スポンサーサイト


秋の陽の中を歩く

さて、ここで問題です

①インスリンの発見でノーベル賞を受賞したのは誰でしょうか?

    A.バンティング  B.ベスト  C.ジョスリン  D.マージョリー

②肥満気味の人はやせ気味の人よりも1日平均で約2.5時間座っている時間が長く
 歩行時間が少ないことが分かっています。
 では、立っている時間を2.5時間増やすと、どれだけのエネルギーを消費できるでしょうか?

    A.350kcal  B.100kcal  C.35kcal

③最も長期間の平均血糖値を反映している検査はどれでしょうか?

      A.尿糖  B.HbA1c  C.グリコアルブミン  D.1.5-AG

④私たちが運動するとき、筋肉は伸びたり縮んだり(収縮と弛緩)をくりかえしています
 筋肉が長時間継続して収縮弛緩を繰り返すためにはエネルギーが必要ですが、そのエネルギーの源とは  何でしょう?
 
      A.糖  B.脂肪  C.糖と脂肪

⑤糖尿病合併症について正しいものを一つ選んで下さい
 
     A.糖尿病性腎症の初期には尿に血が混じることが多い

     B.遠くのものまでよく見えていれば糖尿病網膜症はないと考えてよい

     C.糖尿病では狭心症や心筋梗塞になっても、胸の痛みを感じないことがある

     D.糖尿病性神経障害によるシビレ感は、左右両方ではなくて
       右か左か片方にだけ強く認められる場合が多い


なかなか難しいでしょ?
実はこれ、16日(日)に行われた兵庫県糖尿病協会主催のウォークラリーで出されたクイズの一部です。(正解は最後尾)

そうなんです
絶好の行楽日和のこの日、夫とふたりでウォークラリーに初参加してきました

糖尿病協会の催し物って、だいたいが2型の人対象のものなので
行ったことがなかったのに、なぜ参加を思い立ったか・・

夫が陰ながら熱心に応援している1型の星、阪神の岩田投手の
IWATA PROJECT 21
その活動の一環として配布しているチアブレスを、もしかしたらもらえるんじゃないか、って思ったからなんです
糖尿病関連の学会や集会なんかで配布してるらしいので
会場も近いしね
不埒な動機ですんません

でも「岩田選手が試合でも身に着けているチアブレス」ほら、いいでしょ?
iwata チアブレス

場所は神戸市立しあわせの村
名前はベタですが「しあわせの村」って、とても気持ちのいい所なんですヨ
しあわせの村

県下から集まったのは300人近く
ほとんどが患者会などの病院単位で来ているらしく
私たちのように個人で参加した人はあまりいないようです

ウォークラリーとは
10名前後のグループでコマ図を頼りに歩いていくのですが
速さを競うのではなく、あらかじめ決められた隠し時間に近いタイムでゴールしたチームから順に高い点が入ります
何ヵ所かのチェックポイントでやるゲームの得点と
クイズの得点も加えて順位が決まるというもの

私たちは県西部のK市民病院と神戸市灘区の個人病院から来た人達と同じチームになりました
それぞれの病院の看護師さんも付き添っておられます
グループの中で1型はやっぱり夫一人です

距離は5キロ、しあわせの村内はたいした起伏もないので、楽ちん楽ちん
少し紅葉の始まった木々の中、気持ちいいネエ、との~んびり歩きます
ウォーク中
途中でお弁当を食べたり、みんなでクイズの答えを考えたり・・・
のんびり


お父さん犬にも出会ったよ
お父さん犬


ちなみにsoftbankのお父さんは
北海道犬
よく似てるけど
この子は白シバなんですって


歩きながら看護師さんや患者さんといろいろおしゃべりしました
県西部のK市民病院は、糖尿病患者1000人を一人の医師が診ておられるのだそうです
当然のことながらほとんどが2型。
待たされる患者さんも大変だけど、先生も大変でしょうねえ

先生が患者さんとじっくり向き合う時間はないので
看護師さんが患者会を作ってフォローしてるんだそうです
非番のこの日も、無給で参加ですって
頭が下がります

地域性もあって高齢者が多く、中でも認知の糖尿病患者の場合が問題とのこと
自己管理が出来ないので、ランタスだけで対応するのだそうです
一日何度も看護師が超速効を打ちにいくわけにはいきませんものね
高目には目をつぶらざるを得ないのでしょう。
核家族、高齢化 認知症・・・切実な話です

そして2型の人にとっても、1型の世界は珍しいようで
一日4回注射するという夫の話をみなさん興味深げに聞いておられました

そもそも1型2型の認識もあまりないようで
「僕は1型なんですけどね・・」と話す方がおられたので、あれっ!そうなの?と思って聞いていたら
看護師さんが笑いながら
「○○サン、あなたは2型ですよ!」
「エッ!ボク2型なん?」なんてことも

