神だのみ

元旦の夜に降った雪で、2日の朝は一面の雪景色

IMG_6546_convert_20110103021658.jpg

雪だるまを作る子供はいても
凧上げや羽つきやコマ回しに興じる姿は、今や歌の世界にしかなく
町内を歩いても
お正月を感じさせるものはドアの上のしめ飾りくらい

風もなく穏やかな日差しに誘われて
少し正月気分を味わってこようかと
生田神社に初詣に出かけました

生田神社

お賽銭は財布の中の小銭をかき集めて
パーッと投げ入れました
太っ腹だね・・・・145円だったけど

願う事はそりゃあもう
家内安全・・・この1年、平穏に過ごさせて下さい、と

願い事はひとつと言われてるので(誰に?)
遠慮しながら
子供たちに幸多からんことも祈ったんだけど
小さい声だったから神様聞こえたかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

世界平和

そちらも銀世界だったんですね。
でもお天気が良いこと!

居ながらにして神戸の生田さんの前に立てましたよ。感謝!
私は渋滞の車列の中から、香椎寓、筥崎宮、太宰府と国道から三社参り気分を!(クリスチャンだけど・・・アハハ)
モチ、願いは家内安全に世界平和
願い事は大きいのにお賽銭は届けられず(笑)

あら、願い事は1つだけなの?
迷うなぁ・・・やっぱり誰にも迷惑かけずにきれいな最期を!かな?
年頭に当たり、歳に相応しい願いはこれかも・・・(大笑)
でも、決してネガティブではないのよ、覚悟ということで・・・アハハ

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

寒椿の画像でしょうか?
美しいですねー。

年末年始、「神のみぞ知る」みたいなインスリン生活を送っております。

そっか・・・。
願い事は一つしかダメなんだ・・・。
知らんかった。

No title

開けましておめでとうございます。
雪のお正月だったんですね~。
とっても素敵な写真!

数年前までは近所のジャスコに凧とか羽子板とかのコーナーがあったけど、今年は「そう言えば無かった」って主人が言ってました。
車にお飾りを付けている人もほとんど居ませんよね。
私が三が日で見たのは1台だけ。
ミニパトです。
なんて書いているけど、我が家も付けていませんが。

今年もよろしくお願いします。
素敵な1年であります様に。

初詣

明けましておめでとうございます。
雪椿?素敵です。寒いお正月でしたね。

願い事 ひとつなんですか。3つ4つ願ってしまいました。欲張りすぎですよね。
見かけた 絵馬には “思いが叶いますように”と
書いてありました。これは何でもオーケーだなと
又 都合の良い解釈して、、神様すみません。

今年もよろしくお願いいたします。


明けましておめでとうございます

雪だったんですねエ~
素敵な銀世界が想像される。

こちらは晴天続き&仕事続きの幕開けですウ・・。

お正月は例年のごとく実家で家族全員が集まり大宴会。
お正月に劇症になった夫の事は兄弟みんなの大衝撃だったのですから(生死の境を彷徨っていたんですものねえ)毎年必ず話題にのぼります。
POCOさんをはじめ皆さんのおかげで無事に7年目に入ります。
これからもどうぞよろしく~

息子が帰って来たのでようやく自宅のパソコンを新しく
しました~。
これでウイルスチェックも簡単には引っ掛からなくなりそうv-237

♪もりママさんへ

お正月もあっという間に終わってしまいましたね

願い事、昔はいろいろしてたんですけど
ここ数年は、とにかく平和にすごせますように、と

こういうところに、年齢が現れますねv-411
やっぱり今年もすぐに大晦日が来ますよ(笑)


♪myさんへ

記録的な積雪でスタートの日本ですが
myさんの方は、いかがでしたか?

年末年始はどちらさまもご苦労が多いようですね(笑)
夫は、正月は仕方ない、と半ば開き直っています
あっ、開き直ってるのはお正月だけではないかもv-8

願い事ひとつだけ、というのは私が勝手に思ってるだけで
だって、神様もその方が聞きやすいかなと思ってね

今年もよろしくお願いします

♪ともかさんへ

ともかさんは、課題をひとつ終えてのお正月ですから
清々しさもひとしおでしょうね

そう言えば一昔前は、お飾りつけてる車多かったですよね
今年は、玄関のお飾りつけてる家も減ったような気がします
少しずつ、しきたりや習慣も変化していくのでしょうか

今年も、元気に明るく過ごしたいですね
よろしくお願いします

♪パグさんへ

雪はいかがでしたか?

年末から来ていた母を送って実家にいる時にチラチラしてきたので
積もったら帰れなくなる、と急いで帰宅しましたが
途中吹雪で怖かったです

便利ですね
“思いが叶いますように”

私は
“私に繋がる全ての人が”平和でありますようにって祈ります
幅広すぎv-8

今年、パグさんもお母様も
平和でありますように!

♪カズの妻さんへ

うわあ
新年も、Newパソコンもおめでとうございますv-308

銀世界はあっという間に溶けてなくなりました

>お正月は例年のごとく実家で家族全員が集まり大宴会。
ウフフ、いいですね大盛り上がりの楽しいお酒、目に浮かびます

> お正月に劇症になった夫の事は兄弟みんなの大衝撃だったのですから(生死の境を彷徨っていたんですものねえ)毎年必ず話題にのぼります。
皆さんに認識してもらうには絶好の(?)タイミングだったんですね
実際に目にすれば、どんなに大変だったか良く分かりますものね

こちらこそ、共感共鳴の志を得て
どれほど力づけられているか

今年もお会いできる機会があるといいな

あけおめー

そら実家より、1日遅れの雪だったのね~♪v-276
こっちは、大晦日だけで、年始は、”あの雪はいずこに~”の世界でしたー v-406

今年もよろしくね~ v-290

あけまして

おめでとうございます!
今年もよろしくおねがいいたします~~

poco夫さん、尾瀬ハイクは今年ですかね?
来年ですかね?
計画するのもたのしみなので、ゆっくりやりましょうね♪

♪そらちゃんへ

ご実家でほっこりゆったりのお正月だったんでしょうね
今年も、ヨガにお茶に、あっお仕事にときっと楽しい毎日でしょう

おば(あ)ちゃんとも一緒に遊んでね

今年もヨロシク!

♪カッパさんへ

今年も山に燃える日々になるんでしょうね
初登山、もう計画されてますか?

尾瀬で「ハジメマシテ~」なんてちょっとワクワクですね
でも私は足腰に自信がないので、主に口で参加だな
お互いタイミングのいい時に実現できたらいいですね

今年もよろしくお願いします

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/466-ea9256ac

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2