よりドリみドリ

サクランボが色づいてきました
サクランボ

♪甘くてすっぱい、うっふん・・・と歌にも歌われるサクランボ
・・あれッ、歌、違った?

毎年たくさん生るのにほとんど食べられません

色づき加減から
明日あたり、ちょうどいいかも・・・と思ってると
きれいさっぱりなくなっている

こいつらのしわざ
偵察隊

負けるもんか、と思って
昨日ひとつ食べたらまだ酸っぱかった

ヤツら、よく知ってる
酸っぱい間は食べない

ふだんはキーキーうるさく鳴くくせに
実を狙ってきた時は、物音立てずに静かに潜入して
落ちてる実までついばんで
一粒残らず食べていく

鳥よけ磁石をぶら下げたけこともあったけど何の効果もなかったし
(4つもつけた磁石の横で、楽しそうにしている鳥を見た時は
磁石代返せーッって言いたかった)
ネットを張った時には、網が枝に絡んで
張る時もはずす時も四苦八苦してからは
サクランボは買うのが一番!と判断して
何の対抗策も施していません

鳥たちも覚えていて
「毎年ここに来たら楽してうまい実が食べられるもんね~」って思いながら
食べてるんだろうなあ・・・チッ

でも
悔しいながらも、まっいいか
勝手にトリに来なさいと
愛鳥精神を発揮してあげてるんだから
フンを落として行くのはやめてくれる?
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

自然のサイクル

ふつう、どうにか防御したい、憎たらしい、って思うところを「買うのが一番」と食べさせてあげてるところがイイな~って思いました。

鳥にしてみれば、人間がどんどん森林を破壊して、森に住むところも食べる物も少ないから、せめて庭木には果実を作り、食べさせてあげたら、なんだか自然の循環の中にいるようでイイかも。って思いました。
なんか、人間だけ、そのサイクルから外れてる感じがしちゃうじゃないですか。
pocoさんは自然保護にある意味貢献しているんだと思いま~すv-221

選取り実鳥

タイトルを漢字に変換したら・・・
「寄り鳥実取り」かな?
「選り鳥実取り」・・・でも「選取り実鳥」に決定!(笑)
鳥が実を選び放題って感じしないかしら?
あっ、関西チックに「寄り鳥、見とり」も良いかも・・・

アハハ  ヒマ人の私(月末でバタバタしてるんだけど・・・笑)

余程に美味しいサクランボなんでしょうねぇ・・・
pocoさん、毎年話題にされてるもの!
私、毎年、清水の舞台が飛び降りた気で、少量ですが山形の「佐藤錦」を買い求めます。庶民のささやかな楽しみよ。
草負けするし虫が苦手なんで、収穫なんて夢の又夢、買うのが一番の身の上ですし・・・(笑)
しかし、目の前のご馳走を啄まれるのは悔しいですよね。カッパさんは寛大だなぁ・・・

我が家はこの時期、朝から換気扇を回しっぱなし・・・
鳥達が営巣活動に入ったからねぇ・・・毎年狙われるんですよ。
何回か作ってる途中の巣を取り除いてもらって以来、気をつけてます。屋根付きで格好の場所でしょうけど・・・(笑)
今年も換気扇の入り口で鳥達が騒ぎだしたのに気付き、ギリギリセーフで巣を作る前にご退散願いました。近距離で見て、ヒヨドリみたいだったけど大きくてビックリ!
どうもモミジの茂みが怪しいんだけど・・・(笑)

自然との共存、なかなか難題ですよね。

うっふん・・・♪

犯人一味の、カメラ目線なのか、満足の恍惚顔なのかわからない表情がおもしろーい!

うちには、そういう美味しい実のなる木は、ありませんが、ナンテンの実には、よく、やって来ます。
ナンテン好きの鳥たちのおかげで、あちこちから、ナンテンの芽が出てます。
フンは、自分で掃除して帰って欲しいですよね。

「来た時よりも、美しく♪」

♪カッパさんへ

イヤイヤ、そんな優しい心じゃないんですよ
だって、石持って投げてやろうと時々待ってるもん
(そんな時に限って来ない、分かってるぜあいつら)

