地味ですが・・・

キュウリのキュウちゃん、って一度は食べたことがあると言う人が多いのでは?
いつも常備してるのよ、って言うほどのファンではないけど
たまに食べると「キュウちゃん、いけるね」って思うんですよね

そのキュウリのキュウちゃんが家で作れるって教えてもらったので
しかも、タイミング良く曲がりキュウリがお安く出てたので早速作ってみました
手作りキュウちゃん

ビジュアル的には地味ですが食べてみると・・・ぽい、ぽい、キュウちゃんっぽい!
ハッちゃん、くらいなら名乗ってもいいかも

こんなんでホンマにおいしいの?と思うくらい簡単だし

家庭菜園で、キュウリが採れて採れて困る、っていう方は是非お試しあれ!

【キュウリのキュウちゃんレシピ】
材料 キュウリ 約1キロ
   醤油   150cc
   みりん  100cc
   酢     30cc 
   生姜   一片
   鷹の爪  少々

  ☆きゅうりの入る大きさの鍋で
   沸騰した湯の中にきゅうりを入れて2,3分炊く(温度が下がらないよう注意)
   それをそのまま放置。(一晩その湯につけたままでもよい)
   
  ☆冷めた頃取り出して、5ミリぐらいの輪切りにして
   それをふきんなどでしっかり絞る。

  ☆すべての調味料を沸騰させ
   絞ったきゅうりをその中に入れてさらに2分程炊く。
   火を止めてそのまま冷めるまで放置、時々まぜてなじませる。
   
以上

Hさん、おいしい情報ありがと――!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

滋味に違いない

ありがとう……レシピ

先日、スーパーの地場産コーナーで曲がったり細かったりのキュウリが袋詰めされて売られてました。しかもお安くお得感ありで♪
早速1袋だけ買い、ごま油と豆板醤を効かせた三杯酢に漬け込みました。でも、これは冷蔵庫でも、せいぜい3日もつくらいですね〜
キュウちゃんなら、もっと保存できそう!
時期的によくいただきますし、地場産コーナーでも規格外のがお安いし、ホントにタイムリーなレシピです。感謝♡

まっ、わたしが作ると「ナナちゃん」でしょうが(笑)

♪もりママさんへ

キュウちゃんならぬ八ちゃんか七ちゃん
日持ちもするし、簡単なのはいいのですが
二人暮らしに1キロも作ってしまったものだから
毎日食べるのに追われていますv-356

ごま油と豆板醤を効かせた三杯酢味のも美味しそう♪

偶然♪

今日、キューちゃん買おうかと思って止めたん v-405

と言う事は、明日はきゅうり買って来ようっと♪
1本でも出来るかなー v-290

♪そらちゃんへ

1本!?
うん・うん、1本でもできると思うよv-389

買った方が簡単と思わず、やって見ようって思うのがエライ!

美味しそう。

白いご飯に、キュウリのキュウちゃん美味しそうです。
良いなあ…食べたい。
こちらのキュウリは超巨大なんだけど、あれで作っても美味しくなるかなあ。
想像してもあまり食欲がわかないのは何故かしら?
たぶんキュウリのゴーくんが出来ると思います。(苦笑)
試す?試さない?悩みます。^m^

♪ともかさんへ

そろそろ日本の食べ物がこいしくなって来る頃でしょうか?

巨大キュウリで作ったら「ゴーちゃん」と言う名前がピッタリ合いそうv-411
小さめに刻んで「三ちゃん」って言うのもいいかも(笑)

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/560-584b0b90

★☆★☆外出があまりできない人にオススメです☆★☆★

【この記事で紹介中】地味ですが・・・

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2