待ちの姿勢

今週末に親戚の娘っ子の結婚式があるので
家族一同で列席することになっています
もちろん母も出席します

母は、着物を着る予定なのですが
着物って、着るのも大変だけど準備もなにかと面倒

今までならこんなこと私が気にする必要はなかったんだけどなあ
と、ちょっと複雑な思いで
「お母さん、長じゅばんに半襟つけとかないとね」
と10日ほども前から出してあるのに
「置いといて、明日やるから」と母はいつまでもやろうとしません

母にとって半襟をつけるくらいどうってことないはずなのに
億劫なのか、忘れてしまうのか

私がサッサとやればいいんだけど
ほら、人には得手不得手と言うものがあるでしょ?
それに、出来ることは自分でやった方がいいしね

この調子だと、当日に慌てかねないと、先日
「お母さん、今つけてしまおう!」と促すと
よっこらしょと立ち上がり
「えっーと、針山はどこやったかいな」
と、別室に探しに行ったのはいいけれど
長いことかけて戻ってきたのに、手には何もなく
台所に行き、お茶などいれております

ありゃりゃ、どうやら何をしに行ったか忘れた様子

まあネ、そういうこと私もよくやる
ここに何しに来たんやった?とやり直すことだってあるから
仕方ない、仕方ない

代わりにお針箱から針と糸を取ってきて「これでいいかな?」と
再度促すと

ソファに座り、襦袢を広げたので、ヤレヤレやっと取りかかるかと思ってたら
襦袢は横に置いて、アレェ新聞を読み始めてるよ

う~~~ん

これっていつかの状況に似てる・・・

昔、子供が勉強しなさい、と言われて宿題を広げたはいいけど
鉛筆削ったり、そばにあるマンガ本にちょっと手が出たり
なかなかかかろうとしないのを、そばで見ていた時の「ん~もう!」って感じ

しかし子供と違って、これしきのことを何回も言うのも何だし・・・
まあいいや、とテレビを見ておりますと
いつのまにか、縫い始めておりました
取りかかれば、前にも書いたけれど母はメガネなしで新聞が読める視力を持っているので
針に糸を通すのも平気
何の助けも必要なく(逆に私の方が糸を通してもらわないといけないくらい)
ものの10分もしないうちにきれいに仕上げました

母に残された能力はまだ色々あるはず
それを生かすためには
ほどよい手助けと「待ちの姿勢」も大事だなあと思ったことでした

スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

ちくちく、ぬいぬい~♪

手先の仕事は、脳の活性化に良いとか~ e-461 うちの母もせっせとやってます e-271

でもね・・・・でもね・・・・お襦袢の半襟付けは、年齢関係なく、よく忘れるもんですぅー(なんでかな??) v-335 着る直前に、気付く(数回経験あり)。夜中、寝る前(寝てる最中に)思い出して、深夜の夜なべ・・・ v-483 (数え切れないほど経験あり)

腰紐やお太鼓、帯板,伊達帯・・・・肌襦袢、帯揚げ、帯締め(もちろん、着物と帯)・・・・それとそれと・・・・草履も忘れずにー v-219 (あっっ、足袋もね~)

覚えあり(笑)

読んでいて・・・どちらにも覚えあり(笑)

そうよ、お母様には朝飯前のチョチョイの手仕事でしたでしょうからねぇー
pocoさんにはそれをなかなかなさらないお母様が心配なのもよく分かるわ。
何度も言うのも疲れるし、でも言われてるお母様には、きっとその都度の指示という自覚なのが救いかもよ。
私のように聞いてるのに、ついつい後回しというのではないのよ。(笑)
友の会で「先手必勝!ひと仕事、ひと片付け!」って教えられても、学生時代同様に、つい鉛筆削って、果ては計画表を緻密に仕上げて・・・なんてことばかりで試験範囲の勉強にかかるのを避けてた私です。(笑)

pocoさん、今までと違ったテンポで・・・Largoでね!うふふ

着物は小物が多いし、半襟かけるまでに気が疲れる(笑)
婚礼式場に勤める友人に聞くと、皆さん帯にはさむお扇子を忘れられるそうで、式場で買われる方が多いそう。私はだから冠婚葬祭用のは別の場所に一揃いしまってますよ。(笑)

