見た?

見た?

見たよ

が、今日のご挨拶

朝弱い私も
さすがに今朝は6時ごろからソワソワ
ヤッター晴れてる

1ヶ月も前から夫が準備した(雑誌の付録の)金環日食観察用メガネを手に
庭でスタンバイ、その時に備えました
雑誌

7:30が近づき
Cの形から次第にリング状に
そして・・・
IMG_4289.jpeg
くっきりはっきりとつながる太陽の輪

ああ、地球も月も動いているということを実感
あら~なんか感動やわ


次回関西で観測できるのは2041年だとか

生きてたら、大変
スポンサーサイト

コメントの投稿


非公開コメント

モチ、見た!

専用メガネが売り切れ続出で大騒ぎでしたよ~~。

私たち小さい時、下敷きとかススで黒くしたガラスで見たよね?
このやり方アウト!!ですってね?
学校で教えてくれた筈なんだけど・・・。v-27

雨で残念無念!

綺麗に撮れましたねぇー!
こちらは雨で、仲間はずれよ(笑)
まっ、晴れたとしても金環日食帯から外れてたから、部分日食だったとのこと。
諦めて、テレビで各地のをこれでもか!ってほど堪能(笑)
日食用メガネを買えなかった娘一家はピンホールを開けて墨汁に映るたくさんのリングを見たそうですが、今朝テレビで同じ原理の木漏れ日の無数のリングを見られました。
太陽は光線だと今更ながら実感(笑)

次の金環日食は北海道で30年後らしいけど、私は見れないかも?ご主人様故郷だし、頑張って長生きされてお二人で仲良く見て下さい。

見た!!!

きのうはコーフンしました!
たのしかった〜〜♪

もりママさん、次回は2030年6月1日、北海道で18年後ですって〜!
pocoさんももりママさんも見れるじゃん☆

そのころ、お互いにまだブログとかやってるかなぁ?
poco夫さんも元気に1型やってるかなぁ?
ふふふふ〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良いな〜。

雲もなく綺麗に観測出来たのですか〜?
みなさん「金冠日食」の話題で盛り上がってて…羨ましい。T_T

写真どうやって撮ったのですか?
日食メガネ越しかな? とっても神秘的です。

♪カズの妻さんへ

> 私たち小さい時、下敷きとかススで黒くしたガラスで見たよね?

そうそう、我々世代はみんなそれだったね!
それで網膜やられたって聞いたことないけどねv-392

静岡はエリアのど真ん中だったからひときわきれいなリングが見られたんじゃないですか?

18年後の北海道くらいまでは生きていたいね(笑)

♪もりママさんへ

> こちらは雨で、仲間はずれよ(笑)
あらまあ、それは残念でしたね

> 太陽は光線だと今更ながら実感(笑)
改めて宇宙の神秘や、太陽の偉大さを感じましたよ

テレビも一日中この話で持ちきりでしたね

ピンホールで見た太陽も、木漏れ日から見えるリングも
なかなか素敵だったようですね

長生きなら一緒にして、次の北海道いっしょに見に行きましょうよ!
30年は無理だけど18年なら何とか杖にすがって行けるかも(笑)

♪カッパさんへ

> たのしかった〜〜♪
ね~、ワクワクしましたね

広い宇宙の中で、太陽、月、地球そして私が一直線に並ぶ瞬間なんだ・・って思うとなんだかうれしいよね

18年後かあ
山中教授ががんばって、再生膵臓でも成功させてくれてたら
そしたら、みんなでインスリンもチップも持たないで北海道に集結しようよ!

ブログだって続けようね
ボケて、わけのわからないこと書いてるかもしれないけど

あっ、その前に生きてるかなあv-411

♪鍵コメントさんへ

コンパクトデジカメじゃうまくいかなかったのに
iphone・・優秀です!

