スポンサーサイト


うふふ

ごはんが楽しみ・・・
正しくは、食後が楽しみ

粗飯をさっさと済ませた後
いそいそと、午後の紅茶ストレートティ・低カロリーをグラスに注ぎ
レモンを一切れ乗っけて

昨日いただいた贈り物をウフフと開ける
ウフフの贈り物
お友達が自信を持って送って下さった名店のお菓子

箱を開けたとたんバターの香りが広がる
ダックワーズかブルーベリーパイか
さあ、どっちにする??
結局は両方食べるくせに、一応悩んでみる

ウフフの瞬間
食後のデザート

ダックワーズは優しくまろやか
パイにはブルーベリージャムが惜しげもなく使われ
コクがあるのに甘すぎず、半端なく美味しい


まだ箱の中にはいくつか残ってる
っていう時の幸せな気持ちって・・わかるかなあ


きっと酒瓶を前にした時の夫の気持ちと一緒なんだろうね

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

よ、よだれが・・・

さあ、どっちにする?って悩むのは、どっちを先に食べるべきか、って事ですよね。
両方食べるにしても、それは、かなり重要な問題です。

ご主人は、甘いもんはパスですか?
私は、この手の甘いもんなら、焼酎のアテにしてしまいます♪
お饅頭系は、ちょっと無理がありますが・・・・・

いいなぁ・・・

私、人生における重大事に際しては、意外と決断が早いのに、何故かチョコサンデーにするかチョコパッフェにするかとかを迷いまくる変な人なんですよね。いつも両方とも注文できるなら・・・と思いつつ、メニューの上を行ったり来たり・・・(笑)
「どっちもたいして変わらん!」って、言われつつ、結局、宇治金時にしたりして・・・

でも・・・それは健康な時の思い出よ。(´ヘ`;)

pocoさんは良いなぁ~2つともだなんて!
ご主人様もかしら?

私だと、2つともなら、どれくらいのインスリンの量が必要になると思いますか?
ちなみにコーヒーもお紅茶もブラックが好みなので、お菓子のみで計算して下さいませ。アハハ

暑い日々、無理しないで頑張ってね!

♪SP♪さんへ

> さあ、どっちにする?って悩むのは、どっちを先に食べるべきか、って事ですよね。
アハハ、結局そうなりました
悩むだけ時間の無駄でした

もっちろん夫も2個組です
あんこ、ケーキ怖いって言ってた人が
IDDM発症後は和洋問わず甘いもの好きになったんですよ

さすがにお酒のアテにはしませんけどv-389

♪もりママさんへ

もりママさんのご推薦だけあって
本当にリッチなお味です。
まだ明日も食べられるって思うとすっごく幸せ
ありがとうございました

夫ももちろん2個組でお相伴しましたよ

洋菓子は大体重量の半分くらいを炭水化物とみなしているので
46gのパイで2単位
20gのダックワーズは1単位打ったらしいです

その後測ってないから正解だったかかどうかわからないけどv-390
低血糖は起こしてないから、いいんじゃないのかなv-8

夫のインスリンカーボ比は10~11なので
もりママさんのインスリンカーボ比で計算してみてねv-411

あらら~

甘党も辛党もどちらの気持もわかりまーーーすv-222
発症前は夜9時ころティータイムとしてスイーツいただいていたんだけど、
今はこのころから食べるものは
朝の血糖値に響くこと多いです・・・(和菓子・洋菓子の検証はしっかりしてませんけど)
で、今は夕食後、間を開けずに食べていますヨ。
夫も世の女性と同じでスイーツは別腹なのかしら?

♪カズの妻さんへ

いいですねえ、甘辛両方行けるっていう人は!
呑めないのは、人生損してるね、きっと
取りもどそうとして、甘いものは人一倍食べて太って・・・ってやっぱり損だな

> で、今は夕食後、間を開けずに食べていますヨ。
あっ、うちもよくやりマス

血糖値のためだけじゃなく
私の場合
「これはご飯と一緒に食べてるから、お菓子じゃないんだよ」
と体に思わせて、太らない作戦・・・効果はないけどv-292

とってもおいしそう。

 pocoさん こんにちは~♪

 どっちも食べるのに悩んでしまう というくだりに
 クスッと微笑みました。
 pocoさんって 本当 文才がおありですね。

 めっちゃ しゃれおつなお菓子ですねー。
 ひとくちで食べるのがもったいない
 (あ すみません。 育ちの悪さがでてしまいました。)


 

おされ~

食器が雰囲気ピッタリ~!
私なら、箱からもさもさ食べてしまうかも。見習いたい~。

「これはご飯と一緒に食べてるから、お菓子じゃないんだよ」作戦、わたしもやります!
効果はイマイチですケドね。

でも、主治医が最近本を書いたのを見せてもらったら、「ゴハンもソバも砂糖とおなじ」って書いてあってビックリしました。
糖質の観点で、「チョコよりせんべいがいい」とか、「ステーキよりソバがいい」とかいう世間でよくある誤解(カロリーとごっちゃになってる)に対して言ってるんですけどね。
そう言われると、甘いものを悪者にしなくてもいいんだ!って思えます。

わたしなら、1単位かなー。ダックワースってフカフカじゃないです?
サイズがわからないけど大きめでジャムが甘いんなら、2単位?
  

♪keikoさんへ

ふむふむ
「しゃれおつ」若い人が使いそうな言葉ですねφ(..)メモメモ

一応
ひとつにしておいた方がいいんだけど・・・という気持ちは働くのですが
結局は美味しさの誘惑に負けてしまうのですよ
その結果・・・v-16・・・まっいいや

♪カッパさんへ

> 主治医が最近本を書いたのを見せてもらったら、「ゴハンもソバも砂糖とおなじ」って
> そう言われると、甘いものを悪者にしなくてもいいんだ!って思えます。
そうか!
じゃ「これはお菓子じゃなくご飯だもんね~」作戦は、糖質的には正しいわけねv-218
ただ量が問題ってことだなv-292

いずれにしても
美味しいお菓子はうれしいもんです!

ダックワーズは軽やかに20g
ブルーベリーパイはジャムがびっしり入って46gでしたよ

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/547-b3aaa8c9

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

