スポンサーサイト


パン屋さんレポ

フレックスペン不備騒ぎで、書きそびれていたことを・・・・

ジャズストリートの日 終わってから夕食までの時間、ブラブラ歩きをしました
北野界隈は別名「異人館通り」と呼ばれる神戸観光のメッカ

その名前の通り異人さん親子がフツーに歩いていたり
イスラム系?

珍しい回教寺院があったり
1回教寺院 

その前にはHALALと呼ばれるイスラム教徒専門の食料品店があったり
HALAL_20111019145815.jpg

店員さんもお客さんもチャドルを身にまとった人

漂う香りも異国風



一瞬ここは外国か!と思ってしまう


そうだ!
確かこの辺りににちりかさんに教えてもらったサ・マーシュっていうパン屋さんがあるはずなんだ
(北海道の人に神戸のパン屋さんを教えてもらうジモティ

キョロキョロしてると、夫が
サ・マーシュ「ここじゃないの?」と指さす先に
















おっ、そこそこそこっぽい・・けど



名前合ってる?これ何て読むんだろう
読める?
カ・マルチェ・・・もしかしてこれでサ・マーシュ??

これ何語?
きっとここだ、な~んて言ってる間にも若い女性が何人か入って行きます
・・・有名なんだね

アプローチを進んで行くと、屋外に喫茶コーナー
今度ランチに来てみようかなeat in

陳列棚

お店の中はバーで仕切られていて
パンには気安く近づけないようになっています
内部

お店の人に取ってもらうのは衛生的だけど
遠いところのはよく見えないし
一人ひとりがこれ何ですか?なんて聞きながら買うから
すごく時間がかかるかかるんだな~~

そのくせ自分の番になったら、焦ってあんまり吟味できずに買ってしまった
パン盛り合わせ

手前右から2つ目、いちじくの形をしたいちじくパン
いちじくの味がしっかりついた餡がたっぷり入ってとても美味しい
その後ろは、しばづけパン
しばづけとパンの組み合わせは・・・イマイチ

後は・・・えーっと、忘れちゃったけど

ハード系に見えるものも、実は柔らかく
かぼちゃ、コーン、ナッツなど中に入ってる物の味がしっかり付いていて
どれも美味しくいただきました

ちりかさん
素敵なパン屋さん教えて下さってアリガトー









スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

近寄りがたい・・・パンたち・・・

しば漬けかぁー v-390 チャレンジして買ったのに・・・合わなさそう・・・・パンとは・・・v-292

やっぱりパンは、自分でハサミで取りたいなーv-290
挟んだ瞬間に、表面の硬さや重さで、却下する時あるもんねー v-427

懐かしい!

これ神戸スリムモスクですよね、懐かしい!
比較宗教学の勉強で、特別に礼拝の見学に行きましたよ。
異文化に圧倒されました。
近くに友人の知り合いの有名なコーヒー屋さん(にしむら)があり、よくコーヒー豆を特別に分けてもらってたので、その方のお使いに行ってたけど、モスクの中に入ったのは生まれてはじめてでした。
そういえば、その頃はこんなところまで三宮や下山手から歩いて行ってたんですよね。
昨夜、NHK「ためしてガッテン」でもやってたし、pocoさんのテストでも、2.5時間の差があるというし、立ってるだけでも、さらに歩くとタルミが出来ないと・・・(笑)
モスクの写真見ながら、やっぱりねぇ・・・と、歩き回ってた頃を思い出した次第です。アハハ

そろそろ、活発に動き回らねばヤバいかも(´ヘ`;)
モチ、まずは家事でお掃除に精出そうと決心・・・するだけじゃダメと、何度も言い聞かせてます。(笑)

あっ、イチジクパン大好きです。(大笑)
そして、しば漬けパンも好きかも・・・私、たくあんやらっきょうをトーストに挟んで食べるの好きなんですよ。納豆トーストも作るの上手いわよ。
トーストにバター塗って、上に焼き海苔乗せるのや、海苔の佃煮重ねて塗って食べるんです。お供はお味噌汁でね。うふふ

さっそく~!

うわぁ、かわいいカンバン~!
でも取ってもらうシステムは、なんか興ざめですねー。
あーだこーだ迷いながら、時間かけて選ぶのがたのしいのにィe-456

今度ランチ行くときは、誘ってほしーわぁe-446
ちりかさんのコメントもたのしみ!

