ヨガ・ヨカった

秋の夜長

読んでいる本から顔をあげ
耳を澄ますと
リーンリンとかぼそい虫の声

なんだかわびしく
切ない思い


この3段腹・・・・なんとかならんかなあ


思えばここ何カ月も
まともな運動していない

腹筋すればいいだろう、と夫は簡単に言うけれど

あんなしんどいこと・・・やっとられん


あんまりきつくなく、気持ちよくて
体によさそうなもの、何かないかなあ??



ヨガどうやろ?



おりしも今日から10月
カルチャー教室が新しく始まる時期

といういうわけで
区民センターで開講のヨガ教室に
本日、初参加してきたのであります

ヨガはその昔やってたことがありますが
35年ほどのブランクがありますから(ブランク長すぎ)
もっちろん、初級

先生は可愛い若い女性、受講生20名はほとんど若くない女性

会場の体育室には、すでにヨガマットが敷かれていました

私は初参加だから、遠慮がちに後ろの隅っこのを選びます
うふっ、初々しいわね

前の列で、鏡に映る自分の姿がしっかり見えたら
ガマみたいにあぶら汗出そうだしね

正座で両手を合わせての挨拶の後
足の裏から順に体をもみほぐしていきます

呼吸を止めずに大きく吸って吐いてを繰り返しましょう
と言われるけど

体育室・・・・くさい

汗と埃の入り混じったようなにおい
こんな空気、おなかいっぱい吸っていいんでしょうか?

でもまあ、素直だから
ちゃんと吸って吐いてを繰り返しましたよ


初級のしかも1回目だからか
ストレッチが多く、あまりヨガらしいポーズはありませんでしたが
日ごろ動かすことのない部分を動かしているうちにジワ~っと汗ばんできて
なかなか気持ちいいいもんです

これからの6カ月で
私の体はどんどん活性化していく・・・予定

しかし、これで3段腹解消は・・・・無理だな
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

ズリッ!!

いきなりタイトルでズッコケた~~~!
もーう!!

pocoさん大先輩ヨギニだったのねん!v-10
その頃はビートルズの影響でヨガ盛り上がってたからかな??

新しいこと始めるのってすごいことですよね!
その一歩がなかなか出せないですよ。
どんどんおもしろくなってゆくとイイなぁ~♪

とにかく呼吸が重要らしいですよ。
「呼吸法で健康になれる」って統合医療のアンドルー・ワイル氏も言ってました。
クサイ空気もしばらくいれば匂わなくなる??
しっかり呼吸してね~(ヤバイ成分あるのかな?)

ヨガは、運動効果でやせるというより、幸福感により今までバランスを失っていた心や体のはたらきを取り戻し、余計な食欲がなくなったりしていくんだろうと思います。
インナーマッスルが鍛えられてケガもしにくくなるし、体調の変化にも敏感になるから、長生きしちゃうかもー。
 

ヨっ!ガッツポーズ

うわぁ・・・すごい!
カッパさんとこのコメントで、きっとヨガ体験記がアップされると期待してました!(笑)

絶対に解消しますとも!
pocoさんはもともと前向きで意欲的なんだもの、溌剌と身も心も健康に美しい妻、ステキなセンセになること請け合います!
反対に、私はMrs.ルンバにお掃除任せて、いよいよ3~4・5段に昇格というか、成長というか・・・
(´ヘ`;)

ヨガはWiiでしかしたことないけど、かなりな運動量なのよねぇ・・・
私専属のインストラクターは、すごい無表情だし、なかなか続きませんわ。(笑)
是非是非、前列で鏡の前でお励み下さいませ。
自分を知り、現状を受け入れることも重要だって、テレビで言ってましたよ。(まっ、あんなスマートな講師だから言えることだと、そう思う時点で私は脱落者やけど・・・笑)

カッパさんのコメント読んで、呼吸法もだけど、幸福感により今までバランスを失っていた心や体のはたらきを取り戻し、余計な食欲がなくなるんだとのことに、感心しました!

ヨガ教室で、健康になり長生きしてね!
私も、またWiiのヨガをはじめようかなぁ・・・うふふ

No title

あれですね
散歩がいいです
ご主人と寄り添って歩かないで
一人で
サッサ サッサ と

10月。

秋は何かを始めるのに良い季節ですよね~。
私も全然動かないから、どんどん肉率が‥‥ーー;;

是非次回は最前列で!

♪カッパさんへ

ようこそ先輩!

アハハ、ごめんごめん
またもやおばんギャグでしっつれいしました

30年も前にちょこっとやってたのなんて、やってないも同然ですから
やっぱりカッパさんやそらちゃんは大先輩です

>ヨガは、運動効果でやせるというより、幸福感により今までバランスを失っていた心や体のはたらきを取り戻し
カッパさんのふだんのお話を聞いていると、このことがとても納得いきます

気張らず続けていけたらいいなと思っています
そして頭も体も元気で長生きできたらいいなv-411
ついでに、痩身効果も!

♪もりママさんへ

> うわぁ・・・すごい!
あっ、ぜんぜんすごくないのv-389

きっとwiiの方がハードですよv-411
とにかくゆる~い
間に何回も入る休息のポーズの時
本気で寝そうでした

でも、今更もうテニスやエアロをやる元気はありませんからねv-392

もりママさんもいかがですか?

♪やまさんへ

夕食後は
たいてい一緒に散歩してます
道の端と端をねv-392

♪ともかさんへ

ともかさんは、足の手術が済むまでは
少しおとなしくしておかれた方がいいかもねv-392

なにぶん控えめなものでv-8
前に行けるかなあ~v-390

実は・・・

大好きなKセンセーが、(神戸でも教えてはるんやけど)夙川のサロンで、3人のグループレッスン始めたの御友達とどうかな?って、誘おうと思ってたら、もう始めてるやーーーーん v-9

あっっ、そらやんは、休息のポーズの時、よく記憶の彼方に落ちてまーす e-445

♪そらちゃんへ

3人のグループレッスンって、みっちりきちり教えてもらえそうでいいねえ
でも夙川は遠すぎv-292
K先生、こっちまで来てくれないかなあ

> あっっ、そらやんは、休息のポーズの時、よく記憶の彼方に落ちてまーす 
そっか、じゃあ私も安心して本気で寝させてもらうことにv-8

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/430-b2f6c37e

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2