きんぎょ迷惑

バレンタインのチョコを買いに行ったんです
恵まれない男性に愛の手を・・・と思って

デパートの特設売り場のチョコは
一粒が4~500円は当たり前
700円っていうのもある
「うわゃ、高!」と思いながら見てたら・・・

こんな案内ポスターが目にはいりました
ポスター

アートアクアリウム?・・・・何だろ?
チョコレートは後回しにして行ってみよう

ミュージアムの入り口を入ったとたん
目に飛び込んできたのがこれ!
(う~~ん、写真じゃうまく伝わらないけど)
アートアクアリウム

一瞬、絵かと思った

海の中を思わせるようなブルーを背景に
鮮やかな色の金魚たちがゆらゆらと泳ぎっています

えっ、これ本物の金魚!?
うん、なるほどアートだ

万華鏡

万華鏡と名付けられた水槽
吹き寄せのような柄は、みーんな金魚!

わあ、きれい!
思わず声が出ます


万華鏡2
ガラス面にとりつけられた三角形の万華鏡をのぞいていると、金魚が前を通るたびに色合いが変わって
まるで万華鏡を回しているかのよう



ゴージャスな深紅の花が飾られた水槽の中には、これまたゴージャスな白い金魚
花と金魚

暗い部屋の真ん中には大金魚鉢
金魚密度高いけど、ぶつかりもせず上手に泳いでる!
花魁

花魁2
次々と変化していく照明
その都度いろんな色に染まる金魚たちは、華やかで妖艶
タイトルは
「花魁」
・・・・なるほど、納得


これは金魚の屏風
金魚が、まさしく縦横に泳ぎ回って
屏風

後ろの水墨画風の絵の上に、動く金魚のシルエットが重なり
・・ああ、素敵だ

そんな華やかな金魚たちばかりではなく
小さな水槽で、地味に泳いでいる子たちもいる
この子のつぶらな瞳
金魚ってこんなに可愛かったの!?
つぶらな瞳

でも元来
暗いところを好む金魚が
狭い所にいっぱい入れられて
ころころ変わる光に常に照らされて

とんだきんぎょ迷惑かも・・・・



さーて、斬新なアートの鑑賞の後は
チョコレート忘れずに買って帰らなくっちゃ

息子用には少々奮発
夫には、あ・あ・あいする夫のは・・・大きさで勝負だ
CHOKO.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

すごい!!

3連休でもいつものように仕事の我が家(笑)
おまけに今朝はまた一面の雪景色で寒い!

でも、pocoさんのおかげで楽しみました!
このゴージャスな金魚達のお写真に見とれ、金魚は作り物かと思ってましたが、花魁という金魚鉢や屏風の大きさが知りたくてググったら、なんとyoutubeで発見!
金魚は本物なんですねぇ・・・すごい!!
ついつい魅了されて、しばし鑑賞(大笑)
これは実際にその場で見たら、感動も半端じゃないはずです。
pocoさんのおかげでお裾分け頂き感謝(笑)

バレンタインチョコ、私は主治医に一粒500円くらいのを数個(笑)
あっ、夫には・・・思案中。ホワイトデーを律儀に忘れない夫だから海老鯛期待であげようかな?(大笑)

あ・あ・あいする♪

大きさで勝負ですね(誰と?)・・・メモメモ・・・
バレンタインに、主人にチョコ渡しても、私が半分以上食べてる事が多いので、そのへん、慎重にチョイスです・・・

このつぶらな瞳の金魚ちゃん、ホントにリアルにつぶらにカワイイですね♪
やっぱり、彼らは、まぶたないんですね。(そこかい!)

すてき☆

アクアリウム、いつだったかテレビで紹介されていたのを思い出しました。生で見れたのはうらやましい!!

