんを載せて
まるめて
はい
お団子のできあがり~~~
やわらかくて、おいしいです
ご主人には「毒」かも?

♪カッパさんへ

> エネルギーに満ち満ちて、おしゃべりが止まらなくなったり、買い物いっぱいしちゃったり、運動しすぎちゃったり・・するそうです。

気が充満しすぎるのでしょうかね
何でもホドホドがいいんですねv-411

> わたしも楽しいことがあったので、コーフンの一日でした~♪
なになに?何があったのか?
ブログに書いてね

> これから新月に向けてはダイエットに向いてるって言うけど
よがっぱカレンダーで知ってから
満月になるたび、ダイエットのチャンスって思うんだけど
実行できたためしがありません
ましてや、秋に・・・・ムリv-292

♪ともかさんへ

お月見にお団子の条件反射・・なぜなんでしょうねv-361

でもきれいな月を見られてよかったですね

本格的なお月見は、また来年ねv-411

♪そらちゃんへ

モチモチパーティ・・・楽しそうねe-291

何でも、パーティのネタになるねっv-238

♪やまさんへ

ありがとうございます
簡単団子の作り方ですねv-238
冷凍庫にお餅もあんこもありますよv-218

夫はお団子一個で、何単位か打てば、ちっとも怖くはありませんよ
打ち過ぎは怖いですけれどね

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/427-a3b7740f

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2