ひとりでできるもん

先日本屋に立ち寄った際に、噂の本が目につきました

これがタニタ社員食堂の料理本
美味しくてヘルシー、無理せず体重や体調を改善できると評判の
タニタ社員食堂の料理本か!

このレシピを順番に作っていたら
右肩上がりの体重曲線がストップするかもしれない
と、実行が伴わないくせにすぐにその気にだけはなるいつもの癖で
さっさと1143円也の投資をしたのです

その上
ふり返って見れば、手抜き料理の毎日
作るものと言ったら、レシピなど見ないでも出来る簡単料理ばかり
と、めずらしく殊勝にも我が身を反省し
早速明日作ろーっと、ひとつ目のメニューに必要な材料も買いそろえて帰ったのでした

ところが翌日
所用が長引いてしまい、早くも実行計画が危うくなったなあ、と思いながら夕方帰宅したところ
なんとなんとなんとなんと(あんまり驚いたので4回も続けてしまった)
夫がくだんの本を見ながらお料理してくれているではありませんか

「うわあ!すご~~い

エッ、もうこれ出来てるん?きれいやねえ!
わあ、じょーずに切れてるやん!!
実力ついてたんやねえ、料理教室はだてじゃなかったんや

もう、全力で褒めまくりです

「何か手伝おうか?」というと
「もうほとんど出来てるから、いいよ」だって
以前、料理の手順に文句をつけられたから(こうした方がいいよって言っただけなのに)やる気がしなくなったとむくれた人とは思えない

そして・・・
これが本に載ってる献立             こっちは出来上がり
これを作るできあがり

う~ん、マジでえらかったって思う(かなり上から目線)
薄味でおいしくできてるし

聞けば、4時ごろから作り始めたんだって(早!)

ひとりで、こんなことが出来るようになったのねえ

こんなこと書いたら
夫株アップ間違いないからちょっとシャクなんだけど
ありがたかったことは認めよう

でもって
次、2つ目のレシピ行ってみようかと、ここぞとばかりつけ上がる妻であります
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

すっご~い!

おまけに、その品数!

でも、pocoさん、いくら、ヘルシーレシピでも、上げ膳据え膳では、右肩上がりっぱなしですわよん。

次回は、おふたりの共作で♪

うわーー!

すごいです!
とても我が夫にはマネ出来ないわ(笑)

帰ったら上げ膳据え膳の、しかも家庭のお惣菜がまさに一汁三菜でお待ちかねだったなんて!
ホントに夢のようです。
おまけにヘルシーメニューのタニタ食堂の献立とは!

やはりpocoさんの日頃の行いが良いのよね。
その愛に応えてのご主人様の自主的な思いやりのお料理だなんて、我々世代の憧れです。

我が家もちょっとアドバイスしたつもりが、夫は文句と受取ます(たぶん、私の言い方がまずいのよ!笑)
それにもめげずに再度の挑戦されたとは・・・感動!
いいなぁ・・・
お野菜たっぷりで薄味でなんて、理想ですよ。
私もレシピなしで作れるマンネリ料理ばかりで、ついつい「10分で完成料理」とかの本に目がいってしまう私、ご主人様の4時頃からの台所仕事、見倣わねば(大笑)

今日はこちらも雪が激しくてみるみる真っ白になる景色を見つつ、心がほっこりしました!
やはり「仲良きことは美しき哉」ですよね。うふふ

すごいとしか言えないー!!

いいなぁ。わたしもそんな晩御飯食べたいなぁ!
わたしも年々手抜きになってきて反省し、
先週「ケンタロウの一番売れている料理本」ってのを買ってきたんですー。
「あぁーこれおいしそう・・」って見て、まだ作ってませんがぁ~~
あはははは。

わたしも口出すと「言い方に気をつけろ」ってよく怒られてました。
きっとまどろっこしいやり方見てイライラするので、言葉がキツくなってんでしょーね。
なるべく見ないようにしてます。。

器もすてきだし、盛りつけもとても美しいんですが、それもpoco夫さん?
お嫁にほしいぃー。v-10

♪SP♪さんへ

ネッ、1汁3菜なんて最近私も作ったことないのにv-8

> でも、pocoさん、いくら、ヘルシーレシピでも、上げ膳据え膳では、右肩上がりっぱなしですわよん。
あっ、ほんまやわあ~~
でも後片付けはやりましたよ
作るのも後片付けもッて言うのは、なんぼなんでもね

それに免じて、ダイエットの神様何とか願いを聞き入れてくれないかなあ

♪もりママさんへ

> とても我が夫にはマネ出来ないわ(笑)
仕事持った男性に要求するのはちと酷かも
時間がたっぷりあるリタイヤ男性だからこそできることですよ

> 我が家もちょっとアドバイスしたつもりが、夫は文句と受取ます
こっちは出来るだけ要領よく、と思ってアドバイスするのにね
あの世代の男性は、妻から“教えられる”というのが、苦手なんでしょう
だから、時間がかかってもひとりでやったのがよかったのかも

でもあんなに手間かけてたら
たびたびお願い!という訳にはいかないなあ
こちらとしては回数多い方がうれしいんだけど(笑)

♪カッパさんへ

> 先週「ケンタロウの一番売れている料理本」ってのを買ってきたんですー。
> 「あぁーこれおいしそう・・」って見て、まだ作ってませんがぁ~~

ボタン押したら出てくればいいの・・・・っていつも思います

>きっとまどろっこしいやり方見てイライラするので、言葉がキツくなってんでしょーね
そう!我々は料理に2時間もかけてられない
こうすれば簡単にできるよ、ってつい言いたくなりますよね

だから
>なるべく見ないようにしてます
これがお互いストレスがかからなくて一番いいv-218

> 器もすてきだし、盛りつけもとても美しいんですが
夫はそこまで考えないので
写真写りを考慮して、私が器を少し変えましたv-391

買ってないけど~

本は、買ってないけど、TVで、野菜の湯で加減は、硬く~だけ、実践してますけどー v-91

体重の右肩上がりは止まりませーん v-16

POCO夫ちゃーん、次は何作るの~??e-240

あっちゃ~

これじゃあ間違いなくpoco夫さん株v-158v-158

いつだったかタニタが話題になった時スーパーでおば様軍団が「あんなのめんどくさくってやってられないよねえ~!!」って笑いながら言い合っていたのを通りすがりに耳にしましたヨ。
それをやってのけるんだもの。
夫育て上手!!!v-8
さーーあ、こちらも少しずつ操縦して行かねばねっ(笑)

それにしても美味しそう~~~。

♪そらちゃんへ

>野菜の湯で加減は、硬く~だけ、実践してますけどー v-91
ふ~ん、野菜はかためにゆでるのがいいの?
ゆで過ぎると、野菜本来の風味が失われるのかな

> 体重の右肩上がりは止まりませーん v-16
日本経済を見習わせたいよねえ

> POCO夫ちゃーん、次は何作るの~??e-240
次は2ページ目、時期は未定(笑)
腕が上がったらそらちゃんご招待しなくちゃね

♪カズの妻さんへ

確かに野菜の種類が多くて(だから体にいいんだろうけど)
面倒くさそうではあるね(なにしろ私は作ってないので分からないけど)

今回の快挙は、私の体重増加を見かねて
コリャぐずぐずしてたらいかんと思ったからだと思われます(笑)

カズの妻さんはスリムだから、この作戦はダメですね

まあ2回目は当分はないと思うよ
っていうか、次は自分で作れよ・・だよね

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/613-e8a3cfa9

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2