スポンサーサイト


まりや

まりやに会ってきました

キリストのお母さんじゃなく
達郎の奥さんの方ね

竹内まりやコンサートin大阪城ホール
ライブ

先行販売でゲットした席は
舞台正面から30度ほど左寄りのスタンド、前から7列目
アリーナの後ろよりはよほどよく見えるな・・・多分

20分の前座演奏、15分の休憩の後ようやく登場したまりやさんは
白のスカート、ラメ入りセーター、黒のブーツ姿

双眼鏡越しに見えるお顔は実にチャーミング
55才だそうですが、とてもそうは見えません

オープニングは♪家に帰ろう(マイスィートホーム)
その後も夫、山下達郎率いるバックバンドでヒット曲が続きます

大好きな【駅】もポップなアレンジで聴かせてくれたし
お人柄現わすような(お付き合いしたことないから本当のところはわからないけど)MCは
友達のおしゃべりを聞いてるようで心地いい
そんな中、まりやさんが51歳の時に作ったという
【人生の扉】の歌詞がしみじみと心を打ちます

 春がまた来るたび ひとつ年を重ね
  目に映る景色も 少しずつ変わるよ
  陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
  気がつけば五十路を 越えた私がいる
  信じられない速さで 時は過ぎ去ると知ってしまったら
  どんな小さなことも 覚えていたいと心が言ったよ

前日に誕生日を迎えた私などさしずめ
気がつけば60路
1年が信じられない速さで過ぎ去ってしまうことを痛感する日々です

 満開の桜や 色づく山の紅葉を
  この先いったい何度 見ることになるだろう
  ひとつひとつ 人生の扉を開けては感じるその重さ
  ひとりひとり 愛する人たちのために生きてゆきたいよ

人生の扉を、あとどれほど開けることになるのでしょう
もうそんなに開ける扉はないかもしれないなあ

61歳と一日目の夜
そんなことを思いながらまりやさんの歌声を堪能したのでした


スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

祝お誕生!

タイトル見て「pocoさんも聖劇に?」って!アハハ

あっ、お誕生日おめでとう!
ホントに速かった1年でしたねぇ・・・(笑)
他人の私が思うのもなんなんですが、それだけpocoさんの1年間は充実してたからだと思いますよ。
時間の感じ方って色々あるけど、待ち遠しくて長く感じる時もあれば、ついつい面白くてアッと言う間に過ぎる時間や、恐くてハラハラしつつ時間の経つのが遅いと感じる時など・・・
pocoさんの生き方は私から見たら充実してアッと言う間に過ぎてる気が・・・ステキな還暦の1年の過ごし方だったと思います。

まりやさんの歌詞、含蓄充分(笑)
私も、あとどれだけの扉を開けるかは分からないけど、たぶんそう多くはないと・・・
あっ、でも昨日見た「徹子の部屋」の浜木綿子は75歳、黒柳徹子は77歳だってよ。
見ながら「私はまだ10年以上あるわ・・・」って思ったりもしたけどね。いずれにしても、扉は数えられるということ(笑)
重くとも、愛する人々の為に開けて行きたい・・・
pocoさん、見守っていてね!うふふ

ご無沙汰しております。

 pocoさん おはようございます。
 大変大変 ご無沙汰しておりまして 申しわけありません。

 お母様もご主人さまもpocoさんも お元気そうで よかったです!
 pocoさん 東京に来られていたのですねー。


 アイツ(コタツ) うちには ないのですが
 年末年始 欲しいなぁ~


 ご主人さま A1c ナイス です。
 よく A1cの値と体温の数値は同じ考え方とかいいませんか?
 6度台は平熱でよし。 7.5までは微熱で要注意 とか 聞いたことがあります。


 今日は クリスマスイブですね。
素敵な夜を お過ごしください。

 

おめでとうございます♪

Happy Birthday & Merry Christmas♪です。

竹内まりやさんって、若い頃の私の師匠にそっくりだったんです。
あの、まっすぐ感ある声が個性的で好きです♪

あらっおしゃれー

私も好きヨ、まりあさん。

口ずさみたい思ういい歌イッパイだよね。
そういえば去年?一昨年?だったかしら、今巷で話題沸騰のあの海老サマ主演の[出口のない海」の主題歌も確かまりあさん。
《返信》っていう歌、あれ良かったなあ・・・。
ステキな時を過ごされましたねえ。pocoさん。

