スポンサーサイト


シチリアのチリ(地理)

海開きも山開きもまだだというのに
「暑いですね~」があいさつの日々です

今日から7月
いよいよ本格的夏到来
日本の夏、キンチョーの夏そして、節電の夏
エアコンのスイッチに伸びそうな手をどこまで我慢できるでしょうか

さて
財布すられて終わりじゃぁ、情けないじゃないか
イタリア旅行の続きはどうなった?と一読者からの催促

2カ月以上も前の旅行の続きを書くのもなんですが
しばし、思い出ネタでご容赦下さい
ご推察通り、一読者とは夫のこと
家庭内事情で・・・あいすみません

そうそう、スラれた財布ですが
旅行保険のおかげで、いくらかは戻ってきました
スキありの自覚のある方は、海外旅行保険に入って行かれることをお勧めします
(被害の申請には警察の証明書が、必須ですからネッ)

さて
待ち合わせというのはもとより心ときめくものですが
異国でとなるとなおさら
日本から着いたばかりの2組の友人夫妻の懐かしい顔(3日前に別れたばかり)に
ローマ、フィウミチーノ空港で出会った時には
うれしくてハグハグしてしまいましたよ

6人揃ったところで向かうはシチリア島

ところでシチリアって・・・・どこにあるか、ご存じ?
恥ずかしながら、私は行くって言う話が出るまでまではっきりとは知りませんでした

長靴型のイタリアのつま先にくっつくようにしてあるんですね
シチリア地図
わお!アフリカが近い
西端からは天気のいい日にはアフリカが見えるかも?

イタリアの最南端の上、アフリカが近いとなると、かなり暑いんじゃないか
と思ってたけど、4月のシチリアは意外にも日本の春と変わらぬ気温
湿度が低いから、さらりとしてとても過ごしやすかったです
(夏には40度を超す暑さになるらしいけど)

しかも島って言うから淡路島くらいを連想してたのに
なんと四国の1.4倍の面積・・・エーッ広いやん
(イタリア本島に比べてこの大きさで、淡路島はないやろ!相対的認識力欠如

シチリア
7日間でこの大きな島をどう巡るか

いろいろ迷った末、結局代表的な
パレルモ(州都でシチリア一大きい)
アグリジェント(ギリシャ建築の遺跡の街で世界遺産)
タオルミーナ(エトナ山を望むリゾート地)の3か所(赤丸印)にステイ
細かい予定は立てず、時間があれば近隣の街にも足を伸ばしてみよう~・・・と言う
計画を立てました(これで計画と言えるのか?)

【次々にこの島を征服した古代ギリシャ、カルタゴ、ローマ、アラブ、ノルマン等
各時代の文化が今に息づく遺跡と歴史の宝庫
碧い海、雄大な風土、温暖な気候、海の幸や食の恵み、そして素朴な人々】
とガイドブックに謳われるシチリアですが
最大の関心事である“海の幸や食の恵み”等も交えながらのご紹介は次回に・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

一読者、その2

おおーーっ、やっと筆をとられましたか・・・待ってました!

一読者に続く、その2は私です。
密かに、我慢強く待ってたんですよ、よくぞ催促して下さいましたね。一読者その1に感謝です!(笑)

シチリアって四国の1.4倍ですって!
異国のチリに弱い私はビックリ!(受験は日本史選択したてし・・・笑)
四国にも行った事無いからピンと来ないけど、淡路島なら分かるんやけど・・・(笑)
『おおー、これは大紀行文になるなぁ・・・』と、次回が楽しみです。
3組のお友達ご夫婦での旅行というのも楽しそうです。
pocoさんの写真も楽しみ!

待ってまーーす♥
(かるーーく催促のプレッシャーを!笑)

♪もりママさんへ

応援メール・・おそれいりますv-435

地中海の事なんて、たいていの日本人は知りませんよね(笑)

旅行自体は、とても楽しかったんだけど
2カ月経ったら、忘れてることも多く・・・・(汗)
大紀行文と言うより
ただの長駄文になりそうです


いくらでも!

タイトルの意味がもりママさんのコメントでやっとわかりました!
高度だわー。v-389

旅行記はたのしいですよね。e-257
あれでおしまい~?もっと写真見たかったなー・・と思ってました。
たのしみです!!

シチリアの場所もサイズも勉強になりました。
もりママさんも大好きな「水曜どうでしょう」で海外ロケに行くと、北海道の番組なので「6北海道だね」などと地図上でサイズを比べるんですよ。
北海道全域を旅行したことはないけど(四国も)、日本の土地と比べてもらうと、大きさがなんとな~くわかりますね。

♪カッパさんへ

シャレが高度過ぎたかv-8
「シチリアのチリ」がみんなに通じないみたいなので漢字を書き加えました

約3名の方の声援を励みに
チャッチャとシチリア旅行記がんばりマス!

噂の「水曜どうでしょう」って
関西じゃどこで見られるのかなあと思って調べてみたら
地元UHF局がやってました
「水曜どうでしょう」なのに土曜の夜だってv-389

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/532-79b54c8c

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