♪ともかさんへ

雲は少し出てたんですけど、風があったのでサッサと流れて
問題なく見られました

楽しかったよ~~v-411

> 写真どうやって撮ったのですか?
> 日食メガネ越しかな? 
そうです、日食ボード越しでiphoneで撮ったら写ってて、ハハハびっくりv-405

でも写真よりも、やっぱり肉眼で見るのがよかったです

横から失礼します♪

>みんなでインスリンもチップも持たないで北海道に集結しようよ!
  この企画、乗ったー!
私、かなり、山中先生の近くに出没してるので、研究所の出待ちとかして(半ストーカー?)プレッシャーかけ係担当させていただきます♪

> ボケて、わけのわからないこと書いてるかもしれないけど
  ・・・・・びくっ!  私は、今でさえ・・・・・

斜めからも失礼致します

わーい!私ものったー v-9

ついつい、いつものDMセット持ってたら、ごめんねー e-440

♪SP♪さんへ

> この企画、乗ったー!
ワ~~イ!一名確保v-218

山中先生に突撃アタック隊長も決まったことだし
再生膵臓の完成も期待大

あとは18年後もボケずに命ながらえているように
ラジオ体操に励んでおこうと思います

18年後楽しみだなあ~~v-398

♪そらちゃんへ

いいねいいね
横からでも、斜めからでも乗ってチョーダイ!

> ついつい、いつものDMセット持ってたら、ごめんねー e-440
持ってきたら罰として、みんなにカニ+イクラ丼をおごらないといけないんだよv-8

18年後に!

いいですねぇ〜v-10
じゃあみんなちりかさんちに集合ってことで(勝手にメンバーに入れてる)。

80のブロガーって何書いてんでしょうね。
ブログってゆーモノ自体が別のモノに変わってたりして。
どんな世の中になってるんだろう!
それと、SP♪さんのコンバースは何色になってるのか。

夢(つーか妄想)が広がるわぁ〜〜v-19

♪カッパさんへ

うわあ、いいねいいネエ

ちりかさんにまかせておけば、きっとおいしいお店に連れてってくれるだろうし
カッパさんは愛用の山用リュックに一眼レフ入れて来て
SP♪さんはやっぱり赤いコンバースで
そらちゃんは、大佐と別れられへんとか言って、連れてきたりして
私は夫に車イス押してもらってるかも

18年後、待ち遠しすぎる

コンバース♪

18年後ということは、私は、50歳とちょっと(!)くらいなので、まだ、ぎりぎり赤コンバースでも、許してもらえますよね♪

(・・・・・足し算できひんのかい!)

♪SP♪さんへ

50とちょっとー18=40といくつか

エヘヘ、引き算できひんのよ

赤コンバースはたしか性別・年齢・身長・体重制限はなかったはず
足サイズ制限はありそうだけどv-391

トラックバック

http://amaiseikatsu.blog43.fc2.com/tb.php/653-9ef42736

まとめtyaiました【見た?】

見た?見たよが、今日のご挨拶朝弱い私もさすがに今朝は6時ごろからソワソワヤッター晴れてる1ヶ月も前から夫が準備した(雑誌の付録の)金環日食観察用メガネを手に庭でスタンバイ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

poco

Author:poco
                夫は20年前に1型糖尿病発症。いろいろあったけどやっと落ち着いて過ごしだしたところに、思いもせぬ血管肉腫というガン宣告。
極めてまれなものということで一時は絶望的な思いに駆られましたが、週1回の抗がん剤点滴でがん細胞と折り合っているらしく、無事に4年目にはいりました。
ちっとも甘くない生活だけど、初孫(♀1歳)とひょんなご縁でうちの子になったチワワのりく(♂9才)に癒される毎日です

最近の記事+コメント

全記事一覧

カテゴリー

1型糖尿病とは

    

ある日突然、何らかの原因で膵臓のβ細胞が破壊される自己免疫疾患。        発症原因も治療法も一般的な糖尿病とは異なります。 体内でインスリンを作れないので、毎日数回のインスリン自己注射をして血糖の上昇を防ぎます。           適切なインスリン注射により、仕事運動、旅行など健常の人となんら変わることのない生活を送ることもできるし、食事の制限もありません。     しかし、低血糖や高血糖に陥ることも多く、完治することはないので、このインシュリン注射は一日も休むことなく一生続けないといけないのです。

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

FC2