夫に「今年誰かのステージ見たかしら?」って聞いたら
「円楽!」v-292(そういえば、襲名講演見に行ってきました。)

あーあ、まりあさんのコンサートに比べたら全ーー然おしゃれじゃないし・・・。

あっ訂正

まりあさんじゃなくってまりやさんだったね

♪もりママさんへ

> タイトル見て「pocoさんも聖劇に?」って!アハハ
> あっ、お誕生日おめでとう!
ありがとうございます

これからますます速くなっていくんでしょうねえ
これじゃいけないと思いつつ、怠け者体質を変えられず1年過ぎてしまったという感じです

61など、まだまだ若輩者
人生の大先輩から刺激を受けて
どんどん扉を開けなくてはね(@^^)/~~~

ちょっとだけ先輩のもりママさん、これからもよろしく!

♪keikoさんへ

>ご無沙汰しておりまして 申しわけありません。
いえいえとんでもない
新しい環境にすぐになじまれたようで、よかったですね
ご家族で、楽しいクリスマスお過ごしでしょうか?

>  pocoさん 東京に来られていたのですねー。
東京に行ったのは夫だけ、私はお留守番だったんですよ
久し振りに一度行ってみたいんですけれど

>  よく A1cの値と体温の数値は同じ考え方とかいいませんか?
>  6度台は平熱でよし。 7.5までは微熱で要注意 とか 聞いたことがあります。
そうなんですか
年齢や性別や、キャリアによってさまざまな考えがあるようですね
夫の場合は、無自覚低血糖からの脱却ということが目的なのと
年齢などから6.5前後がベストかなと思います

♪SP♪さんへ

> Happy Birthday & Merry Christmas♪です。
ありがとうございます!

先生が 竹内まりや似って、すごいですね
同性でもうっとり見てしまいそうv-10

まりやさん
すごいインパクトはないけれど
気持ちよーく聞けるんですよね
ライブ行ってから、車の中はずっと竹内まりやですv-411

♪カズの妻さんへ

> 夫に「今年誰かのステージ見たかしら?」って聞いたら
> 「円楽!」v-292(そういえば、襲名講演見に行ってきました。)
これ、すごくうけましたv-411

最近の若者の歌はついて行ききれません
その点まりやさんの歌は、聴きやすい歌いやすい(笑)
世代が近いから歌詞も共感できるしね

聴衆も50代が一番多く次が60代でした
最近は暇になった団塊世代が、2度目の青春のようにライブに出かけてるみたいですよ

おたんじょうびおめでとうございます!!

pocoさんって、年齢公開していなければ同世代なカンジするんですよね~。
中身が若いんですね!!
「変わらないってことは進化し続けているってことだ」って聞きました。
これからもそのままのpocoさんでいてね♪v-10

今週の射手座は・・
http://www.cainer.com/japan/sagit.htm

竹内まりやの声ってうらやましいですよね~
聴いててきもちがいい。
そして、なぜいつまでもあんなにスタイルよくてかわいい??
ふしぎーーー

♪カッパさんへ

> pocoさんって、年齢公開していなければ同世代なカンジするんですよね~。
やっぱり?
実は私35なんです
カッパさん、そんなしらけた目で見ないで~v-8

> これからもそのままのpocoさんでいてね♪v-10
ハイ、おばんギャグ好き
そそっかしく落ち着きのないキャラは変わりそうにありません

> 今週の射手座は・・
この占い、とても説得力がありますねえ
落ち込んだ時に励ましてもらえそう
お気に入りに入れました

> 竹内まりやの声ってうらやましいですよね~
高すぎないのがいいですね

アンコールで出てきた時は
真っ赤なセーター、白いパンツ、黒のブーツで
キュートでとてもかわいく
35くらいに見えましたよ(笑)
あっ、同い年や・・・・ってまだ言ってるよ

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/460-71791fbc

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