一日一回だけ打つ注射がとても苦痛だとおっしゃる方もいて
1型と2型のギャップを少なからず感じました

結局、イワタブレスの配布の気配は全くなく、当初の目的は達成されなかったけれど
グループの人との交流は楽しく
初参加のウォークラリーは快晴も手伝って、とっても満足な時間となりました

順位発表まで待てずに帰宅したので何位になったのかが分からないのが残念


ではクイズの正解です

①-A    実はグループ全員知りませんでした!
          命の恩人の名前、今後は肝に銘じておきます    

②-A    立ってるだけで!? これから立ったままブログ書こうかしら

③-B    結局はおなじみの・・・

④-C    糖だけじゃダメなんですね

⑤-C    これは考察の末、私が当てたよ~エヘン
 

みなさんの正答率はいかに??
 
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

さっぱり分からん!

難しすぎませんかe-3

私、恥ずかしながら当たっていたのは③だけデスe-330

ウォークラリーって関西だけでやっているんですかね?
北海道では1度も聞いたことがありません

ってゆーか、私が住んでいるイナカでは
セミナーがあっても教えてくれませんケドねe-351

耳が痛い(笑)

2番の問題、身の置きどころがなく~😓
お2人の健康的な秋の過ごし方に、感動すら覚えます!
こちらでは、市の花とされてるツツジの季節に、糖尿病ウォークラリーが開催されて、個人病院なのに看護師さん達も主治医と参加されます。
お誘い受けるけど、行ったことありません。(笑)
2番の問題に耳が痛いの分かるでしょう🐷

あっ、私はpocoさんが分かられた最後の問題、迷いました(笑)
全部間違ってるんじゃないか、解なし? って(笑)

昨日、ご主人様のご要望に応えるべく、さかえの記事探しした時に、ついつい読みふけった内容がーー偶然の産物とはこのことよ(^_-)-☆

秋晴れの気持ち良い空気が届くような写真をいっぱいありがとうございます😍

同じ日に~同じ様なイベント♪

病院によっては、旗作ったり、気合入ってなかった??v-65

うちの病院は、どうも毎年”作ろうっか~ v-220 ”と、意気込んで、1年が過ぎるらしい・・・e-348

試験勉強してないし~

でもでもー、この問題、授業で習った覚えがないですもん。
わかんなくてもしょうがないですよね!!
「HbA1c」と「糖と筋肉」は、たまたま正解でした!
(Macだと記号がバケて、番号がわかりませんー)

わたしも毎日、座ってるコトが多いので、消費カロリー少なそう。
通勤電車くらい、積極的に立ってるよーにしようかな?v-8

♪ちりかさんへ

難しいですよねv-394

1.5AGってなんやネン?って感じです

でもインスリン発見者の名前くらい覚えとかないと、なんて恩知らず、と思うのですが
何しろカタカナに弱い私ですのでバンのつく人、くらいにしか覚えられないワv-292

> ウォークラリーって関西だけでやっているんですかね?
どうなんでしょうね
そらちゃんのところでもやってましたね
兵庫県のは今年で15回目だそうです

こうやって新しい知識も得られるし
縁のない人たちとの触れ合いもなかなか楽しいし
全国展開すればいいのにね

♪もりママさんへ

立ってるだけなら、きっと35Kcalくらいかな?って思ったんですけどね
これから電車の中でも立つように心がけようかな
(すぐ座りたくなるお年頃だから)

> こちらでは、市の花とされてるツツジの季節に、糖尿病ウォークラリーが開催されて、個人病院なのに看護師さん達も主治医と参加されます。

ちりかさ~ん
九州でもウォークラリーやってましたよ(笑)

主に2型向けのイベントのようだし、と
今まで行こうと思ったことはなかったんですけど
そんなこと関係なく、いい季節のウォーキングはとても心地よかったですよ

来年も行こうかなって気になりましたもの
近かったらお誘いするんだけどねえ

教えていただいた「さかえ」の該当記事読みました
いい情報がいっぱい載ってるのにね
夫よ、しっかり役立てて頂戴!

♪そらちゃんへ

素晴らしい秋晴れで気持ちよかったねv-278
屋外で食べると、コンビニ弁当もおいしかったわあ

> 病院によっては、旗作ったり、気合入ってなかった??v-65
う~~ん、旗はなかったなあ

うちのチームは何位に入ったんだろう

最後までいたら豪華商品(入浴剤とか)が貰えたかもしれない

来年も行こうっかな

♪カッパさんへ

>(Macだと記号がバケて、番号がわかりませんー)
えーーっ!そうなの!?
答、わかりましたか?

では、分からなかったところしっかり覚えて
次回のテストに備えるように、ネッv-411

No title

pocoさん快調です

♪やまさんへ

> pocoさん快調です
内緒だけど、あちこち痛いところだらけなんです。
さすがアラカン( ̄^ ̄)ゞ

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/582-b77a3ae0

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2