> 鳥にしてみれば、人間がどんどん森林を破壊して、森に住むところも食べる物も少ないから、せめて庭木には果実を作り、食べさせてあげたら、なんだか自然の循環の中にいるようでイイかも。って思いました。
そっかあ
鳥さんごめんなさい、もう石投げたりしません
これからは、優しい気持ちで見守ってあげようかな

う~んしかし君たち、ちょっとくらい残しておいてくれたっていいじゃないかv-292

> なんか、人間だけ、そのサイクルから外れてる感じがしちゃうじゃないですか。
> pocoさんは自然保護にある意味貢献しているんだと思いま~すv-221

♪もりママさんへ

お忙しいのに、いろいろと考えていただいてありがとうございます(笑)

選考の結果
「選取り実鳥」を採用させていただきますv-20

> 余程に美味しいサクランボなんでしょうねぇ・・・
熟れた実で、運よく鳥の目から逃れるのが、たま~にあるんです
食べてみると、甘いんですよ。小さいんですけどね
「佐藤錦」のようなわけにはいきませんけどv-411
だから余計悔しいの

> 我が家はこの時期、朝から換気扇を回しっぱなし・・・
うわあ、これも大変ですね
多分うちのサクランボ食べに来てるのもヒヨだと思います
黒くて、でっかくて、鳴き声はキーキーとうるさくて
可愛げがない

換気扇占拠されないように、頑張って!

♪SP♪さんへ

そっかあ
あの顔は、うっふん顔だったのか
くそーーっv-412

今度「来た時よりも、美しく♪」の看板立てかけておくことにします

そーです!

その鳥はヒヨドリで当たり~です。


前の家の時同じサクランボの木あったんだけど
口に入る数は幼稚園児でも数えられるくらいの数しか
残らなかったもの・・・

ここら辺の家はサクランボ取られないようネット張ってるよ!

むか~し、姉の嫁ぎ先の母親がヒヨドリの事「ビンボー鳥!」って怒っていたの覚えてます。
なんでもかんでも食べちゃうからだって。

果物だけじゃないんだよ、お正月玄関先に投げ入れでいける千両の赤い実まで食べつくしてしまうもの・・・。
お庭に木が沢山植えられているお宅は狙われちゃうね~~~。

No title

羽が欲しいところですな

仁義なき戦い

食べさせてあげたい気持ちもあるけど、すっからかんになるまで、食べちゃーダメねー鳥さん v-521

あっっ、うちのナナ貸そうか???ナナちゃん、野鳩、取ってくるよーたまに・・・ e-350

♪カズの妻さんへ

> むか~し、姉の嫁ぎ先の母親がヒヨドリの事「ビンボー鳥!」って怒っていたの覚えてます。
> なんでもかんでも食べちゃうからだって。
おお!そんな鳥なら堂々と、石持って待ってよう
あっ、でももう実はほとんどないからあんまり飛んでこなくなってしまいました
いっぱい食べたお礼に虫でも取りに来てくれたらいいのに
恩義も知らんけしからぬヤツらだv-412

来年は、ネットがんばって張ってみようかなあ

♪やまさんへ

羽があったら、追っかけて行って
犯人一味を一網打尽デス

返り打ちにあったりしてv-393

♪そらちゃんへ

> あっっ、うちのナナ貸そうか???ナナちゃん、野鳩、取ってくるよーたまに・・・ e-350
ナナチャンすごい
羽もないのに鳥捕まえるの!?

繁忙期だけパートで来てくれる?ナナやから時給49円でv-8

こんにちは♪

 pocoさん こんにちは~♪

 アスパラとパン めっちゃ美味しそうです!
 焼きアスパラに塩 ですかぁ
 う~ん 想像するとヨダレがでてきます。

 さくらんぼ
 野鳥たちは 美味しい時期を知っているのですねー!
 本当 悔しいですよね。
 自宅のお庭にさくらんぼの木があるだなんて
 すごいです。 
 そういえば すずらん は 咲きましたかぁ?

 

♪keikoさんへ

スズラン咲きましたよ
小さいベル型の花は可愛くてうれしくなります

サクランボが成るなんて書くと
すごく広い庭のように聞こえるかもしれませんが
猫の額ほどのスペースでひしめき合って成っています
鳥も、可愛いのだと許してやってもいいんだけど
黒くて大きいのは憎らしいです(笑)

焼きアスパラ、是非お試しを!おいしいですよ





トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/529-9c3dd837

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2