スポンサーサイト


前向きに生きる!

年末に帰省していた娘が
仕事で京都に立ち寄ってから東京に戻る・・と言います

お正月の京都か・・・いいなあ
じゃあ、前日から一緒に行こうかと
急きょ、新春の京都1泊旅行をすることにしました

うまい具合に駅前のシティホテルも取れ
3日は、夫も娘も行ったことがないと言うので伏見稲荷にお参りをしました

関西で初詣参拝客数1位を誇る神社だけに
午後遅くに行ったにもかかわらず、すごい混みよう
伏見稲荷

昨年IDDMセミナーの折にカズの妻さんと来たことを思い出します

通ってくれば願い事が”通る”という千本鳥居もくぐったし
 千本鳥居1

持って軽いと感じれば願いがかなうと言うおもかる石も持ち上げたし
おもかる石
破魔矢も買った
もうこれで今年の平和は約束されたかな

夕飯は娘の情報で、駅中に新しくできたイタリアンに行けば
日ごろは飲めないワインも口に合い
すこぶるおいしいディナーになりイタリアン

明日どこに行こうかと話していたら
ホテルの情報誌に、4日は蹴鞠があると!
それはいいタイミングと下鴨神社行きに決定下鴨神社

珍しい行事に遭遇できたことを喜びながら見物
蹴鞠

その後、ああ寒かったね、何か温かいものでも食べようと
四条河原町の食事処でコートを脱ぎ
おうどんもおいしくいただいた後
それに気付いたのです

左腕につけていたブレスレットがないことに
ウソでしょ!

去年の誕生日
夫と子供たちから贈られた大切なブレスレットです
まだ半月も経っていないのに

雑誌に載っている写真を見て「これいいなあ」と言うのを聞いていた夫が
子供たちに提案し
誕生日に間に合うように注文してくれていたのです

シックでエレガントで、とても気に入り
それ以上にみんなの気持ちがうれしくて
その日以来、毎日のように身に着けていたものなのです
息子にはまだ見せてもいないというのに

留め金がこういうタイプなので
留め具
夫が「こんなので、落ちないかな?」とその日の朝も言ったのです
が、宝飾デザイナーがデザインしたものなんだし
その辺は計算して作ってあるだろうから大丈夫でしょう
と私は意にも介していませんでした

朝、身支度をした時につけたことははっきり覚えていますが
その後は、コートを着たままだったので目に留めることもなく
いつどこで落としたものか、皆目見当がつきません
ダメもとで、ホテルにも市バスの落し物係にも下鴨神社にも問い合わせてみましたが
もちろんありません

落ち込む私に、娘が
「母さんの身代わりになってくれたと思えばいいやん」と慰めてくれましたが
みんなの気持ちを落としてしまったようで、申し訳なくて涙が出てきます

仕事に向かうと言う娘とそこで分かれましたが
京都土産を物色する気分にもなれず
夫とふたり、スゴスゴと帰路につきました

でも不思議なことに
朝、とても痛かった足関節痛(年齢を感じさせるでしょ)が随分和らいで
階段の上がり降りも平気になっています

娘が言うように
ブレスレットが私の身代わりにケガや痛みを持って行ってくれたのかもしれません

そう思って気分を切り替えようと思います

でも、まだため息の出る今日5日・・・・あ~~あ




スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

身替わりよ!

まぁ・・・伏見稲荷に初詣でしたか!
それに蹴鞠も見物とは・・・
初春らしい京都の旅ではありませんか!

大切なブレスレット、ステキな物だし、ご家族の思いが籠った物だし・・・残念でしたね。
でも、お嬢さまのおっしゃる通り、身替わりで厄を落としてくれたと思いましょうよ。
きっと、それ以上のお恵みを授かりますとも!
「あっ、あの時落としたの涙が、こうして喜びになって戻って来た!」って、笑いながら思えますよ。

そういえば・・・私も大学時代、博多から来た母と京都タワーホテルに一泊し、雪の京都を楽しみ、四条河原でお食事した時、カメラを紛失したことあります。
せっかくの京都での写真が・・・と、ずいぶんと来た道や、行ったお店を戻って探したけど・・・見つからなかったわ。(笑)
母が「思い出は心に映したけん、よかよ!」って・・・(笑)

読みながら、遠い昔のそんなことを思い出しましたよ。
やっぱり京都は思い出の街なんですよね。うふふ

今年もよろしくお願いいたします。

 pocoさん こんにちは~

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 初詣 生田神社と伏見稲荷と 大きくて有名なところに 2つも行かれたのですねー!