バレンタイン、手作りチョコとか作るの好きだけど、相手は糖尿病だし・・・(笑)有名店のを買ってきて半分こにしようかなv-8

♪もりママさんへ

寒いですねえ
うちは逆の意味で連休関係なし
「今日休みなんだね」「何の日?」なんて会話してます

何気なく行った作品展でしたが
生きた金魚をアートにするという発想が驚きでした
アイデアの秀逸さに感動しました

一粒500円、自分用にもに買おうかと思ったけど
それならケーキのほうがいいな、なんてケチなこと考えてるうちに買いそびれてしまいました

ご主人様からはお返しがあるんですかv-405いいなあ
それなら、気張り甲斐がありますね、是非、一粒700円を!

♪SP♪さんへ

> 大きさで勝負ですね(誰と?)・・・メモメモ・・・
息子用のとです。値段じゃ負けるけど大きさでは勝ってるよ、って

お父さん、かわいそうだったかなv-8

半分以上SP♪さんが食べるのだったら、いいのを買わなくっちゃね(^^ゞ

金魚の顔ってあまりまじまじ見ることなかったけど
ホント可愛いですよね

そっか、まぶたがないんだ
金魚って・・・・・寝ないの?

♪ののたんさんへ

アートアクアリウム、たしか、14日までやってたかと
お時間があれば、是非!

デパートの特設売り場に行くと、どれを買おうか迷ってしまいます
IDDM発症してから、甘いものも好きになった夫は
バレンタインのチョコもインスリン打って食べてますよ

きれい

鮮やかですね~。
近かったら行きたかったなv-238

チョコはやたらと高額ですよね。
とてもとても手が出ないので今年も手作りチョコです(笑)
高級チョコは自分のために…って、あ、オフレコでお願いします♪

♪しずさんへ

手作りチョコ、という手がありましたね

でも・・・

昔、パティシエやってる友人にトリュフの作り方教わったことがあったけど
2日がかりの作業の上に、溶かしたチョコレートでベタベタになるのに懲りて
それ以後一回しかやったことがありません

だから手作りチョコ・・・・って言う人、すごいや!

> 高級チョコは自分のために…って、あ、オフレコでお願いします♪

しーーーっv-219

これ、全国の妻たちの技のようですよv-8

きんぎょー

かわいそうやねー v-406 かわいいけど・・・・ v-290

金魚って、暗いところが好きなんや~ v-344 知らんかった~ v-363

チョコ??今年は、バレンタインコーナーで、自分用をバカ買いしないように・・・・がんばりましたー v-426 また、これから1ヶ月ホワイトデーコーナーの魅惑に、負けないように~ v-91

ビューテフォー!!!

すっごーい!!
ちょー見たいっ!!
東京でもやらないかなー?
って検索したら、すでにやったあとでした。
でんでん知らなかったー。
でも人気高いだろうから、きっとまたやりますよね。

さいしょ、桶とかに金魚の絵を描いてホンモノみたいに見える絵かと思いました。
コレコレ ↓
http://www.edogawa-art.jp/kingyo/index.html

またおもしろいの見つけたら教えてくださいね~v-10

♪そらちゃんへ

あの美しさを見てると
ひょっとしたら金魚たちも、みんなの注目を集めて
とても喜んでるかもしれない・・・というような気がしてくるけれどね

>自分用をバカ買いしないように・・・・がんばりましたー
よしよし、えらかった(笑)

ところで、本命チョコは??

♪カッパさんへ

生きて、動くものでアートする・・・という発想にビックリしました
アーティストの頭ってどうなってるんだ、って思いますね

ご紹介いただいた金魚絵師さんの作品も、すごいv-405ですね
世の中には
いろんなアートやアーティストが存在するんだなあ、と驚きです

カッパさんもアーティストだから
こんな風に、何もないところから
新しいものを考え出す楽しさや大変さがよくわかるでしょうね

東京はいつも山ほど展覧会が開かれてるから
かえって見損なうことがあるかもしれませんね

今度あったら、見落とさないでね~~v-411

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/482-718ca749

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2