お祝い事

親戚の皆様に逢えて、お祝い事だなんて、
きっとお母様にも、楽しい時間になりますよね。

ところで、、pocoさんは 何をお召しに?
微妙な年齢の ちょっと後輩の私、、いつも悩むんです。
注射の打ちやすさとかも、、考えると うーん。

私は、、元気にやっております。
お気遣い頂き、ありがとうございます。

♪そらちゃんへ

> でもね・・・・でもね・・・・お襦袢の半襟付けは、年齢関係なく、よく忘れるもんですぅー
でしょ、でしょ?
母に劣らず忘れっぽい性質なので、忘れちゃいけないと思ってね

> 腰紐やお太鼓、帯板,伊達帯・・・・肌襦袢、帯揚げ、帯締め(もちろん、着物と帯)・・・・それとそれと・・・・草履も忘れずにー v-219 (あっっ、足袋もね~)

ありがとー!
明日に備えてチェックするのにちょうど役だったよ
草履、危ないところだった

♪もりママさんへ

> 今までと違ったテンポで・・・Largoでね
いいですね!
ゆっくり!と言うよりLargoで!って言うとなんか余裕を感じます
これ、いただきます(笑)

服を着るのも、立ち上がるのも歩くのも、食べるのも・・
母と一緒の時は何倍も時間がかかります

私自身がLargoに慣れれば
ゆっくりでいいんだよ、慌てなくていいんだよ、ということを
言葉でなく感覚で伝えることが出来るでしょうね

>私はだから冠婚葬祭用のは別の場所に一揃いしまってますよ。(笑)
さすがですね
私なんか、つい最近まで母に聞いてましたよ
母が頼りに出来なくなってしまった今、分からないことがあったらもりママさんにメールしますのでよろしく!!(笑)

♪パグさんへ

パグさん、お元気そうでよかったです

> 親戚の皆様に逢えて、お祝い事だなんて、
> きっとお母様にも、楽しい時間になりますよね
そうなんです
高齢を理由に、欠席と言うことも考えましたが
華やいだ席への参加がいろんな刺激になればと思っています

> ところで、、pocoさんは 何をお召しに?
>微妙な年齢の ちょっと後輩の私、、いつも悩むんです
そうですよね、悩みますよね

若い人みたいに短めワンピースにフワフワ(笑)ストールを着るわけにはいかないし

悩んだあげく
アオザイ風ブラウスとスカートのソフトスーツにスカーフを巻きつけて着ることにしました
う~~ん
洋服の説明を言葉だけでするのはとても難しいv-292

スーツだと
注射には便利かもしれませんね

No title

そんなふうに
ゆうゆうと
歳をとりたいものです
うちの母は
85ですが
相変わらず
せかせか せかせか

老眼は?

いくら視力がよくっても、老眼はあるんですよね??
すごいなー!!!

自分がpocoさんの立場だったら、なごやかに・・と努めてもそのうちイライラして怒ってしまいそうです。
エライなぁ〜。
お母様、幸せですねv-10
pocoさんも、がんばりすぎないで、ちゃんとガス抜きしてくださいね!!

♪やまさんへ

イエイエ、母の場合、悠々と過ごしてるわけではないんですよ
足が痛いから動きがスローモーなだけだし
やるべきことを忘れてしまうからノンビリ見える(?)だけ

せっかちさんも困るかもしれないけど
スローペースに付き合うには忍耐が必要ですv-390

♪カッパさんへ

> いくら視力がよくっても、老眼はあるんですよね??
いや、それが老眼鏡がいらないんです

すごいでしょ!?
耳もちゃんと聞こえるし

漢字やことわざは私が教えてもらうこともあります
乃木大将の歌は9番くらいまで歌えますよ(笑)

でも10分前に言ったことは忘れてるv-390

ただの耄碌かと思ってた頃は、しっかりしてよ!って思ってたけど
ちゃんと病名が分かって覚悟が出来たような気がします

私の最近の口ぐせは「仕方ない」になりましたよ

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/644-da856659

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2