♪そらちゃんへ

> やっぱりパンは、自分でハサミで取りたいなーv-290
> 挟んだ瞬間に、表面の硬さや重さで、却下する時あるもんねー v-427
そうそう、そうなんよ
お店の中何回も回ってあれにしようかこれにしようか迷うのも楽しいのにね。

まっそれだけ、パンの事大事にしてるお店なのかも(^^;;
美味しかったから、許すけどね(^O^☆♪

♪もりママさんへ

へ~!中入られたんですか!すご~い♪( ´θ`)ノ
にしむらは、ちょくちょく行きますけどね

ためしてガッテン見ましたよ
あれ以来、大股で歩いています
1年じゃ無理でしょうから、3年後を目標にしようかな(笑)

パンにラッキョウ!?
う~ん、納豆に海苔なら許せるけど。
サマーシュに、推薦してみようかしら(笑)

サマーシュに、推薦しておきます。私は買わないけど(^ー^)ノ

♪カッパさんへ

知ってる人は知ってるんですね。
私はちりかさんに教わるまで、全然知らなかったのに(^ー^)ノ

> 今度ランチ行くときは、誘ってほしーわぁe-446
じゃ、六甲山に登ってその後行くってことで…(^O^☆♪

こんばんは~

pocoさん こんばんは~♪

 ↓ ウォークラリーでの クイズ
 とても勉強になりました。
 ご紹介 ありがとうございました。

 そうなんですよね。 糖尿病に1型と2型があるって
 まだまだ知られていないですよね。

 独居高齢者の注射管理は 本当に難しいことだと思います。 認知症でなくっても年齢とともに忘れやすくなりますし、ヘルパーさんでは医療行為はできないですしね。
 

 異人館でのパンやさん 
 わー! 行ってみたいです。
 近寄りがたい というパンに
 近寄ってやるぅ~(笑)

 お値段はお高め なのですか?
  

 

パンレーダー

ホントに外国みたいな町並みですね~ ステキe-420

しば漬けのパンとは珍しいですね
(味はイマイチだったみたいですが)
棚に乗っているカンパーニュがとってもウマそーデスe-266

でもハード系ではないんですね
カイザーっぽいカンジなんででしょうか?

お店の人が取ってくれるパン屋さんって
意外とあるんですケド、ココは思いっきりバーで仕切られてるんですねe-330

それなら対面販売にしたらイイと思うのは私だけでしょうか?

ランチもあるんですねe-349食って行ってみたい・・・

♪keikoさんへ

1型の人で、自分が1型って言うのを知らない人はいないと思いますが
2型の人は単に糖尿病って思ってる人が多いですね

我々にとったら、そこんところはっきりして欲しいんですけどねv-411

>  独居高齢者の注射管理は 本当に難しいことだと思います。 認知症でなくっても年齢とともに忘れやすくなりますし
すでにその傾向にある我が家、近い将来他人事ではなくなるかも・・・・v-12

サマーシュのパンのお値段
場所とお店の感じから、高いかもv-390って思ってたんですが
意外に、求めやすいお値段でしたよ
お里帰りの折に探して、近寄って見て~~神戸女子大の北側です



♪ちりかさんへ

> 棚に乗っているカンパーニュがとってもウマそーデスe-266
ちりかさんはパンレーダーが働いて、おいしそうなパンが分かるんですね

コロンとした楕円形のパンのことですか?

> カイザーっぽいカンジなんででしょうか?
むむっ、カイザーって何?

> お店の人が取ってくれるパン屋さんって
> 意外とあるんですケド、

ほう、そうなんですか!
考えてみたら、大勢の人がぞろぞろ歩けばホコリモたつし
パンを見ながら「これにしよっか」などと話すこともあるし
自分で取るスタイルは、あまり衛生的とは言えませんね
でも・・・・自分で取りたいv-8

> それなら対面販売にしたらイイと思うのは私だけでしょうか?
私も思いま~すv-222

> ランチもあるんですねe-349食って行ってみたい・・・
ちりかさんの言ってみたいリストに入れておいて
いつかいらして下さいね

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/580-8ede594a

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