 優しいご主人とお子様たちに 囲まれて
 pocoさん お幸せそうです。

 ブレスレット 
 そうですよー。
 身代わりになってくれたのですよー
 
 みんなの気持ちを落としただなんて そんなことないですよぉ。


 今年もpocoさんは パワフルに いろいろな所へと
 お出かけされるのだろうなぁ。

 ブログ 楽しみに しています。


  

しもじん♪

こちらに来られてたんですね♪
下鴨神社へは、何度も行ったことがありますが、蹴鞠はテレビでしか見たことありません。
今年の蹴鞠は、結構雪が残ってたみたいですね。

伏見稲荷には、行ったことないんです。
駅はしょっちゅう通過してましたが。
今度、ご案内お願いします♪

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりますが、ブログはこっそり毎日拝見しております♪
今年も通う気まんまんでっす。
pocoさんのユーモアセンスあふれるここはわたしの憩いの場なんです。
よろしくお願いしますねv-238

みんなの気持ちがこもったものだけに、ブレスレットのことショックでしたよね。
わたしも、つい先日ダンナちゃんからの去年の誕生日プレゼントだったピンキーリングを失くしたばかりです…。
申し訳ないやら、悔しいやら、惜しいやら(笑)でしばらくは浮上できませんでした!
出かけた先で、いつの間にか指からすり抜けて落としていたようです。
帰ってきてようやく気付いたので、どこで落としたのかもわかりません。
…あの指輪も、なにかの身代わりになってくれたのかな?
そう考えると、ちょっぴり心が軽くなりますね。

でも、次は落とさないネックレスにしようと思った次第です(笑)

♪もりママさんへ

気付いたのが、楽しく過ごした後だったのがせめてもの慰めです

でも帰りの電車は暗かった(笑)

> 「思い出は心に映したけん、よかよ!」
しみじみといい言葉ですね
私も、みんなの気持ちはありがたく受け取ったからいいや・・・と思いたい

しばらくは、京都と言う字も見たくない
全然前向いてませんね(笑)

♪keikoさんへ

さすが京都は人が多く
にぎやかでお正月気分満喫でした

この悲しい出来事さえなければ
いい印象のままの新年だったのに

なんて、いつまでもくよくよ思うことがいけないんですよね

前向き前向き・・・・と言いながらつい後ろを振り返ってしまう
情けない私

皆さんのコメントでで元気を戴きます、ありがとう!

♪SP♪さんへ

SP♪さ~ん、って呼んだんだけど聞こえなかった?v-411

社殿の屋根から雪解け水が落ちてきて
その対策に追われて大変そうでしたよ

伏見稲荷は去年に続いて2回目なので
ご案内できますよ
ついてらっしゃ~い、アハハ

♪しずさんへ

まあ、しずさん、お久しぶりですv-411
お元気でしたか?

あら、しずさんも同じような思いをされたんですね
あの子たちは、今どこでどうなってるんだろうと思うと切ないですよね

> でも、次は落とさないネックレスにしようと思った次第です(笑)
私は、落としても惜しくないものにしよう、って思ったんだけど
そうか、ネックレスと言う手もあるなあ(笑)

コメントいただいてとってもうれしいですが
最近ちっとも更新されないブログを書いていただけると
もっとうれしいんですけどv-411

お久しぶりです♪

明けましておめでとうございます♪

ブログいつも楽しませてもらってます!

ブレスレットはショックだけど
素敵なご家族の話に感動しました☆″

素晴らしい!

私は3年前彼からの初プレゼントのネックレスを
グアムに忘れて帰国しちゃいましたよ(T^T)

なかなか立ち直れなかったんだけど…今となってはこれも思い出!?

気を取り直して
今年も元気に頑張りましょう~♪

あらまー

残念でしたねー。
そんなに気に入ってたのでしたら同じもの買っちゃいましょう!!
みんなの気持ちv-25はすでにpocoさんの心にあるのだし、代わりのものであっても、ブレスレット見るたびに思い出せるでしょう?

このパーツは、手首のサイズに合ってればはずれないけど、ゆるいとはずれやすいみたいですよ。

♪にょんにょんさんへ

にょんちゃん、お元気で御活躍のようですね

> 私は3年前彼からの初プレゼントのネックレスを
> グアムに忘れて帰国しちゃいましたよ(T^T)

うわあそれはショックだv-12
同じような気持ちを味わったんですね
今はまだ、京都とか、ブレスレットとか、買ったお店の名前とか聞くたびに
胸が痛みます

3年くらいたったら笑って話せるかな

>気を取り直して
> 今年も元気に頑張りましょう~♪

は~い、一度お店にうかがいたいなって思ってま~すv-422

♪カッパさんへ

ホント、あらまぁです

> そんなに気に入ってたのでしたら同じもの買っちゃいましょう!!
気に行ってたけど、新しいの買ったら見るたび
あの時の衝撃と悔しい気持ちを思い出しそうなので
やめておきます
もう誰も買ってくれそうにないし

> このパーツは、手首のサイズに合ってればはずれないけど、ゆるいとはずれやすいみたいですよ。
そんな外れやすいデザインするなーーーーって、デザイナーに言いたい
くうううっv-394

今年もよろしくお願いします♪

ご無沙汰していますi-229

ブレス、残念でしたね…でも、素敵なご家族にもらい泣きですi-189

私もいろいろと落としたり無くしたりしているのですが、何を落としたり無くしたりしたのか、その物を思い出せない…アカンi-241

こんばんは

不思議とどうでもいい物がいつまでも残って、
大切にしてた物がすぐに無くなるってありますね。
でもいただいた時の嬉しさと
差し上げた時の喜びの記憶までも
無くしたワケじゃないですから。
(最近、『コレ誰に貰ったんだっけ?』
と、いうのがたまにありますが‥)

♪peachさんへ

peachさん、ホントにお久しぶりです!

> 私もいろいろと落としたり無くしたりしているのですが、何を落としたり無くしたりしたのか、その物を思い出せない…アカンi-241
アハハ、いいなあこのトボケップリ

記事の更新楽しみにしてま~す。ヨロシク!

♪野良上手さんへ

> 不思議とどうでもいい物がいつまでも残って、
確かに、スポンサー付きのグラスなんていつまでも割れずに残ってますものね

> でもいただいた時の嬉しさと
> 差し上げた時の喜びの記憶までも
> 無くしたワケじゃないですから。
そうです!、あの時のうれしさ・・・忘れません!
そして、あの時の悲しさも・・・・忘れられません

何でもすぐ忘れるお年頃なのに・・・グスン

あらら。

素敵なお正月!
やっぱり日本って素敵な国ですよね~。いつか行ってみたいです。
それに。お料理も美味しそう。v-10

ブレスレットは残念でしたね。
そうなんだあ、このタイプの留め金は落ちやすいのかあ。
ビーズのネックレス用に何個か在庫を持っているんだけど‥‥使うのやめておきます。

♪ともかさんへ

お正月の京都は初めて行きました
いい思い出になるはずだったのにv-395

ええ、あの金具はオシャレだけど考えものですよ
揺れたり、こすれたりすることで思わぬ動きをしますから

特に時間をかけて作った大事なものならなおさらやめた方がいいかもv-290

ありゃりゃ・・・・

わたひもむかーし、○ィファニーのこういうの・・・・なくしてショックだったー v-406

まっっ、自分ご褒美に買ったから、痛い感じは、自分にだけだったけど・・・・・ e-290

♪そらちゃんへ

結構みんなんだかだ落としてるのねえ

自分だけでないと思うと・・・ちょっとうれしくなる心理ってなんだ?

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/468-1fd6649d

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

